『不具合 ログ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『不具合 ログ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 不具合 ログ

2014/02/13 09:25(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 nihonnjinnさん
クチコミ投稿数:54件 フィット 2013年モデルの満足度5

不具合のログがあった場合、ギア交換の対象になると 解釈しています。

自動車に記録しているログの期間、又は回数 はどの程度なのでしょうか?

諸先輩方の記載を読んでいると、走行していて不具合体感経験があるにもかかわらず
ホンダディーラー点検では問題記録なし として返答された との記載が散見されています。

記録期間が短くて、気持ちが悪い体感経験があるにもかかわらず、ホンダディーラーとの見解の違いになってしまうように思います。

どなたか、教えて下さい。宜しくお願い致します。

書込番号:17185339

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/13 09:29(1年以上前)


無期限で、30回と聞きました。

書込番号:17185347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/13 09:35(1年以上前)


ゴルフバック゛が横置き出来ないFIT3をお買い上げ頂いたんでしょうか?

書込番号:17185363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ST111.12さん
クチコミ投稿数:3件

2014/02/13 09:57(1年以上前)

ゴルフしないから関係無い

書込番号:17185415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 nihonnjinnさん
クチコミ投稿数:54件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/13 09:57(1年以上前)

返信有難うございました。
不具合体感しても、ログには記載されない事がある
という事なのでしょうか。

PS ゴルフバックを横置きには出来ない事を承知の上で、予約中です。
3月か4月には手元に着く予定。他車確認しましたが、車内がそこそこ静かで横幅、長さが取り回ししやすい自動車、という志向を考え、フィットハイブリッドに戻りました。フィットガソリン車は後席下からの騒音が気になり、ハイブリッド車の方が下周りからの音が静か+走行開始時のエンジン音がない というのでハイブリッドを選択しました。
1300tは下周りからの音さえ静かであれば選択していたと思います。遮音材の使い方がHVとは違う仕様なので、仕方がありませんが。
まさか、予約時は 3回もリコールとなるとは想像もしていませんでしたが。

書込番号:17185417

ナイスクチコミ!2


M-TSUさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/13 10:04(1年以上前)

スレ主さん
こんにちは。ヴぇエルのオーナーです。
本件自分も気になったのでヴェゼルのスレで、聞いてみました。以下その回答です。

>全ての変速ギアにて出荷時点よりの問題部品の作動不可リトライ数ですので関係ないかと思います。
Dでも通常見ることができないデータですが今回のリコールに供えDにて関係者は観覧可能となってます。

一応回答者さんはディーラーの方のようです。

書込番号:17185438

Goodアンサーナイスクチコミ!5


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/02/13 10:13(1年以上前)

他のスレッドで、その点についてホンダに質問した方がおられました。結論から言えば、車が使われ始めてから現在までの間に不具合が出ていれば分かる、ということのようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17179964/#17182664

> 走行していて不具合体感経験があるにもかかわらずホンダディーラー点検では問題記録なしとして返答された

これは憶測に基づく個人的な見解ですが、ユーザーが感じた「気持ちの悪い走行体験」は、必ずしも今回のリコール対象になっているような、部品の破損を伴う症状であったとは限らないと考えています。原因が異なる場合はもちろんですし、例えば「不完全な安全装置が過敏に機能して、ギアの破壊という最悪の結果は免れたものの、乗り心地よりも破壊を防ぐ方を優先したために走行フィーリングとしてはギクシャクとしたものになった」という症状の場合、破損していないギアを交換しても解決にはなりません。

ホンダという会社の判断そのものが信用できないという場合、部品を良品と交換しても車を新品に買い換えても、疑心暗鬼という心の問題は解決しませんし、そう思う方は他のメーカーに移っても、同じような疑念をそのメーカーに対して抱くことになるかも知れません。そこはその人個人の心理的な問題なので、理屈による解決とはまた別問題かと思います。

書込番号:17185465 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/13 10:22(1年以上前)

ホンダの客センに問い合わせた方のレポートによれば車両を使用開始した時点からの
ログの調査で、直近30回分のログとは別のログだと言われたそうです

そんな容量 有るのかな?と思ったので簡単に計算してみましたが、ログ一件当たり128バイトと仮定して、毎秒一件のログ出力を24時間連続したとして11,059,200バイト
それを1ヶ月連続したとしても331,776,000バイトなので0.3ギガバイト程度てす

今時ですので1ギガバイト程度のストレージは有るでしょうし、24時間連続で1ヶ月稼働させ続ける訳もないので
実際のログの量は遥かに少ないでしょうから稼働後の全ログはまだ残っていると思います

書込番号:17185492 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/13 10:29(1年以上前)

Zeke1512 さん
なるほど。私は納車直後1回だけ体感できる不具合が出たので心配してましたが安心しました。ディーラー担当も交換対象かもしれないと言ってました。いっそのこと交換してもらったほうが安心です。

書込番号:17185508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nihonnjinnさん
クチコミ投稿数:54件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/13 10:29(1年以上前)

丁重な返信有難うございました。
以前のコメントに知りたかった記入があったとは見落としていました。多数のコメントの中に埋もれてしまい気づきませんせした。

書込番号:17185509

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/02/13 10:45(1年以上前)

M-TSUさんの言うように、車載のセンサー等が該当する不具合を検出した回数だけを別に記録しているのであれば、128バイトどころか1ビット(フラグが立ったか否か)でも十分なので、データが溢れて古い記録が消えることはなさそうですね。
記録回数が100回とか255回とか65535回などの一定回数を超えるとゼロリセットされてしまうような、間抜けな不具合がなければの話ですが。

書込番号:17185555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/02/13 11:35(1年以上前)

>ゴルフバックを横置きには出来ない事を承知の上で、予約中です。

予約中?

これから納車されるのなら、
今までのリコールもサービスキャンペーンも対策済みだから、
別に気にしなくてもイイのでは?

書込番号:17185674

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/13 11:52(1年以上前)

これは個人の推測ですが、
30サイクルの運転データは、車両を統括するコンピュータ(ECUかな?)が記録していて、
ミッションで発生したエラーなどは、そちらのコンピュータ(TDUかな?)が記録しているのでしょう。

PCで言えばOSのログと、HDD単体のS.M.A.R.T.の関係と同じような…。

で前回までは情報不足かツールが非対応なので運転データでの判定だったけど、今回は判定プログラムで…と
いう次第なのかと思います。

メーカーはもっとわかりやすく情報公開してくれないのでしょうか?
Sモードの件も、詳しくはリコールのページを参照…しなくともニュースリリースに書けばいいし、
(これを書く直前に見た限りでは見つかりませんでした)
ログの件もわざわざ別オーナーさんが問い合わせてくれたからいいけどね…。
万一見逃したミッションをどうするつもりなのかも含めて、はっきりと。
客センからアンケートハガキも来ていたので、がんばれーーーついでに言っておきます。

書込番号:17185728

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/13 12:13(1年以上前)

>鹿原さん
1バイトをオーバーして残機がゼロになったり、経験値が2バイトでカウントストップした時代を感じて、思わずニヤリとしてしまいました。仮に2バイト長でも、半年でフルカウントする頻度ならば、開発中に今回の件も見つかったでしょうね。

書込番号:17185783

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2014/02/13 12:18(1年以上前)

回収交換したミッションは・・・
分解点検、際組み立てで、生産ラインに乗るのでしょうかね。
気分的に嫌だ?
きっちりと点検組み立てされているのでより安心?

貴方はどちら派でしょう。

書込番号:17185801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/02/13 12:28(1年以上前)

>回収交換したミッションは・・・
>分解点検、際組み立てで、生産ラインに乗るのでしょうかね。

リビルト・ミッションを新車に積む???
リビルト・ミッションを積んだ時点で、もう新車とは言えないんじゃないの?

書込番号:17185836

ナイスクチコミ!3


hituji2さん
クチコミ投稿数:8件

2014/02/13 12:44(1年以上前)

リビルトなんて あり?
中古じゃあるまいし

あっ、今のホンダの文化なら 不具合起きなければ良し❗️としてしまうかも

社会常識なら あり得ませんが

書込番号:17185898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/13 12:56(1年以上前)

ぽんぽん船さん

推測ですが スレ主さんは納車後の4回目のリコールを気にされているのでは ないかと(^-^;

今回ので完治してほしいとは思ってますが わかりませんからね

書込番号:17185947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/02/13 13:44(1年以上前)

> 以前のコメントに知りたかった記入があったとは見落としていました。多数のコメントの中に埋もれてしまい気づきませんせした。

そうそう以前のコメントといえば、例の一件の後で、ゴルフバッグの横積みについて検証したスレッドが立っていましたよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17030902/

ご覧になりましたか?

書込番号:17186099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/13 18:36(1年以上前)

ミッションのリサイクルですかw

現場では今回の件で、分解している余裕は当然無いので丸ごと交換だし、
いくらミッションの工場でも、いちいち分解して破損したギアの影響箇所を調べて、交換調整確認…はしないでしょうね。
せいぜい金属資源として、溶かしてどこかで別の製品としてリサイクルする程度かと。純度とか考えるとモッタイナイ。

書込番号:17186833

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/13 18:56(1年以上前)

現場で丸ごと交換は、現時点では個人的な推定です m(_ _)m

書込番号:17186900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/13 20:45(1年以上前)

ぽんぽん船さん、いつぞやは失礼しました。(昨年の今頃インプレッサの件で)

ログデータに関しては、他の方も言われているようにメーカーしか見れないデータがあるのは事実。
フィット3に関して、エラーログしか記録されていないのか?
(他の方のカキコミで客相に問い合わせところ変速履歴の確認で30〜40分かかる、エラーログの確認だけでそこまでかかるのか)
どう思われますか?
(見解を伺いたいだけで、他意もケンカも売るつもりはありません)

書込番号:17187308

ナイスクチコミ!1


obaoさん
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:47件

2014/02/17 07:49(1年以上前)

私は、停止寸前からの再加速時にギアが入らないとしか考えられない異音と振動に数回見舞われ、メーカーにも不具合通知をしていました。
自動変速機のギヤが噛み合わなかったことが記録されている場合は、しかしながら、今回のチェックは履歴無しとの事でした。

今メーカーでは想定外な事が発生しています。車両のログなんて、ある程度エラーを想定して出力するようにプログラムしているでしょうから、少々ギアが入らずとも、直ぐに発進出来たようなケースでは記録されず、エマージェンシーな状態の場合くらいだろうと考えています。

リコールの
『自動変速機のギヤが噛み合わなかったことが記録されている場合は、』
という部分、あくまで記録に残っていればと、わたしは読みました。決してギアが噛み合わ無かった車全てと書かれてないながこの文面の逃げがうってあり、全体に煮え切らない文面になっています。

『ギアが噛み合わずとも、何らかのログに記録されてない場合は対象外です』

と書き直しても間違いでは無いような…


本当に調べたいのはギアが破損したり劣化しているものでしょうが分解チェックなんてやってられないので、今回の対応としたのでしょう。

上記のような事を踏まえてメーカーにログについて問い合わせておりますが、技術に確認中で暫く待って欲しいと返事は頂けておりません。
ここで下手な回答をして、後から違う情報がもれたりしたら大変な事になりますので、言葉を慎重に選んだ返事が届くでしょう

確かに金額的には大変なことになりますが、全てミッションを載せかえれば良いのにと私は考えています。そしてソフト面だけでなくハード面も何かあるなら、それも対応したものを。

今度の週末にプログラムの書き換え予約を入れていますが、それまでに返事が届くかな(^^;

書込番号:17202516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/17 08:11(1年以上前)


obao さん
貴重な情報ありがとうございます。
今回のリコールですか゛国交省の指示ですか゛、今回の対応次第では改善命令、業務停止命令となると思います。
メーカーもその辺りは充分理解していると思いますのでオーナーの義務としても確かな目で見届けたいと思います。

書込番号:17202559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/17 08:21(1年以上前)

自分が営業さんに確認したところ、リコールの不具合が出ても、必ずしもログが記録されるわけではないと言われました。

不具合が出てもログに残らないなんて、なんだかなと思いましたが、自分はまだ判定を受けていないので、まずは判定を受けてからです。

しかし、不満や不安が残るオーナーは沢山出るでしょう。

書込番号:17202580

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/17 09:05(1年以上前)

今回の件では、下記をはっきりと言うだけでも、不安感はかなり違うと思います。

リコールの不具合が出ても、システム関係のログには記録されていなくても、
ギアが噛み合わなかった事が、ミッション関係のログに全て記録される。

不安や疑問があるなら客センに個別に聞いて…は自分で自分の仕事を増やすだけだし、
問い合わせも多く、現場もしっかり対応しているのも分かりますが、温度差を感じてしまいます。

書込番号:17202657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/02/17 11:22(1年以上前)

ハーバーヤングさん どうもです。

>ログデータに関しては、他の方も言われているようにメーカーしか見れないデータがあるのは事実。

メーカーしか見れないのであれば、
ECU を取外してメーカーに送るしか方法が無いので、
そんなことは無いと思いますよ。
ディーラーで確認できるのでは?

>(他の方のカキコミで客相に問い合わせところ変速履歴の確認で30〜40分かかる、エラーログの確認だけでそこまでかかるのか)
>どう思われますか?

ディーラーで ECU のリプロをするだけでも、それくらい掛かることはあるので、

ディーラーに乗り付ける
 ↓
サービスマンが駐車スペースに移動させる
 ↓
ピットが空くまで待機
 ↓
ピットへ移動させて作業開始
 ↓
作業完了
 ↓
駐車スペースへ移動

・・・のトータル時間が、30〜40分くらい掛かるって話じゃないのかなぁ。

書込番号:17203013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/17 12:28(1年以上前)

ぽんぽん船さん、了解。 有難うございます。

書込番号:17203189

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,758物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング