『長時間のアイドリング、デメリットは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『長時間のアイドリング、デメリットは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ180

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

長時間のアイドリング、デメリットは?

2014/01/03 17:54(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:459件

ちょっと気になるので質問します。
当方、釣りなどに行くと大抵夜中に行き、夜明けまでの3〜5時間
暖を取っての仮眠のため、大抵暖房を入れたままのアイドリングで
すが、長時間のアイドリングは、まあ、燃料代のことは別にして、
フィルターが早く壊れ易いとか、DPF関連に支障があるのでしょうか?
DPFが溜まるのは、iStopの方が溜まり易いかと思いますが。
良かったら、アドバイスを。

書込番号:17030240

ナイスクチコミ!17


返信する
mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/01/03 19:56(1年以上前)

TakiBatsonさん,こんばんは。

車への致命的な影響はないでしょう(燃料代を気にしないのなら,一日回しっぱなしが一番調子がいいとタクシーのベテラン運ちゃんが言っていました)。

ただ,「排ガスが室内に入って死亡」という事故のニュースを聞いたことがあります。お気をつけください。風向き,車の構造等が影響すると思いますが。

書込番号:17030676

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/03 20:56(1年以上前)

DPF再生の間隔が短くなります。そのほか燃費が悪化する。
一酸化炭素の心配もありますね。自分は車中泊用に一酸化炭素警報機を購入しました。
アマゾンや楽天などで2000円くらいからあるので、購入してみるのもいいかもしれません。

書込番号:17030875

ナイスクチコミ!15


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/01/03 22:43(1年以上前)

機関にダメージを及ぼすようなデメリットはないと思います。エンジンをかけている以上、煤は溜まりますのでDPF再生が早まるだけだと思います。

書込番号:17031352

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/03 23:27(1年以上前)

経験的にはアイドリング時2L/時間位です。
外気温−2℃のとき、アイドリング2時間後の水温は83℃でした。
もちろんファンが回る以下の温度です。

走行距離にしたら約30km分(もちろん燃費によって25〜40kmになる)ですが、
DPF再生間隔は、距離以上に短くなる感じです。
排気系統が暖まらないからススが付着しやすいからかな。

書込番号:17031540

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:10件

2014/01/03 23:41(1年以上前)

DPFに関しては、その程度の暖気時間では影響がないと思います。普段から10分以下の短時間走行・エンジンが暖気しきらない状態で走行、まぁいわゆるチョイ乗りをしていたらDPFのクリーニングはされにくくなります。DPFにPM未体積の場合で24時間だったかな?くらいアイドリングするとクリーニング必要になるから…単純に半分体積でも、12時間…アイドリングは気にしなくてもよいかと思います。乱文失礼しました。

書込番号:17031598

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:10件

2014/01/04 00:12(1年以上前)

車両が停止した状態、つまりアイドル状態での暖機をおすすめできない理由を述べます。暖機運転が長いことにより下記の問題が起きます。@エンジンの摺動隙間が大きくなったまま使うことになり、燃焼室のシールが悪く未燃ガスが多く排出されます。A未燃ガスがエンジンのクランク室に入り、オイルに混入します。オイルが燃料により希釈されてオイル寿命が短くなり、オイル粘度低下で摺動部が金属接触しエンジンが痛みます。B燃料室の吸入弁や周辺にデジポットがつきます。空燃比で燃料が濃い状態が長いので、エンジン内部が汚れエンジン寿命が短くなります。もちろんガソリンとディーゼルエンジンではエンジン構造は違いますが、基本的に長時間のアイドリングは車両にはデメリットしかありません。ご参考になれば幸いです。

書込番号:17031731

ナイスクチコミ!23


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/01/04 10:06(1年以上前)

条例違反とか環境に良くないとか

書込番号:17032764

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:47件

2014/01/04 18:43(1年以上前)

DPFについてはわかりませんが……

仕事で使用している車は普通車でいろんなメーカーの車両があり、ほぼ24時間という長時間アイドリングしていますが不具合はあまり発生しません。
三年に一回くらいオーバーヒートするくらいです。
ちなみにこんな使い方の車両を7年も使いますが、故障するのは、ラジエターキャップとエアコンのコンプレッサーとオルタネーターくらいです。
はっきり言って、国産の車両の耐久性は化け物級だと思います。

スレ主さんは、釣りをする上での長時間のアイドリングとのことてので、多くとも一週間に一回くらいのペースですよね?
であれば、アイドリングによるエンジンや補機類の不具合は発生しないと思いますね。

それから、アイドリング時に一酸化炭素中毒の危険もありますが、車庫や雪の吹き溜まりではない限り有り得ないと思います。
とはいえ念のために窓ガラスわ1センチくらい開けておけば良いですね。

書込番号:17034557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/04 21:27(1年以上前)

夜明けに現地へ到着するようにスケジュールを組めば、
車にも、環境にも、スレ主さんにも影響無しです。

書込番号:17035192

ナイスクチコミ!4


スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:459件

2014/01/04 22:25(1年以上前)

みなさん、色々とアドバイスありがとうございました。
心配したほどの悪影響は無いというのが結論でしょうか。
当方は、PDF再生が段々と悪くなって、案外早く
フィルターが壊れるかなと思って心配でした。もし、
フィルターの交換と成ると、かなりの出費が予想され
そのことだけが、心配の種でした。これで一安心。
一晩でクルマの周りが囲まれるほどの雪国では無いの
で、一酸化炭素中毒は無いかなと。あと、寝ている間に
知らずにアクセルをふかしていると危ないので、
助手席側で寝るようにはしております。
と言うことで、アドバイス色々と有り難うございました。

書込番号:17035495

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/01/04 23:21(1年以上前)

燃焼温度が上がりませんから、各部に負担が掛かるかもしれません。

書込番号:17035793

ナイスクチコミ!8


ややゃさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/04 23:31(1年以上前)

私は写真ですが、車中泊や早く着きすぎたときはアイズという会社のマルチシェードというのを使ってます
毛布、布団があるのもありますが、マイナス1,2度くらいまではエンジンを切っていても快適に寝れます

アイドリングでも問題ないとはおもいますが、頻度によっては燃料代でもとがとれると思うので、サンシェードも検討されてみてはどうでしょうか

CX-5はアテンザよりいろんなメーカーからでてるでしょうし、自分のは思ってたより防寒になっていて品質も良かったです

書込番号:17035848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/01/05 02:21(1年以上前)

スレ主さんの疑問には直接の関係はないですが、購入前にDPFって何?って思っていた頃とても参考になったページがありましたので、URL挙げておきます。個人のブログなのですが、PDFの説明が分かりやすいだけでなく、マツダにも色々とご質問なさっていて、そのの回答もとで興味深くDPFの理解に役立ちました。
http://cccf.naturum.ne.jp/e1460163.html


ややゃさん
私も車中泊用にマルチシェイドを購入予定です。ミニバンなどの場合色々なメーカーが製品を出しているようですが、CX-5はアイズしかないようですね。吸盤を使わないタイプだとレジャーマットをウィンドウにはめ込むタイプもあり(一台分1万円くらいでした)、前車で使っていましたが、結構がさばるため、どうしようか迷っていました。しかしややゃさんのお話から、結構断熱効果もあるようですので、値は張りますが今回は奮発してアイズにしようと決心がつきました(^^)

書込番号:17036436

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/08 02:35(1年以上前)

長いアイドリングはガソリン車であろうが、ディーゼルだろうが百害あって一利無し! 実際の走行距離に比べて遥かにエンジンには負担を強いているって事を覚えておきましょう!

書込番号:17047549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:459件

2014/01/08 21:09(1年以上前)

>長いアイドリングはガソリン車であろうが、ディーゼルだろうが
 百害あって一利無し! 実際の走行距離に比べて遥かにエンジン
 には負担を強いているって事を覚えておきましょう!


具体的には、どのような害があるのでしょうか?
寒い夜に、アイドリングでの暖房でもかなり暖かく、一利は有ると思いますが。
外気温がマイナスとなると、毛布、布団位では寒いし、第一荷物になり、
釣り具満載の状態では邪魔に成りますが、、、。

書込番号:17050078

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2014/01/09 16:23(1年以上前)

いくらクリーンディーゼルかと言っても0では無いので、地球温暖化には害でしょう。

シュラフや毛布なども、使用して最小限にしたほうが良いとは思います。

書込番号:17052664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:48〜182万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,722物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング