『スマートループ渋滞情報』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『スマートループ渋滞情報』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スマートループ渋滞情報

2014/01/06 21:38(1年以上前)


カーナビ

クチコミ投稿数:4760件

パイオニアの楽ナビAVIC-MRP066を使っています。

通信モジュールを使うとスマートループ渋滞情報が利用できるとのことですが、実際に高いお金を払ってまで導入する効果はあるのでしょうか?

ところで、通信モジュールがネットでは安く手に入るのですが、3年間、いっさい追加料金がかからずに、リアルタイムで渋滞情報を入手できるのでしょうか?

また、これを使うと、FM-VICSのアンテナがなくても、地図上に渋滞情報が表示されるのでしょうか?

実際に利用されている方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:17042833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4760件

2014/01/06 21:52(1年以上前)

追加の質問です。

この機種は3年間地図データを無料で更新できるのですが、通信モジュールを導入して3年目以降にも使う場合、地図の更新は通信料金とは別に料金がかかると理解してよろしいのでしょうか?

書込番号:17042913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:743件

2014/01/06 22:04(1年以上前)

3年分の通信料金を含んだ価格です。それ以外の費用はかかりません。

受信間隔は5/10/15/20分間隔に設定できますし、任意に(手動で)取得することもできます。

そして、スマートループ渋滞情報のデータにはVICSデータを含みますので、FM-VICSが受信できなくても渋滞情報表示ができますし、FM-VICSでは対応できない渋滞回避オートリルートができるようになります。


この辺りの説明が取扱説明書のP.87〜88、P.94〜97に載っています。
まず取扱説明書を読んで下さい。その上でわからなければ質問するようにして下さい。

書込番号:17042987

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2014/01/06 22:27(1年以上前)

地図の更新と通信モジュールは別にお考え下さい

通信モジュールで可能な地図の更新は、差分更新(道路データー・地点情報データー)だけです
1年に2回の全データー更新にはPCとブロードバンド環境が必要になります


http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/avic-mrp077_avic-mrp066/details/update/update/
「※2016年11月以降の更新データの取得は有償となります。無料期間終了後は、必要に応じて1年分のマップチャージ料金がパッケージされたバージョンアップ(全データ更新、有料)を購入できます。購入およびバージョンアップは「ナビスタジオ」から行えます。」

書込番号:17043139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2111件Goodアンサー獲得:442件

2014/01/07 22:22(1年以上前)

>通信モジュールを使うとスマートループ渋滞情報が利用できるとのことですが、実際に高いお金を払ってまで導入する効果はあるのでしょうか?

通信モジュールを使わなくても、PCを使ってナビスタジオの「インフォチャージ」でSDカードにスマートループ渋滞情報を取り込めますので、このSDカードをナビに入れれば渋滞状況を確認できます。
(渋滞情報はSDカードに取り込み後、有効時間が30分しかありませんが)
http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/avic-mrp077_avic-mrp066/details/smartloop/smartloop/

暫くインフォチャージを使って、スマートループ渋滞情報が役に立ちそうなら通信モジュールを購入してはどうでしょうか?

私は楽ナビでスマートループを使っていますが元々渋滞が少ない所なので、すごく役に立ったと思えるほどではないけど、ルート案内時の到着予想時間の精度が上がるなど、そこそこ役には立っていますよ。

書込番号:17046793

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング