フィットの新車
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2件質問させてください。
@Pボタンについて
駐車する時には、ブレーキ踏んで→Nレンジ(ニュートラル)にして→Pボタン(パーキング)を押すんですよね。
では、発進するときはエンジン始動後、
・Pボタン(パーキング)押して解除してからDレンジかRレンジでしょうか?
それとも
・すぐ、Dレンジ、Rレンジに入れていいのでしょうか?
AATF点検的な事について
この前、ディーラーでエンジンルーム内を見せてもらった時ですが、
ATFオイルの量・汚れをチェックするレベルゲージが無いように見えました。
・メンテナンスフリーになったのでしょうか?
・それとも定期的なオイル交換は必要だけど、ディーラー以外(バックスとか)で交換出来なくなってしまったとか?
以上、くだらない質問ですみません。
書込番号:16941974
2点
AについてはオートマチックトランスミッションではないからそもそもATFは入ってないのでは?
デュアルクラッチトランスミッションの場合はDCTフルードになるのかな
書込番号:16942157
![]()
3点
スレ主さんへ
@駐車するときは、ブレーキ踏んで、止まったら、
パワーボタンを押して、エンジン止めるだけです。
自動的にPにはいります。
あとは、サイドブレーキ引いて、ドアをあけて、下りてください。
また、Dレンジの時、シートベルト外して、ドアを開けると、自動的にPに入ります。
発進するときは、ブレーキ踏んでから、いきなりDレンジ、または、Rレンジです。
A 取説にないので、無いのかもしれません。
書込番号:16942176
![]()
7点
スレ主さま
このクルマのPボタンは、
パーキングブレーキ(=サイドブレーキ)ではなく、
AT車で言うところのPレンジです。
サイドブレーキは通常通り?の位置にあります。
そして、その解除は、もう一度押すのではなく、発進時にレバーを直接DまたはRに入れます。
なので、今までの車(AT)と同じ手順ですと、停車したらまずPボタンを押して、サイド引いて、メインスイッチオフです。
このクルマの仕様上、停車後、いきなりスイッチをオフにしても自動でPになります。
ただし、当然ながらオーディオもエアコンも切れます。
停車後、乗ったままでエアコンたいて音楽聴きたいなら、メインスイッチは入れたままですね。
書込番号:16942248
6点
@どっちでも問題なしです。そんなので壊れるならそもそも設計不良。
A素人が勝手に交換しないための対策。勝手に適合外入れて壊してクレームされたらメーカーが困るからね。
書込番号:16942360
3点
勉強になります^^
サイドブレーキが先だとばかり思ってました…
DCTフルードに関してはMTと同じで下のほうに入れ口と排出口が有りチェックゲージの様な物はついていないのではないでしょうか?(自分の想像です)
書込番号:16942444
3点
デュアルクラッチは乾式なので、DCTFではなく単にトランスミッションオイルと書いている雑誌がありました。
ただ、そのオイルはモーターの冷却もしているそうです。
stitch_mk-Uさんの書かれているように、MTと同様と思います。
書込番号:16942775
4点
AS−Pさん
私はLパケに乗っています。
恥ずかしながら、
あなた様の@の回答の意味が理解できません。
大変申し訳ないのですが、
バカな私の為にわかりやすく
解説をお願いできますでしょうか?
書込番号:16942819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
納車待ちです。
Pボタンて、2度押しすると解除になるのですか?
書込番号:16944523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
伊達巻き宗さん へ
解除なりません。
Dレンジか、Rレンジへ入れて解除なります。
書込番号:16944576
0点
Pボタンの謎? 私も納車待ちで気になります。 ^^;
従来のコラムシフトの場合はレバー位置のPが存在するのでなにも考えていませんでしたが、独立してスイッチがあるとなんだかややこしく感じますね。結局シフトレバーで選ぶ事のできるR,N,D,Lのいずれかのモード(状態)を取り消すというイメージでしょうか?
ところでN(ニュートラル)との違いってなんでしょうね?
ブレーキ用の油圧ポンプが休止するとか・・・?
走行中にPボタンを押すとどうなるのだろう? 無視かな?
パワーボタンを押すと直後はPモードになっているのですか?
いろいろ書いてすみません。
書込番号:16944814
0点
lpcmegaさんヘ
Pボタンの謎?
謎でもなんでも、ありません。
このシフトレバー、プリウス、リーフと、同じです。
慣(な)れると、普通のシフトレバーが、面倒に感じます。
>R,N,D,Lのいずれかのモード(状態)を取り消すというイメージでしょうか?
オートマのPと同じです。P(パーキング)で、ギヤロックのイメージです。
>走行中にPボタンを押すとどうなるのだろう? 無視かな?
たぶん、禁止事項ですが、納車されたら、やってみてください。(笑)
>パワーボタンを押すと直後はPモードになっているのですか?
もともと、P(パーキング)に、なっているというイメージです。
書込番号:16945260
4点
aptonさん ありがとうございます。
>慣(な)れると、普通のシフトレバーが、面倒に感じます。
そうですか・・ 楽しみです。
エスティマHVの場合、P以外のポジションで起動ボタンを押してしまって 「P位置で起動してください」って怒られる場合がありますが、そのような心配はなさそうですね。
つまりはPボタンを押さなくても「POWERボタン」(でしたっけ?)で停止させれば自動でPを選んだ事と同等になるという事のようですので、Pボタンに触れなくても一連の動作は完了するってことかな?
間違っていますか?
書込番号:16945405
0点
「P位置で起動してください」
の心配はないです。
>Pボタンに触れなくても一連の動作は完了するってことかな?
はい。
Pボタンは、駐車場で、エンジンかけながら、お弁当食べたり、
かみさん待ったり、TV見たりする時に使います。(笑)
書込番号:16945508
2点
走行中にP押すとニュートラルになります。
書込番号:16945717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
aptonさん、そうですよね!私もそう思ってたのですが
「どっちでも問題なし」って回答があるからそんなのできるのかな?と思いました。
書込番号:16945808
0点
皆さん、いろいろ意見ありがとうございます。
@Pボタンの機能に関しては、いろいろ自動化(余計なお世話すぎか?)機能みたいなんですね。
例えば、aptonさんの情報「Dレンジの時、シートベルト外して、ドアを開けると、自動的にPに入ります。」ならば、
・コインパーキングや自動洗車機とかで
「あっ、100円落とした」とか「チケットに手届かね」
↓
「ドア、ガチャ」
↓
「あれっ!あれっ!動かねぇ」
・バックで駐車中
「うまく駐車ラインに収まってるかな〜?」
↓
「ドア、ガチャ」
↓
「あれっ!あれっ!バックしねぇ」って事でしょうか?
あと自分は北海道住みの寒冷地なんで、無いとは思いますけど
「その機能に関わるスイッチが凍結する事で思わぬ出来事を引き起こすかも」って考えてしまいます。
AのATF的な点検、デュアルクラッチに関しては
日常的な汚れ液量点検は無いにしても、車検毎・走行`毎のチェック何かはありそうで、
もう少し掘り下げたい情報ですね
書込番号:16946146
0点
スレ主さん へ
・コインパーキングや自動洗車機とかで
「チケットに手届かね」
↓
「ドア、ガチャ」
↓
シフトレバーDレンジ入れて、走行。(簡単だよね)
・バックで駐車中
「うまく駐車ラインに収まってるかな〜?」
↓
バックカメラ確認で、ドアあけないでしょ。(笑)
スレ主さん、余計なお世話すぎか?って言っていますけど
将来的にどこの自動車メーカーも、自動操縦まで、行きますので
自動化は、その布石と思ったほうがいいです。
そして「ワイヤード・バイ・シフト」って、
すごく簡単でいいですよ。
パソコンのマウス感覚です。
>「その機能に関わるスイッチが凍結する事で思わぬ出来事を引き起こすかも」って考えてしまいます。
鳥越苦労です。(笑)
そして、あんまり心配しないように。
書込番号:16946262
5点
スレ主さま
「あれっ!あれっ!動かねぇ」
「あれっ!あれっ!バックしねぇ」
って事です。
ただこれは自動化と言うよりも、単に安全の為だと思います。
書込番号:16946276
5点
スレ主さん。
危ないですから「ドアガチャ」する時はニュートラルかパーキングに入れてからにして下さい。
教習所で習わなかったですか?
書込番号:16946307
3点
「ドアガチャ」バック出来ないんだ…
困ったなぁ^^;
バックカメラを使う週間が無いもので…ギリギリまで下げるときはドア開けて目視が一番なのになぁ…
書込番号:16947962
8点
バックカメラとかリヤアンダーミラーがあると1cmとかまで近寄れるけど、ドア開け目視では難しいよ。
因みにFIT3HVではクリープが安定しないので、怖くてそんなに近寄れないですけど。
書込番号:16948065
5点
stitch_mk-U さん
私も目視確認主義でした。
シートベルトを外さなければ、「ドアガチャ」バックできます。
しかしこの車、座席とドアまで距離(空間)が結構あります。私の長い座高をもってしても身をよじるのに疲れます。
今は大人しくバックカメラの接近モードを使っています。
書込番号:16948217
2点
こんにちは
バック中にドア開けるとPになりますが、もう一度バックに入れるとそのままバック出来ます。
書込番号:16948305
2点
ひこまる78さん、つー吉さん、ありがとうございます。
自分はバックカメラがどうしても苦手なのでやはり目視が良いですね^^
書込番号:16948323
3点
亀レスですが。。
>走行中にP押すとニュートラルになります。
んなこたーありません。
何も起こりません。
書込番号:16951067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>走行中にP押すとニュートラルになります。
>んなこたーありません。
>何も起こりません。
取説には、Nになるって書いてあるけど、どっちが正解なんだろう?
書込番号:16951723
0点
伊達さん
速度50キロくらいで実際に試したのですが、本当に何も起こりませんでした。
何のメッセージも表示されませんでした。
取説は私も読みました。
速度が関係あるのでしょうか。
いろいろ試してみます。
書込番号:16953633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連投すいません。
走行中のPボタン操作ですが、長押しするとメッセージと共にニュートラル(N)になりました。
同じように、走行中Rに長押しするとメッセージと共にニュートラル(N)になります。
通常の短押しでは何もおこりません。
が、結果は取説の通りでした。
ウソ言ってすいませんでした。
書込番号:16953777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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