『NikonD5300のレンズ選びで相談!!!』のクチコミ掲示板

2014年 2月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

35mm判換算で27-82.5mm相当の焦点距離をカバーする標準ズームレンズ

最安価格(税込):

¥25,870

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥7,600 (4製品)


価格帯:¥25,870¥25,870 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:66x59.5mm 重量:195g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIニコン

最安価格(税込):¥25,870 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 2月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIのオークション

『NikonD5300のレンズ選びで相談!!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

NikonD5300のレンズ選びで相談!!!

2014/03/11 10:12(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

スレ主 itariさん
クチコミ投稿数:100件

Nikon D5300の購入を検討しており、一眼レフ買うのも持つのも初めてです。

以下のレンズや、それ以外(他メーカー)にも自分の用途にマッチしそうな
レンズがありましたら是非教えてください!!!

■レンズの候補
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
ダブルズームキット(AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II と AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR)

■用途
・来年の結婚式に備えて、景色(桜・紅葉・海・山とか・・)とかをバックに彼女とのツーショット写真(自分撮り含め)を撮る
・親族や自分達の結婚式の撮る・撮ってもらう
・レストラン、家など室内での撮る
・結婚後の新婚旅行、大自然とか建物を高画質で撮る
・数年先(2〜3年先とか)、子供の成長過程を撮る

これからカメラをどんどん上達させ、中級・上級と機種のグレードに上げる予定はありませんので、エントリー型のこの機種を長く使っていく予定です。
普段使いから海外旅行まで網羅したいのでの持ち運びに苦痛にならない程度が良いです。(レンズ1本+ボディで1kg以下が希望)

よろしくお願いします。

補足
ちなみに
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
もし、それぞれ使うとしたら、どのような使い分けをされるものでしょうか?

店頭で18-140mmのレンズを実際つけて持ってみましたが、なれていないせいか
旅行や日常のお出かけで常につけて携帯するのは少々大きくて、重いかなと印象でした。。

かといって、18-55mmだけだと自身の要望が満たせないのかなとも思っています。。

書込番号:17290481

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/03/11 10:20(1年以上前)

なんかどっかで見たような・・・と思ったらこれか
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011700/SortID=17286721/#tab
そこでかなりの方が色々書いてると思いますが。
1本持ちがよいようなので
とりあえず標準〜中望遠買って望遠足りなきゃ2本体制にすればいいかと。
挙げてる候補だけに絞った話ですけど。
撮っているうちに、それらじゃ足りなくなるのも想像できますし。

書込番号:17290499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/03/11 10:31(1年以上前)

再度失礼。日本語がよく分からないので
『これからカメラをどんどん上達させ、中級・上級と機種のグレードに上げる予定はありませんので』
上達は、する気はあるんですよね?
ズーム幅が狭い標準ズームでも、撮り方を工夫したり構図取りの勉強にはなると思います。
重さですが、
標準ズームは超軽(最軽量)、対して〜140mmは普通枠(若干重い)なので、重さで比べたらカワイソウ。

300mmまで考えているなら(自分が望遠も撮ると考えているなら)、2本持ちでそうすればいいし、
2本がどうしても嫌なら中途半端だけど〜140mmの1本持ち。
重いのがイヤで標準域だけ1本で頑張るなら標準ズームのみ。答え出てません?

書込番号:17290528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/03/11 10:38(1年以上前)

再再度すみません
サードの便利ズームなら18-140mmより軽く、ズーム幅もあります
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000183010_K0000404919_K0000049475_K0000390897
僕はシグマの持ってます。レビューどおりの感じ

書込番号:17290543

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIの満足度5

2014/03/11 10:50(1年以上前)

18-140キットでいいんじゃない?
キャッシュバックもあったでしょ。

でも、18-140は大きいからそれがだめなら18-55VRUキットがいいと思いますよ。
個人的にはこの18-55VRUは持っておいて損のないレンズだと思います。コンパクトで写りも良い。
これを使い込んで次のレンズを考えるのが上達への道かもしれませんね。

書込番号:17290566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIの満足度5 休止中 

2014/03/11 12:23(1年以上前)

VRII 18-55mm超コンパクトで開放絞りでもしっかり描写。
先日持ち出したら、いつもの癖で18-24mm辺りしか使っていませんでした。

書込番号:17290805

ナイスクチコミ!0


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIの満足度5

2014/03/11 12:26(1年以上前)

ご記載の内容から、ミラーレス推奨。

書込番号:17290809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/03/11 12:44(1年以上前)

んと

結婚式撮りでは、レンズ交換なんかする暇無いのと
交換レンズ待って行くのも大変なので
18-140mm一本で良いと思います^^

後、外付けストロボの購入も合わせて
オススメしたいと思います^^

書込番号:17290876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/11 13:05(1年以上前)

18-140がいいと思います。

書込番号:17290962

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/03/11 13:24(1年以上前)

itariさん こんにちは

>旅行や日常のお出かけで常につけて携帯するのは少々大きくて、重いかなと印象でした。。
>かといって、18-55mmだけだと自身の要望が満たせないのかなとも思っています。。

そうでしたら Wズームセットの2本持ちしかないと思いますが 2本持ちがダメでしたら 18-140mmにするのが良いように思います。

書込番号:17291013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/03/11 13:42(1年以上前)

彼女と自撮り α5000
のちに α6000
で如何でしょうか?

書込番号:17291070

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/03/11 14:06(1年以上前)

確かに、軽くを取ればミラーレスがいいのかも。
そもそもなんですが、一眼でなければならない理由はありますか?
書いてある条件をクリアする、こんなのでもいいと思うのですが
http://kakaku.com/item/K0000402689/

書込番号:17291139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/11 15:15(1年以上前)

ダブルズームの55-300はAFが遅いので、18-140キットにして
望遠が必要なら70-300を買うのがいいと思います。(純正またはタムロンA005)

書込番号:17291316

ナイスクチコミ!0


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2014/03/11 16:01(1年以上前)

itariさん こんにちは

新婚旅行や結婚式では、レンズ交換することが面倒くさくなる、あるいはわざわざ交換することがなかなか難しいこともあるかと思いますので、広角から望遠まで一本で対応できる18−140oが良いと思います。特別な行事、旅行時には、これくらいの重さであれば、特に重たい・大きいことがさほどデメリットにはならないと思います。一眼レフをもって旅行している人もたくさんいますし、結婚式でも一眼レフはよく見かけますので・・・。

ただ、このレンズで、「普段のスナップ用」として大きい・重たいといったケースはあるかと思います。自宅近辺や室内ならともかく、ちょっとしたおでかけには大きくて重たい、と。そういう場合は、35oDXF1.8、40oDXD2.8、50oF1.8等の単焦点レンズをつけると軽くはなりますので、旅行は18−140oズーム、普段は単焦点といった組み合わせが良いかもしれません。

あるいは、それでも大きいという場合は、上記D5300+18−140oを大事な時や旅行用、子供用に使い、普段のスナップ用には高級コンデジかミラーレスを使うというのもありかと思います。私はD5300に加えて、サブ機としてソニーのRX100を持っており、出張や気軽なスナップ用、嫁用、動画用として幅広く使っていますが、子供の綺麗な写真なんかはD5300が撮りやすく、かといって持ち運びやすさはRX100が断然有利なので、どちらにも得意ゾーンがあるかなと思っています。

なので「使い分け」が大事かなと思っています。一台で本当に全部となると、ミラーレスとかが良いかもしれません。パナソニックのGM1とかは良さそうです。私のお勧めはD5300+18−140o+単焦点レンズ1本、ですが・・・・(なにせ、持っていてたいそう気に入ってますので^^)、大きさ・重さがどうしても気になるようでしたら、ミラーレスも見てみてもいいかもしれません。

書込番号:17291442

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/03/11 19:37(1年以上前)

itariさんこんばんは。

用途を見るとミラーレスのオリンパス OM−D E−M5 PROレンズキット辺りがよさそうなんですが…D5300は決定ですかね。

景色をバックにツーショット。(自分撮り)
18−55mm VRU。広角〜のズームで軽量。一眼レフで自分撮りだと重いレンズはツライです。
E−M5だと高速オートフォーカスに顔認識で失敗が減りそう。

結婚式で撮る、撮ってもらう。
結婚式で撮るなら外付けフラッシュ(SB−700)で光を天井にバウンスさせると自然な感じで失敗も少ないかと。
どうしてもノーフラッシュで撮りたいなら明るい単焦点レンズを1本。28mm F1.8 G、35mm F1.8 G(DXタイプとED付きFXタイプがありますのでお好きな方を)、50mm F1.8 G(F1.4 Gもあります。柔らかい感じの写真が好みならこちら)辺りが選択肢になりますかね。
撮ってもらう場合は顔認識AF付きのコンデジかミラーレス一眼でフラッシュを使うのを強くオススメします。

レストラン、家などの室内で撮る。
18−55mm VRUの最短撮影距離と手ぶれ補正VRが効果を発揮するでしょう。
レストランなどでは場の空気を乱さないようにコンデジやミラーレスでスマートに済ませたい場合もあるかも?

新婚旅行で大自然や建物。
景色をバックにツーショットの項目とほぼ同様の撮影になるかと思いますが、35mm判換算24mmスタートのOM−D E−M5 PROレンズキットならより広大な景色や下がり切れない路地の建物も撮りやすいかと思います。

子供の成長過程を撮る。
結婚式の項目で挙げた単焦点レンズや外付けフラッシュが大いに活躍するでしょう。運動会や学芸会では望遠レンズが別途必要になると思いますが、必要に迫られた時点で用途や予算と相談して検討するのがいいと思います。数年あると新型レンズに進化している場合がありますので。

重さや最短撮影距離に不満がなければ18−55mm VRUの代わりに16−85mm VRも用途に合いそうですね。
持ち歩くときの重さはストラップがそれなりにしっかりしているので〜500gくらいまでのレンズならそれほど気にしなくてもいいかと思います。別売りの太いストラップに付け替えると更に疲労は軽減出来ます。

書込番号:17292056

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 itariさん
クチコミ投稿数:100件

2014/03/11 19:40(1年以上前)

皆様!!!

たくさんのアドバイス、誠にありがとうございます!!

もう少しだけ、お付き合いください!!!


ご意見を参考に旅行や結婚式の時、一本で活躍してくれそうな
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
を選択します!!!

ただ、どうせ高価な機種を買うので
「普段のスナップ用」としてコンパクト用レンズも買い足したいと思います!!

ちょうど、今週からキャッシュバックもありますしね!!!

根本的にレンズの活用方法と本質的な理解が不足しているのですが
買い足すとしたら、
標準ズーム⇒AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
よりは、
単焦点レンズ(おすすめしてくれている)⇒35oDXF1.8、40oDXD2.8、50oF1.8など
のほうが、良いのでしょうか??

レンズそれぞれで表現できる写真や効果など
可能である限り、具体的にご説明いただけると、
ものすごい助かります!!!

自分が求める、「普段のスナップ用」とは
自撮り、デートの時のツーショット(他人に撮影を任せる)、料理、友達の子供写真、ゆくゆくは自分の子供の成長過程、レストランなどの室内で友達・親戚の集合写真とかです・・・

書込番号:17292065

ナイスクチコミ!0


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2014/03/11 23:40(1年以上前)

使用用途で機材を選択すると良いかも。

18-55VRUは軽くてなかなかの写りです。
D3300との相性抜群。

望遠領域に不足を感じたら55-200VRに行くのもありかも。

書込番号:17293178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 itariさん
クチコミ投稿数:100件

2014/03/12 08:24(1年以上前)

ありがとうございます!
とても、参考になりました!!

書込番号:17294005

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

最安価格(税込):¥25,870発売日:2014年 2月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIをお気に入り製品に追加する <383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング