こんにちは、
自動車とは関係ない気もするけど、
何で13年以上経った車の自動車税は10%も高いん?
1999年式14年落ちの3400ccの中古車を買ったら、自動車税は58,000円の10%高の65,800円もふんだくられ
とります。何で長く大切に乗ってきた車が、環境に悪いと屁理屈を付けて、たくさん払わんとあかんのじゃ。
むしろ愛車を大切に長く乗るのは、ゴミを失くし、車を作るのに必要なエネルギーや資源を節約することになるから、
逆に10%優遇税にしないとあかんのとちゃうやろか。
毎年毎年あほみたいにたくさん車作ってそれを13年で使い捨てにしたら、地球環境はガタガタになってしまうで。
ちなみにウシキペディアの自動車税には、
この「グリーン化税制」は、環境保護対策という名目のもと、経済対策(新車販売の内需回復)が織り込まれている。
新車の販売を促進することがグリーン化税制の目的でもあるため、新車登録後の自動車の程度や性能の差、使用される
状況の違いによる環境負担の度合い(環境保護を意識して走行距離の短縮に努力するユーザーや、メンテナンスを欠か
さないことで性能の低下を抑えているユーザー)を完全に無視しており、不公平税制となっている。また長期使用による
ライフサイクルコストの面からみた優位性や物を大切にする取り組みなどが考慮されておらず、これらに対しても一律に
加算賦課するのは非合理である。
こうしたことから、グリーン化税制には以下のような批判がある。
●ガソリン車やディーゼル車は、走行距離が多いほどより多くの燃料を消費しその分温室効果ガスや大気汚染物質を放出
するので、グリーン化税制が環境保護対策であるならば、ガソリンや軽油などの燃料油に課税すべきである。
●自動車税は財産税であるにもかかわらず、財産価値が最大である新車新規登録時に税負担が軽減され、長期使用により
財産価値が減耗した段階で重課となるのは矛盾である。
とはっきり書いてある。
自動車の価値は年々下がるっちゅうのに、何で古くなって残存価値ゼロの車に余計課税するんやろか。
それにしても、自家用車(という言葉も死語になったけど)の自動車税は高いね。日本は世界一高いらしい。図をよう見て。
どうもこれは税務署と自動車メーカーが結託して、古い車を一掃して、新車を売らんがための策略とちゃうかな。
皆さん、もっと怒りましょう(~___~);
書込番号:16922911
38点
古い車のオーナーは同じことを言いますね。
自分に都合の良い解釈をし理屈を言う。。
私もその内の1人ですが。。。
書込番号:16923042 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>何で長く大切に乗ってきた車が、環境に悪いと屁理屈を付けて、たくさん払わんとあかんのじゃ。
>どうもこれは税務署と自動車メーカーが結託して、古い車を一掃して、新車を売らんがための策略とちゃうかな。
それはある角度から見ると正しい意見だとは思いますが、身勝手だと思う人も多いでしょう。
中国の都市部のように不健康な空の下で生活したいと思う人は皆無でしょう。
当時の都知事がペットボトルを持って騒ぎましたが、あれが無かったら・・・日本の都市部の空はもっと汚かったかも知れません。
書込番号:16923590
7点
それから・・・・
「1999年式14年落ちの3400ccの中古車」と「長く大切に乗ってきた車」との関連性が私には理解出来ません。
「新車から14年大切に乗ってきた車」だったら理解出来ますが。
例えば14年落ちの捨て値の大古車を今年買って・改定後、相当年数が経っている税金の10%割り増しを今回初めて知って騒いでいるという事では無いのですか???
書込番号:16923645
24点
年々クルマの保有年数が延び、それと反比例するが如く販売台数が減少しています。
増税はエコという意味合いもありますが、クルマの買い替えを促進させる目的=景気対策と見るべきでしょう。
例え新車を買ったところで元なんか取れやしませんけどね。
古いクルマの排気ガスが北無いのは確かですが・・・。
書込番号:16923780
3点
私も古い車ばかり乗っています。
割り増し分の10%は汚い排気ガスをばらまきながら楽しんでる分だと思います^^
書込番号:16924205
6点
平成7年にR33スカイラインを新車で購入し昨年まで所有しておりましたがいきなりの増税で理不尽だと思いました。
しかしスレ主さんの場合は今年14年落ちの車を購入された訳ですよね?、新車を購入して途中から増税されたならお怒りもわかるんですが・・・
書込番号:16924879 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
自分は19年落ち車(所有11年)と6年落ち車(所有2年)の中古車を
カタログ燃費よりやや上回る平均燃費で乗っているバカです。
好きで乗っているので安い方がそりゃあ良いですが、どーでも良いです。
むしろ新車買わせたいのならそれなりの魅力ある車を用意して欲しい所です…。
自分はMT中毒者なので日本に居る限りこれからそんな車は出てこない気がします(泣)。
書込番号:16925199
10点
税金をどっから採ろうか、というだけの話。
自動車税、大いに結構なことだと思います。
衣食住、生きることに税を掛けるよりはよほどにいい。
全く怒りなど感じていません。
燃料税は良し悪し、流通に直結しますからね。
趣味性の高いクルマからより多くの税金を、
という発想は社会的には常道と思えます。
書込番号:16925588
3点
排出は勿論石油消費しない飾り置くだけでも同じなのが解せませんよね?
お金は動かすのに・・・転売廃車時に1km未満を確認出来れば多少の還付とか?
今年から10%多目でしたが
少しでも誰かの為に使われる事を願つつも
娯楽?遊興?とのあきらめ納得です。
書込番号:16925610
5点
皆さん、たくさんの返信ありがとうございます。
まず、誤解をとくために、
> 1999年式14年落ちの3400ccの中古車を買ったら、自動車税は58,000円の10%高の65,800円
> もふんだくられとります。(ここまでは僕の車のこと)
> 何で長く大切に乗ってきた車が、環境に悪いと屁理屈を付けて、たくさん払わんとあかんのじゃ。(これは一般論)
ふるい車の排ガスが汚いというのはごもっともですが、とすると一律13年落ちから増税するんには何の根拠も無い。
それよりも、「その車が何年の排ガス規制をクリアしているか」を増税の尺度にすべきとちゃいますか。ふるい未対策の
有鉛車と同じちゅうのはおかしい。有鉛車こそ肺に悪いから即廃車にすべきですわ。もうほとんど無いか。
1999年式は1999年規制をクリアしているから、汚いといってもそれほど変わらんはず。
乗った距離(使ったガソリン)に応じて課税するのは賛成です。燃費が悪くて、たくさん走る車は、それだけたくさん
排気ガスを出しとるんやからな。
僕なんか週末しか乗らないから、月100キロ、年に1200キロぐらいしか走らんのよ。それを燃費6キロで割っても
年間200りットルぐらいしかガソリン使わへんのに、65,800円は高すぎる!
ただ毎年オドメーターをチェックして前年の走行を特定して、それをJC08燃費で割って、使った燃料を計算して、
それに応じて自動車税を計算して、ちゅうめんどいことはお役所は絶対やらんでしょうけど。
次の質問で書く予定ですが、ふるい車の10%増税も腹立つけど、まあしゃあないとして、図1を見て下さいな。
商用車の自動車税は自家用車のわずか25%なんですぜ。こんな超不公平なことがまかり通るはずがない。
せめて図2のように半額ぐらいまで直ちに増税せいと言いたいね。段階的に増やしていって、最終的には自家用車と
同じか10%減ぐらいまで増税せい!そしたら、うはうは税金が入るから、お役人さんにもええ話やけど。
書込番号:16925893
7点
>有鉛車こそ肺に悪いから即廃車にすべきですわ。
でも‥、スレ主さんの好きな古〜いポルシェも有鉛ですよ↓
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=16922830/
書込番号:16926124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
JFEさま、
ポルシェ356は例外です。
昔356の価値がわからんあめりか人が、ビートル程度の車と勘違いして、アメリカに渡った356たちをたくさん潰したのね〜
もったいないこっちゃ。
ところで、もう有鉛ガソリンは売ってないけど、ふるい有鉛の車はどうしとるんですか。
書込番号:16927952
1点
>ふるい有鉛の車はどうしとるんですか。
添加剤を入れたり、バルブシートを変えたりし、無鉛対応してます。
添加剤 http://u-club.shop-pro.jp/?pid=39781437
書込番号:16928052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1999年式14年落ちの3400ccの中古車を買ったら、自動車税は58,000円の10%高の65,800円もふんだくられるのは趣味ともいえるし、環境破壊もうなづけるので良いことだと思いますが、14年落ちの2000CC以下の車が10%増しを徴収されることには怒りを感じます。
私の認識がおかしくなければ、手ごろな庶民の足になっているからです。
同程度であれば、年式の軽自動車はすごく割高なんです。
なので、税額UPでも普通車を選ぶ人も多いです。
そんな、地道に暮らしてる庶民をいじめるな!と言いたい。
書込番号:16930157
6点
古い車の排気ガスがどうこう言うのであれば、尚更車体ではなく燃料に課税すべきだと思いますね。
化石燃料を使って動力を得る車は、古い車だろうと最新のエコカーだろうと、動かさなければ排気ガスは出ないし、動かせば排気ガスを出すわけです。燃料を消費した分排気ガスを出すのはどちらも同じ。
排気ガス中の有害物質量については、浄化装置の改善などをさせれば問題ないでしょうし。
よって、燃料を使った分だけ課税する方式の方が理にかなっています。
13年落ちになると重課となる現行制度は、環境のためというのは表向きの理由であり、本当の趣旨は新車への買い替え促進を主とした経済対策であると私は思いますよ。
もったいない精神は何処へいってしまったのでしょうね。
と、色々書きましたが、私自身はエコカーに乗っていたりします。
書込番号:16937897
4点
法律を出す時は、とっても立派な理由付けが必ずあります。
普段は中々お目にかかることは有りませんが、当該法律の
立法に関わった部署で話を聴く機会があれば良く判ります。
どなたか経産省の方がおられましたらこの法律のご解説を
お聞かせ願いたいものですね。
書込番号:18617628
1点
気持ちはわかります。
が、先日、外気導入したまま走っていると、前方にハコスカが! やっぱりいいなぁ!カッコいいなぁ!と思っていましたが、まぁ排ガスが臭い! 慌てて外気導入を止めてエアコンにしました。 上りのワインディングだったので余計に。
永く乗るのか買い替えるのか少し考えさせられました。
書込番号:18618057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそも大排気量程高く成りますからね。
個人的には13年未満でも2.5リッター以上から自動車税が高いと感じます。
書込番号:18728891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう「車に乗らない」という対抗策でどうでしょうか?
それとも,法人の経費で落として,対向するとか。
とにかく,国の考えることは,「何とかして金をむしりとりたい」ですから。
固定資産税もおかしい。
なんで,古くなった家屋を「現在の材料費で建て直してみて,それに損耗率を掛ける」っておかしい。
実際の家屋は,当時の材料費で建ってるのに,なんで「現在の材料費」でわざわざ計算し直すのか?
書込番号:18739238
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/26 8:21:54 | |
| 4 | 2025/12/26 6:46:04 | |
| 0 | 2025/12/26 1:23:50 | |
| 3 | 2025/12/26 9:21:43 | |
| 5 | 2025/12/26 6:35:59 | |
| 6 | 2025/12/25 22:24:50 | |
| 1 | 2025/12/26 1:36:52 | |
| 3 | 2025/12/25 22:02:42 | |
| 38 | 2025/12/26 8:50:05 | |
| 5 | 2025/12/25 21:18:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







