『UEFIの設定が下手なのでご教授ください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/H87 Fatal1ty H87 Performanceのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Fatal1ty H87 Performanceの価格比較
  • Fatal1ty H87 Performanceのスペック・仕様
  • Fatal1ty H87 Performanceのレビュー
  • Fatal1ty H87 Performanceのクチコミ
  • Fatal1ty H87 Performanceの画像・動画
  • Fatal1ty H87 Performanceのピックアップリスト
  • Fatal1ty H87 Performanceのオークション

Fatal1ty H87 PerformanceASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 6月 3日

  • Fatal1ty H87 Performanceの価格比較
  • Fatal1ty H87 Performanceのスペック・仕様
  • Fatal1ty H87 Performanceのレビュー
  • Fatal1ty H87 Performanceのクチコミ
  • Fatal1ty H87 Performanceの画像・動画
  • Fatal1ty H87 Performanceのピックアップリスト
  • Fatal1ty H87 Performanceのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > Fatal1ty H87 Performance

『UEFIの設定が下手なのでご教授ください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Fatal1ty H87 Performance」のクチコミ掲示板に
Fatal1ty H87 Performanceを新規書き込みFatal1ty H87 Performanceをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > Fatal1ty H87 Performance

クチコミ投稿数:48件 Fatal1ty H87 PerformanceのオーナーFatal1ty H87 Performanceの満足度5

導入後、快適に運用しています。
(CPUはCeleron G1820、メモリはDDR3-1600 8GB×2です。)

トラブルではないのですが最近CPU-Zでシステムを見た時、
ちょっと気になる部分があり、設定等が悪いのかと思っています。
ご存じの方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。
(ちなみにUEFIはデフォルトです(DDR電圧を定格1.5V固定設定にしている位))

@Core Voltageの電圧が動的に変化しません。(ちなみに表示値は0.978V)です。

ACore Speed が2.7Ghz(27倍)のまま変化しません。(アイドル状態でも同じ)
 (Aのせいで@がMaxなのかもしれませんね。)

BDDR3-1600のメモリですが、なぜかDDR3-1400(700Mhz)になります。
 UEFIでも選択肢がDDR3-1400までしかなくDDR3-1600に設定できません。


運用上は不具合など出ていませんが精神衛生上、気持ちが悪く、UEFI設定等で解決できれば嬉しいです。

書込番号:17064534

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2014/01/12 20:18(1年以上前)

1と2はたぶんターボコア自体が無く、省電力モードも無いから?

3は
http://ark.intel.com/products/78955/Intel-Celeron-Processor-G1820-2M-Cache-2_70-GHz

ここを見ると対応がDDR3−1333しかないので大雑把な表示とか?



こんな感じかなぁ。

書込番号:17064798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2014/01/12 20:49(1年以上前)

取り敢えず、スピードステップは機能が有るみたいなのでBIOSでスピードステップ
をONにすると省電力モードに入りませんか?
Intel Speed Step TechnologyはEnableになっていますか?

ターボコアは無いのでスピードは上がりません。

セレロンのメモリの最大クロックは1333HMzなのでBIOSで制限が掛かってる
気がします。

ちょっと、マザーとCPUは不釣合いな気がします。マザーがもったいない感じです。

書込番号:17064914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:81件

2014/01/12 23:22(1年以上前)

こんばんは pureピュアさん

おお〜 G1820に逝きましたか。 同志じゃあ

それってエコな状態になってませんね うちのCPU-Zだとこんな感じです。
UFEI Setup UtilityのAdvancedでCPUの項目を確認してみて下さいな、OSの電源オプションの方の確認もお忘れなく

私の環境では、DDR3-1400にセットしてもDDR3-1333でしか動作しません。
このCPUを使用しますと、高速なメモリーを挿してもDDR3-1333動作になるので、しょうがないね

書込番号:17065632

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件 Fatal1ty H87 PerformanceのオーナーFatal1ty H87 Performanceの満足度5

2014/01/13 08:02(1年以上前)

AMDシュウさん、揚げかつパンさん、あおちんしょこらさん 早々のご回答ありがとうございます。

AMDシュウさん:
 スペック拝見しました。サポート1333に確かになっていますね。
 たまたま前のPCが、Z77+Celeron G1620でして同じCeleron系でした。
 この時は倍率も勝手に動的でCPU電圧もそれに合わせて変わっていて、
 DDR1600に何もせずに実現できていたため、CPU規格とは別に設定が
 できるのかな?と思っていました。
 マザボの設計によって違うのかもしれませんね。

揚げかつパンさん:
 BIOS設定見てみました。
 Intel Speed Step TechnologyはEnableになっていました。
 謎が深まりますね。
 不釣り合いは、えーと、ノーマニーのための
 苦渋(笑)の選択となっています。
 Core i7 or i5の「K」にすることが将来の夢(笑)です。

あおちんしょこらさん:
 写真アップありがとうございます。
 同じ環境で心強いです。
 CPUの表記がまさに私のイメージしている感じです。
 倍率がなぜ変わらないのか?です。
 UEFIいじってないのですが、、何かあおちんしょこらさんで
 設定している所はありますでしょうか。

書込番号:17066383

ナイスクチコミ!0


Linear55さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/13 10:02(1年以上前)

pureピュアさん、おはようございます。

UEFIの設定が問題無しとしたら、OSは何を使われているか分かりませんが

OSの電源オプションが、高パフォーマンで使われていたり、バランス等でも
詳細な電源設定の変更内の、プロセッサの電源管理の中にある最少、最大
設定の%はどの様な設定になっていますでしょうか?

確認されてみてはどうでしょうか。間違えてたら申し訳ありませんが。

書込番号:17066717

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件 Fatal1ty H87 PerformanceのオーナーFatal1ty H87 Performanceの満足度5

2014/01/13 10:23(1年以上前)

Linear55さん

 ご回答ありがとうございました。
@Aが解決しました!
ご指摘のとおりで、OS(Win7 pro)の電源管理が
SSD(SAMSUNG 840EVO)の管理ソフト「SAMSUNG MAGICIAN」
が占有されており、それが「パフォーマンス優先」になっていたため
CPUが常にMAX設定になっていました。
MAGICIANの設定変更を行ったところ倍率、電圧とも動的に変化しました。

皆様、ありがとうございます。
あとはBメモリ設定だけですね。

書込番号:17066792

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2014/01/13 10:24(1年以上前)

PC3-12800のメモリーモジュールの一部には、SPDにDDR3-1333までの設定しかなく、残りはXMPになっているものもあります。
この場合はXMP設定にしないと、DDR3-1600での動作にならない場合があります。

書込番号:17066797

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件 Fatal1ty H87 PerformanceのオーナーFatal1ty H87 Performanceの満足度5

2014/01/13 10:47(1年以上前)

uPD70116さん

ありがとうございます。
UEFI設定でXMPをロードする設定にしてみましたが、DDR3-1400しかなりませんでした。

Celeron+DDR3-1600の設定情報が今のところ出ていないようですのでCPU組み合わせで
制限されているかもしれませんね。

書込番号:17066881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:81件

2014/01/13 18:21(1年以上前)

pureピュアさん

@Aは解決でしょうか。
Bにつきましては、確かに搭載CPUによりますが、4770Kを刺してもDDR3-1600止まりです。それ以上はダメっす
私は、B85とH81での確認ですけどね H87は持ってませんので

SSDは840EVOをお使いでしたか、私も840EVO 120GBを使用しておりますが、MAGICIANはインストールしてなかったので、導入後にパフォーマンス優先にしましたが、無負荷状態の消費電力に変化はありませんでした。
久しぶりに使用しましたが、なかなか良いやん!

気分的に電圧&動作クロックは下がった方が良いのだが

書込番号:17068555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件 Fatal1ty H87 PerformanceのオーナーFatal1ty H87 Performanceの満足度5

2014/01/13 19:01(1年以上前)

あおちんしょこらさん

はい、@AはMAGICIANの設定ではなくて、コンパネの電源管理のメニューにMAGICIAN表記が選定されており、
その中の設定でCPU制御Minの項目を100%→15%に変更したら8-27倍(当Celeronの倍数範囲)変化とともに
電圧も変化(8倍になったときは定電圧になる)しました。

DDR3-1600までですか。
でもCPUをグレードアップすれば1600まであげられるということがわかりましたのでまずOKです。
UEFIのバージョンUPで解決できれば一番良いですけどね。

一応、全納得ということで一旦、完了いたします。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

書込番号:17068725

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Fatal1ty H87 Performance
ASRock

Fatal1ty H87 Performance

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 6月 3日

Fatal1ty H87 Performanceをお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング