『2014年ニューモデルについて。(パート2)』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
  • 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:+6,800円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥68,000 (54製品)


価格帯:¥109,800¥162,350 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:77.7x123mm 重量:625g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

EF100mm F2.8L マクロ IS USMCANON

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:+6,800円↑) 発売日:2009年10月上旬

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

『2014年ニューモデルについて。(パート2)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2.8L マクロ IS USMを新規書き込みEF100mm F2.8L マクロ IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

2014年ニューモデルについて。(パート2)

2013/12/30 04:09(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM

クチコミ投稿数:63件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

何時も皆さんの書き込みを参考に勉強させて頂いております。(感謝!)
前の方と同じタイトルですが、内容は違いますのでご容赦を。
また、どちらの機種で質問しようかと考えましたが、希望も含めてEF100mm F2.8L マクロ IS USMでお伺いをさせて頂きます。

先程、レビューにも書いたのですが、このレンズをとても気に入っています。しかし、風景を撮る事が多い為100mmの画角が厳しい事が多々あり、ズバリ「これの50mm版が有れば〜」と幾度となく思った事か。
普通に考えれば、現行の50mmコンパクトマクロの改良版の方が現実的なのでしょうが。

そこで、伺いたい事は。
1.2002年発売のレンズが約20本もあり、更に50mmとなると売れ筋のF1.4やF1.8が控えている中、50mmマクロの改良の可能性はどれほど??

2.もし、50mmマクロの改良があった場合、50mmコンパクトマクロを基準とした改良となるのか、価格は高くなっても、好評のEF100mm F2.8Lを基準にしたりするのか、canonの改良の傾向はどちらになるのか??

2014年は8本程度のニューモデルが出る、という話のようですがニューモデルの発売に対して「こんなレンズが欲しいな」という経験がまだないので、過去の傾向等、諸先輩方の「予測」「情報」など聞かせて頂ければと思い書き込みをさせて頂きました。

今現在、標準画角、勉強画角、と言われる50mmを持っていないので、1本欲しいと思っているのですが、できればEF100mm F2.8L マクロ IS USMに近い写りで50mmがあれば・・・と思っている次第です。
なので、今回は現、新伴に50mm単でもF1.2(これは高い)、F1.4、F1.8、は選考対象にはありません。
また、基本純正で考えています(ある1本を除いては)。

では、あくまでも「予測」という事でよろしくお願いいたします。



書込番号:17014006

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/30 05:37(1年以上前)

100ー400の新型は100%出ます。そう遠くない時期です。

他では30mmか35mmの新型、広角L、それとM用も高確率です。

書込番号:17014068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5 お茶の間 

2013/12/30 05:53(1年以上前)

EF50mm F2.5 コンパクトマクロが
単体で等倍マクロが出来て
F1.8でリニューアルされると
いいな(*´▽`*)

するとコンパクトで無くなるか(笑)

後、M用レンズが増えるかな・・・


個人的には、後もっと広角な
パンケーキが出ないかな〜^^

でも本当にウチも
50Lマクロは切望しまっす(^^ゞ

書込番号:17014087

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/30 06:52(1年以上前)

私は、ソニーユーザーで、
ユーザー間では名玉と言われる、ソニー(ミノルタ)純正100mm・50mmマクロを持ってますが
同じような色味・コントラスト感でも
画角が変われば、写真全体そのものの印象は別物ですよ(笑)

また、同じ被写体を同じ大きさで撮った場合で、
同じ絞り値でも前後ボケや背景の写り方が全然違います(笑)

書込番号:17014145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/30 07:06(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000055485_10501011376_10501010057

60mmがあるのに・・・っと思ったらAPS-C専用でした。
そういう意味では、50mmも1:1のマクロとしてリニューアルされてもいい時期でしょうね。

書込番号:17014157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/30 07:34(1年以上前)

セスラバーさん はじめまして

>1.2002年発売のレンズが約20本もあり、更に50mmとなると売れ筋のF1.4やF1.8が控えている中、50mmマクロの改良の可能性はどれほど??

これは,価格.COMさんの登録日であって実際の発売日ではありませんよ。
でも50等倍マクロ3万円台ならすぐに買います(笑)

では (^.^)/~~~

書込番号:17014197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/12/30 08:24(1年以上前)

おはよーございます♪

50mmのリニューアルは難しいですね^_^;^_^;^_^;
35〜85o程度の焦点距離は、ほぼ光学的に完成されていて・・・あまり進化のさせようが無い(半世紀以上、基本設計が同じ)ってのが本音だと思います^_^;

ただ・・・SONYさんやニコンさんでは、あえて「伝統」を無視して??新しい設計のレンズを投入しているので・・・
キヤノンさんでも、新しい設計を採用する可能性が無いワケでは無いですね?

コストパフォーマンスを追求するなら・・・「伝統」に従うしかないかもしれません^_^;^_^;^_^;
SONYさんやニコンさんの様にコストのタガを外せば・・・別モノ??のレンズが出るかもしれませんね?

コンパクトマクロは可能性があると思います♪
100oISの様な描写になるかどうか?分かりませんが・・・(と言うか?マクロはどんな焦点域でも高性能ですけどね^_^;)
他社が35o〜50o程度のマクロレンズを発表しているのに対して・・・キヤノンさんでは、ナシのつぶてですからね?

書込番号:17014292

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/30 08:45(1年以上前)

強いて言うならIS追加、SWC化、軽量化、直進ズームの廃止、最短撮影距離の短化もお願いしたいです(^-^)特にSWC。

書込番号:17014354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5 彼女たちの見る世界 

2013/12/30 09:29(1年以上前)

EF50mm F2.5 コンパクトマクロの新型出てほしいですね。
http://review.kakaku.com/review/10501010057/ReviewCD=600889/#tab


100-400Lの新型は確実でしょうけど…。

書込番号:17014465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2013/12/30 10:10(1年以上前)

EF55 F2 USMコンパクトデブマクロっ(・ω・)σ

書込番号:17014577

ナイスクチコミ!1


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2013/12/30 11:04(1年以上前)

レンズリニューアルも必要性のありそうなものからになりそうですので、50マクロは当面出てこない気がします。
それでも、最近のキヤノンさんは非LのIS単が出てきてますので、需要から考えると50F1.8かF1.4あたりが50mmのnextな気はしますね。

いずれにせよ、50mmマクロがハーフマクロの域を超えることはないと思います。
キヤノンさんの場合、等倍で50mmマクロが出てきたら、相当レンズは大きく、価格もビックリになりそうです(笑)
将来的にSWCって搭載レンズが限られていることから、たぶん弊害があるんじゃないですかね。条件に合わない限り搭載できないとか。
軽量化もISなんかがつくと逆に重くなりそうですし、いまF2.5でハーフマクロとして設計しているからあのバランスの良さが出るのだと思います。

他のレンズは、基本純正とのことですがあえて
コシナ Zeiss Macro-Planar ZE50mmF2なんていかがでしょう。
レンズ設計方針のベクトルも100Lと比較的似た方向でしょうし。その上で、100Lマクロを超える絶品だと思いますが・・・

ただ、50mmマクロはハーフマクロとはいえやっぱりマクロ設計レンズです。
無限遠がダメとかそういうものではなく、従来の50mmレンズ本来の設計の良さ(悪さ)を実感できるものではありません。
50mmが勉強画角と言われますが、それは画角だけを指しているわけではないと思います。
ということで、純正であればまずは50mmF1.4orLの方をお勧めしますけど。
あるいは、どうしてもマクロがいいということであれば50コンパクトマクロを買われるか・・・。

書込番号:17014760

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2013/12/31 04:28(1年以上前)

皆さん、年末の忙しい時に早々のレスありがとうございます。

yasakamatsuri さん
35mmF1.4なんかは古いながら、今だに評価の有るレンズですから、改良を待たれている方も多いでしょうね。
当方、現在は望遠より広角に興味があるので、24mm以下でどんなレンズが出るかの「興味」は有りです。

うちの4姉妹 さん
Mの需要が高まっているのでしょうね、私は対象外ですが。
あと、手頃な価格を引き継ぎつつ、一気に20mmパンなんて面白いかも。

葵葛 さん
あまりメカニカルな事は分かりませんが、胴長、レンズ枚数、が違っただけでも「全く同じ画が撮れる」とは思って
いませんが、IS着けるか?UDレンズ載せるか?価格は高くなるけど?とかとか、どちらのレンズを基準にして設計をスタートさせるかで、多少の「出来」は違うかと思い質問をさせて頂きました。

じじかめ さん
比較表示ありがとうございます。
60mm、Cなんです。でも2005年の発売ですが、ランキング、評価等、頑張ってるレンズですね。
需要レベルがどれほどか分かりませんが、こうしてみてみると確かにコンパクトマクロもリニュアルの時期になっているのは間違いないようです。

蝦夷のエゾリス さん
確かに私の間違いでした。
90年代発売のレンズもかなりありました。

書込番号:17018048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2013/12/31 04:32(1年以上前)

#4001 さん
なるほど、「伝統」となると厳しいですか。
一昨年、24mm、28mm、35mm、とIS&SUMを着けてリニュアルしましたが、現コンパクトマクロがこんな流れのリニュアルで、どこまでの出来になるかは、出てみないとわかりません。
反面、仮に100mm2.8Lの完コピ50mmが出たら、100mmの出番が激減しそうでそれも何なんですが・・・。

yasakamatsuri さん
私はコンパクトマクロの使用経験はありませんが、100mmの手持ちではHISの恩恵をだいぶ受けていると思います。 特に50mmとなると、手持ちでのマクロ撮影の機会が増えるような。
価格、サイズ面でそれぞれお考えはあるかと思いますが、私もISは着けて欲しい派です。

Green。 さん
100mm〜400mm、確実のようですね。東京五輪を控えて、という意味もあるのでしょうね。
作例拝見させて頂きました、というか既に何度か拝見済ですが(笑)。

さくら印 さん
もし、コンパクトのままなら、2Fは欲しいところです。
やはり「デブ」ですか、通称「コンデブ」とか(笑)。

tabbi さん
やはり、F1.4、F1.8の方が先ですか。売りを考えたらこれが順当ですね。
もし、50mで今の100mm同様のスペックを求めると、サイズだけでなく価格も同等かそれ以上になるような・・。

最初に、基本純正と書いたのは、一眼を始めた時に自分の性格上、間違いなく「沼」に嵌ると悟り、自主規制を設けました。 しかし、今回の機種は選択肢が極少の為ツイ他社を・・・。
やっぱり規制を外してはいけませんでした。(ある1本)とは、仰る通りMP50です(笑)。
canonの高額レンズでのフォーカスエリアを主張した鮮明な写りも好きですが、Carl Zeissに総じて感じたのは、画と自分の間にある空気感が違います。特に風景などでは、写真を見ている、というよりその場に居る、という感じでしょうか。
今回は50mmなので、マクロ撮りというより普段使いに使用したかったので、MP50の写りがあれば、コンパクトも仕方なし、逆にF2は使いやすい。本気マクロ撮りで100mm2.8Lの使用回数も減りません。
となるのですが、問題は今迄ほとんどAF使用だったのと、価格ですね。
P50mmF1.4の価格+α位ならよかったのですが。


今回、皆さんから頂いたご意見から、100-400mmは堅い(笑)。
0%ではないが、50mmマクロ自体の可能性はそれ程高くない。
といったところでしょうか。
「来週、子供の運動会で」のような急なものではないので、頂いたご意見を参考に消費税が上がる前には結論を出そうと思います。

書込番号:17018053

ナイスクチコミ!0


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2013/12/31 09:53(1年以上前)

100-400の新型は早く出て欲しいな?
もう、10年以上使っているので。

(^^;

書込番号:17018668

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/31 10:15(1年以上前)

2でニコンの60mm f2.8Gの評価、売れ方をみればリニューアルの可能性はあるのでは?
スナップにも常用してます。

書込番号:17018740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/12/31 18:47(1年以上前)

こんばんは♪

>仮に100mm2.8Lの完コピ50mmが出たら、・・・
残念ながら・・・^_^;
100oと50oでは・・・全く設計思想が違うんです。。。
100oのレンズ構成では・・・50oの画角は作れないし・・・50oのレンズ構成では24o程度の広角レンズは作れないんです^_^;
なので・・・完コピには出来ないと思ってください。。。

レンズは、焦点距離でまったく「性格」の違うレンズになるんです♪

一眼レフで・・・50oと言う焦点距離のレンズが「安く」作れるのは・・・この焦点距離が最もシンプルで簡単なレンズ構成で、ソコソコ高画質な(主として「明るい」)レンズを作る事が可能だからです。
35o〜85mmm程度の焦点距離のレンズは・・・伝統的に「ダブルガウス」と言う凸凹凹凸と言う4群構成の設計を採用していて。。。6〜8枚程度のレンズで作られています。
「非球面レンズ」や「蛍石ガラス」等・・・特殊なレンズも必要としません。。。
なので・・・材料コストが安いんです^_^;^_^;^_^;(モチロン伝統的なんで・・・開発費用もかからない??)
50oコンパクトマクロも・・・50oF1.4に似た6群7枚構成の変形ガウスタイプの後ろ側に、2枚のコンバーターレンズの様なレンズを配置してクローズアップ撮影に対応する設計になっています(8群9枚構成)

コレに対して100o程度の中望遠レンズは・・・伝統的に「エルノスター型」が採用されています。
基本的には、凸凹凸の3群構成なんですけど・・・
現代では、高性能化するために、凸/凹/凸を細分化して、様々な補正レンズが使われていまして・・・
100oマクロF2.8L ISだと・・・15枚もレンズが使用されています。

この様に50oと100oでは、根本的な設計思想が違うんです^_^;

なので・・・完コピ品は出ないと思いますが。。。
各社35o〜60o辺りに、面白いマクロレンズを持ってきていますので・・・
キヤノンさんも50oコンパクトマクロのリニューアルは考えてるかもしれないかな??・・・と♪

書込番号:17020328

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2013/12/31 21:38(1年以上前)

taccha さん
10年待ったレンズがもう少しで手に入るんですね、待望されている方も多いのでは?発売即購入ですね。

橘 屋 さん
価格.Comの今の売れ筋順位、EF100mm2.8Lが13位、EF50mmコンパクトが567位、これに対しご指摘のニコン60mmF2.8は23位と検討していますね。
こうしてみても、EF50mmコンパクトもリニュアルのタイミングとしての条件は揃っているとは思うのですが。

#4001 さん
初心者の空想に詳細のご説明ありがとうございます。
レンズ枚数減らして、UDを載せるかどうか、みたいな話では無い事がよく分かりました。
従って、100mm2.8Lをベースに設計スタート、というのも通常無理という事ですね。
勉強になります。

質問1の発売の時期は別にして、質問2の新しいcanonの50mmマクロは、現行品をベースに改良されるという事になるのですね。
価格も重要ですが、現行品にはコレという機能無しで280gという手軽さがあります。
この部分を引継ぐとしたら・・・。
近年発売になった短めの単にはどれも、ISとSUMは付いているので、この機能は堅いかなと。(というか欲しいですね)
そうなると適度な軽量化を守る為に等倍はマクロのままかもしれませんね。
まあ、F値が2〜2.2とかになり描写力が向上すれば、それはそれで十分かもしれません。





書込番号:17020875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2013/12/31 21:43(1年以上前)

訂正します。

>等倍はマクロのままかもしれませんね。

 等倍はコンパクトのままかもしれませんね。

 

書込番号:17020894

ナイスクチコミ!0


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2014/01/04 22:57(1年以上前)

セスラバーさん

100-400の新型は待っていますが、現行型を気に入っていますので
新型が発売されても、購入資金が無いので買えません。

今、持っているレンズを使い倒します。
って何年使っているんだよ!って突っ込みは無しでお願いいたします。
プロでは無いので、そんなに使って無いのです。

飛行機とか車とか子供を年に数回とっています。
(^^;

書込番号:17035667

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2.8L マクロ IS USM
CANON

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

最安価格(税込):¥109,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF100mm F2.8L マクロ IS USMをお気に入り製品に追加する <2302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング