『周辺減光の原因は?アドバイス依頼』のクチコミ掲示板

2012年11月23日 発売

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]

18〜250mmの焦点距離をカバーする高倍率ズームレンズ

最安価格(税込):

¥45,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥45,000¥45,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥80,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜250mm 最大径x長さ:73.5x88.6mm 重量:470g 対応マウント:α Aマウント系 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の中古価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の買取価格
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のスペック・仕様
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のレビュー
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のクチコミ
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の画像・動画
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のピックアップリスト
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のオークション

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]シグマ

最安価格(税込):¥45,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月23日

  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の中古価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の買取価格
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のスペック・仕様
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のレビュー
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のクチコミ
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の画像・動画
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のピックアップリスト
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のオークション

『周辺減光の原因は?アドバイス依頼』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]を新規書き込み18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

周辺減光の原因は?アドバイス依頼

2014/01/19 08:12(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]

スレ主 Husseinさん
クチコミ投稿数:91件
当機種
当機種
当機種
当機種

焦点距離 18mm ISO250 F3.5 SS 1/60

焦点距離 50mm ISO500 F5.0 SS 1/80

焦点距離 250mm ISO3200 F6.3 SS 1/250

近隣マンションの貯水槽 250mm ISO100 F6.3 SS 1/640

昨日(1月19日)、このレンズを購入しましたが、試しにパソコンのモニター画面を撮影してみると周辺減光が大きくびっくりしました。ここまで目立つのは初めてです。これはレンズの性能(仕様)なのでしょうか?それとも個体差なのでしょうか?
実際に使われている方にアドバイスをお願いします。

■撮影条件
1. カメラ:SONY α57 SLT-A57
2.ファームウエア:v1.04
3. レンズ:シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]
4. フード、フィルター:なし
5. 被写体:モニター(白色)
6. ピント:無限大

■写真データー
1.18mm ISO250 F3.5 SS 1/60
2.50mm ISO500 F5.0 SS 1/80
3.250mm ISO3200 F6.3 SS 1/250
以上

書込番号:17088351

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2014/01/19 08:22(1年以上前)

こんなもんじゃないですかね。ソフトで補正するかトリミングで対処しましょう。

書込番号:17088374

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/01/19 08:54(1年以上前)

Husseinさん こんにちは。

高倍率で少し絞った程度なら、その程度の周辺減光は有って当たり前だと思くいます。

純正品ならばカメラ内で自動補正されるものも有るでしょうが、社外品をお使いなら対応しているソフトでの補正か、もう少し絞って撮られるかのどちらかだと思います。

書込番号:17088449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/01/19 08:58(1年以上前)

 各焦点域での開放で撮影された写真ですね。いわゆる便利ズームですし、ある程度は仕方ないと思います。周辺減光なんてどのレンズでも大なり小なりあるものと思ってます。このレンズは持っていませんし、他マウントですがシグマのズームで似たような経験はあります。

 ほかのマウントも含めてユーザーレビューを少し読んでみましたが、周辺減光に振れた書き込みがいくつかあったので、これはそういう仕様のレンズだと思います。18ミリから250ミリまでを一本でこの価格でカバーするレンズにすべてを求めるのは酷だと思います。

 絞れば目立たなくなりますから、普段は絞って撮るか、開放を多用したくてなおかつ気になるなら、Lightroomのようなレンズの補正データを持ったソフトで補正するしかないと思います。

書込番号:17088463

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/19 08:59(1年以上前)

ニコン用を使ってますが、広角ではF8ぐらいに絞りますので、困った経験はありません。

書込番号:17088465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/01/19 09:37(1年以上前)

そうです そんなものです。

http://www.dpreview.com/lensreviews/sigma-18-250mm-3p5-6p3-os-hsm-macro/3

35〜50mmあたりF8で ほぼ均一?

書込番号:17088575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/01/19 09:53(1年以上前)

困るならm補正するか、絞り込んでください。

付属ソフトで修正できちゃうなら、純正レンズでしょうかね?

書込番号:17088647

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2014/01/19 10:22(1年以上前)

画像を拝借して階調を調べてみると、中央に対して周辺はおよそ33%でした(18mm時)。

レンズの周辺光量のデータは40%程度ですね。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/18_250_35_63_macro/#/data

γカーブを考慮すれば、十分にありえる数字です。

また、イメージセンサーにおいてマイクロレンズのオフセット等がこのレンズに最適化されていなければ、やはり周辺光量低下の原因になります。そういった意味では、周辺減光はレンズのみのファクターによるとは限りません。

書込番号:17088760

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Husseinさん
クチコミ投稿数:91件

2014/01/19 15:26(1年以上前)

当機種

PhotoshopCS6で周辺減光を補正後の写真

my name is.....さん
写歴40年さん
遮光器土偶さん
じじかめさん
さすらいの「M」さん
カメカメポッポさん
holorinさん

周辺減光に関し、早々のコメント、有り難うございます。
質問投稿後10分後にはmy name is.....さんから一発目のコメントを戴き、その後皆さんから続々とコメント&アドバイスを頂戴し、本当に感謝申し上げます。
皆さんのご意見によりますと「便利ズームの周辺減光はこの程度は仕方ない」とのご意見ですので、初期不良品ではない様なのでチョイと胸をなでおろした次第です。
かくなる上はPhotoshop →フィルター →レンズ補正で周辺減光を補正させていただく様にします。
本当に有り難うございました。
質問時に投稿した「近隣マンションの貯水槽」の写真の周辺減光をPhotoshopCS6で補正した画像を添付します。皆様、有り難うございました。

書込番号:17089720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/01/19 19:47(1年以上前)

別機種

50-500のテレ端、絞り開放の画です

Husseinさん、こんばんは。

同じレンズではありませんが、シグマさんの50-500のテレ端、絞り解放の画がありましたので載せますね。

同じように周辺減光が目立ちますが、1段も絞ればだいぶ改善されます。
心配されなくても大丈夫だと思いますよ。

ちなみに、この50-500は3本目です。3本とも開放では周辺減光が顕著でした(笑。
これも「レンズの味」と思って楽しんでいます。

書込番号:17090624

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]
シグマ

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]

最安価格(税込):¥45,000発売日:2012年11月23日 価格.comの安さの理由は?

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング