『タッチパネルの操作性について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『タッチパネルの操作性について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

タッチパネルの操作性について

2013/11/26 12:13(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:112件

FIT3HVのタッチパネルの操作性について試乗された方の使い勝手の悪さを指摘されている書き込みを多くみかけますが実際購入された方にお伺いいたします。

ある程度使用して慣れましたか?(ACのon offや温度のアップダウンなど)

私も来年購入予定なので気になってます。

やはりこれまでのふつうの形状のスイッチやダイヤル、レバー式のほうが良かったと思われますか?

いやこれはいいです!メッチャ使いやすい!と言う方おりますか?

参考にしたいのでご意見、感想などお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:16882539

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/11/26 12:19(1年以上前)

タッチパネル式のオートエアコン、操作には全然違和感無いですよ (^^)

『違和感がある』と書かれた方は、推測ですが、大半が試乗しただけとかの方なのでは?と思います
実際に使われたら、特段、今までのスイッチを押すタイプの操作パネルとの差は無いとわかるはずです


個人的には、むしろタッチ式のほうが触れた指先に敏感に反応してくれるので、操作しやすく感じるほどです (^^)


書込番号:16882559

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:112件

2013/11/26 12:30(1年以上前)

でぢおぢさん早速の返信どうもありがとうございます。

私も試乗は一度だけHV車とノーマルエンジン車両方とも乗ってみましたがその時はトランスミッションのギクシャク感ばかり気になっていたので操作パネルのほうには一切気にしてなくまったくさわっておりませんでした。(HV車のギクチャク感まったく感じませんでした。)

でぢおぢさんは操作しやすいと言っておられますが送行中でスイッチ類のon off、室温のアップダウンを目線を変えずにできますか?

すみませんがもう一度おしらせください。

書込番号:16882583

ナイスクチコミ!3


DNX200さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/26 12:40(1年以上前)

温度設定は音声操作できますよ!

書込番号:16882619 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/26 12:50(1年以上前)

試乗しただけですが、タッチパネルの操作性は問題なく出来ました。

しかし、ブラインド操作となるとかなりの上級者ではないでしょうか?

言うまでもなく、私には出来ません(笑)。

書込番号:16882655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件 フィット 2013年モデルの満足度4

2013/11/26 14:31(1年以上前)

試乗で乗り込んだ瞬間、違和感は有りましたが操作感は良かったです(タッチパネルは嫌いですが…)
ただ、自分の親が買うならSTOPかけます。
こればっかりは操作のセンス(?)みたいなものも有るかと…

OPで従来のパネルが有ればそっちの方が良いです。

P.S.未だにガラケー使ってます^^;

書込番号:16882918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/11/26 18:39(1年以上前)

>送行中でスイッチ類のon off、室温のアップダウンを目線を変えずにできますか?

えっ! 目線を変えずに.....ですか?
私の場合、タッチパネルじゃ無いオートエアコンでも『目線を変えずに操作する』のは出来ませんから、そう云う意味では『全く同じ』です (^^;;


因みに、他の方が書かれてる『エアコンの操作を音声で』と云うのは試したことがありません(と云うか知らなかった.....)
今度ジックリインターナビの取説読んで試してみます (^^;;


書込番号:16883690

ナイスクチコミ!3


on661さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2013/11/26 20:35(1年以上前)

購入当初は、前車のダイヤル操作やヨコレバー温度操作、押しボタン操作が身に付いていたので
多少戸惑いましたが、購入後1ヶ月でほぼ慣れました。スマホのタッチパネル世代にはより違和感なしかも
しれません。
曇り止めのフロントガラスデフロスターを押すと最大風量がデフォルトで当初ビックリしましたが、
これも慣れました。反復でなれると思います。


ブラインドタッチは慣れの学習ですが、
前車のハザードランプスイッチ位置がパワーボタンで一度間違えて押しびっくり。その後は間違えなくなりました。

個人的には純正ナビ位置が左下で目線移動が大きいのが嫌で、より右上にメモリーナビをつけました。

書込番号:16884186

Goodアンサーナイスクチコミ!1


FOMCさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/26 22:37(1年以上前)

フィット3のタッチパネルは隣のボタンとの立体的な境界が無く、
境界線表示すら無いんです。
ツルツルのパネルの文字や記号の「部分」を押すと言うより触るという感じ。
そして感度はけっこう敏感ですよね。
なので、触り間違えないようにしっかり見ながらの操作になります。
運転しながらだと、どうしてもパネルを見てる時間が長くなりますから
チョット危ないかなと思います。
今までの機械的なボタンだと、ボタンの位置をチラッと見て
あとは指でまさぐりながら目的のボタンを押すということができました。
スマホも画面を見ずに操作するなんてできないように
このタッチパネル式もほとんど見ずに操作なんて無理っぽいです。
凝視しながら操作できる機器ならいいんですが、
自動車には向かないと思います。
なので私は使いにくいということになります。

使い勝手とは違いますが、気になることがひとつ。
エアコンのタッチパネルのツヤとその上のナビ周りのツヤが違いすぎます。
タッチパネルは半ツヤというかツヤ無しっぽい。
ナビ周りはピアノブラックのようなピカピカツヤツヤ。
タッチパネルもピアノブラックのツヤツヤにしてくれたら、
ツヤの統一感が出たのに、と思います。
タッチパネルをコンパウンドでツヤツヤに磨いちゃおうかな…

書込番号:16884814

ナイスクチコミ!6


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2013/11/27 00:20(1年以上前)

こんにちは。

私の場合は、何もタッチパネルにしなくてもって感想です。
操作すると指紋も目立ち光の当たり具合で凄く汚くなるので、触りたくなくなりますし…

操作性は悪いとは思いませんが、通常のHWスイッチと比較すると後者ですかね〜

書込番号:16885318

ナイスクチコミ!3


aptonさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/11/27 00:24(1年以上前)

DNX200さんの言うとおり

MOP純正ナビでしたら、
エアコン操作が
音声で、できます。

ナビの取説281ページで音声コマンドあります。
使い方は、25ページです。

主にエアコン音声コマンドで、
オンオフ、温度設定(18°〜32°)、吹き出し口、リヤデフロスタ、おまかせ、など
ほとんど、できます。

便利です。

書込番号:16885335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件 フィット 2013年モデルの満足度4

2013/11/27 07:42(1年以上前)

音声操作ですか!便利そう。

私の発音に反応するか心配。
各メーカー社外ナビは反応しなかった…(イントネーションのせいなのかな?)

書込番号:16885869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件

2013/11/27 07:46(1年以上前)

でぢおぢさんどうもありがとうございます。

やはりみなさん言われているよう慣れしかなさそーですね。

来年購入して使ってみます。でもおそらく私には使いずらそーな気が。。。。。

みなさんどうもありがとうございました。

書込番号:16885874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/27 08:15(1年以上前)

スレ主様 

御纏めになった後で恐縮ですが今少し拝借を御許し下さい。

apton さん

音声操作のことで少し教えてください。

音声ガイダンスは一通り流さなくては操作(音声入力)できないのでしょうか?

※所々でもスキップできれは有難いのですが。 

書込番号:16885945

ナイスクチコミ!2


aptonさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/11/27 10:05(1年以上前)

1

2

3

4

ひこまる78さん

ほとんどのFIT3オーナーさんは、
知っていると思いますが。。。。

エアコン音声操作の仕方

1.1写真の下の顔のマークを1度引く。(音楽やTVは一時自動で止まります)
2.2の写真が出てきて、一通り説明がある。
3.「その他のコマンド」っていうと、3写真になります。
4.「エアコンを操作する」っていうと4写真になります。
5. あとは、4の音声コマンドをいうだけです。

音声コマンドを知っていれば、
1.1写真の下の顔のマークを1度引く。(音楽やTVは一時自動で止まります)
2.2の写真が出てきて、一通り説明がある。
3.4写真のコマンドを言う。

で、OK!です。

文字にすると、たいへんそうに見えますが
実際、使うと安全で楽です。

書込番号:16886243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/27 11:19(1年以上前)

apton さん

私の質問の仕方が悪かったです。
申し訳ありません。

aptonさんの解説で2項目なのですが

「一通り説明がある。」というところです。

私の性格がせっかちなので説明(ガイダンス)がとても長く感じられるのです。

しかし、そのぐらいのことでイラついては運転者失格ですね。

心にゆとりを持ちます。


写真付の解説、とても解り易かったです。

ありがとう御座いました。

書込番号:16886468

ナイスクチコミ!4


aptonさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/11/27 13:06(1年以上前)

ひこまる78さん

勘違いでした。
答えです。

インターナビ取説76ページ

設定-システム設定-音声操作-音声コマンド読み上げ

を、「しない」に設定してください。

すぐ、できるようになります。

書込番号:16886813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/27 13:38(1年以上前)

apton さん

取説P76、今確認しました。
(初期設定だったのですね。)

重ね重ねありがとう御座います。

でも、心に余裕はもちます。

書込番号:16886880

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,679物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング