『像面位相差素子をセンサーに追加したことによる影響』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『像面位相差素子をセンサーに追加したことによる影響』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ164

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:3878件

一部にの人の間にE-P5とE-M1のRAWデータを比較すると、分解能でE-P5がE-M1に明らかに勝っている

という意見があるようですが実際のところ皆さんのご意見はどうでしょうか?

この機種に興味があるのと、これから搭載される、あるいは搭載された機種を購入するにあたって

参考にしたいと思っております。実際のところどうなのでしょうか?

影響がある、ない、いずれの場合にも根拠を示していただければ幸いです。

書込番号:16889690

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/28 06:59(1年以上前)

http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Olympus-OM-D-E-M1-versus-Olympus-PEN-E-P5___909_883

感度以外はE-M1のほうが上回っているようです。

書込番号:16889757

ナイスクチコミ!10


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2013/11/28 07:50(1年以上前)

センサー自体を酷評されているキヤノン機をメインで使っていて
満足している私からすれば
仮にE-P5とE-M1とで差があったとしても、限りなくゼロに近い差だと思いますので
全く気になりません!

データで示されると何となく説得性があるように感じるかも知れませんが
データなんて測定の仕方、つまりちょっとした条件設定でも変化しますので
余りデータにとらわれず、お店の展示機でご自身の使用条件に近い撮り方をしたり
それに近い実写サンプルなどをネット上で探して、
目で見て判断された方が良いと思います。

良いカメラですよ。E-M1

書込番号:16889862

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3878件

2013/11/28 08:01(1年以上前)

じじかめさん

いつもながら迅速なご回答に感謝します。
なるほど、参考になります。でも実感できるほどの差はないでしょうね。
どちらでも良いような気がしていました。

DIGI-1さん

キャノン機、そんなに酷評されているんですか?
知りませんでした。

>データで示されると何となく説得性があるように感じるかも

それってありますよね。パナ機も持っていますが、以前のパナの素子はデーターでは最悪でも
個人的にはメリハリの利いた硬調な画質でとても好きでした。ダイナミックレンジが広すぎても
イマイチな感じがするときがありますが、そういう感じでしょうか?

ご意見感謝いたします。

書込番号:16889884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/28 08:35(1年以上前)


センサー性能だけで判断すると、いわゆる「木を見て森を見ず」と言う隘路にはまってしまいますね。
オリンパス機について言えば、E-1のコダックセンサーが好きと言う方もおられます。スペック的にテストで検証すれば、明らかに劣っていると思われるセンサーでも、実際の写真を仕上げたときに、自分にしっくりくるかどうかは別問題なのだと思います。

私は解像力だけではなく、階調、ダイナミックレンジ、色再現、高感度耐性、それらをひっくるめた画像処理の柔軟性、などの様々な要素がバランスよく充実しているカメラが良いと思います。そういった意味では、E-M1は画像処理エンジンとのマッチングも含めて、大変バランスのとれた良いカメラだと思います。

正直E-P5との厳密な比較は、暗部高感度ノイズ耐性についての比較しかしていませんが、長秒ノイズではない一般的な高感度ノイズについてはE-M1のほうが優れているということを確認しています。また、オリンパスからも説明があったように、超高感度における色再現性については、E-M1のほうが優れているという実感は撮影によって確認できました。

RAW画像からの分解能までは比較していませんが、もしそうだったとしても、画質を語るある一要因だけが、ほんの少し優れているからと言って全体的な評価にしてしまうのは間違いだと思います。

私は、F16以上に絞り込んだ状態で、小絞りボケを調整してくれる能力について、E-P5との違いを近々テストしてみたいと思っています。

機種選定については、画質だけでなく、撮影目的に応じた機能面での応答性が非常に大切であるということを、老婆心ながら申し添えておきます。E-M1はどのような撮影目的でも、非常に役に立つカメラであることは間違いないと思っています。


書込番号:16889965

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/28 09:05(1年以上前)

先日、EM1+20-40mmキットをドナドナしました。その結果、EP5がスペック上のメイン機となりました。

ただし、EM1の絵が悪いと思ったことはありません。むしろクリアーで抜けがいいと感じていました。しかし、それも、EP5と大きく違うわけではありません。レタッチをするスタートラインがわずかに違うかな、と思われるコマが時折現れる程度です。

EM1を処分したのは、グリップが気に入らない(+かさばる)こと、ボタン類がごちゃごちゃして見るからに鬱陶しいこと、です。EP5はvf4着けっぱなしなのでかさばりますし、ボディ形状も好きじゃありません。でも、EM1よりはマシだから残しました。(EM5後継機を待っているというのが本心です)

EM1とEP5はずいぶん性格の違うカメラです。写りがどうのこうのというより、各自の使用目的や撮影スタイルによってどちらが適しているかがきまると思います。

蛇足:EM1はオリオンで買い、とあるカメラ屋に売りました。買値と売値はほとんど同じ。結果、液晶保護フィルムとプロテクターの購入費用がマイナスで、あとオリのポイントが3万数千ポイントなくなりました。売っ払って代金でGM1を購入しましたが、自分にはGM1のほうがずっと合ってたようで、買換え作戦は「大吉」でした。

書込番号:16890030

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件

2013/11/28 11:12(1年以上前)

E-P5とE-M1の選択においては、センサーの違いよりも操作性、外観、グリップ、フォーサーズレンズへの適応力が全然違うと思います。
これらに比べたら、センサーの能力は気にするほどの差は無いと思いますよ。

使う人のライフスタイルに合った物を買わなければ、良いものを買っても結果宝の持ち腐れになりかねないかと思います。

そういう意味でも、この2機種のセンサーを比較してもあまり意味の無い事かと・・・

書込番号:16890320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度3

2013/11/28 13:24(1年以上前)

星撮り派の人には、センサーだけの性能差も、凄く大事だと思うのだが。
なんか総合的な使いがってとかで誤魔化そうとしてない?

書込番号:16890709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/28 14:53(1年以上前)

誤魔化してるんじゃなくて、本の僅かな差しか認められないので、カメラのコンセプトを見た選択が良いですよ、
というアドバイスなのではないでしょうか。

本の僅かな、まず撮影で分からないような差でもやっぱり高解像度がよろしいということであれば
センサーのテスト結果で決めればよろしいかと。

書込番号:16890945

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/28 16:08(1年以上前)

あさけん さん

私も星を撮りますが、なんでごまかす必要があるのかわかりません。

結果的に星撮り用にはE-P5のほうが向いているというなら、星を撮るときにはE-P5を使えばいいのではありませんかね。

長秒露光時の輝点ノイズについては、長秒ノイズリダクションをかけると同等という意見も散見します。私自身はそこまで試してみてないのでわかりませんが、実際に使ってみて感じたこと、確かめたことを情報として提供したいと思っています。

人から聞きかじったことや、サイト上の性能比較ランキングなどに振り回され過ぎると、本当に自分にとって必要なカメラは何なのか、かえってわかりにくくなることもあります。あくまでもそういったことは参考として、撮影の目的に応じた選択をしていくことが必用だと思います。


書込番号:16891138

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度3

2013/11/28 17:32(1年以上前)

> Happy_Orange(return)さん
> 紅タマリンさん

ここ見れば星撮り派の人にとっては重大な問題だと言えると思うのですが、いかがですか?
http://www.43rumors.com/e-m1-review-and-long-exposure-test-e-m1-camera-of-the-year-at-reviewed-com/
NR Onにすると撮れた星まで消されそうです。

書込番号:16891342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件

2013/11/28 18:47(1年以上前)

紅タマリンさん

こんばんは!

参考になるコメント感謝いたします。なるほど木を見て森を見ずですか。犯しがちな問題ですよね。
恐らく仰る通り、私の撮り方では双方その差はないように思えます。

>撮影目的に応じた機能面での応答性が非常に大切

至言ですね。 ありがとうございます。



てんでんこさん

珍しい事例ですね。おそらくてんでんこさんの場合は携帯性を重視しておられるのかもしれませんね。
そう言えば、先ほど電気屋に行ったときにオレンジ色のGM1を見ました。実にキュートで欲しくなりました!!
しかしレンズの大きさが・・ でも、いいカメラだと思います。20oぐらい写る同時にもっと小さいパンケーキが出た
ら即買いですね。 今の段階では14o2.5専用なら良さそうです。広角は好きじゃないので今のところパス。

話がそれましたがてんでんこさんのカメラライフの琴線に触れるカメラはどちらかと言えばEM-1の方じゃなかった
ということでしょうね。私も実はEM-1のデザインは今一つな感じなのです。実に参考になる事例に感謝します。



むさのマントさん

そうですね・・・ つまり像面位相差は大して画質には影響はないということでしょうね。
画像の劣化が言われて一年以上がたちますが、各社像面位相差の問題は解決しつつある(ほぼ無問題)
なのでしょうね。


あさけんさん

あさけんさんは星撮りされるのですね!
以前、あさけんさんが撮られた広大な雪山や風景などを拝見して感動した記憶がありますが、
星撮りですか・・・ いいですねぇ〜

いつもながら多角面からのご指摘に感謝いたします。

書込番号:16891557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/28 18:50(1年以上前)

あさけんさん、

だから前にも言ったように個々が必要な性能を求めればいいのではないでしょうか。
貴方にとってNRで星が消える事が問題ならば選択肢から外せばいいだけの事です。
全てに完璧なデジカメなんて存在しません。
ちょっと前にD3でも同じ事が起きていて星が消えると言われてました。
そこが問題であれば別のカメラを選べばいい。そして実際多くの人がキヤノンを使っていました。
でもD3が総合的に見て駄目カメラということにはならないと思います。

星が撮れなくても、他のメリットが消えるわけではありません。

元々スレ主様の質問はそこでは無かったので脱線してますのでこの辺で。

書込番号:16891570

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3878件

2013/11/28 19:09(1年以上前)

Happy_Orange(return)さん

こんばんは!

はい、仰る通りです。
実は現在X-E1を使っていまして、Xトランス(フィルムを模倣したカラーフィルターを用い、高感度ノイズはもとより、
魅力的な色描写を実現)受光素子が搭載されている機種を使っているのですが実際のところ色分離はあまりよくありませ
ん。Raw現像ではそうでもないのですが、特定の撮影状況では画質はベタッとしていてフジの魅力的なJpegでの撮影は
躊躇してしまうこともあります。

X-E2も同じ傾向ではありますが、AFが強化されさらに魅力はアップしました。

しかし、このカメラだけではどうしても撮れない世界があり、とりわけ分解能の高いカメラを模索しております。
そういう意味でも、比較的安価なE-Pシリーズなどに着目している次第です。

因みに私は星は撮りませんが、風景撮りに必要な分解能は星撮りと解像感の面で少し共通している部分もあるかもしれません。

書込番号:16891638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/28 19:10(1年以上前)

はい、星は消えることがありますね。

オリンパス機はE-1以来長らく長秒ノイズの多さに悩まされてきました。
E-5までは、はっきり言って天体撮影には向かないカメラだったですね。

E-M5でソニーセンサーが採用されて、長秒ノイズが劇的に減りました。
E-P5ではVF-4が付いたこともあって、フォーカシングが正確になり、構図決めも確実にできるようになりました。
F4程度までの絞り値による天体撮影であれば、きちんとした画像を軽量の機材で撮影できるようになりました。

ただし、望遠鏡を使ったF5.6〜F8程度の撮影では、長秒ノイズの発生が、きちんとした画像を生成できる限界を超えていると思います。世の中には星を撮るために発売されたEOS60DaやEOS6Dなどのノイズ耐性に優れたカメラがありますし、それらを改造した天体専用の冷却カメラなどの優れた機材があります。そういう、シビアーな天体撮影をする方は迷わずそれなりの機種を選べばいいと思います。

自分のカメラでどれほどの事ができるのかと言うことは、自分で使って確かめて、工夫してそのカメラに応じた表現方法を編み出していくことで見えてくることだと思います。

書込番号:16891641

ナイスクチコミ!8


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/28 19:10(1年以上前)

当機種

12-40 17mm/F5 LR現像 ss上げて風の影響を排除

長秒ノイズについてはファームアップの影響がどうなのか楽しみなところですね。
RAWデータで厳密に検証っていうのも大変そうです。私はE-M1しか持ってませんが
RAWを等倍で見ても分解能はものすごく高いです、これ以上ないくらいに。
像面位相差の素子数が約1600万個のうちいくつあるのか知りませんが、ベイヤー機での影響なんて
たかが知れてると思いますよ。・・・根拠になりませんかね?

つい先日紅葉を撮ってみましたが、RAWで見てみて、解像感の高さにびっくりしました・・・
そんなにシャープネスかけてないんですよ、これ。等倍鑑賞なんてナンセンスと思ってましたが
考えをちょっと改めました。

拙い写真な上に重くて恐縮ですが、よろしければ見てやってください。
右上ハシにはちっさくですが、確かに飛行機が写ってます。

書込番号:16891642

ナイスクチコミ!4


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/11/28 19:16(1年以上前)

ところで本題の分解能が低いというのは、
どこか比較画像のあるレビューサイトで言われていることなのでしょうか?
興味があって読みたいので、よろしければソースを教えてください。

書込番号:16891663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/28 19:19(1年以上前)

フォトアート さん

分解能にこだわるのなら、レンズの分解能とセンサーのマッチングに注意を払ったほうがいいと思いますよ。
そういう視点がないと、常に高画素、高ノイズ耐性、大センサー面積こそ優れているという妄想にはまります。

それと、そのレンズにおいて、一番解像力と、コントラストのバランスのいい絞り値はどのくらいかと言うことを自分でテストして把握して置けば自信を持って撮影できるようになりますね。マイクロフォーサーズ用のレンズは周辺部までしっかりした描写をするレンズが多いですし、風景撮影に向いた広角レンズに優れたレンズがたくさんありますので、風景撮影には向いていると思います。

書込番号:16891673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/11/28 19:23(1年以上前)

象面位相差AFは37点ですね。
で、そのセンサーが埋め込まれているのはRGGBのうちのG一個だけ。
AFセンサーがもたらす単純な悪影響は、些細な物と言っていいと思われ。
複雑な悪影響は、知らん。

書込番号:16891687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件

2013/11/28 19:25(1年以上前)

kanikumaさん

こんばんは!

デジカメインフォです。

「分解能が明らかに違う」とのべるコメントに誰も否定しない様子を見て私自身も驚いたのですが

えぇーそうなんだー。なら、E-P5 もしくは 安価なE-P2でも・・・と不埒な考えが。(笑)

アドレスを今探しているのですが、しばらくお待ちください。^^;

書込番号:16891698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件

2013/11/28 19:41(1年以上前)

別機種
別機種

紅タマリンさん

>一番解像力と、コントラストのバランスのいい絞り値はどのくらいかと言うことを自分でテストして把握して置けば自信を持って撮影できる

まぁーその通りなんですが、なんて言ったらいいんでしょ。ベイヤー機にはない欠点が・・

黒潰れと言いますか・・・ベタッとした感がマイクロフォーサーズ機よりも顕著に出るのです。

素晴らしく良いところと悪いところが共存しているのがXトランスでしょうね。そういう意味で分解能の優れた機種が欲し
いです。とりわけ、今45o1.8使ってますが、こんな描写はとてもAPSCやフルサイズには僕には難しかったりするんですよ
ね。(技術はもちろん高価なレンズが必要となるという意味もあります。)

※写真は45o1.8 人物の目の輝きをお見せできないのが残念です。

書込番号:16891766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件

2013/11/28 19:50(1年以上前)

takeotaさん

こんばんは!

好ましい画質かどうかは別として実に解像してますね!!

ライトルームはベイヤー機との相性はすこぶる良いと聞いていますが本当ですね。

参考になる画像感謝いたします。


大場佳那子さん こんばんは!!

>そのセンサーが埋め込まれているのはRGGBのうちのG一個だけ。

ですよねぇ〜  グリーンのGの一つのみですが・・
検証サイトではNEXシリーズの像面位相差のノイズ増大が気になっていましたが
最近ではそうでもないのでしょうね。

ありがとうございます。

書込番号:16891804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件

2013/11/28 20:01(1年以上前)

kanikumaさん

http://digicame-info.com/2013/11/dxomark-19mm-f28-dn.html

否定している人があらわれてますね。

恐らくワイドダイナッミックレンジナでチュラルな画質であるE-M1よりもE-P5のエッジのたった画質を
分解能があると判断したのではないでしょうか。恐らくいずれにせよ、あまり違いはないようですね。
違うと言えば違うし、同じだと言えば同じレベルの問題ではないかと・・・

書込番号:16891845

ナイスクチコミ!3


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/11/28 20:55(1年以上前)

......(・・;)
デジカメinfoのコメントですか。
そのコメントの方も又聞きのような書き方ですし、正直に申し上げて議論のしようがありません。
まず、向こうのコメント欄で当人からソースの提供を求めるのが筋だと思います。
反論がないのはE-M1の記事ではないのと、取り合うまでもないと思われているからでしょう。

自分の見解としてはE-M1の方がほんのわすがに解像力は上だと思っています。
dpreviewの比較ツールで目を皿のようにして見比べた上での判断です。
E-P5持ってないので他に判断材料はありませんけど。
でもローパスレスになったんだから、そうなって当然だと思います。

富士については、単純に彩度が高いからじゃないですか?
あと上記の比較ツールを見て思ったことですが、
X-Transは直線的な被写体は凄まじくシャープだけど、
モシャモシャっとした被写体は一転、解像感に欠けるように見えました。
その辺が立体感を低くしているのではないですか?

書込番号:16892072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/28 22:46(1年以上前)

自分はマニアではないので良く分かりませんが、
プロでもないので使いたい機材を使えば良いと思います。

自分はガキの頃からC&O社のカメラを使っているので、
E-M1には非常に興味があり、購入して使用したと思っています。
資金が無いのです。Orz

そのうち購入してオーナーの仲間入りをしたいと思っています。

書込番号:16892686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件

2013/11/28 22:51(1年以上前)

kanikumaさん

出典が明らかでなく、大いに疑問であったのと、もしそうならE-P5(あるいはE-P2などの廉価機)もありかなと・・

それで「実際のところ皆さんのご意見はどうでしょうか」と言う質問をしているわけです。


>X-Transは直線的な被写体は凄まじくシャープだけど、
モシャモシャっとした被写体は一転、解像感に欠けるように

そのような意見はユーザーの間では出ていません。

>富士については、単純に彩度が高いからじゃないですか

それこそ、大きな思い込みです。 何ら根拠はありません。


tacchaさん

>プロでもないので使いたい機材を使えば良いと

一里あると思います。

しかし、使いたいカメラは、画質に優れたカメラなのです。それを模索しています。

とりわけ、個人的な思いは述べました。

書込番号:16892716

ナイスクチコミ!0


Meleagrisさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/28 22:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

カメラのモニター越しに液晶モニター

実際に撮影した画像

像面位相差AFのエリアは普通に撮影している分には全く気になりませんが
液晶モニターをある距離で撮影するとカメラのモニター越しには見えることがありますね
モアレが出るようなパターンだからなのか偏光板の問題なのかはわかりませんが、
実際撮影してみると、よくよく見れば少しだけ痕跡が残っているので全く影響が無いということはないのでしょうが
こんなあまりにも特殊な撮影をすることはまず考えられないですし、
今まで撮影していて他の被写体で同じようにAFエリアに模様が見えたことは無いので、実用上まず問題無いと思います

解像に関しては
E-M5と大差ないか、状況次第でE-M1が若干上だと思いますよ

縮小画像だとわかりにくいかなぁ・・・


書込番号:16892746

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3878件

2013/11/28 23:02(1年以上前)

Meleagrisさん

貴重な意見と画像ありがとうございます。


総じて皆さんの意見はあまり影響がない、むしろそれを払拭するものもありと判断していいように思いました。

すべての方がGoodアンサーですが自分にとって有益に思えたアンサーをしてくださったかたを選ばせていただきました。

ほんとうにありがとうございました。

書込番号:16892806

ナイスクチコミ!0


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2013/11/29 01:06(1年以上前)

デジカメinfoの元記事では「勝っているようです」とあるのに、スレ主は「勝っている」と表現を変えている。
「ようです」があるのとないのとでは受ける印象が全く違います。
場を変えて話題を振るのなら、原文のまま伝えないと伝言ゲームになってしまいます。

さて、位相差素子を組み込んである以上、原理的に普通のセンサーより解像度で劣らない訳がないだろうというのは容易に想像が付きます。
ですが、E-M1の写りを見る限りネガな部分は全く感じません。 むしろ恐ろしく良く写るカメラだと感じます。

書込番号:16893312

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3878件

2013/11/29 04:59(1年以上前)

原文:E-P5とE-M1のRAWデータを比較すると、分解能でE-P5がE-M1に明らかに勝っているようです


当方がコピー&ペーストした箇所

E-P5とE-M1のRAWデータを比較すると、分解能でE-P5がE-M1に明らかに勝っている


XJR1250さんが指摘している箇所: 勝っているようです

私が指摘している個所:明らかに


原文は明らかにと述べており、推測ではないともとれます。  私自身は引用している個所を意図的の操作したのではありません。


以後、このような悪感情を誘発させる書き込みは無視します。

書込番号:16893535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/29 08:04(1年以上前)

スレ主さんを擁護する立場にはありませんが、このスレの流れやスレ主さんのコメントを読んでいくと、悪意を持ってコメントの内容を捻じ曲げて紹介したニュアンスはないと思います。

あくまでも、機種選びの参考とするために、マイナス要因のありそうな情報について、実際に機材を持っている方に情報を呼び掛けたものと思われます。

自分の経験上厳密にテストしているつもりでも、条件に偏りができてしまったり、結果に本来の性能とはかけ離れたズレが出てくることはあると思います。機材ごとの性能差などもありますし、同じ項目についてチェックしても、テスト方法の観点が違うと、結果が逆転することもあります。ですから、こういった情報はうのみにしないで、そういうこともあるのかもしれないくらいに受け止めておいたほうがいいのではないかと思います。

スレの流れの中で、カメラの事をよりよく理解するコメントや意見交換は必要ですが、ちょっとした言葉じりを取って提案の仕方が悪いと非難することは余計なやり取りが増えるだけで、読むほうにとっても益にはならないと思います。コメント引用の事についてはもうこの辺でよろしいのではないですか。

書込番号:16893752

ナイスクチコミ!12


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2013/11/29 10:01(1年以上前)

どちらの文章にも存在する『明らかに』を引き合いに出す意味がわかりません。
私は『勝っているようです』と断定調でない文を『勝っている』と断定調に変えるのはいかがなものかと指摘したまでです。

悪意はありませんが、『ここで聞く前になぜデジカメinfoで当人に質問しないの?』『引用は正確にしようよ』という思いはあります。
あなたが意図的にやったかどうかは関係ありませんし、私にはどちらでもいい事です。

書込番号:16894031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度3

2013/11/29 17:23(1年以上前)

いい大人なんだろうから、言葉遊びは止めたら?

書込番号:16895221

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3878件

2013/11/29 18:05(1年以上前)

紅タマリンさん

ありがとうございます。

掲示板特有の問題ではありますが、同時にOM-D E-M1 に対するひとかたならぬ思いが
このような状況を生じさせているのかなと思ったりします。

OM-D E-M1は大変優秀な機種であることに私自身も異論はありません。同時にOM-D E-M5にも
たいへん魅力を感じており、それを凌駕する機種として着目してまいりました。それに加え
新素子を搭載するマイクロフォーサーズ機きにも関心を抱いております。

今後、このような新機構を取り入れた機種を入手するに当たり、大変参考になったことを皆さんに
感謝したいと思っております。様々な意見を聞きたいと思っており、それ以上の他意はありません。

当機種は像面位相差を採用しており、今後、優れたAFを搭載することは各メーカーの大きな課題であり
当機種は各メーカーから注目されていることは間違いありません。

その中で自分のニーズを模索し、最もこの機種に関して知識持たれる皆さんの意見を聞くのが本来の動機です。
私自身としては、皆さんの意見を聞き納得いたしましたので、感謝とともにこのスレを閉じたいと思っております。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:16895336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3878件

2013/11/29 18:12(1年以上前)

あさけんさん

ありがとうございます。

いろんな人がいますし、こだわりがあるのでしょう。私自身は目的を果たせましたので
感謝しております。

あさけんさんの雄大な風景や、星撮り楽しみにしております。
最近はこちらでも雪が降りました。今年は積もりそうですね。登山にはくれぐれもご注意。
防塵防滴のOM-Dで是非素晴らしい作品をお待ちしております!

書込番号:16895347

ナイスクチコミ!1


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2013/11/29 18:49(1年以上前)

あさけんさん

「物事は正しく伝えましょう」が言葉遊びに聞こえるのは驚くばかりです。

これ以上わかりやすく伝える手段を持ち合わせていませんし、たったあれだけの事が伝わらない方とこれ以上やりあう気はないのでこれにて失礼。

書込番号:16895453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング