『ライブビュー顔認識でのピント精度』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ライブビュー顔認識でのピント精度

2014/02/14 16:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:25件

50of1.4などの明るいレンズで撮影した場合
どれぐらいのF値からピントがよく合うか教えて頂きたいです。
止まった被写体のバストアップ撮影を想定しています。
よろしくお願いします。

 最近お散歩用のカメラの購入を考えています。
Kマウントを持っていないので、以前ならペンタックスは対象外でした。

 しかし、小型軽量のシステムでありながら描写がよく、悪天候にも強い。
とか色々欲張ると、最後には K-3(K-5)とLimited の影がちらほらと

 ポートレートが主要な被写体なので、DA★ 55mmF1.4も前から使ってみたいレンズの一つでした。
綺麗なボケに Aero Bright Coating、防塵・防滴構造でありながら安い。

 現在猛烈にk-3を買うか見送るか、買うとしたらレンズは何を買うか?
あるいは、K-5を買ってレンズに予算を回すかどうか? 猛烈に悩み中です。

書込番号:17190492

ナイスクチコミ!2


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/02/14 17:31(1年以上前)

レンズが問題ないなら、
F値に関係なく、どこかにピントは合いますけど・・・

被写界深度であれば、
http://shinddns.dip.jp/
で、35mm換算値、焦点距離75o、F1.4で、
確認できます。

書込番号:17190667

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2014/02/14 20:41(1年以上前)

1641091さん、f値の一覧表ありがとうございます。

 こんな便利な一覧表があるんですね。ピン範囲を考える時に重宝します。
70mmLimitedならどうか?とか、早速参考になりました。

 顔認識を店頭デモ18-135キッドで、パンフレット撮影したら問題なく合いました。
しかし、実際の人にカメラを向けられないので、明るいレンズでの確認などが出来ませんでした。
 
 50mmf1.4、70of2.4等の明るいレンズで、やや横顔の前瞳にピントが合ってくれれば嬉しいと思っています。

書込番号:17191390

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2014/02/14 20:58(1年以上前)

アスタリスク;さん、こんばんは。

Pentaxの一眼レフ中級機(K-1桁シリーズ)には、F2.8光束という精度の高いAF機能が採用されています。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3/feature/02.html

K-5II(s)やK-3に機種に採用されたのですが、
大まかにいうと、被写界深度の浅い大口径レンズでのピントの精度が高くなる特別な機能です。
※無印K-5やそれ以前の機種にはこの機能はありません。

ご参考までに。

書込番号:17191450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/02/14 21:12(1年以上前)

>F2.8光束という精度の高いAF機能
 
 『中央1点と新たに上下2点を加えた3点でF2.8光束対応』

 と言うことで、全ての測距点には対応しませんので、
 構図を考えることも必要になるかもしれませんね。

 ただし、フィンダーでの位相差AFで機能して、
 LVでのコントラストAFで機能するのでしょうか??

 ファインダーが見易いので、AFに頼らずとも、
 ファインダーを覗いて、MFでも、
 ある程度対応もできます。

書込番号:17191532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/02/14 22:19(1年以上前)

 Pic-7さん、こんばんは

 ペンタックスのカメラは、K-5II(s)やK-3から格段に魅力的なカメラになりましたね。

 実はK-7の時から非常に気にはなっていましたが、マウントが無いのとK-7は高感度に弱いので見送っていました。
K-7はデザインと小型軽量のシステムに魅力を感じていましたが、、、
 そしたら何とK-5はトップクラスの高感度に対応し、K-5IIではピント精度が向上
K-3では、連射速度に加えて大容量バッファメモリーで連射撮影が凄いことに、、、

 ここ最近のペンタックスの勢いに驚きを感じています。

 1641091さん、こんばんは

>>『中央1点と新たに上下2点を加えた3点でF2.8光束対応』
 と言うことで、全ての測距点には対応しませんので、
 構図を考えることも必要になるかもしれませんね。
 
 絞りを開けて撮影する時は、日の丸構図の顔アップが多いので私には十分です。
 
 顔認識はポートレートの構図などにより、ファインダーを覗くのが困難な場合を想定しています。
うつ伏せのモデルを水平アングルで撮影する時に、部屋が狭くファインダーが覗けない事が多々ありあす。
そんな時に、ライブビューでちゃんと前の瞳にピントが合ってくれればいいなと思います。

書込番号:17191876

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2014/02/14 22:32(1年以上前)

アスタさん、164さん、お返事さんくすです。

ご指摘のように、f2.8光束はファインダー上のAFの機能で、中央の縦3点のみですね。
構図次第で力を発揮してくれるのかなってところでしょうか。

Live viewのAF比較(K-5 vs. K-3)の動画がありました。
http://m.youtube.com/watch?v=Z1jd3VcQEOA
K-5の時代でも一眼"レフ"では爆速と言われていましたが、K-3になってずいぶんと進化してます(^^)

書込番号:17191947 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/02/15 14:57(1年以上前)

Pic-7さん、動画の紹介ありがとうございます。

 色々YouTubeで、k-3の動画を見ました。
PENTAX K-3 & K-5IIs 連写(RAW+JPEG設定・連続) バッファ限界
http://www.youtube.com/watch?v=DHOagAADH_M
を見てびっくりです。

 調べれば調べるほど、 K-3は凄いですね。(・_・;)

>>K-5の時代でも一眼"レフ"では爆速と言われていましたが、K-3になってずいぶんと進化してます(^^)

 ヨドバシで実機を色々と触り、AFは体験したました。
『これが、噂のAFか、、、瞬時に合う、、、、』などと操作していたら、
女性店員が「何か質問等ありますでしょうか?」とか聞いてくれたのですが、
「いえ、ありません。」と答えてしまいました。
 「顔認識のテストをしたいので、お顔を貸してください。」
とは、とても言えませんでした。(^^)

書込番号:17194734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2014/02/16 21:20(1年以上前)

当機種

1641091 さん、Pic-7さんありがとうございました。

 2月15日(土)にK-3を購入、16日(日)にCP+に行きカメラ・レンズのテストをしました。
ズームレンズなら顔認識は、問題なく使用できました。
 明るいレンズは試していませんが、ライブビューの時にマニュアルでピンを合わすと、アシスト機能が便利です。

1641091 さんのDA 20-40mmF2.8-4ED 2013/12/06 21:04 [16923932]
にあった花の写真が素晴らしかったので、20-40mmを購入してしまいました。
ズームレンズでありながら小型軽量、WR、HDの良いレンズですね。

 Pic-7さんの紹介動画から色々見て、K-3が欲しくなってたまらなくなり、
翌日には、買いに行ってしまいました。

書込番号:17201076

ナイスクチコミ!2


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2014/02/17 18:21(1年以上前)

アスタさん、こんばんは。
K-3を購入されましたか!?
しかもDA20-40 Lim.まで!?
おめでとうございます(^-^)/

K-3の小気味良いシャッター音と、
only oneのローパスセレクターで、さらに楽しいphoto lifeを(^^)

書込番号:17204174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/02/17 23:25(1年以上前)

当機種
当機種

フラッシュのダイレクト発光

フラッシュの自分バウンズ

 顔認識にこだわっていたのは、フラッシュの自分バウンズなどもしたかったからです。
1枚目の写真は、直接発光なのでアゴの影が強くなっています。
2枚目は自分の体でフラッシュを反射させたので、アゴの強い影が出ていません。
 しかし、ファームアップをしないで、CP+に行ったので調光はダメダメでした。
CP+で、V1.02の事を教えてもらいました。(>_<)

構図と調光はダメダメですが、モデルとDA20-40のボケ味が綺麗なので満足です。

Pic-7さん、こんばんは

 15日の書き込みの後、k-3を買い行ったらCP+セールでボディやレンズが安く買えました。
絶好のタイミングだったようです。その節は、ありがとうございました。

 DA20-40 Limと55mf1.4のどちらを買うかを悩みましたが、利便性とデザインでズームにしました。
前々から、使って見たかったLimシリーズが使えるようになり感無量です。
しかし、それはそれでレンズ沼にはまりそうで怖いです。特にLim15と70が猛烈に欲しいです。

>>K-3の小気味良いシャッター音と、
only oneのローパスセレクターで、さらに楽しいphoto lifeを(^^)

 ペンタックスのカメラは、デザインのセンスが逸品で眺めているだけでも楽しいです。
また、ピントリングの絶妙なトルクも気持ちがいいです。
カメラを触るのが楽しくて、マニュアルを全然読めない弊害が、、、(^_^;)


 



書込番号:17205528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/02/20 06:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

はじまるよ!

暗所でのAF性能良し

白の階調再現性も高い

K-3買ってね

アスタリスク;さん、はじめまして!
K-3とHD DA20-40Limitedの大人買いには参りましたよ。
素晴らしい相馬眼をお持ちですね。
フラッシュはAF540FGZ IIでしょうか?
それこそ今自分が一番欲しいアイテムなのです。

会場での人物撮影ならDA★50-135mmF2.8がいい距離感が保てて便利ですよ。
先ほどポートレート主体のレビューをアップしましたのでご覧ください。
明るいレンズでもライブビュー顔認識でのピント精度はバッチリでしたよ。


書込番号:17214099

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/02/20 07:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

DA☆300mm

DA☆300mm

DA☆300mm

smc−A☆85o (MF)

アスタリスク;さん、

 Goodアンサー、ありがとうございました。

 ご購入、おめでとうございます。
 K-3とDA20-40の組み合合わせ、Goodです。
 
 初、Kマウントだそうで、
 TAvモードで撮ると、楽しみが増しますよ。
 LVの顔認識は使いませんが、
 ファインダーでのAF-Sでの測距点移動で、
 じっくり、ピンポイントで狙っても良いと思います。

 AF周りは、使いこなすまで
 少々時間がかかるかもしれませんね。
 撮影を楽しんでください。

 過去画像で、他機種も混ざってますが、
 望遠手持ちが多いので、
 手振れを誘発しやすい、
 LVでは撮ってません。
 
 1〜3枚目・・・・ファインダーからAF-S使用
 4枚目・・・・・MFレンズ、目視で開放F1.4で

書込番号:17214203

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/02/20 11:41(1年以上前)

>K-3とDA20-40の組み合わせ 

 先ほど、DxOMarkに評価がアップされてました。

 概略は、DA☆16-50より高評価で、
 単焦点にせまるそうですよ。

 私も、☆より持ち出す機会が多いです。

 ご参考に、・・・

  http://digicame-info.com/2014/02/dxomark-hd-pentax-da-24-40mm-f.html#more

書込番号:17214818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/02/21 02:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

20-40 顔認識+バウンズ

18-135 ファインダーAF+ダイレクト発光

18-135 ファインダーAF+ダイレクト発光

 18-135は、jpg(人物)をそのままリサイズしました。

ゼニヤッタ・モンダッタさん、1641091さん、良い作例ありがとうございます。

いや、でも、レンズ沼に全力で落とすようなことを、、、(^_^;)

>>フラッシュはAF540FGZ IIでしょうか?

AF360FGZ IIを買いました。
ガイドナンバーが低い以外は、性能の違いが無く小型軽量、
光量が低いため逆に連写ができるかも?が選択の理由です。

>>会場での人物撮影ならDA★50-135mmF2.8がいい距離感が保てて便利ですよ。

DA★50-135mmF2.8は、ポートレートの野外撮影会に良さそうですね。
実は、イベント用に18-135も買ってしましました。これも小型軽量で良かったです。

 ちなみに、やたら小型軽量・小型軽量を連呼しているのは、
イベント・ポートレート用にD3と24-120を使っていました。
性能写りには、満足です。しかし、重い・かさばる。疲れる。(>_<)
と言う理由でシステムを見直し、Kマウントを購入しました。(^^)

>>明るいレンズでもライブビュー顔認識でのピント精度はバッチリでしたよ。

 わざわざありがとうございます。レビューが新しくなっていますね。
実は、前のレビューを見て、K-3かK-5Uにするか悩みました。
ちなみに、私もポートレートの回転が好きなので、K-3の連写性能は嬉しいです。

 1641091さん、1枚目の写真はまるで絵画の様ですね。素晴らしいです。
4枚目の写真は見ていました。良いレンズだと思うものの生産中止が悲しいですね。
是非Aero Bright Coatingで復活して欲しいです。

>>概略は、DA☆16-50より高評価で、単焦点にせまるそうです。
DA20-40は、ズーム・明るさを欲張っていないおかげですね。
しかし、表を見るとHDDA40も欲しくなるので困ります。(^^)

>>TAvモードで撮ると、楽しみが増しますよ。
ペンタックスならではのモードを忘れていました。
さっそくU2に登録しました。
今U1ポートレート、U2マクロ、U3スナップの設定です。

書込番号:17217694

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング