『初めてのPC自作』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『初めてのPC自作』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

初めてのPC自作

2014/03/18 14:34(1年以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:146件

XPサポート終了まえにパソコン自作しました。
以下、参考になれば幸いと存じます。
(ふさわしくない投稿でしたら削除します)

既存XPパソコンはネット環境から切り離して使用します
(オフィスソフト、画像の保存用)

主な用途はネット、メール、デジイチの画像管理です。ゲームはしないです。
まったくの初心者なので、パーツ選びから勉強しました。
私の場合は、何か問題が起きたら相談できるように近所のエディオンで一式購入しました。
初心者なので価格より無難なものを選びました。
パーツは下記の通りです.
電源は容量の大きなものしか在庫がなく、レビューも少なくなんとなく心配ですがこれにしました。
高解像度のモニターを使うならディスプレイポートのあるH87−PROのほうがいいと思います
H87PLUSには(WQHD対応の)HMDIがついているのでこれにしましたが在庫があればPRO
にしました。

電源:HEC‐550TB           5,380円
MB:ASUS H87PLUS        9,480円
CPU:インテル i5 4570 BOX  19,340円
SSC:CFD S6T128        10,980円
光学ディスク:パイオニア BDR‐2208 10,480円
HDD:東芝 500GB           5,980円
ケース:ZALMAN Z3PLUS      4,780円
メモリ:CFD W3U1600 4G×2   8,980円
OS:ウィン8.1             14,400円

とりあえずモニター、キーボード、マウスは既存流用で後日購入します。

特に問題なく組立OSインストールまで完了しましたが。
少し気を付けるところがありました

1、CPUファンの取り付け向きが悪く(確認したのですが)、MBのコネクタぎりぎりで
配線が少し引っ張られファンに干渉して回りませんでした。配線取り回しで解決しました。

2、MBのバックパネルとI/Oシールド板がしっくりこず、隙間が空いている。

3、MBのバックパネルにキーボードケーブルを指すときパネルが差す力でたわむ。大丈夫かな?

完成してから一週間ほど経ちますがファンも静かで満足です。

良かった点は、ケースの正面の上面に電源スイッチ、USBコネクタがあるので私の場合、
足元の床置きなので操作するときいちいちかがんで正面を覗き込まなくて良い。
安くていいケースです、正面のファン光るし。

以上長々とすみませんでした。





書込番号:17317029

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/03/18 14:42(1年以上前)

>2、MBのバックパネルとI/Oシールド板がしっくりこず、隙間が空いている。
==>

これは、多くの人が経験することだね、何度かやってると当たりがつけられるようになってグイっと押し込んできちんとはめられれるようになる。
ある程度の遊びを作って、どんなケースでも装着できるようになってるんだと思う。
シールド板には、アースの役目もあるらしいので、カッチっとはめておくにこしたことはない。

書込番号:17317055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2014/03/18 15:08(1年以上前)

>電源は容量の大きなものしか在庫がなく
大きくても消費電力は変わらないし(厳密には僅かに大きくなるが無視できる程度)、ハイエンド品じゃなければグラボを増設する際でも変更しなくていいし、それでいいのじゃないでしょうか。

>CPUファンの取り付け向きが悪く
固定する前に確認すればよかったですね、取り付けを90度回転させると解決できるはず。

書込番号:17317116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件

2014/03/18 16:20(1年以上前)

クアドトリチケールさん
返信ありがとうございます。
ケースとシールド板はかっちりはまったのですが
マザーボードのバックパネルとシールド板に隙間が空いている状態です
特に支障はないのですが(裏側で見えないのですし)
USBコネクタ等がシールド板より少し奥まっているので
気になります。別のパソコンは面一ですっきりしています。

書込番号:17317300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/03/18 16:20(1年以上前)

完成(*^ー^)/゜・:*:・。おめでとう。・:*:・゜\(^ー^*)

まったくの初心者なのにPC自作、上出来ですね。

バックパネルはきっちりはめ込まないといけないし、このケースに限らず、少し取り付けづらいのが多いように感じます。

(私の場合はビデオカードを取り付ける際ちょっとしたスペーサーをかませました)

書込番号:17317302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件

2014/03/18 16:26(1年以上前)

ピンクモンキーさん
返信ありがとうございます。

電源の件了解しました。

CPUファンは取り付けてから気づきましたが
グリスの塗り直しに自信がなくてそのままです。

これも経験ですね。

書込番号:17317313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2014/03/18 16:33(1年以上前)

1981sinichirou さん
返信ありがとうございます。

初めてなのでいろいろ悩みながら調べて完成させました。

シールド板ケースにはカッチリはまったのですが・・・
シールド板とMBのバックパネル(でいいのかな?)との隙間が気になります

書込番号:17317328

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40418件Goodアンサー獲得:5687件

2014/03/24 14:10(1年以上前)

>シールド板とMBのバックパネル(でいいのかな?)との隙間が気になります
規格としてマージンがでかいので。ケースの寸法は結構余裕があります(悪く言えば隙間だらけ)。
コネクタ類の差し込みに支障が無いのなら、そこの隙間は特に気にする必要はありません。

書込番号:17339800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件

2014/03/24 19:35(1年以上前)

KAZU0002さん
ありがとうございます。
なるほど、色々なマザーボードに対応出来るように
マージンが多いのですね。
そこらへんが自作とメーカー製品との違いなんですね。気にしないようにします。

書込番号:17340595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40418件Goodアンサー獲得:5687件

2014/03/24 20:41(1年以上前)

>自作とメーカー製品との違いなんですね。
メーカー品も、同じATXなら同じ規格ですので、ゆるゆるです。
「分かって選んだパーツで作る自作」より。メーカ品の方が、見えないところで手を抜く分、質はよろしくありません。

書込番号:17340821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件

2014/03/24 22:09(1年以上前)

KAZU0002さん
メーカー品もゆるゆるなんですね。
そうですね、自作は自分にあったパソコンにできるから良いですね。逆に目的が定まっていないと、あれもこれもと値段どんどん高くなってしまい、難しいですね。

書込番号:17341287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)