『おすすめの周辺機材は? それと 延長保証って入られます?』のクチコミ掲示板

2011年 8月31日 発売

EF400mm F2.8L IS II USM

蛍石レンズや新ISモードを追加した手ブレ補正機構を採用した望遠レンズ(最短撮影距離:2.7m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥612,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:163x343mm 重量:3850g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF400mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF400mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF400mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF400mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF400mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF400mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF400mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF400mm F2.8L IS II USMのオークション

EF400mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月31日

  • EF400mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF400mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF400mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF400mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF400mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF400mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF400mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF400mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF400mm F2.8L IS II USMのオークション

『おすすめの周辺機材は? それと 延長保証って入られます?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF400mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF400mm F2.8L IS II USM

スレ主 D.B.さん
クチコミ投稿数:288件 EF400mm F2.8L IS II USMのオーナーEF400mm F2.8L IS II USMの満足度5

昨年、巨砲の選び方についての恥ずかしい質問をさせていただいた者です。
すみません。また、出て参りました。

相も変わらず、撮影対象、目的がはっきりしていない状態で、こんな高いレンズを考えるなんて
馬鹿ちゃうか、と自分でも思っていますが、その後、資金も増えてくれて、近隣の店で価格調査
しましたが、本体購入分の資金は調達できました。
後は、女房にどう言い訳するかという、もっとやっかいな問題が残っていますので、まだ
未確定ですが、懐が買える状態にそうそうなることはないですから、今でしょ!じゃないけど
いっちゃいそうな気配があります。

ロクヨンにしても428にしてもU型になってだいぶ軽くなりましたので、少なくとも短時間であれば
手持ちも可能であろうとは考えていて、当座、本体だけ買ってもどうにでもなるだろうとは思うの
ですが、三脚、雲台(シンバル? クイックシュー等含む)についても、今後考えておかないと
いけないように思います。

現在、中型用三脚は持っていますが、大型用はありません。 断片的にネットで調べてみますと
Velbon だったら800シリーズにして、雲台はFSB8とかにしておけばいいとかいうのもあったのですが
最初から、そこまで一度にそろえることはできません。

撮影対象によっても色々変わってくると思うのですが、三脚及び雲台と接続部分等含むについて、
どのような状況で、どのような物をお使いになられているか、教えていただけないでしょうか。

現時点で428でも200-400でもロクヨンでも、あまり重さは変わらないようですが、
長さによっても、色々使い分けておられる方がおられたら、併せてお願いします。

それから、例えばキタムラなどでは5%で5年保証などがありますが、メーカー保証以外の保証制度を
皆さん使われているのでしょうか? これこそ、自分で決めることですが、どのくらい、延長保証して
役に立ったことがあるのだろうかと思いましたので、質問させていただきました。 
延長保証より、動産保険ですかねぇ?

書込番号:17119808

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/01/27 17:08(1年以上前)

このくらい大きなレンズになると雲台はクイックシュータイプではないしっかりとめられる雲台がオススメです

それとボールヘッドは適しませんよ、アングルを決めるのが困難になります

書込番号:17119865

ナイスクチコミ!1


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 一瞬の世界 

2014/01/27 18:51(1年以上前)

飛行機撮影の私は、ウインバリーです。
アルカ系で良いのでは。
ビデオ雲台の時もも、プレート入れてアルカです。

でも、夜間以外は手持ちの方が良いですね。

書込番号:17120151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2014/01/27 19:16(1年以上前)

D.B.さん、こんにちは。

キタムラの5年保証などの販売店の延長保証は、衝撃を与えたり濡らしたりといった、ユーザーの不注意が原因の修理に適応されないことがありますので、その点は要チェックかと思います。
ちなみに私の経験では、ユーザーの不注意が原因の修理に適応されない保証は、あまり利用する機会がなかったので、今では販売店の延長保証に入ることはほとんどないです。

あと動産保険ですが、実際に見積もりなどを取られたことはありますでしょうか?
動産保険は、たしかに内容が充実していることが多いですが、それに比例して保険料もかなり高めですので、一概に有利とは言えないと思います。

書込番号:17120243

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2014/01/27 19:27(1年以上前)

こんにちは

キタムラの延長保証の件ですが利用したことがあります。
大砲ではありませんが・・・

延長(五年)の切れる前に症状が出て保証で直りました。
入ってて良かった延長保証と思いましたよ。

他にマップカメラの延長(三年)も利用した事があります。
私の場合、利用した事があって助かりましたので入る様にしています。
お守りみたいな感じですね。

ヨンニッパ(N)ですが一脚使用がメインな私、三脚等のアドバイスを私も知りたいですね。
ジッツオの4型アルミ(重たい)にマンフのビデオ雲台は所有しています。

書込番号:17120280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/27 19:40(1年以上前)

>ロクヨンにしても428にしてもU型になってだいぶ軽くなりましたので、少なくとも短時間であれば手持ちも可能であろうとは考えていて
いやいや、428もロクヨンも手持ちは辛いですよ。飛行機相手ならいいけど、鳥は狙いが定まらないですよ。待ちも長いですし・・・
手持ち派はゴーヨンと思うけど。

書込番号:17120327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/01/27 20:38(1年以上前)

レンズもこのクラスになるとカメラ本体が周辺機材?

書込番号:17120507

ナイスクチコミ!5


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 鳥たち 

2014/01/27 21:26(1年以上前)

機種不明

三脚が間に合わなくて手持ちです。

D.B.さん 

こんばんは。撮鳥の一人です。

手持ちは、「かにのプラモデルさん」がおっしゃるとおりだと思います。

64Uは1型より多少軽いと思いますが、どこから出る/行くのかわからない鳥の手持ちは辛いです。

写真は、遠い対象を狙うつもりで600+1.4を用意して、三脚を出している最中にミサゴが通過しました。
しょうがないので手持ちで撮りましたが、数ショットしか「腕が持ちません」でした。
(露出はMです。持っているのがやっとなので、逆光に対応しきれていません)

因みに、三脚は5型+FSB8です。最初は503も使ってみたのですが、結局ザックになりました。
飛行も停止も(ビデオも)狙うのなら、最初からこの組み合わせが良いと思います。

書込番号:17120756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/01/27 21:56(1年以上前)

D.B.さん、こんばんは。

私が使っている機材の中で、一番高価なシステムが1DXとロクヨンの組み合わせです。
三脚と雲台は下記のベルボンのものを使っています。女性には重くて持ち運びが大変ですが、
ガッチリと安定していますので、安心して撮影できます。

カメラとレンズは物損付きの延長保障に入っています。
他のスレに書いたことがありますが、この1DXとロクヨンを買った時、家の中から屋外を試写
していた際、三脚ごとひっくり返してしまうという、とんでもなくお馬鹿なことをやらかしました。

畳の上に倒れたのですが、重量級の機材ですので、ボディ側のマウントが歪んでしまい、
フロントパネルの取替えという大手術をする羽目に。でも、この保険に入っていたお陰で助かりました。
それ以来、購入するボディとレンズは必ずこの保険に入っています。精神的な安心料です。
ちなみに、1DXとロクヨンをひっくり返したこと以外、事故らしい事故は起きていません。

頻繁に使うわけではありませんが、1DXとロクヨン、そして下の三脚と雲台の組み合わせで、鳥さんを
追いかけています。今度は飛行機もターゲットにしようかしら?と考えています。


■三脚 ベルボン Geo Carmagne N830
http://kakaku.com/item/K0000027208/

■雲台 ベルボン PH-285
http://kakaku.com/item/K0000167690/

■保険 クロネコ延長保障プレミアム
http://www.y-logi.com/ymm/lp_hosyo/warranty_premium.html


参考になりますでしょうか。

書込番号:17120944

ナイスクチコミ!1


スレ主 D.B.さん
クチコミ投稿数:288件 EF400mm F2.8L IS II USMのオーナーEF400mm F2.8L IS II USMの満足度5

2014/01/28 08:09(1年以上前)

おはようございます  全く違う質問をしたのは失敗でした 申し訳ありませんでした。
5年保証等、動産保険については、また別途調べてみます。保険ですから、考え方次第ですよね。
まず、この件についてコメントいただいた皆様ありがとうございました。個別にご挨拶できず
申し訳ありません。

次に、三脚等についてですが、かにのプラモデルさん、湯ぴかさんのご指摘のように、やはり何らか
用意しないといけないのでしょうね。それもあり、今回、当座は1脚、手持ちでしのぐとしても、
何を考えたらいいかと思いまして出て参りました。ただ、まだ情報収集が十分できてなくて、
用語がわからないところがあり、外していたり、おかしな表現になるかもしれませんが、お許し下さい。

餃子定食さんご指摘で、クイックシュー、ボールヘッドは適さないとのご指摘でしたが、
このクイックシュー、ボールヘッドが何かがわかっていなかったかもしれません。
FSB8等は、クイックシューと言わずプレートと呼ぶのでいいしょうか。
今まで、どちらもクイックシューという感覚で思っていたもので、あまりの無知さ加減に
恥ずかしく思っています。

私も、このあたりだろうかと思っていながら、どれがいいかわからないのですが

*106さんの使われている    1)ウィンバリー
(プレート入れてアルカ、というのが、よくわからなかったのですが)

湯ぴかさんの         2)5型+HSB((5型ってのはGITZOのってことでいいでしょうか?)

… 彩 雲 …さんの言われる   3)N830 + 雲台

それぞれ20万 30万 10万ちょいコースと、お値段が違いますから、懐具合にも大きく左右されて
しまいまして、N830 くらいであれば、半年内くらいにはどうにかできるかもしれませんが、
HSB8だけ買っても使えませんし、ウィンバリーが今の三脚に取り付けられたらどうにかなるかも
くらいの状況です。

懐さえ許せば、上記1)2)3)では、
価格の通りの 2)>1)>3)の評価なものなのでしょうか? このあたりについて
ご意見ある方がおられたら、是非、おきかせください

実は、巨砲用に10万くらいは三脚にいるな、とは思っていたものの、雲台のこと頭から外れていまして、
予算不足であることに気づいた次第です。 準備不足、知識経験不足露呈しております 



 

書込番号:17122292

ナイスクチコミ!0


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 鳥たち 

2014/01/28 13:12(1年以上前)

D.B.さん こんにちは。

>5型+HSB((5型ってのは
三脚は、Gizzoの5型です。センターポールがありませんので、高さは脚で調整します。

雲台はザハトラーのFSB8です(楽天を見たら安いのでびっくりです)。
雲台に水平計が付いていますので、三脚を地面に(適当に)立ててから水平をとれます。便利ですよ。

600+2.0でも、レンズを向けたところ(斜め上でも、天頂は不可)で静止します。飛び出しを狙うが楽になります。
また、オイル制動ではないので、厳寒地でも凍結して動かないという心配はありません。(ウインバリーは静止物が弱そうかな)

単体だけではなく、+1.4(+2.0)も使うでしょうから、購入を決意するなら丈夫なものをおすすめします。




書込番号:17123085

ナイスクチコミ!1


スレ主 D.B.さん
クチコミ投稿数:288件 EF400mm F2.8L IS II USMのオーナーEF400mm F2.8L IS II USMの満足度5

2014/01/28 15:27(1年以上前)

湯ぴかさん、何度もありがとうございます

だいぶ雰囲気がわかりかけてきました。 503というのは、おそらくマンフロットの雲台のことですよね 

某webでみますとFSB6でもいいのかもしれないのと
Gitzoの3型でもいいと書いてあったりもしますから、
このあたりはもう少し選択の余地があるかもしれませんが、

買えるなら Gitzo システマティック三脚にFSBを、というところなのでね。
ウィンバリーなんかを以前みて、あれもいいなと思ったことがあったのですが
確かに、動体撮影にはよくても、静止にはやや問題ある構造のように思えました。

FSBだけ買っても使えないし、Gitzoだけでも駄目だし、こりゃ、悩ましいことになりました
まだまだ身分不相応な世界だということもわかってきました ^^;

もう25万円くらいどうにかしなくてはならないのか、、、困りましたねぇ

下にあった1脚のスレを参考に、しばらく1脚でしのぐ、というのが、現実的な落としどころかも
しれません。

鳥の世界に入ると恐ろしいことになるからあれはやらない、って思っていたのですが、
428考える時点で、同じようなことですものね 浅はかでした、、、mOm

書込番号:17123421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 EF400mm F2.8L IS II USMのオーナーEF400mm F2.8L IS II USMの満足度5

2014/01/28 21:23(1年以上前)

機種不明

428+2× 速さについていけず、下に余裕が無くなりました。

D.Bさん

購入がだいぶ現実化してきましたね。
おすすめは別として私の使っている周辺機器は
・三脚 :GITZO GT3532LS
     5型が欲しいところですが、3型でも十分耐力はあります。
     またシステマチックのため色んな対応がききます。 
・雲台 :鳥用→マンフロット504HD
      504はロックしないとお辞儀するためザハトラーFSB8が理想ですが、
      実際の撮影はレンズと本体を持つため特に不便は感じてません。
      ザハの1/3価格ですし、最初はその位で良いかも
     花用→GITZOロープロファイル雲台 G2271M
      とにかくしっかりしてます。
・一脚 : GITZOアルミニウム一脚 GM3340L
       頑丈で良いんですが、一脚は休む時はカメラを横に寝かせるしかないので
       あまり使用しなくなりました。
・エクステンダー:1.4× 2.0× 2.0×ではなんちゃって856になりますが、
         AFの遅さはあまり感じません、 さすが基がF2.8 爆速のAFの恩恵です。
・それと照準器: 最近までカワセミをファインダーで追っかけましたが無理でした。
         カワセミ撮りには必須みたいですね。
         D.Bさんは鳥はあまり撮らないとおっしゃってますが結構楽しいですよ  
・最後にカメラ:428の値段から見ればカメラは周辺機器みたいなものです(^^ゞ
 
 下手な写真ですが最近撮ったカワセミの写真を添付します。
 カワセミ撮りは本当の初心者ですから写真の下手さはご勘弁を。



         
  
     

書込番号:17124702

Goodアンサーナイスクチコミ!3


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 鳥たち 

2014/01/28 21:51(1年以上前)

D.B.さん こんばんわ。

>鳥の世界に入ると恐ろしいことになるからあれはやらない、って思っていたのですが、
428考える時点で、同じようなことですものね 浅はかでした、、、mOm

分かります。私は移動・運搬では軽さが一番なので、最初3型+マンフ503でした。
でも800mmあたりを使うと、5型の安定感とは全然違うことに気付きました。
3型を下取りして5型を買いましたが、回り道をしたと思います(503は予備の三脚へ)。
難点は、めちゃくちゃ重いことです。移動は地獄です。


いつも笑顔のおじさんさん カワセミ飛び出しいいですね。


あのシステムだと、枝先の止まりを長時間手放しで狙っていられます。
そして、飛出しても、滑らかに追いかけられます(腕が必要ですが)。

なお、FSB6もよさそうですが、800mmまで考えるのなら差額は軽微だと思います。
買うときがきたら、がっちりしたものを。小は大を兼ねません。

書込番号:17124869

Goodアンサーナイスクチコミ!1


3262さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:16件 EF400mm F2.8L IS II USMのオーナーEF400mm F2.8L IS II USMの満足度5

2014/01/29 07:38(1年以上前)

こんにちは
428UをGT3542XLSとKIRKのBH-1(自由雲台)の組み合わせで使っています。状況によりGT5431LSとFSB8も使用します。
敢えて3型と自由雲台を選択しているのは、撮影に三脚を1本だけ持参するシーンで他のレンズによる撮影でも利用できるよう汎用性を求めたからです。自由雲台と重量級機材の場合、構図を変える際に確かに水平取りが難しいですが、三脚にレベリングベースを付けてテンションコントロール可能な自由雲台を使えば動きものを追いかけるような撮影でも不自由なく撮影できます。
一箇所で長時間待機するような撮影、機材運搬に支障がない場合は躊躇なく5型とFSB8を持ち出します。雲台のプレート規格が異なりますが、FSB8にKIRKのクランプを取り付け、レンズの三脚座は同じくKIRKの三脚座に交換しています。
600mmf4も多用し、600mmと400mmを同時に使用することもあります。その場合は400は先の3型と自由雲台で対応しますが、BH-1で満足しています(理想はアルカスイス)。
超望遠レンズを購入したらそれで終わりではなく、周辺機材があれこれ必要になるのでパンドラの箱を開けてしまった感じがします。私は三脚やFSB8は円高の頃にB&Hで海外通販で安く入手しました。
延長保証ですが、一番最近に購入した428はマップの安心保証に入りました。他の機材は損保の障害保険に含まれる携行品保険があるので、金額500千円未満なら延長保証は利用しません。
あとあれば望ましいものは、レンズコート、三脚運搬用のバッグ、エクステンダー、超望遠レンズが収納できる防湿庫、鳥撮りなら照準器とか…( ̄◇ ̄;)私は5年かけて揃いました(笑)

書込番号:17126219 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 D.B.さん
クチコミ投稿数:288件 EF400mm F2.8L IS II USMのオーナーEF400mm F2.8L IS II USMの満足度5

2014/01/30 22:06(1年以上前)

こんばんは、、ちょっと間があいてしまいました。 失礼しました。

まだ購入に至っていないので、パンドラの箱はちらっと覗き込みかけてるだけですが ^^;
やばい世界であることは、かなりわかって参りました。
あと、25万って書きましたが、まだまだいりますね。 防湿庫も忘れていました。
今も101クラスだったかを持っていますが、超望遠が入る余裕は全くありません。

皆様のお話を参考にしながら、web探しに行ったりしました結果、先週よりは
だいぶ知識が増えてきました(これだけで増えるのは、元が ほとんど nothing だからですが)

マジにやるなら 5型にFSB8が、おそらく可搬性以外はベストチョイスか、でも、結構なお値段30万円コース
そして、おそらく3型+FSB6が20万台コースで、これでも、そんなに遜色はないけど、比較してしまうと
ちょっと寂しい、というところでしょうか。

FSBでなかったら、ウィンバリー、コブラ等か、マンフロットの503,504あたり
SLIK Velbonのとか、アルカスイス系、それと、名前忘れましたが韓国製の大口径ボールジョイント系とか

非常に悩ましいですが、Gitzoのシステマティックには、今回手を出せるだけの余力はありませんので、
さて、どうしたものか

お蔭様で、だいぶ雰囲気がわかるようになりましたので、もう少し、考えてみたいと思います。
当座は手持ちか1脚くらいまでしか予算が残っていないので、いや、防湿庫買ったら、終わりかな
そしたら手持ちで我慢か ^^;  それか、428自体をもう少し待つか、、、消費税あがっちゃうけど、

そうでした。 まだ女房対策に手が回っていなかった、、、、、、、まずぅ!

書込番号:17133090

ナイスクチコミ!0


スレ主 D.B.さん
クチコミ投稿数:288件 EF400mm F2.8L IS II USMのオーナーEF400mm F2.8L IS II USMの満足度5

2014/01/30 22:14(1年以上前)

一つ書き忘れました

KirkのL-plate というのを知って、どうもこいつが気になっていけませんでした。
今持っている三脚はSLIKの古いプロなんちゃらいうやつで、どうも失敗したと
思っていますが、丸いクイックシューがついているやつで、こいつはどうにか
変えたいと思っていました。

3262さんが使われている自由雲台との組み合わせとか、アルカスイスとかも
調べてみたいなと思っています。

5+FSB8は、入手するにしても、少々時間かかりそうですし、次の憧れ対象ということになりそうです。

皆様、色々ありがとうございました。 案外、428あきらめたなんてこともなきにしもあらずな
気もしないでもありませんが、もう少し悩んでみたいと思います。

書込番号:17133132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 EF400mm F2.8L IS II USMのオーナーEF400mm F2.8L IS II USMの満足度5

2014/01/30 22:59(1年以上前)

D.Bさん

そうですね、一挙にそろえるのは大変ですね。
私の場合はほとんどが前から有ったもので、3型三脚は銀塩645カメラ用に購入
504HD雲台は70−200F2.8レンズ用に購入、防湿庫ももともと120Lのものを
持っていたので中を整理してスペースを空けたり(ただし四畳半に6人寝ているようで
キツキツですが)、428以降に購入したのは照準器(1万円弱)位でしたので助かりました。
ただ今後は5型三脚とかザハのFSB8とか購入したいのは多くあります。
でも山の神の顔色も有りますから、428の特性をもう少し理解してからと思ってます。
これも楽しみの内ですから。

書込番号:17133397

ナイスクチコミ!1


スレ主 D.B.さん
クチコミ投稿数:288件 EF400mm F2.8L IS II USMのオーナーEF400mm F2.8L IS II USMの満足度5

2014/02/01 01:01(1年以上前)

いつも笑顔のおじさん さん、

照準機だけですか。 それはある意味すごいと申しますか、
ご利用は計画的に! ってことが遂行できたんですね。
たまたまってこともあるかもしれませんが、結果としてであっても
うまくいってるようで、なによりです。

今回、あまり他のこと考えずに(鳥撮りをしたら高くつくって思っていながら
軽くなったから、当座、手持ちでもどうにかなるべ、って思ってたんでしょう)
本体代金だけを目標に貯めていただけのような気がします。

5年保証つけなければ、なんだかんだで10万くらいは何かに回せそうですが、
防湿庫、照準器、1脚(直づけ)くらいまででしょうかねぇ
Kirkの1脚用雲台とL-plate、footplateまでは無理でしょう。

途中 やっぱ目標を328に戻すか、なんて思った時もあり、今回も、
328にして、他の欲しいレンズと三脚なんかがいいのかもとか
思ったりもしかけていますが、次、428分がいつたまるかとなると
非常に期待薄でもありますので、女房に内緒でいってまえだろうか、等々
ここ数日悩みそうです。、

書込番号:17137414

ナイスクチコミ!0


スレ主 D.B.さん
クチコミ投稿数:288件 EF400mm F2.8L IS II USMのオーナーEF400mm F2.8L IS II USMの満足度5

2014/02/02 00:33(1年以上前)

こんばんは

シンバル型よりFSB等ビデオ雲台が上であろうと書いたのが気になって、ちょっと調べてきました。

どちらにも長所短所あるみたいですが、急にさっと飛びだつ鳥とかを捕るには、シンバル型のほうが
動作が鋭敏であって使いやすいようです。従いまして、シンバル<ビデオ雲台 とは言えないですので
ここについては訂正します。

シンバルはウィンバリーが有名ですが、Benroとかキングコブラとか、あと、また忘れてしまいましたが
HD3 Jr3とか made in Canada ってあったような記憶があるとことか、何社も出していることも
わかりました。

三脚は5型がどーんとかまえて撮るにはいいみたいですが、やっぱ重そうですね。
それもあり、なら3型? Velbonの800番台? 等々みていましたが
Kirkが気になってて、そこにハスキー4段のKirkヘッドってのがでていて、お値段も
お手頃だったのですが、やはり、耐荷重がやや少ないかと、428を対象とするなら
除外したほうがいいのかもしれない 等々を考え中です。

やはり、私には428は時期尚早であるようにも思えてきました。 消費税上がるから
その前にって気持があったんですが、あまりにいい加減な考えでしか動いてなかったのが
わかってきてしまいました。 

憧れだけで買っても悪いとは思いませんが、それこそパンドラの箱まっしぐらですね ^^;

書込番号:17141546

ナイスクチコミ!1


Pockmanさん
クチコミ投稿数:100件

2014/02/02 21:36(1年以上前)

D.Bさん

>やはり、私には428は時期尚早であるようにも思えてきました。
自分で何を撮りたいのか、まだ決まっていないようですね。
初めは鳥さんまで撮らないような内容でしたが、三脚・雲台は鳥さんを想定した機材、
スレを見ている人もちょっと面喰っているような。

何を撮りたいか決めたうえで、そして構成をどのようにするか考えた方が幸せですね。
ただ言えることは428のレンズが主役、主役を準備しないうちに脇役で悩んで中止は
ちょっと考えすぎなように思いますが。
実際使ってみて撮影範囲が広がるのも事実です。
前の方でおっしゃってる方がおられましたが、今ある機材で間に合わせながら今後の要求
に合わせて準備するでも良いような。
ただ全てはスレ主さんの考えですが。

書込番号:17145273

ナイスクチコミ!1


スレ主 D.B.さん
クチコミ投稿数:288件 EF400mm F2.8L IS II USMのオーナーEF400mm F2.8L IS II USMの満足度5

2014/02/02 23:24(1年以上前)

Pockmanさん ありがとうございます。

そうなんです。本格的鳥撮りには手を出したら、とんでもないことになるのでやめておこうと
以前思っていたのに、ご指摘のように、いつのまにやら、もろ、その世界の話に夢中になって
しまっていました。 spec等であれこれ物を考えて、色々なことに対応できるように準備する
ってことが好きなようで、撮影は二の次みたいな感じがあって(極端に言うと、そんな感じかと)
とんでもないことになっちゃうって、思っていながら、とびこんだって感じですね

200F2.8/300F4 x2Vまでは使ったことがありますが、AFが今一だったり、絵も今一だったり
もう少し長いのが欲しいと言う気持もあったところに、軽くなった428が出てきて、もし買える
だけの財力があったら、これがいいと、そもそも貯まると思ってなかったので、軽く考えて
思ってたら、貯まっちゃったってな感じなのです。 やっぱ、いってまえかな、と、また思うように
なってきました。 問題は消費税up前に間に合うかどうかと、山の神対策が未完成というところでしょうか

使用目的、対象は、他のLレンズについても同じようなものですから(女房にいつも、一体何撮るの!?
って言われ続けております)後からついてくることを期待しましょう

というようなくらいしか考えていないのに100万もレンズに出す?ってのも、ちょっとひっかかる点では
あるようには思います。

書込番号:17145806

ナイスクチコミ!0


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 鳥たち 

2014/02/03 22:21(1年以上前)

別機種

暗いのでストロボ発光

D.B.さん

こんばんは。
一気に揃えなくとも、あるものを有効に使うといいのでは。

これは森の中を歩いていた時、ウソが自ら近寄ってきました。ストロボ強制発光、115mmで撮りました。

下は200mmです。別の鳥を狙って隠れていたら、隣に出て来たので撮りました。http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17131643/ImageID=1803144/

撮鳥はいろいろです。

書込番号:17149199

ナイスクチコミ!1


スレ主 D.B.さん
クチコミ投稿数:288件 EF400mm F2.8L IS II USMのオーナーEF400mm F2.8L IS II USMの満足度5

2014/02/05 21:43(1年以上前)

こんばんは  その後、と申しましても、数日ですが、思い直して
さいころ、ちょいと振ってみました。 まだ、出目がわかりませんが、
この1ヶ月くらいのうちに、出目がわかりそうです。
以上、簡単ですが、現時点での状況報告です。
消費税upがなければ、あまり関係ないことなんですけどね。

尚、5型、FSB8/ウィンバリー等は、将来の目標として、次なる金策の理由付けとしました。

ただ、今の防湿庫には428が入るだけの余裕がないので、防湿庫は、428が入ることが
正式に決まりましたら、おそらく東洋リビングの120くらいを考えたいと思っています。
(何か別なおすすめがあったら教えて下さい)

たまたまamazonで使用できる金券?があったので、いつも笑顔のおじさんさんが
お持ちの(ご使用ではなさそうですが ^^;)GM3340Lを注文しました。

その他、できるだけ早めに揃えたいのが、Kirk1脚用雲台、L-plate、フットプレートあたりでしょうか。
5年保証をどうするかあたりで決まってきそうです。

色々ご教授いただき、少しは雰囲気を理解できたのですが、三脚、雲台については、まだ
十分な理解ができずにおります。(5型FSB8かウィンバリーで、ある分野では解決するってことはわかりましたが)

・三脚の耐荷重の数値は、どのくらいあれば、どの程度の安心、安定と考えられるのか
・BH-1、Z1g、Z2、マーキンス(型番忘れ)、それとアルカスイス(詳細、まだ不知) どれだと、どの程度の装備まで
 安心して使えるのか 

等が、今後の課題となりました。 また、どこかで(と言いますか、こういうの、どこみたら調べられるのか
まだみつかっていないんです)ご教授お願いするやもしれませんが、その時はよろしくお願い致します。

書込番号:17156556

ナイスクチコミ!0


スレ主 D.B.さん
クチコミ投稿数:288件 EF400mm F2.8L IS II USMのオーナーEF400mm F2.8L IS II USMの満足度5

2014/03/03 22:09(1年以上前)

機種不明
当機種

三脚座で立つんですね

月撮ってみました 恥ずかしいですが   手持ちです F3.5になってたのはご愛敬

こんばんは

三脚も雲台も予算オーバーで手を出せませんでしたが、428本体を入手できましたので報告します。

勿論、手持ちでしか撮れていませんが、思ったより軽くて、長時間同じ所を狙い続けるなんてのは、
とてもできそうにはないものの、そうでなければ、手持ちでも十分いけそうに思いました。

腕がないので、まともなのは撮れそうにありませんが、ボチボチ練習していきたいと思います。

防湿庫は101タイプだったのですが、フード外せば、どうにか縦にして入りました。
ただ、保管方法については、下に通気できるようなものを挟まないとまずそうです。 


書込番号:17261558

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF400mm F2.8L IS II USM
CANON

EF400mm F2.8L IS II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月31日

EF400mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング