『アイドリングストップ コントロールできてます?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2014年モデル

『アイドリングストップ コントロールできてます?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2014年モデルを新規書き込みハスラー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

クチコミ投稿数:186件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

アイドリングストップをブレーキで する しない をコントロールしようとしてもできません。
ハスラーに限らず 13km/h からアイドリングストップすようになってからできなくなりました。
昔は7km/hからでしたのでブレーキを思いっきり踏めば
アイドリングストップをしないようにコントロールできたのですが、
みなさんはブレーキでアイドリングストップのコントロールができてますか?

ただ、シフトをスポーツモード(昔オーバードライブスイッチがあった場所)
にすればアイドリングストップはしないので困ってはいませんし購入の際はあまり考える必要はありませんが、
ブレーキでもコントロールしたいな、かなりの かっくんブレーキ ならシフトで操作したほうが楽かも。
ブレーキの調整が悪いのかもしれませんが。

書込番号:17349824

ナイスクチコミ!4


返信する
R330さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/27 11:09(1年以上前)

難しいですよね。上手な運転を心がければなおさらです。
滑らかに停止しようと、止まる直前にブレーキペダルを緩めるとエンジン始動するので、どうしてもカックン気味に止まらざるを得ません。

右折で前車がもたついて速度調整のためにブレーキ踏んだらエンジン停止、直後に再始動なんてことになると内心ウキィーってなります。


アイドリングストップON/OFFスイッチが操作しにくい場所にあるので諦めていましたが、
シフトスイッチなら使えそうです。良いことを教えていただきました。ありがとうございます。
とはいえ、使う機会は限られますね。
踏切で一時停止してすぐに発進とか。信号待ちの最後尾に停止しなければならないけれど既に信号は青だからアイドリングストップさせたくないときとか。

書込番号:17350073

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:20件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

2014/03/27 11:40(1年以上前)

私は信号や一時停止前にシフトをニュートラルに入れる癖があるのですが、
試乗させていただいた時に癖が出て停止前にニュートラルしたら
スムースにブレーキングでき、発進時もDに入れた瞬間にエンジンが始動してスムースに発進できました

書込番号:17350143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

2014/03/27 11:43(1年以上前)

返信ありがとうございます。
ブレーキを緩めるテクは難しそうですね、

私の場合はアイドリングストップ オンで、 
この交差点ではアイドリングストップさせたくない時、
ブレーキを思いっきり踏んでキャンセルさせることができません。
できる人いるんでしょうか、コツとかあるんでしょうか?

あとはハンドルを切っていればアイドリングストップはかかりません、
これは意図的にやると危険そうなのでやめておきます。
取説にアイドリングストップ成立条件があるのですが、
スポーツモードでのコントロールが一簡単みたいです。

書込番号:17350151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/27 12:00(1年以上前)

私もアイドリングストップ車は初でしたので、小刻みな前進の時などエンジンストップ→スタート→ストップ→スタートの繰り返しで、そのような状況が予測されるときなどはアイドリングストップをOFFにしておりました。OFFスイッチは押しずらい位置にあるので、走行中の作業としては、危険でした。
そのうちOFFにする機会が増え、今ではOFFのままにしております。
ですが、取説をよく見てなかったのですが、スポーツモードでアイドリングストップはきかないんですね!(^O^)恥ずかしながら初めて知りました!
再度アイドリングストップ機能をonにしてスポーツモードスイッチを活用したいとおもいます。
スレ内容とは関係ない口コミですが情報ありがとうございます!

書込番号:17350195 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

2014/03/27 13:05(1年以上前)

ぱっくぴーさんへ

ニューラルですか、
ATではよくないようですが、
現在のCVTの電子制御だと問題はないかもしれませんね。 

書込番号:17350403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/03/27 16:02(1年以上前)

ミライースが出た時に 7km/h でアイストして、
「 おいおい、クルマより先にエンジンが止まるのかよ 」 と驚いていたら、
その次に出たアルトエコが 9km/h でアイスト。
最近のは、13km/h でアイストするんですか。
使い勝手が悪くなっているのなら、燃費競争の弊害ですね。

それはさておき

発想を変えて、
アイスト・キャンセルスイッチを押しやすい場所に移設するってのはどうでしょう?
13km/h でアイストするなら、ハンドルに付いていて欲しいくらいだなぁ。
ハンドルへの移設が難しいなら、シフトレバー付近かな? 使いやすそうな位置は・・・

書込番号:17350802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:20件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

2014/03/28 00:41(1年以上前)

はい
確かにATでニュートラルにして惰性で走行するのは良くないと聞きますが
ブレーキングを緩めたときのクリープが嫌でずいぶん以前から信号待ちの手前で
ニュートラルにしていて癖になっちゃいました
しかし、今までATが故障したりATFの劣化が早くなったりは特にありませんでした

現在のCVTも停止直前のニュートラルは問題無いと思いますよ
スズキの試乗の際も、Dのままだとブレーキングの微妙な踏力のかけ方で不要なエンジン再始動が
ニュートラルに入れたことで再始動しなくなりました
カックンブレーキも調整しやすくなりました。

書込番号:17352485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/28 08:02(1年以上前)

アイストなしのCVTに乗っていますが、私はストップする直前、Dからニュートラルに変更することが多いです。
理由は、停止するときのショックを同乗者に感じさせたくないからと、無駄なガソリン消費をしたくないためです。ちなみに、私がニュートラルに変更するときの速度は15〜25km/h以下くらいです。
そのようなやり方でスムーズで滑らかな停止をしているわけですが、ハスラーの新アイストで、同じように滑らかな停止ができるのかどうかを心配しています。まさにそういう心配が現実にあるのでしたら、何か解決策を考えなくてはと思います。
それで、ハスラーのアイストも、停止直前にニュートラルにすることで滑らかな停止ができるとともに、同時にアイストも作動するのであれば、ショックの面からも、低燃費の面からも幸いだと思っています。
すでに納車されている、多くの方々のご意見もお聞きできればと思います。

書込番号:17352975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/03/28 17:41(1年以上前)

>停止直前にニュートラルにすることで滑らかな停止ができるとともに、同時にアイストも作動するのであれば、ショックの面からも、低燃費の面からも幸いだと思っています。

んん?
スレ主さんは滑らかに停止できないんじゃなくって、
アイストをさせたくない。って言っているのでは?

・・・って言うか、Dレンジのままでも滑らかに停止できると思うけどなぁ。

そりゃぁ MT のように
「 最後の最後はブレーキを掛けずにタイヤの転がり抵抗だけで停止させる 」 みたいなのは、クリープする AT/CVT だと難しいけど、

そもそもアイストしているのなら、
ニュートラルにしても、しなくても、滑らかさには関係無いんじゃないの?
エンジンが止まっているんだから、Dでもニュートラルみたいなもんでしょうに。

書込番号:17354348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:186件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

2014/03/30 20:44(1年以上前)

やっぱりブレーキでコントロールするのは難しそうですね。
スポーツモードで制御していきます。
ありがとうございました。

書込番号:17363219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー 2014年モデル
スズキ

ハスラー 2014年モデル

新車価格:107〜180万円

中古車価格:22〜208万円

ハスラー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,638物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング