『シートベルト非着用時警告のブザー音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『シートベルト非着用時警告のブザー音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デイズ 2019年モデル 1472件 新規書き込み 新規書き込み
デイズ 2013年モデル 2393件 新規書き込み 新規書き込み
デイズ(モデル指定なし) 2039件 新規書き込み 新規書き込み

「デイズ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デイズを新規書き込みデイズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

シートベルト非着用時警告のブザー音

2014/01/03 17:36(1年以上前)


自動車 > 日産 > デイズ

クチコミ投稿数:12件

日産デイズ所有者です。
シートベルト非着用時警告のブザー音について、気になりましたのでクチコミ投稿で質問をします。

シートベルトを着用せずにエンジンをONにすると、シートベルト非着用時警告灯の点滅と同時にブザー音が鳴ります。
シートベルト非着用時警告灯が点灯するならまだしもブザー音が鳴るのは、いささか余計かと思います。
他の自動車で走り出したらブザー音が鳴るのを経験あるので許せるのですが、エンジンONと同時にブザー音が鳴るのを不満に感じています。

デイズ所有者以外にも他種所有のご意見をお待ちしております。
併せて、同様な車種がありましたら教えてください。

書込番号:17030174

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:32件

2014/01/03 18:08(1年以上前)

>シートベルト非着用時警告のブザー音について、
私もブザー音が気になったので、シート下の配線コネクタを外してブザーが鳴らないようにしています。

運転席はともかく、助手席に荷物を置くと重さで反応してブザーが鳴る時があるので。
過去スレで情報ありましたよ。

書込番号:17030290

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/03 18:29(1年以上前)


私もyukiopa-paさんと同じで座席下の配線コネクタを外していますよ

外すのは簡単ですが、強い力を加えないように気をつけて行なわないと配線を切断してしまいそうでした。
特に助手席は 外しずらい感じでした。


書込番号:17030357

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/03 18:41(1年以上前)

TOYOTA車に乗っています。

僕のは車速20km位出てから鳴りますので「うざい」と感じたことは有りません。

エンジンスタートと同時に警報が鳴ると言う事は、暖気運転中などの場合、警報が鳴りっぱなしですか。

僕でも我慢が出来ないと思います。改善させる為にもディーラーへこの不満を報告しましょう。

カー用品店に「シートベルトキャンセラー」たる物が陳列されていましたが、日産デイズ用に販売されて

いたんですね。この商品はどんな人が、どんな時に使用するのか、不思議でしたがこれで納得出来ました。

でも、この商品を使用して公道を走行するには法律の問題が有るのではないでしょうか。



書込番号:17030400

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:32件

2014/01/03 19:12(1年以上前)

ta-boちゃん さん

シートベルトの警告音は義務化されているようですね。
義務化以降の車両は、警告音がならないと車検で問題があるようです。

デイズの場合、警告音は一定時間で消えて鳴りっ放してはではありません。

近日中にディーラーに行きますので確認してみます。

書込番号:17030523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/03 21:02(1年以上前)


ta-boちゃんさん こんばんは

ディズは電源ONまたはエンジン始動で警告灯が点灯して警告音が6秒間鳴りますので たしかに 煩わしいですね
その後、無視し続けて8Km/h以上で走り出すと90秒間警告灯が点滅を繰り返し警告音も同じく鳴り続けます。

シート下の配線コネクタを外すと警告音はもちろん警告灯の点灯も確認は出来ません。


書込番号:17030891

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/03 21:41(1年以上前)

属国中韓征伐!さん。

色々な情報を有難う御座います。またまた、お世話に成っちゃいましたね!

スレ主さんも知りたがっていますが、デイズ車以外にもこの警告音、警告灯が作動する車が有るのかと、

出来ればその様に設定した理由も知りたく成りましたね。知っている方、情報を下さい。

僕が言うのはおかしいですかね・・・! スレ主様 ごめんなさい。

書込番号:17031050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/01/04 01:11(1年以上前)

「ta-boちゃんさん」へ。
コメント投稿ありがとうございます。
スレ主としては、ありがたいです。
他の方々にも、同感していただくコメントをお待ちしております。

実は、納車後1カ月点検でディーラーに持ち込み点検の際に、カスタマイズ(機能の変更設定)が可能かを聞きました。
取扱説明書のカスタマイズ(機能の変更設定)に記載が無かったのでダメ元で聞いてみましたが、残念な事にディーラー担当いわく「警告音を消す機能がありませんでした」との事でした。

そこで、皆さんのご意見を聞きたくてクチコミに書き込みした次第です。
シートベルト非着用でエンジンONと同時に警告音が鳴るのが、どうしても個人的には納得ならりません。
「エンジンON前にシートベルトは着用しろよ!」と、いかにも操作手順を指図されている感が否めません。

他の自動車で走り出したら警告音が鳴る経験がありますが、エンジンONと同時に警告音が鳴るのが自動車が初めてです。
私が気にしすぎなのか?もしくは最近の車は当然の動作なのか?
そこの所が知りたいです。

シートベルトキャンセラーの導入も検討します。

書込番号:17031930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/04 12:12(1年以上前)


我が家にある他社メーカーの3台の車でエンジンONで警告音が鳴るのはディズだけでした。

私もこのような車は初めてですが 最初は警告音が気になって 車を降りるたびにシートベルトをバックルに差し込んでいました。

シートベルトキャンセラーも考えてネットで見たら デザインのいい物やバックル付きの機能的に良い物も多数あり価格も手頃ですけど 下記に書いてある事を見て購入意欲はなくなりました。(某メーカーのバックル付きシートベルトキャンセラー取説から抜粋)↓

※シートベルトを接続する事はできますが、事故等から身体を守る強度はございません。
※当商品を利用した場合によるいかなる被害又は、事故などでシートベルトが脱着しても一切責任は負いかねますのでご了承下さい。

違法かどうかは別として安全装備は正規の使用法で使いましょうと言う事ですね


書込番号:17033236

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:32件

2014/01/05 20:12(1年以上前)

ディーラーのテクニカルアドバイザーに聞いてきました。

シートベルト警告音の鳴り方は、車種で違いがあるようです。
車速パルス(走行中)を検出してからとか、少し前の車種だとエンジンONで鳴って以降鳴らないとかあるようです。

私もエンジンONで鳴ることが気になるので、日産に報告してもらいたいと伝えました。
あと、車検では警告ランプの確認はするそうです。

書込番号:17039083

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/05 21:21(1年以上前)


yukiopa-pa さん

車検時は 忘れずに配線コネクタを復旧させておかないといけないですね

車検は まだまだ先ですが法定点検も同じでしょうか ?


書込番号:17039372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:32件

2014/01/05 22:06(1年以上前)

属国中韓征伐! さん

新車6ヶ月点検でディーラーに行きました。
今日はそのままの状態で点検を受けて指摘はありませんでした。
法定点検の点検項目を確認していませんが、車検は検査場に持ち込むため警告ランプは確認すると言われました。
整備工場によって違いがあるかわかりませんが、事前に話を聞いておいた方が良いと思います。

書込番号:17039587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/06 00:21(1年以上前)

yukiopa-pa さん

回答ありがとうございます。

電源ONで警告灯は点灯しても構わないが せめて警告音の件は メーカーも考えてほしいと私も思います。


書込番号:17040186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2014/01/08 19:18(1年以上前)

確かにシートベルトのブザーはうるさいですね。
私は、ネットで売っていたシートベルトキャンセラーを買いました。1'000円位で買いましたが(二個セット)、結構役にたってます(^_^)/

書込番号:17049624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > デイズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デイズ
日産

デイズ

新車価格:143〜215万円

中古車価格:9〜212万円

デイズをお気に入り製品に追加する <298

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/8,707物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング