『オイル補充について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オイル補充について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

オイル補充について

2014/02/16 21:34(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

スレ主 11118888さん
クチコミ投稿数:15件

ゴルフ7はロングライフオイル使用で、オイルが減ったときに補充していくそうですが、どのくらいの頻度で補充するんでしょうか?
納車からしばらくはオイルの減りが早いんでしょうか?
実際に、購入後に補充された方はどのくらいの距離でどのくらいの量補充されましたか?

書込番号:17201145

ナイスクチコミ!6


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/02/16 21:35(1年以上前)

レベルゲージ見て判断すれば良いのでは?

単純に距離だけで判断はできないでしょ。

書込番号:17201151

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/17 01:38(1年以上前)

こんばんは。

私は納車待ちですが、確かに国産と比較して減り具合など気になりますので、今度担当セールスさんに聞いてみたいと思います(新型エンジンなので従来のエンジンでの話になると思いますが)。

New ServicePLUSはご存知ですか?New ServicePLUSの説明カタログに書いてある、「ロングライフサービスを利用したメンテナンス例」によると、3年間の期間中に補充は10,000/20,000/25,000km、交換が15,000/30,000kmとなっています。

また、別の図では30,000kmでの交換を想定した場合は約5,000km毎に5回の補充となっていますが、オイル交換の時期は15,000km交換固定か、15,000〜30,000kmのロングライフサービスが選べるようになっているみたいですね。

11118888さんも詳細は担当セールスさんか、購入予定のディーラーさんで確認されるのがよろしいかと思います。

書込番号:17202139

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 11118888さん
クチコミ投稿数:15件

2014/02/17 19:35(1年以上前)

ありがとうございます。
車はすでに納車されていて、500kmほど走っているんですが、実際に補充された方はどのくらいの頻度なのかなと思いまして。

書込番号:17204458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2014/02/18 22:52(1年以上前)

欧州車はオイルの減少が多く、 異常ではないのかとか、 定期的に点検すべし との別スレあります。

欧州車のエンジン設計が日本と異なるためで、5000kmで一リットル補充も異常ではありません。

アウトバーンで使用の日本車も3000kmも走れば、レベルゲージ上端が、下端まで減ったなんてこともあります。

1リットル缶のオイルを購入されておいたほうが良いかと思います。




書込番号:17209252

ナイスクチコミ!3


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2014/02/19 01:49(1年以上前)

私もGOLF(VI) R を1年ほど前に購入したのですが、そのときからディーラーにはオイルの減りが早いですよ〜と言われていまして、実際新車乗り出し4,500kmのときに診てもらったら500mL程度の補充となりました。先日9,000kmになったところで診てもらったら、やはり500mLの補充でした。ディーラーによれば、理想は2,000kmごとにチェックして少しずつ足していくのが良いそうです。オイル交換直前に新しいオイルの補充は少しもったいないですしね。

それまで20年ほど3代にわたってBMWに乗ってきましたが、いずれもオイルの補充は必要ありませんでしたし、その前の国産車のときも補充は不要だったので、今回その減り方には少し驚いたというのが本音です。

諸説ありますが、1万`を超えると減り方が少なくなるそうですので、それに期待をしています。なお、同じVWでも家族が使用しているPOLO (6R-1.2TSI)ではオイルは殆ど減りません。

まあVW車のエンジンはオイルが減るそうなので、そういうもんだと割り切って乗ってます。それよりもオイルはやっぱり早めの交換が吉かなと思いますよ。メーカー推奨の距離数(1.5万`でしたっけ?)でもエンジンは壊れないでしょうけど、はっきり言って5,000`でもかなり汚れてますし、交換すると気持ちよく廻るのが体感できるくらいですから、多少なりとも早めの交換をお勧めします。そしてそれに合わせて補充をどう考えるかということでしょうね。

書込番号:17209887

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 11118888さん
クチコミ投稿数:15件

2014/02/19 08:08(1年以上前)

とても詳しくありがとうございます!
結構減りますね。国産しか乗ったことないので…
オイル警告灯が点灯する前にこまめに点検して補充してほうがいいんでしょうか?
サービスプラスに入っているので、オイル交換は1年か15000キロのどちらか早い方での交換みたいですが、もう少し早めたほうがいいかもしれませんね。

書込番号:17210318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件

2014/02/21 14:27(1年以上前)

11118888 さん・・サービスプラスにご加入されていて悩ましいと思いますが、少し長くなりますが参考になればと思い書いておきます。

私はVW車を3台所有していますが、車種によってエンジンOILは使い分けています。
GOLFYRにはMOTUL300V-POWERをTouran(1TBLX・・2000cc)には純正VW504を、POLO(9NBBY)にはMOTUL 8100 X-CLEANを投入しています。
Rは結構上まで廻して楽しんでいる事もありますので5,000kmごとにOIL交換しています。
TouranはRの無償交換プログラムがありますので、それを利用する為ですが純正504を10,000kmで交換しています。
Touranは2006年式で走行距離は先日15万kmを越えましたが、普通に街乗り、高速を使う限りにおいてはVW504でも問題は無いと言えると思います。
POLOは7,000kmごとに交換しています。

この中で一番OILの消費量が少ないのはNAエンジンのPOLOです・・ほとんど減りませんね。
次にTouranの直噴エンジンですが・・10,000km時で約200〜300ccの減りです。
Rは直噴ターボエンジンですが、現在は5,000kmで約200〜300cc程度を消費しています・・また、消費量は夏場より冬場の方が多いですね
私のRは10,000kmまではエンジンOILの消費量は多かったですね。
1,000km走行で大体100cc程度消費していました。
でも、距離が10,000kmを越えたあたりから何故かOIL消費量はぐっと減りましたね。

VW純正の「 VW504 」はカストロール社が委託されて製造しています・・・VWが細かく指示書を提示しています。
VW504は全て5W-30の表記になっていますが、動粘度は一般的な30より高くなっています。
実力的は5W-40に近いと言われています。

一番の課題はロングライフに対応する事になっています。
これは自動車メーカーとしては地球環境に配慮する事(建前か?)はごく自然な考え方です。
では、どうやって対応するか・・・それが補充(継ぎ足し)になっています。
もちろん100%化学合成油ですので悪いはずはありません・・・
ごく普通に使う限りはGTI、RでもVW504OILで問題は無い筈です。

問題があるとすれば大きく分けて2つあると思います。

1つはGTI、R等でサーキット、ワインディングをそこそこの時間、高回転域までエンジンを廻した時にどうなるかです。
せん断力の低下で油膜切れになる可能性が出て来ます・・・油膜が切れるとシリンダー、ピストン等にダメージが残ります。
ワインディング等を軽く走っただけでもRの油温計は95度近くを指しています。
結構長い時間になりますと100度を越える時もありました。
これが、VW504を継ぎ足し、継ぎ足しで使った場合、個人的には不安が残る大きな理由です。
継ぎ足しでいいのはウナギのタレ位だと思っています。
継ぎ足して量が増えたらええやんという話でもありません・・粘度指数は確実に落ちています。

先日、いつもお世話になっている専門ショップでRのOIL交換をしている時ですが、OIL漏れで入庫していたAUDIの1.8L直噴ターボエンジンを見せて頂きました。
ヘッドをめくった状態でカム等見えていましたが70,000km走行しているエンジンとは思えないほどもの凄くきれいな状態で驚きました。
聞けばMOTUL300Vを5,000kmごとに交換していたとの事・・この時自分も同じ事をしていてよかったーと思いましたね。

その隣には純正OILを継ぎ足し継ぎ足しで15,000km以上で交換していたゴルフGTIのエンジンがばらされていました。
これも距離約8万kmでしたが、もう凄いとしか言いようの無い汚れで真っ黒でドロドロでした・・カーボン等がびっしりこびり付いていました・・結構ショックでした。
たかがOILされどOILだと思いました・・これが2つ目の問題でカーボン、スラッジ等の堆積です。
ほんとうはこうなる事をVWは顧客に対してきっちり説明する必要があると思いますね。

VWは直噴ターボエンジンがこうなる事はとっくに承知済みです・・なのに継ぎ足し・・建て前としての地球環境・・
メーカーの都合で3年、5年で車を買い替えさせる・・でもその車はどこに行くのか・・個人的には継ぎ足しして10万kmは持たないなと思いました
これがほんとうにエコなのか等、色々、考えさせられる事多かったですね。
ほんとうはこびり付いたカーボン等を除去する事を本来Dがするべきですが何故かしませんね。
継ぎ足しでOIL補充するとこうなるという事をメーカー、Dがきっちりと説明して、且つ定期的にカーボン除去作業をDが行うなら補充に関してはまだ理解が出来なくはありません。

専門ショップ等では「RECS」という吸気系を洗浄する液材をインテークから人間が点滴するように作業をしてくれます。
これは確実に効果があるようです・・私もRで2回施工して頂きました。(20,000〜30,000km程度で1回の割合とか)
特に吸気系に付着したカーボンは洗浄系燃料添加剤では中々除去出来ませんから。
TouranにもほんとうはRECSを施工したかったのですが、ここの専門ショップでRをお世話になった頃には既に12万kmを走行してしてカーボン等かなりの量が堆積しているはずなので、施工して反対に詰まったりする可能性があるからしない方がいいと言われました。
ですので、RECSを施工される時は私みたいに手遅れになる前にせめて50,000kmまでにした方が良いようです。

以上は全て私が体験、経験した事を記しました。

VWの指示通り継ぎ足し継ぎ足しで15,000kmごとにOIL交換しても恐らくエンジンは壊れないと思います。
でも、確実にカーボン、スラッジは吸気ポートや燃焼室に堆積して不調の原因となる事は実機をみても明らかだと思います。
人間でいえば血管が詰まってゆくような感じですね。
たかがOILですが継ぎ足し継ぎ足しで15,000kmでの交換、やっぱり5,000km位でOIL交換をして気持ちよく乗るかは全く個人の自由です。

書込番号:17218858

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 11118888さん
クチコミ投稿数:15件

2014/02/21 21:19(1年以上前)

EA113さん、とても詳しい説明や実体験をありがとうございます!

長く使うにはこまめにオイル交換した方が良さそうですね。サービスプラスの2回分の交換を早めに使って、専門のショップで定期的の交換しようかな・・・

とても参考になりました、ありがとうございます。

書込番号:17220059

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:45〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,091物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング