『PボタンとATF点検』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『PボタンとATF点検』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32170件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

PボタンとATF点検

2013/12/11 00:31(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:559件

2件質問させてください。

@Pボタンについて

駐車する時には、ブレーキ踏んで→Nレンジ(ニュートラル)にして→Pボタン(パーキング)を押すんですよね。
では、発進するときはエンジン始動後、
・Pボタン(パーキング)押して解除してからDレンジかRレンジでしょうか?
それとも
・すぐ、Dレンジ、Rレンジに入れていいのでしょうか?

AATF点検的な事について

この前、ディーラーでエンジンルーム内を見せてもらった時ですが、
ATFオイルの量・汚れをチェックするレベルゲージが無いように見えました。
・メンテナンスフリーになったのでしょうか?
・それとも定期的なオイル交換は必要だけど、ディーラー以外(バックスとか)で交換出来なくなってしまったとか?

以上、くだらない質問ですみません。

書込番号:16941974

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/12/11 01:54(1年以上前)

AについてはオートマチックトランスミッションではないからそもそもATFは入ってないのでは?
デュアルクラッチトランスミッションの場合はDCTフルードになるのかな

書込番号:16942157

Goodアンサーナイスクチコミ!3


aptonさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/11 02:08(1年以上前)

スレ主さんへ

@駐車するときは、ブレーキ踏んで、止まったら、
 パワーボタンを押して、エンジン止めるだけです。
 自動的にPにはいります。
 あとは、サイドブレーキ引いて、ドアをあけて、下りてください。

 また、Dレンジの時、シートベルト外して、ドアを開けると、自動的にPに入ります。

 発進するときは、ブレーキ踏んでから、いきなりDレンジ、または、Rレンジです。 

A 取説にないので、無いのかもしれません。

書込番号:16942176

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2013/12/11 03:00(1年以上前)

スレ主さま

このクルマのPボタンは、
パーキングブレーキ(=サイドブレーキ)ではなく、
AT車で言うところのPレンジです。
サイドブレーキは通常通り?の位置にあります。

そして、その解除は、もう一度押すのではなく、発進時にレバーを直接DまたはRに入れます。

なので、今までの車(AT)と同じ手順ですと、停車したらまずPボタンを押して、サイド引いて、メインスイッチオフです。

このクルマの仕様上、停車後、いきなりスイッチをオフにしても自動でPになります。

ただし、当然ながらオーディオもエアコンも切れます。

停車後、乗ったままでエアコンたいて音楽聴きたいなら、メインスイッチは入れたままですね。

書込番号:16942248

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/12/11 06:10(1年以上前)

@どっちでも問題なしです。そんなので壊れるならそもそも設計不良。
A素人が勝手に交換しないための対策。勝手に適合外入れて壊してクレームされたらメーカーが困るからね。

書込番号:16942360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/12/11 07:25(1年以上前)

勉強になります^^
サイドブレーキが先だとばかり思ってました…

DCTフルードに関してはMTと同じで下のほうに入れ口と排出口が有りチェックゲージの様な物はついていないのではないでしょうか?(自分の想像です)

書込番号:16942444

ナイスクチコミ!3


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2013/12/11 09:33(1年以上前)

デュアルクラッチは乾式なので、DCTFではなく単にトランスミッションオイルと書いている雑誌がありました。
ただ、そのオイルはモーターの冷却もしているそうです。

stitch_mk-Uさんの書かれているように、MTと同様と思います。

書込番号:16942775

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2013/12/11 09:49(1年以上前)

AS−Pさん

私はLパケに乗っています。

恥ずかしながら、
あなた様の@の回答の意味が理解できません。

大変申し訳ないのですが、
バカな私の為にわかりやすく
解説をお願いできますでしょうか?

書込番号:16942819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/11 18:55(1年以上前)

納車待ちです。
Pボタンて、2度押しすると解除になるのですか?

書込番号:16944523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aptonさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/11 19:11(1年以上前)

伊達巻き宗さん へ

解除なりません。

Dレンジか、Rレンジへ入れて解除なります。

書込番号:16944576

ナイスクチコミ!0


lpcmegaさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件 ジャンクの友 

2013/12/11 20:04(1年以上前)

Pボタンの謎? 私も納車待ちで気になります。 ^^;

従来のコラムシフトの場合はレバー位置のPが存在するのでなにも考えていませんでしたが、独立してスイッチがあるとなんだかややこしく感じますね。結局シフトレバーで選ぶ事のできるR,N,D,Lのいずれかのモード(状態)を取り消すというイメージでしょうか?

ところでN(ニュートラル)との違いってなんでしょうね?
ブレーキ用の油圧ポンプが休止するとか・・・?

走行中にPボタンを押すとどうなるのだろう? 無視かな?

パワーボタンを押すと直後はPモードになっているのですか?

いろいろ書いてすみません。

書込番号:16944814

ナイスクチコミ!0


aptonさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/11 21:39(1年以上前)

lpcmegaさんヘ
Pボタンの謎?

謎でもなんでも、ありません。
このシフトレバー、プリウス、リーフと、同じです。
慣(な)れると、普通のシフトレバーが、面倒に感じます。

>R,N,D,Lのいずれかのモード(状態)を取り消すというイメージでしょうか?

オートマのPと同じです。P(パーキング)で、ギヤロックのイメージです。

>走行中にPボタンを押すとどうなるのだろう? 無視かな?

たぶん、禁止事項ですが、納車されたら、やってみてください。(笑)

>パワーボタンを押すと直後はPモードになっているのですか?

もともと、P(パーキング)に、なっているというイメージです。

書込番号:16945260

ナイスクチコミ!4


lpcmegaさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件 ジャンクの友 

2013/12/11 22:06(1年以上前)

aptonさん ありがとうございます。

>慣(な)れると、普通のシフトレバーが、面倒に感じます。
そうですか・・ 楽しみです。

エスティマHVの場合、P以外のポジションで起動ボタンを押してしまって 「P位置で起動してください」って怒られる場合がありますが、そのような心配はなさそうですね。

つまりはPボタンを押さなくても「POWERボタン」(でしたっけ?)で停止させれば自動でPを選んだ事と同等になるという事のようですので、Pボタンに触れなくても一連の動作は完了するってことかな?

間違っていますか?

書込番号:16945405

ナイスクチコミ!0


aptonさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/11 22:27(1年以上前)

「P位置で起動してください」
の心配はないです。

>Pボタンに触れなくても一連の動作は完了するってことかな?

はい。
Pボタンは、駐車場で、エンジンかけながら、お弁当食べたり、
かみさん待ったり、TV見たりする時に使います。(笑)

書込番号:16945508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:33件

2013/12/11 23:06(1年以上前)

走行中にP押すとニュートラルになります。

書込番号:16945717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/11 23:28(1年以上前)

aptonさん、そうですよね!私もそう思ってたのですが
「どっちでも問題なし」って回答があるからそんなのできるのかな?と思いました。

書込番号:16945808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件

2013/12/12 00:54(1年以上前)

皆さん、いろいろ意見ありがとうございます。

@Pボタンの機能に関しては、いろいろ自動化(余計なお世話すぎか?)機能みたいなんですね。
例えば、aptonさんの情報「Dレンジの時、シートベルト外して、ドアを開けると、自動的にPに入ります。」ならば、

・コインパーキングや自動洗車機とかで
「あっ、100円落とした」とか「チケットに手届かね」
        ↓
「ドア、ガチャ」
        ↓
「あれっ!あれっ!動かねぇ」

・バックで駐車中
「うまく駐車ラインに収まってるかな〜?」
        ↓
「ドア、ガチャ」
        ↓
「あれっ!あれっ!バックしねぇ」って事でしょうか?

あと自分は北海道住みの寒冷地なんで、無いとは思いますけど
「その機能に関わるスイッチが凍結する事で思わぬ出来事を引き起こすかも」って考えてしまいます。


AのATF的な点検、デュアルクラッチに関しては
日常的な汚れ液量点検は無いにしても、車検毎・走行`毎のチェック何かはありそうで、
もう少し掘り下げたい情報ですね 

書込番号:16946146

ナイスクチコミ!0


aptonさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/12 01:49(1年以上前)

スレ主さん へ

・コインパーキングや自動洗車機とかで
「チケットに手届かね」
        ↓
「ドア、ガチャ」
        ↓
シフトレバーDレンジ入れて、走行。(簡単だよね)

・バックで駐車中
「うまく駐車ラインに収まってるかな〜?」
        ↓
バックカメラ確認で、ドアあけないでしょ。(笑)

スレ主さん、余計なお世話すぎか?って言っていますけど
将来的にどこの自動車メーカーも、自動操縦まで、行きますので
自動化は、その布石と思ったほうがいいです。

そして「ワイヤード・バイ・シフト」って、
すごく簡単でいいですよ。
パソコンのマウス感覚です。

>「その機能に関わるスイッチが凍結する事で思わぬ出来事を引き起こすかも」って考えてしまいます。

鳥越苦労です。(笑)
そして、あんまり心配しないように。

書込番号:16946262

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2013/12/12 01:57(1年以上前)

スレ主さま

「あれっ!あれっ!動かねぇ」

「あれっ!あれっ!バックしねぇ」

って事です。


ただこれは自動化と言うよりも、単に安全の為だと思います。

書込番号:16946276

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2013/12/12 02:20(1年以上前)

スレ主さん。

危ないですから「ドアガチャ」する時はニュートラルかパーキングに入れてからにして下さい。
教習所で習わなかったですか?

書込番号:16946307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/12/12 16:16(1年以上前)

「ドアガチャ」バック出来ないんだ…
困ったなぁ^^;

バックカメラを使う週間が無いもので…ギリギリまで下げるときはドア開けて目視が一番なのになぁ…

書込番号:16947962

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2013/12/12 16:49(1年以上前)

バックカメラとかリヤアンダーミラーがあると1cmとかまで近寄れるけど、ドア開け目視では難しいよ。
因みにFIT3HVではクリープが安定しないので、怖くてそんなに近寄れないですけど。

書込番号:16948065

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2013/12/12 17:49(1年以上前)

stitch_mk-U さん

私も目視確認主義でした。

シートベルトを外さなければ、「ドアガチャ」バックできます。

しかしこの車、座席とドアまで距離(空間)が結構あります。私の長い座高をもってしても身をよじるのに疲れます。

今は大人しくバックカメラの接近モードを使っています。

書込番号:16948217

ナイスクチコミ!2


つー吉さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/12 18:20(1年以上前)

こんにちは
バック中にドア開けるとPになりますが、もう一度バックに入れるとそのままバック出来ます。

書込番号:16948305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/12/12 18:25(1年以上前)

ひこまる78さん、つー吉さん、ありがとうございます。
自分はバックカメラがどうしても苦手なのでやはり目視が良いですね^^

書込番号:16948323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2013/12/13 12:37(1年以上前)

亀レスですが。。

>走行中にP押すとニュートラルになります。

んなこたーありません。

何も起こりません。

書込番号:16951067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/13 16:30(1年以上前)

>>走行中にP押すとニュートラルになります。

>んなこたーありません。

>何も起こりません。


取説には、Nになるって書いてあるけど、どっちが正解なんだろう?

書込番号:16951723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2013/12/14 03:27(1年以上前)

伊達さん

速度50キロくらいで実際に試したのですが、本当に何も起こりませんでした。
何のメッセージも表示されませんでした。

取説は私も読みました。
速度が関係あるのでしょうか。

いろいろ試してみます。

書込番号:16953633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2013/12/14 06:17(1年以上前)

連投すいません。

走行中のPボタン操作ですが、長押しするとメッセージと共にニュートラル(N)になりました。

同じように、走行中Rに長押しするとメッセージと共にニュートラル(N)になります。

通常の短押しでは何もおこりません。

が、結果は取説の通りでした。

ウソ言ってすいませんでした。

書込番号:16953777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/14 11:48(1年以上前)

おるかめさん
いろいろ試していただいてありがとうございます。
やはり、何かの拍子にボタンやレバーに触れた時を考えて、安全のため動作しないようになってるのですね!
また勉強になったです!

書込番号:16954729

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,810物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング