『最初に購入する単焦点』のクチコミ掲示板

2011年 7月22日 発売

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

  • マイクロフォーサーズ用のなかで最も明るい25mm/F1.4の交換レンズ(※発売時点)。やわらかいボケ味を生かしたライカレンズ独特の表現を楽しめる。
  • 「ナノサーフェスコーティング」により、ナノレベルの微細構造を持つ超低屈折率の薄膜をレンズ表面に形成。ゴーストやフレアを大幅に低減する。
  • レンズ構成は7群9枚。超高屈折率のUHRレンズ1枚とガラスモールド非球面レンズ2枚の採用により、画面中心から周辺まで、描写の均一性を実現している。
最安価格(税込):

¥47,800

(前週比:-4,700円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (13製品)


価格帯:¥47,800¥47,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:63x54.5mm 重量:200g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のオークション

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025パナソニック

最安価格(税込):¥47,800 (前週比:-4,700円↓) 発売日:2011年 7月22日

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のオークション

『最初に購入する単焦点』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025」のクチコミ掲示板に
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025を新規書き込みLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

最初に購入する単焦点

2014/02/15 09:40(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

スレ主 eklipseさん
クチコミ投稿数:72件

想像以上にMFTが楽しいので、順番に単焦点を購入していこうと思っていますが、優秀なレンズが沢山揃っており選択肢が多く、最初の1本を決めかねています。

WEB上での評価やレビューを見ると
* 45mm F1.8
* 当レンズ  25mm/F1.4
* 20mm/F1.7 (旧型)
が非常に満足度高そうですが、SIGMAのDN3本もコスパが良さそうで悩んでしまいます。
もう暫くすると、25mm F1.8も発売されるみたいですし・・・
現在Kマウントも少しづつ増やしている為、全て購入できる財力も無く・・・

まずは1本 最初に購入するのに、当レンズが焦点距離も考えると最良の選択かな?と考えていますが、最初に購入する単焦点として、このレンズ以上のお薦めはありますでしょうか?
また、LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4が他レンズに無い良い点・お薦めポイントがあれば是非御教え下さい。

書込番号:17193523

ナイスクチコミ!1


返信する
ROCTさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:49件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のオーナーLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度5

2014/02/15 12:42(1年以上前)

個人的には20mm/F1.7がオールマイティに使えて好きですけど。
25mm/F1.4は、晴天の野外では明るすぎて、しぼりきれない。NDフィルタがあれば問題ないですが。室内で使うには、私には焦点距離が長すぎます。

書込番号:17194233

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/02/15 14:28(1年以上前)

こんにちは。
予算に余裕があるのでしたら回り道せずに、この25mmF1.4にいかれたほうが良いと思いますよ。
標準域でもありますし、PENTAXユーザーでしたら単焦点の良さと煩わしさをご存じかと思いますし、その分を引いたとしても描写の良い単焦点がKマウントには多いですからね。

あるいは20mmF1.7(旧)とオリの45mmF1.8の2本にするかといったとこでしょう。
特に20mmはAFは遅いと言われてますが、動きものを撮るわけでもないし得意なマウントでもありませんから、描写の良さを取ってハズせない1本かなと。
中古市場に程度が良く、まれに新品同様もあったりしますので、安く入手できることもあります。

45mmF1.8は、俗にいう「レンズ沼」への一直線?的なレンズで、あって損はないレンズですね。

パナライカ25mmF1.4はこれはまた緩急つけた描写をしてきますので、確かに最良といえます。鉄板レンズです。
多分、Kマウント単焦点のリミテッドや☆レンズと互角でしょう。

安いだけならシグマもありですが、寒色寄りの色合いとややあっさりといいますか薄目の傾向があるようですので、好き嫌いがわかれているようです。
ちょうどPENTAXと対照的な描写をしてきます。

まぁ、本命のレンズのようですので、25mmF1.4が第一だと考えます。
今すぐではなくて次の機会にオリの45mmF1.8といったとこでしょう。

定番中の定番ですが、妥協はしてこないレンズです。

書込番号:17194645 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 eklipseさん
クチコミ投稿数:72件

2014/02/15 17:16(1年以上前)

*ROCT さま、

やっぱり20mm/F1.7は評価高いですね。
>>NDフィルタがあれば問題ない
そうでした・・E-M5は1/4000でしたね。
ご指摘ありがとうございました。


*Hinami4さま、

大変参考になりました。
アドバイス通り、まず このレンズを購入し、次に45mmに行ってみようかと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17195261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2014/02/15 20:20(1年以上前)

私は 風景を一番撮るのですが このレンズを一番よく使います。
開放では 柔らかい描写で絞るとカリッとした描写になります。
個人的には ボケも綺麗だと思ってます。


難点は F1.4なのでピーカンの日はNDないと開放では使えません。
(E-M5お使いですか?
E-M5使ってますが ファームアップでISO100が使えるようになったので
開放で使える場面が多くなったと思います。)
それと カメラの電源をONにしたまま持ち歩く(露出が変化する)と
センサー保護の為 絞り羽がカリカリと擦れる様な音がして気になる人もいます。

オリンパスから出る25mm1.8はどうですか?
値段も安いし 45mmの写りを考えるとハズレではないと思えるし細身で良い。
私は 25mm1.4を持っているので見送ってますが 気になっているレンズです。(^^ゞ
 

書込番号:17196075

ナイスクチコミ!2


スレ主 eklipseさん
クチコミ投稿数:72件

2014/02/15 21:08(1年以上前)

あんこ屋さん さま、

アドバイスありがとうございました。
>>カメラの電源をONにしたまま持ち歩く(露出が変化する)と センサー保護の為 絞り羽がカリカリと擦れる様な音がして気になる

E-M5との組み合わせで発生する問題なんでしょうか?ファームアップで改善されると良いのですが・・・

>>オリンパスから出る25mm1.8はどうですか?

45mmと同様に良いとの情報を見ると、悩むところですが、プラ銅鏡が・・デザインは良いだけに残念というか・・・値段高くても良いので画質に見合った質感に仕上げて欲しいです。

書込番号:17196310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eklipseさん
クチコミ投稿数:72件

2014/02/15 21:50(1年以上前)

いろいろとアドバイス戴きましてありがとうございました。
悩んでいる時間が勿体無く思えてきたので、注文しました。
キタムラさんの下取り購入と迷いましたが、八百富写真機店さんで送料込 42650円でした。

書込番号:17196546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2014/02/16 22:20(1年以上前)

eklipseさんご購入おめでとうございます。
お気に入りの1本になると良いですね。
私も他の方と同じで、ピーカンの日はNDは必需品ですので是非そろえて頂いた方が良い思います。(ND4を使ってます)
それと、絞り羽がカリカリと擦れる様な音に付いてはしょうが無いと思ってます。(結構うるさいです)
自分はPEN3とG6の両方で使ってますが、オリの方が音が気になる時もありますので、動画には向かないかもしれません。


書込番号:17201383

ナイスクチコミ!1


スレ主 eklipseさん
クチコミ投稿数:72件

2014/02/17 07:51(1年以上前)

しま89さま、

アドバイスありがとうございました。
ND4も購入しましたので、MFTの1.4ボケ味楽しみたいと思います。

>>絞り羽がカリカリと擦れる様な音に付いてはしょうが無い
仕様だと思ってれば問題ないってことですね!
ありがとうございました。

書込番号:17202518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eklipseさん
クチコミ投稿数:72件

2014/02/23 21:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆様にアドバイス戴いて無事購入出来ましたので報告まで。

初めての使用ということもあり、今日は開放での試し撮りを行いましたが大変色乗りも良く満足出来るレンズでした。
指摘頂いた絞り羽の音ですが、確かに煩いですね(笑)
絞り羽が勝手に動いてる時にシャッター押すと動作に少し違和感ある感じもするのですが、慣れでしょうか。
まぁ仕様ということで。

全てRAW撮影後、LR5でパラメータ弄らず、Adobe Standard選択での現像です。

書込番号:17228955

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
パナソニック

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

最安価格(税込):¥47,800発売日:2011年 7月22日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025をお気に入り製品に追加する <1101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング