『CVT車初めての冬です!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-ONE 2012年モデル

『CVT車初めての冬です!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-ONE 2012年モデル絞り込みを解除する


「N-ONE 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
N-ONE 2012年モデルを新規書き込みN-ONE 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

CVT車初めての冬です!

2013/12/02 15:16(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-ONE 2012年モデル

クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

早くも4000kmを突破しました♪

かれこれ購入から約2ヶ月、充実したN-ONEライフを過ごしていますが寒くなってきてから始動直後の走行でCVTが滑っているのか回転数が高めになってます。
3分程走行すればいつもどおりになるのですがこれは駆動系が冷えてることによってベルトが滑っている・クラッチが繋がらないなどが原因でしょうか?

なにぶんCVT車は初めてなものでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら少しだけ分かりやすく説明していただけませんか?

よろしくお願いします。

書込番号:16906905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/12/02 16:11(1年以上前)

この車のクラッチはトルクコンバーター。
ロックアップで固定されるまで滑ります、滑ることにより円滑に走り出せる仕組み。
気温が下がり冷却水の温度が規定値に達するまで滑りながら繋げています。
温度が上がるとロックアップされてクラッチの滑りはなくなります。
壊れていない限りCVTの滑りはありません。

書込番号:16907048

Goodアンサーナイスクチコミ!7


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/12/02 16:34(1年以上前)

単に冷間時に出現するプーリー径の制御じゃないですか? 高回転の原因。

オイル他、伝達系が早く温まった方が省燃費となるので、そういったプログラムの線が濃厚かと。
確証はありませんのでサービスフロントやメーカーに確認してください。

摩擦伝達のCVTって、厳密には常時滑っているのが正常だと思うけど…。
トルクコンバーターの断続は発進・停止時のみじゃないかな。

書込番号:16907108

ナイスクチコミ!3


TGMMさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:21件

2013/12/02 16:42(1年以上前)

単に水温や油温等を早めに上げる為に回転数を高くなるように設定
されてるのでは?


決して滑ってる訳では無いと願いたいです。本当に滑っていたら悲
しいですね。


私が今まで乗った事のある多段式ATもCVTも冬場の始動後数分間は
上のギア比にはならなかったですよ〜♪


具体的には暖かい時は5速の場面でも寒いと4速走行になってしまう
感じです(5速ATでたとえた場合)。

書込番号:16907132

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/12/02 19:31(1年以上前)

トットと触媒を温めて排ガスを浄化できる温度まで高めないと、
汚い排ガスを垂れ流しながら走ることになるからでしょう。

CVT も AT も、あいつら頭イイなぁ。

書込番号:16907666

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:32件

2013/12/02 20:12(1年以上前)

CVT車に限らないと思いますが、エンジンを含めた駆動系のフリクションロス(摩擦抵抗)が気温が低いことで
多くなっていることで起こっていると思います。(駆動力が多く必要)

私の愛車も、今朝の外気温0℃ぐらいで一定速度を維持しようとすると冷機時はエンジン回転数を高めにしないと
維持できません。

参考にこちらをご覧ください。
http://nenpi1.com/2006/06/post_11.html

書込番号:16907837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/12/02 20:41(1年以上前)

CVTの温度管理(プログラム制御)の可能性大です。

既に↑の方の書き込み通り、AT車の冷間時は、ハイギアへの切り替えを出来なくしてます。

で、ダイハツの事例ですが、CVTの温度管理をしているようです。CVTサーモコントロール
  CVT温度管理で検索すると他にも興味あるデータ出てきます。

  http://news.livedoor.com/article/detail/7168334/

書込番号:16907981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/12/04 20:26(1年以上前)

だいぶ乗ってますね
家のは2000越えたぐらいです
スティングレーはその煽りで車検後400しか走って無い(笑)
基本的に一台年間2500ぐらいなんですけどね(笑)

エンジン回転は朝は速いですね
アクセル吹かさなくても上がってますからCVTは関係無いと思いますよ

書込番号:16915881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kuni6473さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:12件 N-ONE 2012年モデルのオーナーN-ONE 2012年モデルの満足度5

2013/12/04 20:47(1年以上前)

うちの住んでいるところも毎朝マイナスの気温です。
回転数は高めで、使い方は変わっていないのに
9月頃と比べて2km程燃費が落ちました。

書込番号:16915987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2013/12/04 23:59(1年以上前)

気温が低い時にアイドリングの回転数が上がるのは、エンジンや触媒、ATフルード等を
素早く暖める為にコンピューターがわざと回転を上げているんです

じゃあなぜ回転を上げるのか?
触媒は暖まらないと排ガスを綺麗にする機能が働かないからです

エンジンは?
暖まらないとエンジンが綺麗に回らないからです、鉄は冷えてる時は縮んでますよね
つまり色んなとこの抵抗が大きいんです、それに暖めないとガソリンも綺麗に気化しません。
昔のキャブの車やバイクはチョークやスロットルでわざと回転をあげてました

ATフルードは冷えると硬くなり、これも抵抗になります
最近はフルードを電気的に暖めるフルードヒーターもあります

今はコンピューターがなんでも自動でやってくれますが、昔のキャブでオートチョークが無い
車やバイクにはそれゆえ、エンジン始動には儀式めいたものが必要でした

書込番号:16917023

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/12/05 08:24(1年以上前)

神戸みなとさん

外気温が下がりが原因で駆動系・冷却水などの温度が上がるまでの制御と言うことですね。

Jailbirdさん

昔ビッグスクーターに乗っていたのでCVTが滑っているものなのは知ってましたが滑りすぎてる状態なのかなと思いまして・・・。
ちょっと言い方が悪く申し訳ないです。

感じ的には確かに制御で少し高めの回転数になってる感じはしますね。

TGMMさん

僕もJC1ライフ(4AT)に乗っていたので冬の朝の挙動は分かります。
タコメーターがついてないのでスピードメーターでの判断ですがいつも上のギアに繋がるスピードで繋がらない、繋がるときガクッと繋がる現象がありましたね。

書込番号:16917762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/12/05 08:34(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

確か頭いいですね。
こちらがなにも考えずにアクセル踏んでも状況に合わせて制御してくれますからね。

yukiopa-paさん

なるほどです。
今はそこまで冷えこんでませんが1月ぐらいになったら駆動系が暖まるまで更に時間がかかりそうですね。
その間の燃料消費がちょっと気になっちゃいますね(笑)

ウッカリボンヤリさん

それでライフは上のギアに繋がりにくかったんですね。
ATもCVTも冷えていると従来どおりの制御ができないんですね。

書込番号:16917792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/12/05 08:49(1年以上前)

よみがえる空さん

調子にのって少し乗り過ぎました(笑)
冬場の朝は仕方ないんでしょうね。
制御なら別に気にすることもないんで気にせず乗り続けますよ♪

kuni6473さん

やはりエンジン・駆動系が暖まるまでの時間が原因ですかね?
それでも夏場エアコンを使う時期よりはA/CボタンOFFで良い分ましかなと思います。

はらへったにょーさん

友人はキャブ車のバイクに乗ってるのでチョークでエンジン回転数上げて・・と気を使ってました。
僕が乗ったビッグスクーターはインジェクションだったのでほっとくだけでエンジンの暖気終了で楽でしたね(笑)

車の部品は金属だらけなので暖まらないとうまく機能しないんですね。

書込番号:16917828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/12/05 08:51(1年以上前)

皆さんありがとうございます!

CVT車に関してまだまだ無知なところがあるのでとても参考になりました。

これからますます寒くなりますがお体に気をつけてカーライフをお楽しみください♪

書込番号:16917834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/12/08 00:34(1年以上前)

スレ主さんの車、プレミアムですか?
フロントマスクにシルバーのメッキが着いてるように見えるんです。
プレミアムなら、車体色がターコイズブルーというのは、ないと思うんですが。

書込番号:16928935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/12/08 02:37(1年以上前)

ハイザックカスタムさん

これはアマゾンで購入したフロントバンパー用のメッキアイテムです。
僕もプレミアムもどきと思ってます(笑)

最近はアマゾンやヤフオクなとでおもしろいアイテムが売ってるので便利ですね♪

書込番号:16929174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/12/09 12:22(1年以上前)

カッコいいですね!!
素敵です!!

書込番号:16934828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2014/01/16 12:36(1年以上前)

すいません。再度、質問します。
私もスレ主さんの影響を受け、Amazonでヘッドライトの周りに取り付けるメッキのグリルを購入しました。やり方は3Mの両面テープで貼るだけです。しかし、3月末納車でそれまでに付属品を購入しております。スレ主さんは、違う商品ですが、装着してはがれる心配は、あるでしょうか?お伺いします。

書込番号:17078337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2014/01/16 13:22(1年以上前)

ハイザックカスタムさん

質問拝見しました。

ヘッドライトの周りにはるメッキもありましたね!
僕は次買うならスピーカー周りのメッキリングを考えてます。

両面テープですが1回でしっかり貼ればちょっとやそっとじゃ剥がれないと思います。
両面テープ自体、貼り付けて時間が経つにつれ粘着力がアップするものなのでしっかり貼り付けて1日以上その部分に触れないようにすればもう剥がれることはないと思います。

失敗して貼り直すと粘着力がダウンするので1回で決めてください!
ただ、失敗してもホームセンターに同じような車用の強力両面テープが売っていたのであまり神経質にならなくても大丈夫ですよ(^^)

洗車も何回かしましたが問題なしです♪

書込番号:17078466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2014/01/17 12:45(1年以上前)

回答ありがとございました!実は届いた商品が、梱包はきちんとんしてましたが、取り扱い説明書もパッケージ用の箱もなかったので、不安に思ったのです。
現在まで、Amazonでサイドバイザーとフロアマット、ブーストメーターを買いました。純正商品より半額以下です。今、マフラーカッターを探しています。NONE用で検索かけて出てきた商品は、評判コメント欄でイマイチ評価なんで、他の軽自動車のマフラーカッターで、適合できるか?を検討しています。
Mのマフラーは下向きで、装着が難しいみたいです。因みに納車後、ミラジーノみたいにボンネットに二本のラインを塗装するので、その時、Amazonで買った商品を工場で装着してもらう予定です。

書込番号:17081652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2014/01/17 13:12(1年以上前)

セイワのバリアブルオーバルカッターMサイズです。

真横から。

下から。

僕はセイワのバリアブルオーバルカッターMサイズを付けてます。
ホントにわずかに斜めに見えますがパッと見わからないと思います。
ハイザックカスタムさんもブーストメーターを付けると言うことでツアラー車だと思いますがターボ車はマフラーの太さも違うらしいのでご注意下さい。
参考になれば幸いです。

Amazonはいろんな商品が売ってるのでおもしろいですよね♪
僕もフロアマットを購入予定です。

書込番号:17081741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2014/01/18 22:02(1年以上前)

写メどうも、大変、大変、大変!参考になりました。私も同じ製品購入を考えてます。そしてディーラーに確認しました。確かにターボは少し太いみたいですが、多分、着けれると思います。
あとは、ダッシュボード上に装着できるドリンク、タバコホルダーを考えてます。
ヤフーや楽天も利用してますが、Amazonが一番だと私は思います。

書込番号:17087178

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-ONE 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-ONE 2012年モデル
ホンダ

N-ONE 2012年モデル

新車価格:118〜189万円

中古車価格:13〜169万円

N-ONE 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <365

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-ONEの中古車 (全2モデル/3,920物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング