『ECONボタンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『ECONボタンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ECONボタンについて

2014/03/11 21:03(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

納車されて今日で三日目です。すでに100キロほど走行しました。

現在の燃費はメーター内表示で23.2km/Lです。主に通勤で使用し、

比較的スイスイの道路です。しかし帰りは渋滞に巻き込まれるので

燃費は落ちていきます。

納車時に営業マンに聞きましたが、通常の走行(通勤・買い物程度)では、

ECONを使用しない方がいいと言われました。使用するのは、高速道路やバイパス

を使用する時など旅行の時にECONを使用するのが効率的だと言われました。

その営業マンの方は信頼でき、整備士の経験も豊富で説得力もあります。

私はこの担当者の方に、ナビやETC、スピーカーの取り付けをしてもらいました。

現在はオフにしてこの燃費です。まだ100キロ走行なので実感はありません。

みなさんはどう思いますか?

書込番号:17292398

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2014/03/11 21:14(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん

燃費が悪化傾向の気温が低い冬場で、渋滞に巻き込まれながら23.2km/Lという燃費なら優秀だと思います。

書込番号:17292446

ナイスクチコミ!12


KLE400さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/11 21:28(1年以上前)

私の行っているディーラーの説明ではECONボタンを使うと
 燃費に悪い踏み込みをキャンセル(燃費に良いようにコンピュータコントロールする)
 エアコンをマイルドにする
などということでした。
実際市街地でキビキビした走りが出来なくなりますので、逆にムダに踏み込んでしまうかもしれないなぁ、と私は思いました。
ですから巡行時につかうのは上手い手かもしれないと思います(^^

書込番号:17292520

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/11 21:37(1年以上前)

おおたぬきぽんぽこさん


こんばんは。
Sパケでメーター23.2Km/Lってことは実燃費は21.5Km/Lほど。
これはカタログ燃費の70%なので、ほぼほぼ期待値通りだと思います。

私もスレ主さんの整備士の方が言うようにリコール前は通常時、ECO/OFFで、高速をECO/ONにしていましたが、リコール後はいつもECO/ONです。
ECO/ONでもギクシャク感が少なくなり、力強さもOFFと変わらないと感じているからです。
因みに私の場合は燃費の差は0.5Km/L位、ONの方が優位となります。
色々、試してみると良いと思いますよ。
更に、これから暖かくなりますので、もっと燃費も良くなるでしょう。

書込番号:17292568

Goodアンサーナイスクチコミ!9


RAROKUさん
クチコミ投稿数:166件

2014/03/11 23:15(1年以上前)

自分はガソリンモデルのオーナーですが… 

先の方が言われてたように自分も街中のストップ&ゴーがメインの時にECONオンだと加速があまりにもどかしく、ついアクセル開け気味となり結果的に不必要なガソリンを消費してるような気がするので高速道路等以外ではオフにしてます。

街中で瞬発的な加速が得られないと危険な場合もありますし…。

書込番号:17293087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/03/12 11:06(1年以上前)

>納車時に営業マンに聞きましたが、通常の走行(通勤・買い物程度)では、ECONを使用しない方がいいと言われました。

ECON をオンにしようがオフにしようが、
同じ加速度を発生させれば、同じ量の燃料を消費しますから、
どっちでもイイんじゃないでしょうか。

書込番号:17294377

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/12 20:26(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは

私のFパケの場合ですが…
リコール後、ECONオンオフで燃費加速が、共にハッキリ変わるようになりました。

普段はオンで、坂道連続や高速のみオフにします。

書込番号:17295838

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/12 22:23(1年以上前)

みなさんこんばんは♪

色々な意見ありがとうございます。

今までオフ走行してたのですが、本日走行しながらオン/オフを繰り返して

試した結果、なんとなくギクシャク感がありました。

EVに入るタイミングは、変わりないと思いました。燃費の差もほとんど

変化しないのですが、まだ走行距離120キロですし、もう少し様子見したいと

思います。


KLE400さんと同じようにディーラーでは言っているので、普段はオフ、高速走行や

遠出の時はオンの方がいいのかなぁ・・・・

ECONの仕組みってどうなっているのでしょうか?私の中では、単に一速二速を

早く上げていくものだと思ってますが違いますかね???

書込番号:17296363

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2014/03/13 21:06(1年以上前)

家庭用のエアコンで出力の大きいエアコンでは、短時間で部屋を減らし、出力の低いエアコンでは、時間がかかって冷えるそうです
電気代としては、出力の大きい方が結果的に安いのだとか?

ECONも同じ考え方だとすれば、目標のスピードまで加速が早いオフの場合と、オンでゆっくり加速した結果と言えます

高速でオンが有利かは解らないですけど、一定速度をキープならエアコンの出力が弱くなるので、燃費は上がりますね(笑)

因みに、慣れればオフでも燃費のいいアクセルワークは身につきますよ(笑)

書込番号:17299689 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/14 22:45(1年以上前)

ECONオフの方がスムーズな走行ができるので、オフでもエコ運転を身につけたいと思います^^

書込番号:17303587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2020/10/10 12:54(1年以上前)

私は全くその逆だと思います、私もフィットGP5に乗っていますが、
ECONは実はECONスイッチが主に担っているのは、ドライバーがアクセルを急激に踏み込んだり戻したりすることで生じるロスを減らす作業ですので、ストップ&ゴーが多い街中で燃費が向上しますので、バイパス、高速道路などを巡航走行する場合はあまり必要ないですね、ですから営業担当者さんでもシステムをあまり理解されてない方がいます。

確かに街中でのECONオンは速く走りたい方などは、加速も悪いので無駄にアクセス踏み込んしまい逆に燃費が悪くなりますが、ストップ&ゴーが多い街中では普通の走行で燃費を意識して走るとECONオンの方が燃費は向上しています。

書込番号:23716906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,810物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング