


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 90EX
デジカメウォツチで下記の内容が記されてます。
「ガイドナンバー9(ISO100・m)のクリップオンストロボ。ワイヤレス多灯撮影機能を備えた同社製外部ストロボとの併用で、本機をマスターとして使用できる。同日発表のノンレフレックスカメラ「EOS M」とのマッチングを考慮したとしている。」
(なお、EOS-1Ds Mark III、EOS-1D Mark III、EOS 50D、EOS 40D、EOS Kiss X2、EOS Kiss Fは非対応としている。)
この内容ではEOS50Dに、ワイヤレスマスターとしては使用できないのでしょうか?
90EXをマスターにして430EXU、600EX RTをコントロールしたいのですが無理でしょうか?
ストロボとしての機能はほぼ無視して購入を検討してます。
書込番号:17254451
0点

この表:http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/compatibility/list/90ex.html では50Dと同じ分類のX3,5D2で90EXをマスターとして
使っていますが、とりあえずスレーブ側は発光はします。
デジカメwatchが挙げている機種は間欠発光非対応カメラのようですが、キヤノンのストロボ関係の機能は分かりにくいですから、
メーカーに問い合わせるのが一番安全ですね。
あと、ご承知だとは思いますが、90EXをマスターにした場合、制御光が写り込む場合があります。
書込番号:17254567
2点

マニュアル P15 以下を参照ください。
多灯ストロボのマスターとして使用でき、ABC の3グループコントロールできます。
http://gdlp01.c-wss.com/gds/3/0300009683/01/speedlite90ex-ja.pdf
》90EXをマスターにした場合、制御光が写り込む場合があります
マニュアルにこんな説明がありますので、それはないと思います。
『90EX は、ワイヤレスストロボ撮影では、スレーブを制御する発光はしますが、ストロボとしては発光しません』
(#発光タイミングを制御しているのかな?)
EOS-M Wレンズに付属してきました、5DIII は内蔵ストロボがないのでこちらでも使用しています。
書込番号:17254608
1点

GALLAさん、いい加減なことは書かかれない方がいいと思いますよ。
マニュアルの表記は『ストロボとして調光した発光はしない』と書いてあるだけで、制御光は瞬間では消えませんので、
写り込みは発生します。
実際にマスターとして使っている方なら分かりそうなことですが……。
スレ主さん、横レス大変失礼しました。
書込番号:17255356
1点

つるピカードさん
私が上に書いた『引用文』はマニュアルからのコピーペーストでそのまま。
さらに、P16 P17 P20 P22 P25 の説明図をみても直接発光していないように見えます。
グループABCのどれにも属していないし。
急遽テストしてみましたが、私の勘違いでしょうか。
カメラは EOS-5DIII なので、他のカメラでは異なるかもしれませんが。
写真中、真っ暗ですが E-TTL 発光しています、Exif でご確認ください。
写真右、スレーブは他社ストロボなので E-TTL は機能していません
判り易いようにマニュアル露出で3枚同じにしました。
書込番号:17255663
1点

1/10秒 と 1/100秒 の違いでは?
スローシンクロでは 制御光が露光途中で光り影響するのかも。
書込番号:17255923
1点

あと 先幕シンクロ と 後幕シンクロ で違いが出るのかも。
書込番号:17255946
0点

さすらいの「M」さん
その可能性はあるかもと思って試してみました。
》1/10秒 と 1/100秒 の違いでは?
1/10 sec で試してみましたが、やっぱりシンクロしませんでした。
》あと 先幕シンクロ と 後幕シンクロ で違いが出るのかも。
ワイヤレス ON では『後幕』は設定できませんでした。
また、マスター発光の項目はありますがここは無効で設定できません。 別機種では ON/OFF できるのかもしれません。
以上全て EOS 5DIII + 90EX です。
書込番号:17256088
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 90EX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2022/05/29 19:40:38 |
![]() ![]() |
1 | 2021/11/12 21:48:45 |
![]() ![]() |
9 | 2017/12/13 14:40:48 |
![]() ![]() |
4 | 2016/05/07 22:33:41 |
![]() ![]() |
6 | 2015/08/12 8:58:43 |
![]() ![]() |
4 | 2015/07/20 23:00:49 |
![]() ![]() |
5 | 2015/05/10 11:17:07 |
![]() ![]() |
4 | 2015/01/21 22:14:47 |
![]() ![]() |
9 | 2014/09/12 23:48:48 |
![]() ![]() |
4 | 2020/08/16 8:11:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





