『初FX機です。このレンズだけでも楽しめますか?』のクチコミ掲示板

2013年10月31日 発売

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

高い点像再現性と美しいボケ味を実現した大口径単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥199,960

(前週比:+14,653円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥199,960

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥104,900 (5製品)


価格帯:¥199,960¥239,413 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:58mm 最大径x長さ:85x70mm 重量:385g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥199,960 (前週比:+14,653円↑) 発売日:2013年10月31日

  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのオークション

『初FX機です。このレンズだけでも楽しめますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ173

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

クチコミ投稿数:180件 フリッカー 

初FX機購入のレンズについて
カメラまだまだ初心者です。
初FX機購入でDFを昨日予約してしました!
楽しみです!がFX対応のレンズ資産はありません。
ということで、少し急いでいるのとレンズ知識が皆無なので焦っております。

ちなみに現在
カメラ:D90
レンズ:AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
レンズ:AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
レンズ:シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM
レンズ:TAMRON AF17-50mm F/2.8 XR Di II(B005NII)
全てDXレンズで明るい場所では16-85mm、暗い時や室内などは17-50mm F/2.8の2本どちらか付けっ放しが多いです。

FX対応レンズでどうしても欲しいと感じたものが2本あります。
レンズ:AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
レンズ:AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
ですがとりあえず買えるのは1本だけです。
(予算に限りがございます;;)

私の撮影スタイルはお散歩、旅行観光、料理、スナップなどです。
どちらか1本となると【AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G】に惹かれていますし、【14-24mm f/2.8G ED】になると画角もかなり縛られますし・・・
まぁ58mmはもっと制限があると言えばあるのですが・・・
とりあえずこの1本あればDFライフ楽しめるでしょうか?
このレンズは難しいと書き込みがあるので少々不安があります。
とりあえずなんて書いていますが、私は清水の舞台から飛び降りる覚悟での購入です。

また下記の2本のレンズを揃える心算でいる場合、お勧めの構成はありますか?
レンズ:AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
レンズ:AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

宜しくお願いします。

書込番号:16923588

ナイスクチコミ!3


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/12/06 19:50(1年以上前)

焦点距離については、今お持ちのD90で40mmに合わせれば分かります。

買えるのなら買いましょう。
難しいとかありません。単焦点の1本勝負は潔くて好きです。
お金が溜まれば、次(14-24)を買えばいいと思います。

書込番号:16923609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/12/06 20:02(1年以上前)

一度嵌ってつぼを押さえられれば、良いのでしょうね。
この辺りの画角を普段使われているようでしたら、嵌るのも早いでしょう。

50mmF1.8Gが、あっても邪魔にならないレンズですから、ぼけ味は大違いでしょうけど、
そちらから進入という手もあります。

書込番号:16923657

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/06 20:08(1年以上前)

否定はしません、お好きな方をどうぞ…

私はキットレンズの50mm f1.8でとても楽しんでいます。


書込番号:16923681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/12/06 20:13(1年以上前)

こんばんは。

そういうことであれば先にAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gを買われたほうがいいと思いますよ。

書込番号:16923705

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/06 20:16(1年以上前)

良いと思いますよ。

でも
私なら
12-24と50mmF1.8にするかな(汗)

書込番号:16923716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/12/06 20:30(1年以上前)

ナンバー ガールさん こんばんは

>明るい場所では16-85mm、暗い時や室内などは17-50mm F/2.8の2本どちらか付けっ放しが多いです。

今まで 標準ズームがメインで撮影していて 使いたいレンズが超広角と 単焦点標準レンズですと APSの標準ズームと違う使い方になり 使いにくくなると思いますので 

まずは 標準ズーム一本揃え 後は 購入できるまで待つか 50mmF1.8にして もう少し予算貯め欲しいレンズ購入したほうがいいように思います。

書込番号:16923769

ナイスクチコミ!3


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2013/12/06 20:31(1年以上前)

こんばんは

FX用に一本ならAF-S24−70F2.8Gは候補外ですか?

何かと使い勝手は良いと思いますよ。

重たくフードも巨大になりますが(笑

書込番号:16923776

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/06 20:47(1年以上前)

こんばんは

FXで58mm f/1.4解放は難しいかもですが
頑張ってくださいね! ヽ(*^▽^*)ノ゙

広角も楽しいんですけどね。。。(ぼそっ

書込番号:16923852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/06 20:49(1年以上前)

スレ主さま

D90を手放すつもりがないのでしたらズームはD90に任せて、Dfは単焦点でも良いかもしれませんね。

しかし、羨ましい悩みですね。

書込番号:16923861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2013/12/06 21:23(1年以上前)

こんばんは、

Dfユーザーです、どちらのレンズも ナンバー ガール さんの撮影スタイルからは向かないレンズのような気がしますが、Dfなら広角のコンパクトな単焦点レンズが似合いそうです。

58mmF1.4Gは人気商品のようで何処も取り寄せとなっていて、手に入れるにはかなり時間がかかるようですね。

私は58mmF1.4Gを発売日前にゲットしましたが、初期不良のような前ピンで調節に出しました、そしてフルサイズボディの総入れ替えでライカMとD4とD600を買取に出して、ソニーのα7とα7Rそしてニコン機はD800EとDfに買い替えとなったのですが、今度はD800Eが初期不良のようなピント不良で現在58mmF1.4Gと一緒に調節に出しています。

ピントがシビアなので、新品でも初期不良に近いピンずれもあるので、扱いが難しいレンズですね、最短撮影距離が結構長いので画角も含めて料理撮影には向かないと思います、

14-24mmF2.8Gは持っていましたが、大きく重たいので、あまり使わないから買取に出しました、比較的コンパクトなDfとはバランスがあまり良くないと思います、D800やD4あたりのほうが向いているような気がします、やはりDfはコンパクトな単焦点のMFレンズが似合いそうですね。

書込番号:16924025

ナイスクチコミ!4


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの満足度5

2013/12/06 22:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED (14mm域)

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED (24mm域)

AiAF Nikkor 35mm f/2D

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

ナンバー ガールさん

散歩、旅行観光、料理、スナップとの事ですが、
私の拙い経験だけで考えますと、それを全てカバーできるのは
「Ai AF Nikkor 35mm f/2D」になりますが、
それでは質問に答えていないことになりますよね。。。

幸いなことに「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」と「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」の両方をバリバリ使っております。
「DFライフ楽しめる一本はどちらか?」と訊かれますと、
あまりにも対極に位置するレンズなのですが、Dfに合うのは「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」だと、私は思います。

ただ、両レンズは料理撮影には向いておりません。
5814Gは最短撮影距離が長いのでテーブルを引かなければ撮れませんし、
5814Gで解放至近距離で料理を撮影したらボケまくりの写真になります。
また14-24では料理がとてもちっちゃくなってしまいます・・・。

ちょうど、まったく同じ場所でカメラを動かさず、
「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」と「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」を撮り比べたサンプルがありますので、
参考になるか分かりませんがアップさせていただきます。ピントは手前のモニュメントです。
場所はシンガポールのガーデンズ バイ ザ ベイという植物園であります。
蛇足ですが、AiAF Nikkor 28mm f/2.8DやAiAF Nikkor 50mm f/1.4Dのサンプルもあったりします。

私はDfを持っていないのですが、Dfのようなカメラはやっぱり単焦点が気分だと思います。

書込番号:16924317

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/06 22:30(1年以上前)

私がD90持ちならAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED買うと思います。
ニコンのズームレンズの中では最高峰だと思います。

書込番号:16924363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/06 22:31(1年以上前)

58mmF1.4って
一歩間違えれば使うのが
嫌になるレンズな気がする・・・
特にDFとの組み合わせ(汗)

書込番号:16924369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/12/07 00:45(1年以上前)

14-24 F2.8Gを購入する予算があるなら、58 F1.4Gと35 F2.0Dの組合せで、購入されたら、如何でしょうか?若干、予算オーバーになるかと思いますが、Dfとこの2本があれば、いろいろ対応でき、持ち出し易くなると思います。

この組合せであれば、あとから、14-24 F2.8Gを買い増ししても、間を35mmが埋める形になり、いいと思います。

何より、Dfには、軽めの単焦点が似合うと思います。

書込番号:16924857

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:180件 フリッカー 

2013/12/07 01:13(1年以上前)

ボクシングの間にたくさんのコメントが^^
ありがとうございます。
村田さんがんばれー。
一度ボクシンのリング周りのカメラマンにまじって撮影してみたいな(笑)

皆様のコメント読ませてもらって私が今感じていることは「あ〜、どうしよ〜(悩)」ですね(笑)
D90はとりあえず暫くは様子みながらですが手元に置いておきます。
でないと、FXレンズ資産がないので撮影幅の制約が・・・><
あとボディー単体で購入したので【50mmF1.8G】は付いてきません。
あと勿論、【AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G】だけで全てこなそうとは思っていなくて、
12-24mmと58mm1.4の2本を揃えるなら、その他の構成はどのようなレンズがお勧め??
というのはとても知りたいです。

【Ai AF Nikkor 35mm f/2D】って楽しそうなレンズですね!
25cmまで寄れる・値段・Dfに似合うという魅力がありますね(笑)
ちょっと作例調べてみます。

>58mmF1.4って一歩間違えれば使うのが嫌になるレンズな気がする・・・
>特にDFとの組み合わせ(汗)
って何ですか??
高き金額出すのでとても気になります!

24-70F2.8もチェックしてますよ^^
やはり上記の内の1本12-24f2.8を揃えるなら候補になりますよね〜?
ただ実物みたことないのですよねぇ^^

>58 F1.4Gと35 F2.0Dの組合せで、購入されたら、如何でしょうか?
>Dfとこの2本があれば、いろいろ対応でき、持ち出し易くなると思います。
使い分け出来そうですね〜、くらくらします><
あかん出費増えた;;

書込番号:16924940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/12/07 04:52(1年以上前)

ナンバー ガールさん おはようございます。

ご購入おめでとうございます。

D90を使用されていて画角を理解されての58oならば、いままでニコンの看板レンズをお使いで無いみたいなので、高級レンズの購入はそれ以上の選択肢が無いので良いと思います。

但し私的にはお考えの被写体ならば、使用し辛い画角にならないかと言うのと、ボディとの大きさのアンバランスにならないかと不安に思います。


書込番号:16925167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/12/07 07:45(1年以上前)

50mmと35mmか28mmかな? の2本でしょうかね?

書込番号:16925351

ナイスクチコミ!3


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの満足度5

2013/12/07 07:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Ai AF Nikkor 35mm f/2D Pangkor Laut @ Malaysia

AiAF Nikkor 28mm f/2.8D ガーデンズバイザベイシンガポール

AiAF Nikkor 50mm f/1.4D Mazda6

ナンバー ガールさん

ご質問の「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」と「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」のどちらか?
という話から逸れてしまい大変申し訳ありませんが、私は

AiAF Nikkor 28mm f/2.8D
AiAF Nikkor 35mm f/2D
AiAF Nikkor 50mm f/1.4D

の小型のDタイプ単焦点を愛用しておりますが、これらはまだまだ捨てたものじゃないと思います。
28mmなんかはヤフオク中古で1万円ちょっとで購入しましたが、いい働きをしてくれます。
小さくて軽くて安くて、写りはお値段以上です。

Dfの登場でDタイプも見直されれば良いな〜なんて、個人的にはちょっと思ってます。

書込番号:16925358

ナイスクチコミ!9


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/12/07 08:33(1年以上前)

なんか、スレ主さんの返信を見るとこの58/1.4Gは必要なさそうだね。

このレンズを買う人っていうのはこんなところでは相談しないでしょうね。人に聞かないと分からないような方は58/1.4Gは必要ないかと思います。

少々冷たい言い方でごめんなさ。

書込番号:16925471

ナイスクチコミ!12


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/12/07 09:22(1年以上前)

まずはDfキットの50/1.8Gではどうなんでしょうね・・・

私も今のところAi35/1.4sか45/2.8Pメインで50/1.8G(SE)は放置プレイになっていますが。

でも、やる気なら58/1.4Gに逝ってもいいと思います。

ズームで便利に使うならDXだよなぁ・・・

Dfはどちらかと言うと単焦点1本勝負的な使い方のほうが似合っているような。
と言いつつも、私もAF-S80-200/2.8DをDfで使っています。

書込番号:16925603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4433件Goodアンサー獲得:152件 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの満足度5 ナガちゃんねる 

2013/12/07 11:08(1年以上前)

初FX機と言われても、スレ主のナンバー ガールさんはボケをいかした写真を
すでに多く撮られているので、ここは単焦点58mm1本勝負でいいのではないでしょうか。

Dfも58mmも長くつきあえるセットだと思いますよ。

書込番号:16925994

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件 フリッカー 

2013/12/07 14:09(1年以上前)

こんにちは。
作例を張って頂いたり、引き続きコメントを下さってる方々ありがとうございます。
知識が無いので、本当に感謝しております。
Dタイプというdfに似合うレンズがあるのですね。
価格・外観・描写の総合で考えてると、DFで楽しめそうですね。
これだと58mm1.4外せば3本買えますね。
欲しい候補が増えちゃいましたね。
レンズ知識について無知な方が幸せなのかも知れません(笑)

>まずはDfキットの50/1.8Gではどうなんでしょうね・・・
>やる気なら58/1.4Gに逝ってもいいと思います。

思えばなぜ私が58mm1.4が欲しくなったかと言うのを記載していなかったですね。
大きくは次の2点です。
人物撮りたいのが一つ目。
作例を見比べてが二つ目。
DF買うに当たりはじめに見ていたのは、50mm1.8と50mm1.4の作例でした。
勿論綺麗に撮れていたのですが、その後58mm1.4の作例を見て何か雰囲気が違うと言うか、心動かされる作例が多くありました。
50mm1.8と50mm1.4でも素晴らしい写真はあるのですが、繰り返し見ていると全体的に淡泊というか何か物足りなく感じることもあるようになりました。
綺麗に撮れてるのですけどね・・・
ですので遠回りせずに、後悔しないようにという思いで選択しました(笑)
14-24f2.8に関しては、5D2での作例ではありましたが、清水寺を17mmで撮影している写真が美しく、広角でもっと撮らなくちゃ!と思い評価の高いレンズを選んだ経緯です。

ただ現時点で最安値で161、000円・・・
DFと合わせると411.000円ですか。
私はまだ知識も経験も乏しく腕前もまだまだ初心者、58mm1.4の何がいいから欲しいのか理由を答えよと言われれば、感覚や雰囲気・・・としか言いようがない。
その様な不確かなものに、大金を出すのは合っているのかどうか不安な状態です。
勿論調べたので、後ボケも綺麗だとかは知っているのですけどね。

>やる気なら58/1.4Gに逝ってもいいと思います。
>Dfも58mmも長くつきあえるセットだと思いますよ。
というコメントや
>人に聞かないと分からないような方は58/1.4Gは必要ないかと思います。
というのは、裏を返せば本当に良いレンズだよ。ということをおっしゃっているのですよね。


ということで、取り敢えず【Df】+【AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G】だけでも初FX機ライフは楽しめるということで、自己解釈しておきます。

構成としては
14-24 F2.8G
35 F2.0D
58mm f/1.4G
などが良さそうなのですかね。
標準レンズを買ってしまえば、便利さにかまけてしまう恐れがあるのでこの構成だと写真を撮るということが楽しくなりそうな感じがします。



ただ一言。
>なんか、スレ主さんの返信を見るとこの58/1.4Gは必要なさそうだね。
>このレンズを買う人っていうのはこんなところでは相談しないでしょうね。
>人に聞かないと分からないような方は58/1.4Gは必要ないかと思います。
>少々冷たい言い方でごめんなさ。
私は元々レンズの知識も持ち合わせてませんし、初心者です。
そう言っているのにわざわざこんな上からの言い草しなくてもいいのではないですか。
それにこのレンズは初心者は購入してはいけないレンズなのですか。
初心者がこのレンズで撮影してはいけないのですか。
このレンズを購入する人はここで、質問をしてはいけないのですか。
冷たい言い方ではなく、あなたが冷たい人だと感じます。

書込番号:16926590

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/07 14:32(1年以上前)

標準レンズのみで楽しめる人もいるし、広角、望遠、マクロもほしい人もいると思います。

書込番号:16926660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2013/12/07 15:01(1年以上前)

言うねー(・_・;

貴方好きです(。-_-。)

私も気になってるレンズでしたので見守っていました、掲示板はすれ違うものですので気にしなくて良いと思います。
これぐらい言われてもスレ主になった以上受け流しましょう、それが暖かいコメントを頂いた方への敬意になりますよ。

しかし!このスレが発端で私も35mmまで気になってしまいました…困りもんです(^^)

書込番号:16926737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/12/07 16:15(1年以上前)

>その後58mm1.4の作例を見て何か雰囲気が違うと言うか、心動かされる作例が多くありました。

琴線に触れるものがあるなら逝っちゃいましょう。
他人のアドバイスはアドバイス、決めるのはあなたです。

書込番号:16926963

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2013/12/07 17:28(1年以上前)

こんにちは、はじめまして。

私はキヤノンを使っていますので、初めにお断りしておきます。ニコンのレンズには無知です。

>DF買うに当たりはじめに見ていたのは、50mm1.8と50mm1.4の作例でした。
勿論綺麗に撮れていたのですが、その後58mm1.4の作例を見て何か雰囲気が違うと言うか、心動かされる作例が多くありました。
50mm1.8と50mm1.4でも素晴らしい写真はあるのですが、繰り返し見ていると全体的に淡泊というか何か物足りなく感じることもあるようになりました。
綺麗に撮れてるのですけどね・・・


ただ、この感覚分かる気がします。

この感性をお持ちならAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gは良い選択と思います。

自分の感性を大切にしてください。

このレンズの作例を拝見しますと、私も本当に使ってみたいレンズです。他の単焦点に+αを持ったレンズと思います。

私も50L F1,2、EF50F1,4、Σ50F1,4を使っています。私にはシグマは問題外でしたが、EF50F1,4でも綺麗に撮影できます。でも、50L F1,2とは明らかに違っています。収差をわざと残したと言われる+αが微妙に写った物に雰囲気を与えていると感じています。

レンズって良いとか悪いってことではなく、そのレンズの写りや特性を楽しむものと自分では感じています。

ナンバーガールさんはこのあたりの感性を感じられる方のようですので、そこを大切にしていただきたいので書き込みをさせていただきました。

解像度だけを必要にしている方には高くて難しいレンズ位にしか感じないかもしれません。これは、必要としていることが違っているので仕方ないことと思います。

もう、20年か30年位前ですが、何かの雑誌と思いますが、

>すでに国産のレンズは解像度ではツアイスを超えている、だた、諧調性等の面では追いつけて居ないって内容の事が書かれていました。


なぜか、この言葉の内容がずっと私の頭の片隅に何十年も残っていました。

そして私が50L F1,2を使った時に、あぁ、こんな事を言っていたのかとやっと納得がいきました。

それ以来私の一番のお気に入りレンズと成っています。

万が一合わなかったとしてもリセールバリューは高いと思います。その時は他を選択すれば良いのではないでしょうか?

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gは、私も本当に使ってみたいレンズです。

良い選択をなっさって下さい。






書込番号:16927243

Goodアンサーナイスクチコミ!11


cupidyさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/08 17:12(1年以上前)

Dfを買われたのであれば、思い切ってレンズもFX中心に移行していく手もあります。
私なら、D90用としてはこれ1本で便利なAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのみを残して
後は里子に出して、FXレンズ中心に再構成すると思います(当然D90でも使えますし)。
購入の順番としては。。。
・24-70mm/f2.8(先ずは定番でこれを揃えます)
・58mm/f1.4
 (欲しい気持ちがあれば買った方が幸せです。どうせなら、買わぬ後悔よりも、買って後悔を選びましょう。)
・14-24mm/f2.8
 (驚異的な写りです、風景撮りを始めたら是非。お散歩、旅行観光、料理、スナップでの広角接写でも威力を発揮します。)
・70-200mm/f2.8(現在このクラスの望遠系はお持ちでないようですが必要になるかも)
この辺を揃えたらしばらくはレンズ購入の虫は治まるかと思います(笑)。
その後は、興味に応じてFX単焦点(35mm・・・)の世界でしょうか。

書込番号:16931451

ナイスクチコミ!6


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの満足度5 GANREF 

2013/12/09 22:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ツァイス ディスタゴン 1.4/35 ZF.2

AF-S Nikkor 58mm f/1.4G

ツァイス ディスタゴン 1.4/35 ZF.2

AF-S Nikkor 58mm f/1.4G

ナンバー ガールさん、こんばんは。

>思えばなぜ私が58mm1.4が欲しくなったかと言うのを記載していなかったですね。大きくは次の2点です。
人物撮りたいのが一つ目。
作例を見比べてが二つ目。

58mm f/1.4Gは絞りによる効果及び撮影距離による効果を生かせば多彩な表現が可能なハイスピードレンズです。
既にナンバー ガールさんは御自分の目で写真を見ていいなと思うレンズを選定しているのですよね。その選択に素直に従えばいいと思います。

人物撮影は撮影者と被写体の人物との合作であるとともに撮影者の意図が強く反映されます。こうしたい、こう描きたいと強く想うなら58mm f/1.4Gはそれに素直に応えてくれるでしょう。

浅い被写界深度ではピントの合った面からのボケ部分への連続性が素晴らしく被写体を立体的に描きます。

単焦点レンズで人物撮影をする際にはレンズ交換で手間取ると撮影のリズムが壊れてしまいます。できれば2台用意して撮影すると手間取らないと思います。

最短撮影距離を考えるとわかり易いのですが、58mm f/1.4Gの最短撮影距離は58cmでありそれほど寄れるレンズではありません。但しお手持ちのD90に58mm f/1.4Gをつけた場合は逆に換算87mmとして寄れる中望遠レンズとして使えます。85mm f/1.4Gの最短撮影距離は85cmです。寄れるのは狭い屋内撮影などでは使い勝手が良いです。

またフォーカスポイントを画面いっぱに広くつかえるので全身や膝上ショットでモデルの目が画面隅にきても撮影できます。Dfのフォーカスポイントは中央に集中しているので人物撮影をしていると分かってくると思いますが構図に制約を受けます。

58mm f/1.4Gに対しDfとD90という性格の違ったカメラを合わせることによって撮影に幅が出ると思います。今お持ちのDXレンズではF2.8より明るいレンズがないので今までとはかなり変わった表現が可能になるはずです。

初心者だからといって購入に躊躇う必要は何もないと思います。あまり気にいらないレンズを買ったとしても結局は使わなくなり防湿庫の肥やしになるだけです。コストパフォーマンスという言葉はあまり好きではないのですが、好きなレンズを目一杯使って撮影すれば結局は安上がりになります。Dfを買ってフルサイズ用のレンズが1本だけからスタートするなら使用頻度は必然的にかなり高くなるでしょうから^^ 当然満足度も上がるでしょうね。まずは1本からスタートしてみるのがよろしいかもしれません。広角や望遠やマクロレンズは使ってみた後にじっくり考えてみるのがよろしいかと思います。

もし使ってみて合わないようでしたら発売以降人気のあるレンズのようですのですぐに売ってしまえば値段も落ちないと思います。

Dfにはそのコンセプトからいってもシンプルなレンズが合うと感じています。

書込番号:16937001

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:180件 フリッカー 

2013/12/10 22:55(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

Ai AF Nikkor 35mm f/2D GETしました

D90+35mm f/2D 45mmf2.8私持ってました・・・

D90+35mm f/2D 晩秋試し撮り

D90+35mm f/2D 晩秋試し撮り

こんばんわ。
お返事遅くなりました。
コメント下さった皆様ありがとうございます。
中には心熱くなる、本当に気持ちのこもったコメントもありました。
本当にありがとうございます。

Ai AF Nikkor 35mm f/2Dの中古を2.2万程で購入致しました。
D90で試し撮りしましたが、これが古い設計?のレンズとは驚きました。
久々の単焦点の撮影は楽しかったです(笑)
あとAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gも予約入れてきました。
お高いですが、この2本で暫くはDfライフを楽しむ予定です。
余裕が出来たらAi AF Nikkor 28mm f/2.8Dの中古を買い足す予定でいます。
出来れば本当は14-24mm/f2.8が早く欲しいのですが;;
mixi株が売り時だったので売りました、丁度良かったです。
でも、ニコン株買おうかな^^

24-70mm/f2.8の購入を勧めてくださった方の意見も参考にしていたのですが、
実は初めてのカメラD90を購入するときNIKKOR16-85mmとSIGMA30mm F1.4の2本を購入しまして、この時は30mm単焦点での撮影を楽しんでいました。
しかし、この2本では料理が撮影しにくく追加でタムロン17-55f2.8を追加購入致しました。
この後は、タムロン17-55f2.8が楽で楽でめっきり単焦点で楽しく撮影するのを忘れてしまっていました(笑)
(タムロンさんは決して悪くありません)
ですので、24-70mm/f2.8もとても素晴らしいレンズなのですが、今回の購入は見合わせておきます。

私が予約した時は、Dfボディ(黒)が2〜3か月待ち、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gは1.5カ月待ちでした。
暫くは悶々としていますが、手元に来たら報告したいと思います。
Dレンズを勧めて頂いたり、参考写真を張って頂いたり、標準レンズを勧めて頂いたり、何十年も前の頭の片隅にも残っていた記憶と素晴らしいレンズの話しを教えて頂いたり、感謝しております。
GOODアンサーは3個では到底決めれませんが、独断で決めさせて頂きます。

書込番号:16941538

ナイスクチコミ!6


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2013/12/11 17:20(1年以上前)

こんにちは。初めまして。
45mmf2.8があったのですね!
これもDfで使ってあげてくださいませ。色が違っても似合うと思います。

書込番号:16944144

ナイスクチコミ!1


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの満足度5

2013/12/12 01:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G マリーナベイサンズ@シンガポール

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G マリーナベイサンズ@シンガポール

AiAF Nikkor 28mm f/2.8D マリーナベイサンズ@シンガポール

AiAF Nikkor 35mm f/2D マリーナベイサンズ@シンガポール

ナンバー ガールさん

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gを予約なさったのですね。
おめでとうございます。
本日(といっても日付変わってしまいましたが)、
遊びで「AiAF Nikkor 50mm f/1.4D」と「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」の
同一条件シンガポールのマリーナベイ夜景撮り比べをしてみたのですが、
「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」は「化け物レンズだった・・・。」と言う事がはっきりと分かりました。
特に、解放の描写においてあまりにもぶっち切り過ぎてました・・・。
扱いは確かに難しいかもしれませんが、
夜景・ポートレート・ボケ写真・スナップにおいて一段上の絵を提供してくれますので、
「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」を選んだナンバー ガールさんの選択は間違っていないと断言いたします。

そしてAiAF Nikkor 35mm f/2Dを手に入れられたとのことで驚いてしまいました。
私はこのレンズを10年近く使っておりますが、未だに出動頻度はかなり高いです。
特に、絞り込んだ時の光芒の美しさは、私の持っているレンズの中で一番です。
一応、先ほどAiAF Nikkor 35mm f/2Dで撮った作例を貼らさせて頂きます。

さらにAiAF Nikkor 28mm f/2.8Dも検討なさっているとのことですので、
これもまた先ほどAiAF Nikkor 28mm f/2.8Dで撮影した作例を貼らさせて頂きます。
このレンズは世間一般的に不人気?なようで、私はヤフオク中古上品を1万円ちょっとで手に入れました。
14-24と35o単の隙間を埋められるレンズとして重宝しております。

AiAF Nikkor 35mm f/2DやAiAF Nikkor 28mm f/2.8Dは
流石にAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gと比べられてしまうと分が悪いですが、
一般的に求められる水準以上の実力を持っていると思ってますし、
またDfによくお似合いかと思います。

Dfライフがますますもって楽しめそうですね!

書込番号:16946190

ナイスクチコミ!5


kompeitoさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/13 19:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

個人的には16mm f/2.8 fisheyeをお勧めします!
(↑いきなり勝手なことを言ってすみません(汗))

私は現行の16mmではなく、ai-sの16mmをD600で使用してますが、
コンパクトでとても気に入っています!
14-24mmの描写には到底かなわないとは思いますが、
Dfを使用されるならと思い、書き込ませていただきました(__)

駄作ですが一応例作を貼っておきます。

書込番号:16952196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2013/12/15 00:53(1年以上前)

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gを予約なさったみたいですね。


待ち遠しいですね!


みなさん素敵な作例をUPされています。


このレンズの写りを楽しんでください。 チョットうらやましいです(笑)

銘玉の予感がします。

良き相棒になりますように。

書込番号:16957473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件 フリッカー 

2013/12/15 22:46(1年以上前)

機種不明

あ・り・が・と・う ありがとう

グッドアンサーをまだ選んでいませんでした。
失礼しました。

キタムラネットを見ると納期が3カ月になってますね・・・

書込番号:16961154

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

最安価格(税込):¥199,960発売日:2013年10月31日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <849

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング