『パドルシフトの優先度』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『パドルシフトの優先度』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

パドルシフトの優先度

2014/01/03 10:55(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件 フィット 2013年モデルの満足度3

私の異音スレは交換待ちで放置だし、個人的な質問で余り引っ張ると元のスレ主さんに申し訳ないので、こちらに…。

Sパケのオーナさんや納車待ちの方、歴代のパドル付きホンダ車のユーザさんに質問です。

1. パドルシフトは、7速MTモードの時のみ有効ですか。
=とっさに使う時は、先ずSモードを押さなくてはならない?

2. 前項とも少し関連しますが、自動と手動の関係はどうなりますか。
=オーバーレブする時は、自動でシフトアップや、手動ではシフトダウンしない…など保護の為の介入は?

ねこフィットIII(さん)さん、情報ありがとうございます。価格はともかく需要が十分あれば供給もあるんですね。TKG美味しいから食べ過ぎないで…(ローマ数字が何故かでてこない変な辞書)

Fパケ買った後に聞くのも変ですが、同乗者がHID/LEDヘッドとセキュリティ・アラームに抵抗感があり、自動的に標準かFパケしか選べないもので…。夜ウチの前の道で、某とうふ店の息子と勝負するワケではないと、自分には言い聞かせてw

書込番号:17028978

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2014/01/03 11:10(1年以上前)

チビ号さん

Sパケ乗りです。

>1. パドルシフトは、7速MTモードの時のみ有効ですか。
>=とっさに使う時は、先ずSモードを押さなくてはならない?

Sボタンを押さなくてもパドルを引くと簡易Sモードになりパドル操作出来る様になります。
この場合、定速走行になると自動的にSモードが解除されます。

>=オーバーレブする時は、自動でシフトアップや、手動ではシフトダウンしない…など保護の為の介入は?

保護のための介入はしてると思います。
オーバーレブ方向でシフトさせようとした事は無いですが、低回転でシフトアップさせようとしたらシフト表示点滅で拒否られます。
なのでノッキングギリギリで走る・・・などは出来ません。



書込番号:17029022

ナイスクチコミ!10


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/03 12:52(1年以上前)

わざわざスレを立てて質問しなくても、取説に記載されています

書込番号:17029355 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/03 17:04(1年以上前)

槍騎兵EVOさん、こんばんは。
そうですね、いちいち切り替えない無効なのでは、普使う装備としてありえないですね。

Zak1512さん、こんばんは。
取説 p184 確認しました。オーバーレブ他に対する記述もキチンとありました。
他人に聞く前に自分で確認しろ!の原則を破りスレ立てて申し訳ありません。

書込番号:17030063

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/01/03 20:26(1年以上前)

これからフィットSパケやRSオートマ買うのにパドルシフトってどう使うんだろう、
などと思ってる方、つまり取説を持ってない人には有用な良スレかと思います。
気にしないでいいと思いますよ。

初代フィットのパドルシフト付きに乗ってましたがハンドルに7スピードモードの
ボタンスイッチがあって、それを押すたびにパドルシフトモードがON・OFFされます。
でも近頃のパドルシフトはボタンスイッチが無いので、なにをどうすれば
ON・OFFされるのかよくわからなく、それだけ聞くのにスレ立てたら怒られるかなって
自分ひとりでモヤモヤしてましたw
とはいえ、いまだによくわからずモヤモヤしてますけどww

TKGって何だろうと思ってたら「たまごかけごはん」のことでしたね。
大丈夫、飽きたらカルカン食べます。ねこだからw

書込番号:17030762

ナイスクチコミ!11


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/03 22:33(1年以上前)

ねこフィットIII(さん)さん、返信ありがとうございます。
Fパケに関する部分は取説は一通り目を通していたのですが、それ以外は盲点、ましてやディーラに聞こう物なら
「ほーら、だからあんなにSパケおすすめしたのにぃ…」と言われてしまうのがオチ。

ネタ元が分かりにくくなるので、ココで言うべきではないかもしれませんが…
アームレスト小物入れ、どこからか商品化依頼が来そうな程ですね。ナイス一回しか投票出来ないのが残念です!

書込番号:17031302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/03 22:45(1年以上前)

CR−Z(CVT)のパドルシフトです。

エコノ・ノーマル・スポーツの3モードスイッチがあって、スポーツモードのみ選択ギヤを保持続けます。
エコノ・ノーマルだとパドルで変速しても暫くすると速度に見合ったギヤに変わってますね。

私にとってパドルシフトは「攻めのギヤ選択装備」よりも『冬の必需品』でしたね。
アイスバーンの下り坂。冬の峠。圧雪カーブの手前。
ABSがあるとはいえ、フットブレーキの踏み加減が難しい事があるんです。履物の裏に雪氷が付いてる場合もあります。
優しくブレーキ踏んだつもりでもABSが「ガガガガガッ!」。Lレンジだとエンブレが強すぎる。
パドルシフトだとエンジンブレーキの微妙な制御が可能で、前車との車間距離を保ちつつアイスバーンを下る。
アイスバーンの下りカーブでマイナスシフト操作だけで十分に減速し、カーブを抜けたらプラスシフトして緩やかに加速する。
積雪寒冷地の方には、ぜひオススメの装備です。

書込番号:17031366

ナイスクチコミ!4


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/03 23:13(1年以上前)

HVSのパドルシフトってDレンジで使うとレスポンスがイマイチなんですよね
特にシフトダウン方向が遅いです
下り坂で、もう少しエンブレが欲しいと思って操作してもすぐに反応しないのが…
パドルを操作した時は即反応して欲しいものです

書込番号:17031478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/04 00:04(1年以上前)

ARX_8さん、こんばんは。
正にスポーツのSを引き継いでいるのですね。うーん、寒冷地必須…こちらはそんなには降りませんが、そういう時ほどMTと同じ操作が出来るのが強みですね。パケ選択ミス濃厚、それこそ単独オプションで選択出来るか、ねこフィットIII(さん)さんに教わったような後付け探さないとダメかも。

Zeke1512さん、返信ありがとうございます。HN今気づきました、重ね重ね失礼しました。
そうですか、レスポンスが問題になりそうなシチュエーションもありそうですね。今日の買い物で、長い下り坂でゆっくりめの前車がおり車間調整もかねてL使ったところ、エンブレと音に同乗者(L初めて)がビビってしまいました。


Fパケのオーナーが今更聞いてどうする?パドルシフトw、現役と歴代(+もうすぐまた)のユーザーさんのお話が聞けて、大変ありがとうございました。(やっぱり欲しいな…w)

書込番号:17031698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/01/04 16:01(1年以上前)

12月27日に納車されたハイブリッドのSを乗っています、フィットのパドルシフトは下りでのエンジンブレーキに活用と考えていましたが、全くと言ってエンジンブレーキは気持ち程度しか効かずエンジン音だけがすごいです、フィットの前はインサイト乗っていましたがエンジンブレーキは効き下りも楽に使えました、今日、ディーラーに確認したところフィットはインサイトと違いエンジンでは無く、モーター側にエンジンブレーキが効くらしく?エンジンブレーキは効きにくいとのことでした、こんなんじゃパドルシフト意味ねーーじゃん、通勤で峠を越さなければならないのに困ったもんです。
減速する時を考えたらガソリン車の方が良かったと思います。

書込番号:17033955

ナイスクチコミ!1


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/04 16:56(1年以上前)

リョウくんのとーさんさん、こんばんは。

納車おめでとうございます、一週間とちょっとですね。
え、峠の下りでエンブレ効かないんですか?Fパケ乗りとしては、モータが強化された分回生優先?Sモードだとドウナンダロウ?と想像の域を出ませんね。ここは本家Sパケ乗りの方々のレスをお待ちします。

書込番号:17034125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/01/05 11:53(1年以上前)

こんにちは、明日からの通勤で山間部(20km)を毎日走るので色々と試してみたいと思っていましたが、納車を早めたためコーティングと納車に間に合わなかった無限のマフラーの装着で今週一杯は代車です、来週から色々と試してみたいと思います。
また、書き込みますね。

書込番号:17037433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/01/05 14:26(1年以上前)

Sモードパドルシフト入り速度について
目視確認ですが
(実際は-5km/hでしょうか。)
間違っていたら訂正して下さい。
M4→50km/h
M5→60km/h
M6→70km/h
M7→95km/h

慣らし運転でM7が確認出来ませんでした。
高速道で初めて確認出来た次第です。

取説にも載っていません。

Sパケの皆さんのはどうなっていますか。

書込番号:17037867

ナイスクチコミ!6


スレ主 チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/05 17:58(1年以上前)

リョウくんのとーさんさん、私の場合は納車前にナビ取り付けとコーティングの日数忘れてました。山間レポート、お待ちしておりますw

ひこまる78さん、こんばんは。
Sモードのパドルでシフトアップした際に、拒否られずに入った速度…って感じですか?感覚的にはF/LのSモードで、アクセルゆっくりで電脳がシフトアップするのと、近い値になるのでしょうか。私のクルマでは推定でしか分からない、実に興味深いデータですよ!ひょっとして私はまだ一度も7速で走った事がない…orz

書込番号:17038568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/01/05 18:06(1年以上前)

Sパケ乗りです。主に下り時のエンブレについて気になった点をお話します。当地域は積雪地であるためパドルシフトはとても重宝しております。下りの途中でシフトダウンした場合、確かに音の割合に比べスピードが落ちていない感じもあります。
峠を越えた下りで、ブレーキを踏まなければ70km/h以上出てしまう斜度、ブレーキを併用しながら3速まで落とし、スピードは50km/h程度(多分ですが)
ある程度車速が落ちたことと、まー、結構な音でしたのでパドルでシフトアップ!…
ん?入力を蹴られシフトアップしません。
私が思うに?下りの最中、一度落としたギアはアクセルを踏まない限りロックされるものと…。前車のCVTはシフトのON、OFFで元に戻せたので少し驚きました(・・;)
アクセルを踏める状況ではなかったので試していませんが、斜度も緩やかになったため一度停車し再スタート。いつもの軽いエンブで下りました。
エコモードだったからですかね?(^-^;
これも特性と解れば対応できます。これから納車される皆様、慣らし運転を大切に過ごしたいと思われてる方は特に?結構な高回転になりますので、乗りなれた道であれば事前のスピードにご注意を。

各ギアのスピード範囲については確認していなかったので参考になりました(*^^*)

書込番号:17038605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/01/05 20:16(1年以上前)

チビ号 さん

こんばんは

>Sモードのパドルでシフトアップした際に、拒否られずに入った速度…って感じですか?
はい。そうです。

>ひょっとして私はまだ一度も7速で走った事がない

通常運転はDモードですので7速使っていると思いますよ。
燃費を稼ぐ為、モータアシストで高めのギアになっている時があります。



ねこ象さん さん

>ある程度車速が落ちたことと、まー、結構な音でしたのでパドルでシフトアップ!…
>入力を蹴られシフトアップしません。

私の処はまだ雪降っていません、それで的確なことはいえませんが
Dモードの制御が働いているのでしょうか。
安全を考えるとDモードが良いかもしれません。

Sモードはマニュアルに近いので、シフトダウンしたらスリップと言うことに
なるかもしれません。←特にこれは私のことです(笑)。

書込番号:17039098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/01/05 21:52(1年以上前)

こんばんは

私の場合はDモードでもパドルのシフトアップした時もシフトのモニターの数字が点滅して勝手にシフトを選んで入ってました(6速に入れても4速に入る)、あれじゃDモード走行と変わんないしパドルの意味がないです。

私の処も雪は積もっていませんが雪が降ったらスリップするのでエンジンブレーキは使いませんが、ブレーキも他の車種と違い浅くて凍結時とかに加減が出来なくて滑る恐れが怖いです。

全車のインサイトと、もう1台のスパーダと比べてもブレーキの踏み込みが浅くて感覚をつかむのに一苦労しそうです。

しかし、エンジンブレーキの物凄い音とブレーキペダルのの浅さは何とかなりませんかね?

書込番号:17039515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/01/05 23:41(1年以上前)

リョウくんのとーさん

Sモードでないとパドル変速は難しいですね。
表示にMが付きます。M1 M2 M3・・・M7
マニュアル操作なので固定できます。
(各ギアの速度領域はありますよ。但し取説には記載がありません。) 

Dモードは自動なので1次的な介入しか出来ないと思います。
表示は数字のみです。1 2 3・・・7
それとi-DCD制御でパドル介入が拒否されることが多いのではと思います。

書込番号:17040022

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,864物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング