『SSDのデフラグはどの辺りで行うか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『SSDのデフラグはどの辺りで行うか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDのデフラグはどの辺りで行うか?

2013/12/08 20:56(1年以上前)


SSD

スレ主 偽T君さん
クチコミ投稿数:144件

SSDのデフラグってどの辺りで行いますか?
行わない人もいると思いますがそれはそれで構わないので良ければ聞かせてください。
現状43%と17%くらいならしてもいいかなーと考えてますが果たして

OSはCドライブ,
データやprogram file等インストールファイルはSSDデータパーティションドライブに
移して入れてます。

書込番号:16932436

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2013/12/08 21:11(1年以上前)

SSDでデフラグを行うと寿命が著しく短くなりますが、そこは無視してよいのですね?

書込番号:16932519

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/12/08 21:17(1年以上前)

SSD自体にデフラグしなくても良いようなプログラムが組み込まれているので、最近のSSDならデフラグをしてもそれほど大きな効果はないです(初期のSSDでは専用ツールで行えば効果がありますが)。
もしするのなら、SSD専用のデフラグツールを用いて半年とか1年に1回くらいのペースでしょう。

書込番号:16932558

Goodアンサーナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/12/08 21:50(1年以上前)

デフラグというのは、HDDに1つの連続したデータが、断片化されて記録されると、読み出しにも更新にも時間がかかるから行います。

これはHDDが記録面を回転させヘッドを動かして読み書きする方式をとっていることに関係があります。

しかし、SSDは、半導体ですから回転するものが無く、1つのデータが断片化して記録されていても、読み書きの速度に影響がありません。このため、デフラグは不要です。

不要というより、デフラグは実施すると、同じ場所ばかり多頻度で読み書きされることになり、SSDを傷めるので実施しないことが望ましいと言えます。

書込番号:16932756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2013/12/08 22:06(1年以上前)

SSDはファイルが断片化しても読み取りパフォーマンスの低下はほとんどないし、逆にSSDコントローラーは消耗を分散させるためにブロックごとに書き込み消去回数を追跡し、適宜マッピングし直してドライブ上の書き込み操作を均等にに割り振るようにしているので、デフラグを行うと均等化の妨げになって消耗が進みます。
それよりも、書き込み時にはデータサイズの最低数倍の空き容量が必要で、また空き領域の断片化が進むとTRIM を使うことができなくなるので、パフォーマンスを向上させるためには、ある程度のサイズに空き領域を結合することのほうが重要になります。最新のデフラグソフトではその機能(SSD最適化)がセールスポイントになっています。

書込番号:16932850

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 偽T君さん
クチコミ投稿数:144件

2013/12/08 22:22(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます
やはり寿命関連で行わない方が普通ですよね
中には効果あったという期待もあったりしたので…

最近新たにSSDを導入しようと思いましたが
SSDの寿命について色々考えている方が多いので
わずかな速度か寿命どっちを選ぶかで悩んでました。
勝手なイメージですがPLEXTORかCFDかみたいな感じです。

初めて買ったときはcrucialかintelか2択かなって考えだったので
選択肢増えたなーって思いました。

話しがそれてしまいましたがデフラグは行わないことにします。

書込番号:16932951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2013/12/09 06:05(1年以上前)

壊れない方が良いけど、バックアップさえしてあれば故障しても保証で交換になるので
寿命なんて気にしなくなりました! 長い物は5年ですからね。

書込番号:16933974

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7019件Goodアンサー獲得:539件

2013/12/09 11:51(1年以上前)

正常に運行中

スレ主さんのSSDが惨い断片化している事についてツッコミが無い不思議w
SSDをパテ割りしている様に見えるのは気のせいでしょうか?


『空き領域の上書き消去』や『ベンチソフト多用して遊ぶ』方が、デフラグよりも壊す確率は遙かに高いと思いますよ。
実際にSSDを壊しハングアップ等頻発してから一度放置、システム運用から退かせリムーバブルディスク運用しています。


余程の事を行わない限り、スレ主さんのSSDの様な断片化率になりませんけどね。

書込番号:16934723

ナイスクチコミ!0


スレ主 偽T君さん
クチコミ投稿数:144件

2013/12/09 19:53(1年以上前)

返信ありがとうございます

寿命を考えないのは自分には難しそうです…
HDDも電源消したりして寿命縮めて1年くらいでCDIが注意になって気をつけてます。
東芝のSSD買いましたが5年持ったら満足です!

SSDは一応OS用(44%)とインストールファイル系のパーティション(17%)に分けてます。
約7000時間の通電ですがそれなりにインストールやアップデートして
一度もデフラグしないとこんな感じになりました。
健康度97%って当てにならなそうですが…

書込番号:16936341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7019件Goodアンサー獲得:539件

2013/12/09 23:53(1年以上前)

『SSDをパテ割りして使っています(・o・)キリ』


って言われても・・・


既にSSDの使い方が、『デフラグや寿命云々言っている以前の問題です』としか言えない。

書込番号:16937633

ナイスクチコミ!0


スレ主 偽T君さん
クチコミ投稿数:144件

2013/12/10 01:46(1年以上前)

パーティション分割ってあまり意味が無いって聞いてますが
一応復旧のためにOSとインストール系に分けてます、壊れたら確かに意味が無いです。

元々少ないのに容量分けてかなり使ってるので負担を考慮してるならダメですよね…
デフラグは最近SSDも容量が増えてきてその辺りも変化してるのかな
と少し疑問に思ったまででした。

書込番号:16937998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7019件Goodアンサー獲得:539件

2013/12/10 23:33(1年以上前)

砂芝それともマベ芝?

HG3とHG5dはGCや仕様が異なるから返答に困るし('A`)メンドクセェ

書込番号:16941733

ナイスクチコミ!0


スレ主 偽T君さん
クチコミ投稿数:144件

2013/12/11 18:04(1年以上前)

新しく購入したのはHDTS225XZSTAなのでhg5dのmarvellコントローラーですかね
現在使ってるのはm4でこちらもmarvellかと

書込番号:16944331

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2013/12/12 20:00(1年以上前)

そもそもHDDは決まった場所に決まった番号が振られていますが、SSDの場合それが一定ではありません。
フラッシュメモリーは書き換えの回数に制限があり、一定の場所を使い続けると壊れしまうので、書き換えの回数が平均化される様に場所を入れ換える作業を行います。

従ってSSDでHDDの様に連続化しても、メモリー内部で連続したデーターになるとは限りません。
HDD程デフラグの意味はないと考えてください。

書込番号:16948641

ナイスクチコミ!1


スレ主 偽T君さん
クチコミ投稿数:144件

2013/12/14 22:36(1年以上前)

返信ありがとうございます
やはりデフラグはこれからもSSDに効果はほぼ無さそうですね
シーケンシャルにも影響無いに等しいみたいですし
皆様有難うございました!

書込番号:16956912

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SSD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング