『溶接や塗装の不具合について教えて下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『溶接や塗装の不具合について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

溶接や塗装の不具合について教えて下さい

2013/12/02 12:58(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

ハッチバックの内側です

助手席側のドアです

Sパケを購入して1ヶ月ほど、走行において他スレにあるような大きな不具合もなく、
純エンジン車と異なる走りや乗り心地に、ほぼ満足しています。

しかし点検日を控えあらためて車体を眺めていると、
塗装むらや溶接の不具合のような部分が、数カ所あることに気づきました。
画像ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、
接合部が完全に塞がっておらず口を開けています。
自分はずっとホンダ車を乗り継いできましたが、今まで乗った普通車や
家族が乗っているライフにも、その様な部分はありませんでした。

そこで同じような状態の方がおりましたら、対応などについての
情報をいただけないでしょうか。
またこの程度はコンパクトカーとして当たり前と言うなら、
そういった意見を書いていただいて構いません。

しかしこのスレを見て、ホンダ車は的な鬼の首を取ったような意見は、
全く建設的ではないので、必要としていないことをあらかじめ断っておきます。

書込番号:16906562

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/12/02 14:19(1年以上前)

>助手席側のドアです

ドア?
ドアには見えませんが・・・
窓ガラスや内貼りは、どこへ行ったんでしょう?

書込番号:16906787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/02 15:30(1年以上前)

一歩後ろから。

一歩前え。

ハイブリッド Lパケ ブラックですが。
助手席ドアの付け根部分です。

書込番号:16906949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


TGMMさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:21件

2013/12/02 16:29(1年以上前)

水滴が付着してるのでわかりにくいですね。


でも、1枚目はふさぎきれていないように見えますね。このままだと水がたまって
錆びるかもしれません。

早めにディーラーで対処してもらった方が良いと思いますよ。


2枚目は、自分的には気にしないレベルだと思います。シール剤の塗り方がちょっと
下手気味だったのかもしれませんね。


ディーラーには上手くお願いしないとクレーマー扱いされかねないので気を付けてく
ださいね(経験者です)(笑)。

書込番号:16907098

Goodアンサーナイスクチコミ!2


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2013/12/02 16:41(1年以上前)

各メーカーは車が売れ過ぎて
増産する為に季節労働者(期間工)を
大量に採用しています。
期間工はあまり愛社精神がないし
どうしても丁寧な仕事とは言えない
レベルになってしまうようです。

書込番号:16907129

ナイスクチコミ!4


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/02 17:03(1年以上前)

接近して撮影

少し引いて撮影

マーブルチョコ285さん

塗装についてですが、全然、気がつきませんでしたが、改めてみてみると、
容易に見つかりました。
各ドアの内側のぱっと見ではわからないところは、そのようですね。
溶接については今のところ不具合点はみつかってないですが、もしあれば、
実害がありますので、自分ならディーラーに話します。

書込番号:16907193

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/12/02 17:23(1年以上前)

>どうしても丁寧な仕事とは言えない レベルになってしまう

しかし、基準ていうのがありますからねぇ。。

上の写真のシーラー‥雑ですね、これで基準が通るのですかね??

スレ主さんの質問の「浮き」はプレスでしょうから、雑な仕事ということでなく、雑な工作機械てことですね。

コンパクトカー製造には、雑な機械 (安い?) を使っているのですかね。。。

書込番号:16907248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/12/02 17:47(1年以上前)

>助手席ドアの付け根部分です。

なるほど。
窓ガラスや内装が映らないくらいに
ドアの付け根部分に近づいて撮った写真なんですね。納得。

書込番号:16907314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/02 17:49(1年以上前)

マーブルチョコ285さん

私も来年FIT3購入予定の者なので気になりますね。

ホンダ 寄居工場の稼動のニュースに

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1311/07/news086.html

溶接、塗装をこれまでの工場のラインより大幅にスピードアップしたような記載があります。塗装については工程がひとつ少なくすむシステムになったようです。

ロボットで早く製造する工程が増えた分品質が以前のものより低下しているのかな?

コストダウンと収益力アップは今の自動車業界の激しい競争になっている現実を考えるといたしかたないのかも。。。

複雑な心境になりました。自分もこのあと購入する予定なので。。。。。

書込番号:16907320

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/02 17:53(1年以上前)

すみません訂正です!

<塗装については工程がひとつ少なくすむシステムになったようです。

40パーセント短縮が正でした。

すみません訂正させていただきます。

書込番号:16907330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/12/02 18:35(1年以上前)

kiyo111さんへ

接近した写真だと 「 なんじゃこれ 」 って感じに見えますが、
引いて撮った写真だと、違和感は無いですね。(まぁこんなモンじゃないかと)

ドアの裏側なんて接写したら、大概のクルマがこんな感じになっているような気が・・・

書込番号:16907480

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/02 19:03(1年以上前)

うちもFパケの白ですが、買って一週間、知り合いにみてもらったら前後のドアの色合いがすこし違ってたり、曇りの日には明らかにわかる色むらがありました。ディーラーにいくと、交換ではなく修理ということになりドアの塗装のし直しになってしまいました。新車なのにがっかりでした。ディーラーの方はあやまって綺麗に塗ってくださいましたが、
特に何か金額の返金もなく、ティッシュひとついただくこともありませんでした。
納車された時に入念にチェックすることが大切ですね。

書込番号:16907573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:67件

2013/12/02 22:15(1年以上前)

スレ主です。
書き込みありがとうございます。
画像や説明不十分で申し訳ありません。

色合いについては、カメラの光の入り方の具合が違ったのか、全体としてそれほど気になるレベルではありません。
ただ写りが悪くて載せなかったのですが、窓枠部分の内側あたりに、ハッキリ塗装むらがありました。

プレスや溶接線の雑な感じにしても、初期ロットでコンパクトカーならとあきらめている部分はありますが、接合部分に口が開いてることに関しては、ご指摘にもありましたが、錆の問題もあり気になります。
2枚の画像とも一応口が開いてるところを写してあって、その他にも1カ所同様なとこがあります。

一応ディーラーの営業さんにも話してありますし、長い付き合いなので、クレーマー扱いされないとは思いますが、他のユーザーさんとも情報共有したくて書き込んだしだいです。

書込番号:16908511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/12/02 23:35(1年以上前)

スレ主さんほか

Sパケ乗りで2ヶ月ですが、この情報は非常に参考になります。
明日、明るいところできっちりチェックしてみます。

3H(はじめて、変更、久しぶり)になった時に品質不具合が発生しやすいと言われ、そのうち2つは当てはまるかな。

さいでんなぁさんの塗装の不具合など、タクトタイムを規定より短縮しているかオペレーションが悪いかどっちか。
確定納期が最近、短縮されている報告もあり、ちょっと引っかかりますね。
トヨタのある車種は有料色は30秒、それ以外10秒待ちで塗装ブースに入ります。
前の車両の塗装ミストを完全に粕池に落とす時間を計算して、そうしているわけで白系は特に塗装ミスト残りの影響を受けやすい。
有料色はオプション3万位だけど殆どがこのタクトタイム増が生産に影響する分をコスト換算しており、塗料の上乗せは数千円です。(ホンダもたぶん同じ)
ホンダは塗装ミストの排出方法を変えていることもオペレーションの最適値を決定できていない可能性もあります。

百姓さんが仰る通り、HVはリチウム電池、DCTなど基幹部分が外部購入品を占め、手の内化していないため、採算性は非常に厳しくかなりの製造コストの圧縮を強いられているのでは?と思います。

ホンダの身の丈に合った生産計画ではない弊害かもしれません。

書込番号:16908970

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2013/12/02 23:50(1年以上前)

秘密のスラッガーさん

i-DCDは「電動油圧クラッチアクチュエーター」「ギヤアクチュエーター」「クラッチレリーズ」「乾式デュアルクラッチ」「クラッチダンパー」の5部品がシェフラー製でその他の部分はホンダ製らしいです。

書込番号:16909044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/12/03 00:04(1年以上前)

槍騎兵EVOさん


DCTの詳細情報、ありがとうございます。
ほとんどが購入品ですね。
EVモーターやら、INV、電流センサーなども内製ではないですよね?

因みにですけど、トヨタはリチウム電池の内製ラインは本格的にまだ当分引けないので、先進性ではホンダが一歩優位です。
スレ主さん、本題と関係ない話題ですみません。

書込番号:16909114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/03 00:06(1年以上前)

車種は違いますが、同じホンダ乗りとして参加させて頂きます。

9月納車のフリスパを確認してみましたが、溶接も塗装も綺麗でした。
仕事使用のサンバーもこれほどの溶接は無かったので、やはりディーラーでしっかり対応してもらった方が良いと思います。

書込番号:16909126 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2013/12/03 01:14(1年以上前)

秘密のスラッガーさん

>ほとんどが購入品ですね。

変速機自体は純ホンダ製ですから比率的には7割程度が内製じゃないでしょうか。
因みにこんな部品群です。
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/618/848/html/12.jpg.html

>EVモーターやら、INV、電流センサーなども内製ではないですよね?

モーターはインサイトが内製ですから多分FITも内製でしょう。
一部記事では内製と書いてありますし。
因みにインサイトの時は、
「モーター用のECUとPDUはケーヒン、PDU内のインバータモジュールは三菱電機、DC-DCコンバータはTDK、ニッケル水素電池は三洋電機が供給している。」
だそうです。

書込番号:16909321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/12/04 10:47(1年以上前)

>新車なのにがっかりでした。ディーラーの方はあやまって綺麗に塗ってくださいましたが、
>特に何か金額の返金もなく、ティッシュひとついただくこともありませんでした。

綺麗に塗ってくれて、一般的な新車並の塗装になったのなら、
現金を返金してもらう理由が見当たりません。

まぁ、「 ご足労掛けて申し訳ありません 」 ってことで、
ティッシュや非売品のキーホルダーくらいは出してあげなよ。ディーラーさん。
・・・とは思いますね。

書込番号:16914034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2013/12/04 18:56(1年以上前)

スレ主です。

先ほど点検のため入庫してきました。
本格的な確認は明日になりますが、サービスの方も初めてのケースとおっしゃっていました。

また詳細わかれば、書き込ませていただきます。

書込番号:16915519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/04 22:54(1年以上前)

元ホンダディーラーの営業です。
塗装に関して言えば、納車時に問題があっても新車と交換はありません。
大体は用品取り付け時や納車前に確認して、ユーザーに指摘されそうな場所は事前に塗装し直します。
メーカーからの塗装に関する対応は、ディーラーにて板金塗装(提携工場にて手直し)だけです。
僕はホンダ車に何台も乗っていますが、塗装に関しては期待していません。

書込番号:16916662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2013/12/05 01:07(1年以上前)

あやなつきさん、書き込みありがとうございます。

僕自身も購入前に書類等揃えたり、自分でできることは自分でやった苦労もあるし、納車された以上愛着も出てきて、新車に交換してほしいとは思っていません。
ディーラーにも溶接の不具合は、サビの心配さえなければ、修理方法はお任せしますといってあります。
塗装に関しては、タフタホワイトのライフ以外は、不満もったことはありませんでした。

書込番号:16917225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/12/05 20:58(1年以上前)

助手席吹きムラ

吹きムラアップ

後席右サッシピンホール痕

助手席ドアの内側サッシ前方に吹きムラ、後席右ドアサッシにピンホール発見。
人目に付くところではないけど、お粗末です・・・
ホンダの品質管理、大丈夫か?

書込番号:16919979

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/12/05 21:07(1年以上前)

助手席ドアサッシ

後席右ドアサッシ

比較として仕事用のプリウス30ドアサッシ。

いい仕事しています。

ホンダアンチじゃないからね(^^)
トヨタは社長と社員は好き、でもクルマは嫌い。
ホンダのクルマは好きな部類。

書込番号:16920023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2013/12/05 21:13(1年以上前)

スレ主です。

本日点検から返ってきました。
塗装むらの方は後日対応してもらうこととし、
溶接に関してはTGMMさのおっしゃる通り、助手席ドアはシール剤の塗り方が雑だったためでした。
ハッチの方については、サービスの方も最初隙間ができているように見えたようですが、
光を照らしてよく見た結果、若干浮き上がってしまっているが溶接はされているということでした。
一応指摘された箇所は、シール剤を塗ってくれたということでした。

いずれにしても、他のデモカーも含め初期ロットは工作精度が安定せずに、溶接加工部分…
特に見えない部分は雑になっているようです。

自分は錆問題さえクリアしていればそれで良かったので、対応に感謝して車を受け取ってきました。

書き込んでくださった皆さんのアドバイスにも感謝します。
ありがとうございました。

書込番号:16920052

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,643物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング