『35mm単のレンズ購入に悩んでいます』のクチコミ掲示板

2014年 2月 6日 発売

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

FXフォーマット対応の広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥55,000

(前週比:-1,055円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥33,900 (11製品)


価格帯:¥55,000¥85,176 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:72x71.5mm 重量:305g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDニコン

最安価格(税込):¥55,000 (前週比:-1,055円↓) 発売日:2014年 2月 6日

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのオークション

『35mm単のレンズ購入に悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信59

お気に入りに追加

解決済
標準

35mm単のレンズ購入に悩んでいます

2014/02/09 12:27(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

クチコミ投稿数:180件 フリッカー 

現在35mmF2Dを使用していますが、概ね満足はしています。
(使いだして間もないですが)
人物撮影などで半逆行や逆行で撮影することが多くあるのですが、パープルフリンジが盛大に発生することが多々ありました。
そこでシグマの35mmか35mm1.8GかF2Dのままで行くか悩んでいます。

2点質問があります。
1、この35mm1.8GはF2Dよりも同条件でパープルフリンジは出にくいでしょうか?

2、解放の後ボケのざわつきが気になるのですが、絞り値でざわつきの変化はどのようにあるでしょうか?
ざわざわしそうな背景をバックにした作例で絞り値を変更した作例を挙げて頂けないでしょうか。
特に急いでいませんので、お時間があれば宜しくお願い致します。

書込番号:17169717

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 photohito 

2014/02/09 14:45(1年以上前)

ナンバー ガールさん こんにちは
パープルフリンジが盛大に発生するということは
おそらくピンが合っていないのだと思います
一度カメラと一緒にニコンに点検依頼されたほうがいいと思います

買い換えたいというならおすすめは
SIGMA 35mm F1.4 DG HSMです。

書込番号:17170177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの満足度4

2014/02/09 16:11(1年以上前)

パープルフリンジが強めに出るレンズはUVフィルタ(L41はやや効果大)を入れてますが、最終的にはソフトの除去に頼っています。
自分はライトルームを使っていますが、効果に不足はありません。

背景のざわつきは、開放f値をf1.4にするとか、焦点距離を長いのにしないと、大きな効果にはならない気がします。

似たようなスペックのレンズより、少し目先を変えてみてはいかがでしょうか?(マクロなど)

書込番号:17170481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/09 18:37(1年以上前)

ミスオダンゴさんのようにレンズ描写を理解されている方でしたら コスパ最高の単焦点レンズ に成りうるでしょう。

書込番号:17171021

ナイスクチコミ!0


spinlobさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/09 19:09(1年以上前)

ニコンとシグマは画質の方向性が違うレンズです。
何を求めるか考えたほうがよいでしょう。

シグマは解像力が強みです。
ニコンのこのレンズは、解像はなかなかよくてボケもよく、収差も抑えてあります。
解像力ならシグマ、ボケ・収差・携帯性を重視するならニコンです。
ちなみに、ニコンの35mmを20枚くらい開放付近で撮ってもフリンジ等は出なかったです。

書込番号:17171120

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/09 19:25(1年以上前)

こんばんは
私もこれとシグマとで悩みましたが、シグマの方を買いました
理由は、値段差や重さを差し引いても写りがニコンより好みだった…の一言でした

spinlobさんの言われているとおり方向性の違いを感じます
結局は好みの写りする方が良いのでしょうがざっくり言えば
 すっきりした画で解像度重視ならシグマ、
 純正の安心感、値段、携帯性などのトータルバランスではニコン
に感じました

パープルフリンジは店で試し撮りさせて貰っても多少は出てましたがF、2Dよりは圧倒的に出ませんでしたのでその辺はどちらでも大丈夫ではないでしょうか

書込番号:17171161

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの満足度5

2014/02/09 21:08(1年以上前)

35mm1.8Gは画質で選ぶレンズではないと思います。
F2Dの方が面白さはあると思います。
画質で選ぶならZeissでしょう。

書込番号:17171622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件 フリッカー 

2014/02/09 21:38(1年以上前)

コーヒーはジョージアさん
こんばんは^^
ピンとはピントですよね?
パープルフリンジが出ている所にピントが合っていない、ということをおっしゃっているのでしょうか・・・?
すいません、私の知識が無いからなのか良く意味が分からなかったのですが、私は人物の目にピントを合わせて、絞りは解放〜少し絞った程度ですので、フリンジが出るところにはピントを合わせて撮影することは出来ないです。
SIGMAお勧めと言う事ですが、理由をお伺いしたいです^^

たっぴょんさん
こんばんは。
UVフィルターで軽減可能なのですか。
知りませんでした。
ありがとうございます。
私もフリンジが出るとライトルームでスポイドを使って対処していますが、対応しきれない場合も多々ありますし、そもそもフリンジが出にくいレンズがあるならそれに越したことはないと考えています。
残念ながら35mm単以外のレンズは今は探していません><

RAD4さん
こんばんは。
ミスオダンゴさんとは、有名なカメラマンさんなのでしょうか・・?
すいません、私はカメラマンさんなどに疎く存じ上げないです^^

書込番号:17171764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件 フリッカー 

2014/02/09 21:47(1年以上前)

spinlobさん
こんばんは。
そうなんですよ。。。
人物撮影に使用する機会が多いので、フリンジが出にくいならシグマではなくこのレンズを購入しようか考えていたのですが、解放の後ボケのざわつきが気になって留まっています。
作例が出てくれたら良いのですが・・・
解放付近で撮影してもフリンジ等が出なかったということで、情報ありがとうございます^^

津軽疾風さん
こんばんは^^
悩みますよねぇ・・・
私も今は少しシグマに傾いていますが、F2Dがあるので正確に分かるまでもう少し待ってみます。
F2Dよりは圧倒的に出ませんでしたか、ありがとうございます^^

書込番号:17171816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件 フリッカー 

2014/02/09 22:05(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん
こんばんは。
画質・・・画質ですか。
難しいですね!
なんとなくわかるような分からない様な。。。
ファンタスティック・ナイトさんの指す「画質で選ぶレンズではないと」というのは、解像度やボケなども含めた総合力的なものを指しているのでしょうか・・・?
ファンタスティック・ナイトさんが何を言わんとしているのか正確に理解できていないので、コメントは控えさせていただきますね。
また私はカメラ知識がそれほどありませんので^^
また私が気になるのは、とりあえず「解放の後ボケ〜絞った時の変化(ざわつき)」と「パープルフリンジ」についてです。
>画質で選ぶならZeissでしょう。
調べてないですが、お高いのでしょう・・・;;
私はディスタゴン21mmZF.2を購入していますが、出来ればお安いのが良いですね(笑)

書込番号:17171916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/09 23:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ナンバー ガールさん こんばんは

機材に何を求めるかは人それぞれで、逆光好きな私もパープルフリンジが気になる一人です

添付した画像
この程度であれば、Capture NX 2の軸上色収差補正で消えます
結論づけるには早すぎますが、少しでも参考になればと
白い雪、スポットライト、粉雪が舞う条件など、カメラ・レンズには酷な条件です

絞りを変え、4枚添付します
釈迦に説法ですが、絞るほどフリンジは薄くなります
現象を解りやすくするため、アンシャープマスク+20
露出をマイナス補正

UVカットフィルターは準備してますが、晴れてくれない(^^;

書込番号:17172322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/09 23:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

AF-S35mmF1.8G

Art 35mmF1.4DG

参考になるか分かりませんが同条件で撮影ものです。好みの問題かな…?と思います。

書込番号:17172364

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/09 23:42(1年以上前)

解放ではなく開放です。 何を使ってもあなたなら作画力でカバーできるでしょう。

書込番号:17172410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの満足度5

2014/02/10 08:24(1年以上前)

一応EDレンズですからねえ。

書込番号:17173123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/02/10 14:04(1年以上前)

すれ主さんへ
ボディは何をお使いなのでしょうか?

書込番号:17173935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/02/10 14:32(1年以上前)

ナンバー ガールさん
こんにちは。

人物撮影などで半逆行や逆行で撮影が多そうですね。

このレンズ35mmF2Dはパープルフリンジが出ないような場面でつかいたいですね、低照度での開放とか。
35mmF2Dはここ価格コムの板での上手な作例はたくさんあるように思います。僕のヘタレメのせいかもしれませんが。

その点35mm f/1.8G EDは改良されているみたいですね。

でもスレ主さんの解放での後ボケのざわつきが、
僕も気になって仕方ありません。

新しい作例を見てみたいものです。

書込番号:17174002

ナイスクチコミ!2


kompeitoさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/10 15:21(1年以上前)

>パープルフリンジが盛大に発生するということは
おそらくピンが合っていないのだと思います

フリンジはピントとは関係ないと思いますが(^^;
35mm f/2Dは古いレンズなので盛大にフリンジが出るのはどうしようもないことです。
うまく付き合うしか無いと思います。

書込番号:17174129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/10 18:42(1年以上前)

レンズ描写をご理解されているYMOさんの比較画像はたいへん参考になりました。 ボケ量はF1.4から同絞りに絞り込んだシグマの方が大きいですが、ボケ足のグラデーションのなめらかさはニコン35mmF1.8Gの方が美しく上品ですね。 

書込番号:17174647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/10 21:05(1年以上前)

カメラの高感度画質を見ているのではないのですから、ISO 3200で撮影されてレンズの写りのことをいわれてもナンセンスです。

書込番号:17175153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 photohito 

2014/02/11 01:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

>パープルフリンジが出ている所にピントが合っていない、ということをおっしゃっているのでしょうか・・・?

そのとうりです、絞って被写界深度を深くすることで解消出来ると思います
ボケが欲しいのなら現像時にソフトで修正するしかないと思います
ただしフリンジの原因が紫外線ならUVカットフィルターで軽減出来ると言われています。

>SIGMAお勧めと言う事ですが、理由をお伺いしたいです^^
SIGMA 35mm F1.4 DG HSMは解像力の素晴らしいレンズです
現状35mmでこれ以上のレンズは少ないと思います
純正35mmf1.4の半額で手に入るのですからお買い得だと思います
ボケは好みがありますから画像を見て判断時てください。

書込番号:17176351

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/11 08:54(1年以上前)

RAD4さん 
私の画像にレス頂き、感謝です
ボケ爺ですから、お許し下さい

まあ、夜景や星景の参考と、ご理解下さい(^^;
RAD4さんが掲載した、機種違いよりはマシかも

それにしても、シグマの絞り込んだ画像はキレがありますねえ

書込番号:17176880

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの満足度5

2014/02/11 09:06(1年以上前)

お内裏様って向かって左だよ・・・。
地方によって違うのかな?

書込番号:17176924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2014/02/11 09:33(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイト さん、スレ主さま、おはようございます。
>お内裏様って向かって左だよ・・・。地方によって違うのかな?

 はい、おっしゃられるとおりです。地方によっても他の理由によっても違います。
元々は、向かって右にお内裏様でした。
これが、西洋の文化にならい向かって左というところが多くなりました。全国的に見たら今はこちらの方が多いと思います。
京都など昔の風習を大切にするところでは右にお内裏様のはずです。

本題とは別で失礼しました。m(__)m

書込番号:17177012

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2014/02/11 09:57(1年以上前)

今日は!

通りすがりのキヤノンユーザーです。

>お内裏様って向かって左だよ・・・。
地方によって違うのかな?

関東雛と京雛で違うみたいですよ。


さて本題ですが、ガンレフで35mmの比較記事がありますので参考になれば幸いです。
1.4Gとの比較でも、シグマの方が数字の上では優れているようです。

http://ganref.jp/m/ericjsgm/reviews_and_diaries/review/4176

私は、この記事を読んで想定外のサムヤンを購入してしまいました(笑)

書込番号:17177089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの満足度5

2014/02/11 10:07(1年以上前)

二線ボケというパラメータが欲しいです。
レンズを選ぶときはそれがすべてなのです。
ビネットもフリンジも関係なしです。解像度も必要なときは絞ればいいのです。

書込番号:17177130

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2014/02/11 10:13(1年以上前)

>パープルフリンジが盛大に発生するということはおそらくピンが合っていないのだと思います

まぁ主原因ではないですが関係はありますよね。
フリンジはセンサーの飽和と軸上色収差の合わせ技な訳ですが、軸上色収差が
ピント面でも発生するものと、ピント面ではあまり無いけれどその前後で大きくなる
ものがあると思います。(レンズ枚数の少ないものはこれが多いと感じてます)

特に後者の場合、ピント位置によってフリンジの変化が大きめになると
思いますが、まぁフリンジの為に後ピンで撮る訳にはいかないので、
おっしゃる通り少し絞るのとソフト対策になりますよね。



RAD4さん

自分が評論家になる為の材料集めの為に、作例の撮り方を強要するのは所有者の
方に対して大変に失礼です。また作例を見て自分が納得するのは結構ですが、所有した
気持ちになって使っていないレンズを語られると周りの人に大変に迷惑です。

2つ前のハンネで書かれた、発売前のレンズのバーチャルレビュー、最近やっと
削除されました。参考になったという人が40人くらいいましたが、その詐欺行為
がいかに悪影響を与えたか分かっていないのでしょうか?

書込番号:17177157

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/11 10:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

35mmF1.8G F1.8

35mmF1.8G F2

35mmF1.8G F2.8

35mmF1.8G F4

スレ主様へ 

絞りを変えて撮影した画像を見比べてください。

書込番号:17177166

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/11 10:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

35mmF1.8G F5.6

35mmF1.8G F8

35mmF1.8G F11

35mmF1.8G F16

その2

書込番号:17177192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/11 17:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Art35mmF1.4DG

AF-S35mmF1.8G

AF-S35mmF1.8G 軸上色収差 自動補正後

スレ主様へ

参考になるか分かりませんが,逆光のもと,AF-S35mmF1.8GとArt35mmF1.4DGと比べてみました。真ん中に太陽があります。絞りはともにF2.8です。WBは5000k,ピクチャーコントロールはNLです。1枚目がArt35mmF1.4DG,2枚目がAF-S35mmF1.8G,3枚目がAF-S35mmF1.8Gに軸上色収差補正をかけたものです。2枚目を見てもらうと木の葉にパープルフリンジが発生しています。(というよりわざと発生させたというほうが正しいかも?)Art35mmF1.4DGとAF-S35mmF1.8Gとの交換で撮影した時間の差は約30秒です。

書込番号:17178669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/11 19:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F1.4

F2

F2.8

F4

スレ主様へ 

Art35mmF1.4DGの絞りを変えて撮影した画像を見比べてください。

書込番号:17179047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/11 19:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F5.6

F8

F11

F16

その2

書込番号:17179081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/11 22:58(1年以上前)

スレ主様へ

 今回 Art35mmF1.4DGとAF-S35mmF1.8Gを撮り比べて感じたことを申します。あくまでも自分が持っている機材で試した主観であり,客観的であるとは言い切れません。予めご了承ください。個体差,組み合わせた機材との相性などもあると思います。
 まずは両レンズとも近接撮影では,AFは厳しいと思います。位相差AFでは,思った通りのところにピントが合いにくいです。ライブビューを見ながらMFでピントを合わせたほうがいいと思います。
 Art35mmF1.4DGはピントの合ったところの解像力は評判通り高いですね。あとぼけ方が大きいです。逆光のもとでは添付した画像では,パープルフリンジは少ないですが,ぼけ方が大きいせいなのかどうかは分かりませんがフリンジで画像を横切る電線が消えてしまっています。
 一方,AF-S35mmF1.8GはSIGMAほどではありませんが,よく解像していると思います。ぼけ方はやや小さいですがSIGMAよりなめらかに感じました。逆光のもとでは,パープルフリンジは発生しましたが,横切る電線を消さずに描画しようと頑張っています。発色はAF-S35mmF1.8Gの方が見た目に近いというか自然に感じました。
 AF35mmF2Dは持っていないのでコメントのしようがありませんが両レンズともに設計が新しいので解像の仕方はDレンズよりは良いと思います。
 気軽に持ち歩くというところでは,重量も軽く,AF-S35mmF1.8Gの方がオールマイティーで使いやすいかもしれません。コントラストが高く,より解像した写真にこだわるならばArt35mmF1.4DGがいいと思います。スレ主様の撮る対象物により印象は変わると思いますので撮影スタイルを含めてご検討なさった方がよいと思います。
 

書込番号:17180320

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:180件 フリッカー 

2014/02/11 23:12(1年以上前)

こんばんは。

作例も多く添付されている様で、本当にありがとうございます。
今から私の許される時間内に全てのレスにコメントは返せないかも分かりませんが、読ませていただきますね!

書込番号:17180402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件 フリッカー 

2014/02/11 23:42(1年以上前)

機種不明

左シグマ 右ニコン1.8G

低ISO 低血圧さん
こんばんは^^
お写真の添付ありがとうございます!
35mmは風景にも気軽に使えますし、ありがたいです。
逆光写真良いですよね^^
私も大好きです(笑)
絞れたら良いのですけど、開放〜でどれくらいがんばってくれるか^^


YYYYMMMOOOさん
たくさんのお写真の添付、本当にありがとうございます。
【暗所に浮かぶ白いお花について】
同じf2.8でもボケ量が結構変わるのですね。
シグマの方がかなりボケていますね。
お写真をお借りして並べてみました。
なんというか比較するとシグマはぼわっとボケていますね。
※RAW現像は行うのですが、こういったことは慣れていないので了承ください^^


RAD4さん
開放ですね^^
ご指摘ありがとうございます。
こういった素の間違いと言うのは、恥ずかしいものです。

書込番号:17180552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件 フリッカー 

2014/02/12 00:14(1年以上前)

機種不明

GasGas PROさん
こんばんは。
今迄はD90ですが、先日Dfが届いた所です。
ただD90とはお別れせずに、2台体制で使用する予定です。
パープルフリンジがカメラに依るところもあるので、質問されたかと思います。
35mmはDfに付けて使用することが、これから多くなると思います。
Df+35mmF2Dの組み合わせで少しだけ逆光撮影したのですが、D90よりは出にくいかも分かりません。
しかし、実際のところはどうなのかは分かりませんが・・・
また35mmの新規購入は、Dfの性能を少しでも引き出せるならその方が良いな。
という考えもあります。
因みにF2Dは良く写りますし、Dfにお似合なのでお気に入りです^^


蝦夷のもののけさん
こんばんは^^
いつもということは無いでしょうが、多々逆光などの条件で撮影する機会があると思います。(撮影したいという方が正しいかも分かりませんが・・)
35mmF2DはGETしてから、2カ月も経っていないかな。。。
ですが、購入する時も価格コムのF2Dの板は全く見ていませんでした^^
上手な作例多いのですね。
また時間があるときに、ゆっくりと拝見したいと思います。
同じように、開放時のざわつきが気になりますか^^
気になりだしたら、気になってしまいますよね。


kompeitoさん
こんばんは。
その通りですね^^
UVフィルターなど工夫しても、出るならお付き合いするしかありませんね^^

書込番号:17180688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件 フリッカー 

2014/02/12 00:41(1年以上前)

RAD4さん
こんばんは。
YYYYMMMOOOさんの参考写真は参考になりますね。
ご厚意でお写真を添付して下さっているので、仲良くしてくださいませ^^


コーヒーはジョージアさん
こんばんは。
もう暫くすると、ひな祭りですか^^
早いものです。
シグマをお勧めしたのは、解像力が良いからということなのですね^^
ご回答ありがとうございます。

>パープルフリンジが盛大に発生するということはおそらくピンが合っていないのだと思います
>絞って被写界深度を深くすることで解消出来ると思います
cbr_600fさんが詳しく説明して下さっている様ですね^^


低ISO 低血圧さん
そういえば星景の作例はまだ出ていませんね^^
出るのが楽しみです。

書込番号:17180770

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/02/12 10:55(1年以上前)

スレ主さま、こんにちは。Df格好良いですね。

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDは使っていないのでご質問にはお返事できませんが、シグマの35oも逆光等でコントラストが高い箇所では普通に緑や紫色のフリンジが発生しますよ。

気になるカットはNX2の色収差補正で簡単に取れますので、自分は問題視していませんけど。


書込番号:17181575

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/12 20:34(1年以上前)

YMOさんの作例画像には確かな撮影技術があります。

書込番号:17183323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/13 00:39(1年以上前)

ひな人形のピント位置のキレは素晴らしいのですが 前後ボケ が私には耐えられません。 まだニコンHPで画像アップされているニコン 35mmF1.8Gの 前後ボケ の方が遥かに自然に感じます。

書込番号:17184611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2014/02/13 23:39(1年以上前)

軸上色収差に起因するパープルフリンジは画像処理ソフトで補正したほうが良いですよ。
この場合パープルフリンジの高周波成分をターゲットに処理するので自動補正でも部分選択補正でもRAWデータであれば問題ないレベルで補正できます。
jpgでは無理で、高周波成分以外のRGBデータがぼろぼろになり、色が減衰します。
ワークフローの基本で、収差補正は初めにやります。
開放付近の色収差や、アオリを入れた場合の収差補正はグレーカードで撮影前にデータを取ってキャブレーションしたほうが良いですが、パープルフリンジは撮影時には絞る以外に避ける方法は無いです。
倍率色収差は絞っても改善しませんが、ニコンの場合撮影時に正確に色ずれデータを取得し(NEFに添付)、純正ソフトやjpgではかなりきれいに補正できます。
軸上色収差は絞れば改善するのでそれに起因するデジタル特有のパープルフリンジも絞れば回避できます。
大三元でもサンニッパでも開放付近ではパープルフリンジが発生します。
明るいレンズほど絞れるので有利になります。

ぼけに関して。特に主被写体から離れたぼけに関しては自分でレンズを借りるなりして調べたほうが良いと思います。
わたしは35mm F1.4Gを使っていて、基本的には開放付近は使いませんが、開放付近は主被写体から離れたぼけはかなり大袈裟で少し絞りたくなります。
こってりしたとか柔らかいという表現も使かえるかと思います。
好き嫌いの問題になるかと思います。
35mm F2Dは残していますが、開放からシャープというレンズではなく、絞ると急激に線が太くなり色のりはこってりですね。
新しいレンズと比較すると欠点になりますが、良いレンズであることに変わりはないです。
デジタル画像処理のフィニッシュまで考慮すると新しいレンズが良いに決まっています。
比較する描写ではないと思います。

書込番号:17188298

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/14 15:06(1年以上前)

当たり前の事を長々とありがとうございます。

書込番号:17190242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件 フリッカー 

2014/02/14 21:47(1年以上前)

ダンパァ7さん
ファンタスティック・ナイトさん
こんばんは^^

ダンパァ7さん比較サイトありがとうございます。
>二線ボケというパラメータが欲しいです。
>レンズを選ぶときはそれがすべてなのです。
>ビネットもフリンジも関係なしです。解像度も必要なときは絞ればいいのです。
二線ボケもそうですが、ピント面のシャープさ〜ボケて行くなだらかさ、柔らかさ、被写体の浮き出る様、などこういった比較では分からない"味"というものをどう評価するかですよね。
二線ボケが全て、絞れば解像する、というのが私の考え方全てには当てはまりませんが、おっしゃってることは良く理解できます。
私が求める35mmはどちらかと言うと"味"のなのですが、中々35mmレンズを選ぶのは難しいですね。
使い易く、良く使う画角なので、良いレンズがどんどん欲しくなってきました・・・
F2Dを使用していると、パープルフリンジにソフトで対応しきれない場合があるので、出ない方が良いです^^


cbr_600fさん
パープルフリンジの解説ありがとうございます。
私も同じくそう思います。
また絞るとパープルフリンジが出にくくなるのは、被写界深度というよりかは大量の光(強い光)がセンサーに当たらなくなることが、主な要因だと考えております。

書込番号:17191726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの満足度5

2014/02/15 10:39(1年以上前)

私の縁側にF1.8GとF2Dの光芒比較の写真をアップしました。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/941/

ご参考になれば幸いです。

書込番号:17193761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2014/02/16 07:55(1年以上前)

ナンバー ガール さん
こんにちは
悩みは解決されたでしょうか。

僕はこのレンズの背景のざわつきが一番気になってなかなか購入に踏み切れません。
35mmの画角のレンズがほしいと思いこのレンズが出るのを待っていました。

ある専門サイトの作例を見てあんなふうに背景が映るのは嫌だなと思い
皆さんの作例をたくさん見てみたいと思っていたのですが。
プロの作例はあまり信用出来ないし。

僕の場合ポートレート中心の撮影ですし遠景であれ近景であれほどんどが木々。
住んでいる地域もまわりはほどんどが木々^^

今はシグマの35mmf1.4かニコンの35mmf2Dのどちらかにしょうかと思っています。

前者は解像度高い割にカリカリ描写だとは思わないが重さがネック。
後者はデジイチ始めて2年程だというのに、どういうわけかDタイプレンズ2本あり、
またDタイプレンズを購入するのは?と思い、ハムレットのごとし。

35mmf2Dは開放で周辺まで解像しないところは特に好きになりそう。
パープルフリンジ、収差のたぐいはどんなレンズにも出ますしね。

書込番号:17197948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/16 11:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AF-S35mmF1.8G 開放

Art35mmF1.4DG 開放

AF-S35mmF1.8G f2

Art35mmF1.4DG f2

スレ主様へ

 夜景を撮ってきました。参考になればと思い添付します。撮影後にセンサーにゴミがついているのに気づきました。掃除しないと…。夜景では,開放付近でコマフレアやフリンジなどよく分かりますね。光芒は好みですね?

書込番号:17198714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/16 11:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

AF-S35mmF1.8G f2.8

Art35mmF1.4DG f2.8

AF-S24-70mmF2.8G

その2

書込番号:17198724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/16 11:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AF-S35mmF1.8G f4

Art35mmF1.4DG f4

AF-S24-70F2.8G f4

Art24-105mmF4DG f4

その3

書込番号:17198751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/16 12:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AF-S35mmF1.8G f5.6

Art35mmF1.4DG f5.6

AF-S24-70mmF2.8G f5.6

Art24-105mmF4DG f5.6

その4

書込番号:17198787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/16 12:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AF-S35mmF1.8G f8

Art35mmF1.4DG f8

AF-S24-70mmF2.8G f8

Art24-105mmF4DG f8

その5

書込番号:17198798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/16 12:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AF-S35mmF1.8G f11

Art35mmF1.4DG f11

AF-S24-70mmF2.8G f11

Art24-105mmF4DG f11

その6

書込番号:17198824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/16 12:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AF-S35mmF1.8G f16

Art35mmF1.4DG f16

AF-S24-70mmF2.8G f16

Art24-105mmF4DG f16

その7

書込番号:17198845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/16 13:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AF-S35mmF1.8G 開放

Art35mmF1.4DG 開放

AF-S35mmF1.8G f2

Art35mmF1.4DG f2

その8

書込番号:17199174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/16 13:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

AF-S35mmF1.8G f2.8

Art35mmF1.4DG f2.8

AF-S24-70mmF2.8G f2.8

その9

書込番号:17199190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/16 13:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AF-S35mmF1.8G f4

Art35mmF1.4DG f4

AF-S24-70mmF2.8G f4

Art24-105mmF4DG f4

その10

書込番号:17199203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/16 14:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AF-S35mmF1.8G f5.6

Art35mmF1.4DG f5.6

AF-S24-70mmF2.8G f5.6

Art24-105mmF4DG f5.6

その11

書込番号:17199225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/16 14:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AF-S35mmF1.8G f8

Art35mmF1.4DG f8

AF-S24-70mmF2.8G f8

Art24-105mmF4DG f8

その12

書込番号:17199264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/16 14:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AF-S35mmF1.8G f11

Art35mmF1.4DG f11

AF-S24-70mmF2.8G f11

Art24-105mmF4DG f11

その13

書込番号:17199285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/16 14:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AF-S35mmF1.8G f16

Art35mmF1.4DG f16

AF-S24-70mmF2.8G f16

Art24-105mmF4DG f16

その14

書込番号:17199306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件 フリッカー 

2014/02/19 00:37(1年以上前)

YYYYMMMOOOさん
作例たくさんありがとうございます。
バタバタしていまして、夜景のお写真はまだじっくり見れていませんが見させて頂きますね!
ボケの比較のお写真もF値ごとにシグマと3518Gを、並べて比較したいなと考えていますがまだ出来ていません。
とても詳しく、そして希望している作例を張って頂いたので、いい加減なお返事はできないと考えていますと、バタバタしておりますますお返事が遅くなってしまっている次第です。
ただ先日ビックカメラで、シグマと3518Gを試し撮りして来ました。
といっても、デモ機に付けてSDカードも持ち合わせていなかったので背面液晶ですが・・・
小さい液晶画面での確認でなんとも言えないですが、私はボケも含めてシグマが好みかも分かりません。
レンズはガラスケースからの取り出しだったので、店員さんも私に付きっきりにならなければならない様でして、気を使いささっと切り上げましたが。
ただ、今の状況ですとシグマレンズを購入は少し躊躇してしまいますね・・・

ファンタスティック・ナイトさん
比較写真ありがとうございます^^
正直今は、Carl Zeissの35mmが気になってます・・・

書込番号:17209761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件 フリッカー 

2014/02/27 22:04(1年以上前)

別機種

Carl Zeiss 35mm F1.4 手持ち

お久しぶりです。
遅くなりました。
まず最終的にCarl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF.2を購入しました。
この板で張って頂いた35mm1.8Gとシグマの作例で並べて比較などもしましたが、解像度ではなくボケ味でも難しい比較ではあるのですが、1.8Gよりシグマの方が好みでした。
(どうしても後ボケのざわつき、固さが目に付いてしまいます)
F2Dがあるので、更新及び追加で1.8Gを購入する必要を考えると、難しいものがありました。
中古で購入したF2Dですが、AFでかなりの高確率でジャスピンしてくれるのと、DFに似合うのとで気にいってる部分もあります。
F2Dを持っていなければ、候補に上がったと思いますが。
http://digicame-info.com/2014/02/af-s-nikkor-35mm-f18g-1.html
ここでも『後ボケは広角レンズとしては悪くなさそうです。』との言葉もありますが、やはり私もこの後ボケにより購入には至りませんでした・・・

シグマは悩みましたが、訴訟もありますしAFがボディーに対し正常に作動するか分からない不安と、私の性格上いずれ欲しくなるかも分からないCarl Zeiss Distagon 1.4/35を購入致しました。
35mmF1.4ですがニコンとシグマの比較動画もありましたので、参考になる方もいらっしゃると思いますので一応張っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=edJStBgM6GQ

皆さま参考になりました、本当にありがとうございました^^

書込番号:17245332

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

最安価格(税込):¥55,000発売日:2014年 2月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDをお気に入り製品に追加する <861

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング