タントカスタム 2013年モデル
499
タントカスタムの新車
新車価格: 152〜187 万円 2013年10月3日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 9〜9292 万円 (3,850物件) タントカスタム 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:タントカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル
皆さんのタント/タントカスタムはアイドリングストップしっかり作動しますか?
僕のは作動したりしなかったりします。
結構距離走っても信号待ちで作動しない時があります。
1ヶ月点検の時にディーラーの整備士に症状言ったら
調べてくれましたが、確かにエラー記録が出ていると言われました。
原因はバッテリーの一次的な電圧不足?と言われたので
新車のバッテリーなのにそんなことが起こるのか?と
質問しましたが、寒い季節に起こりえるかもしれないことと
8インチナビを装着しているのでバッテリーへの負荷が掛かっている
からかもしれないと言われました。
新車でエラー(コンピューターで確認)が出ているのならバッテリー
交換してほしいと言いましたが、これから季節が暖かくなるので
しばらく様子見てくださいとのことでした。
アイドリングストップ機能のある車に乗車したのはこのタントカスタムが
初めてだったので1ヶ月点検出すまではこんなものかと思っていましたが
1ヶ月点検とリコールで作業時間が1時間半かかると言われたので
代車(新車のミラ)を借りましたが、アイドリングストップのエラーが
なかったので、こんなに違うのかと思って、
点検終了後に再点検してもらい愛車のエラーが分かった次第です。
昨日とか温かかったですがアイドリングストップランプ付かず
案の定アイドリングストップも作動しないことが数度ありました。
これはバッテリー交換等の交渉の余地はある症状でしょうか?
皆さんのアドバイスお願いします
書込番号:17401851
1点
妻がミライースに乗っていて、同じ症状でした。妻に言われて私も乗ってみたのですが、どうもエコドライブの状態でないとアイドリングストップは作動しないようでした。それが仕様なのか、故障なのかわかりませんが、質問者さんも同じ症状ではないかと思います。ご参考までに・・・※違ってたらすいません。
書込番号:17402159
4点
こんにちは。
私は、先月RSSAが納車されました。
まだ納車されていくらも乗っていないので、この車の特性を十分に把握できておりませんが
どうもこの車(私の車両)のアイドリングストップは不完全に思えて仕方がありません。
タント以外にベンツとマツダのアイドリングストップに乗っていますが、こちらの二台は
同じ感覚で使用することができます。
ブレーキを掛けて車体が完全に停止した時に、強めにブレーキを踏んでいると作動し、
浅く踏んでいれば動作しないという認識で使用できていますが、タントの場合、速度0に
なっていない段階からエンジンが停止して、停止前に一度でもブレーキを緩めるような
動作があるとエンジンがスタートしてしまい、実際に車体が停止した時には、解除直後と
いうことでアイドリングストップが無効になってしまう時があります。
他にも停車中にぐっとブレーキを踏み込むとエンジンがスタートしたりもします。
こういう仕様なのか、異常なのかこれから判断していこうとは思いますが、
こんな状況の人もいるという参考になれば幸いです。
書込番号:17402299
2点
reotaさん、それは正常です、取説に書かれている、作動状況ですよ!
書込番号:17402780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
masaz1さん
ご指摘ありがとうございます。取説に書いてありますね(笑)
これは仕様ということですか、だとすると私が言っている他社のシステムに比べ
ドライバーの意志が反映しずらい仕様ですね。
全体的によくできていて満足していますが、アイドリングストップだけはダメですね。
そのうち完全オフで使うことになりそうです。
書込番号:17402816
2点
せっかくの新車なので部品交換という対応をしてもらわないと、なんとなく嫌ですよねぇ。
あと、ダイハツのアイストは、いつでもどこでもすぐ止まります仕様な感じがします。
もうちょっと煮詰めて改善できればと僕も思います。
スレ主さんも車が改善したら嫌になるくらい?、アイストがしっかり作動するかと思います。
書込番号:17403111
![]()
2点
なぜ新車で購入したのに、遠慮するのですか、スレ主さん。
発進前にエンジンが掛かりにくいとかならわかりますが、
走行中の挙動がおかしいのは、事故に繋がりかねませんよ。
”エラーが記録されていた”エラーですよ、正常動作ではないのですよね。
新車購入、不慣れな車、挙動がおかしい。
もし、貴殿が小学生の列に突っ込んでも、ダイハツは面倒みてくれませんよ。
クレーマーなどと気にしていたら、貴殿と相手の人生狂わせてしまうかも知れません。
もっと正常な車にしましょうよ。
いえいえお願いします、正常な車に乗ってください。
書込番号:17403666
![]()
3点
間もなく冷房がかかせない時期になります。
そんなギリギリのバッテリー状態では不安ですよね。
エラーが出ている時点で、ディーラーは改善に努めるべきだと思います。
様子見=修理放棄 のような気がしてなりません。
「他の皆さんと同じく、エラーが出ない車に乗りたい」と主張してもバチは当たらないかと。。。
ちなみに私の場合は、2〜3キロ走行しますと、アイドリングストップランプが点灯し、安定して作動します。
わりとしっかり踏まないと、作動しませんが…。
止まる衝撃を和らげる為に、最後にフワッとブレーキを緩める癖がついていたので、なかなか慣れません(汗
書込番号:17404352 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
みなさんありがとうございます。
お客様相談室に電話しましたがディーラーにて相談して下さいとのことでした。
ちなみにこのような症状は本社として情報初めてとの事です。
一応車体番号とかも聞かれました。
お客様相談室も通常バッテリーが弱っているのなら
1ヶ月点検で指摘されているはずとの当方の主張は
納得されました。
ディーラーに再度相談してみます。
書込番号:17405313
0点
飛び入りですが、私のかみさんの車nbox GLバッケジです、先月3月新車購入で、一月たちます、アイドリングストップが
5日前くらいから全くストップしなくなりました。nboxは結構多いらしくディーラにрオたところ本社で対策検討しているようです。他の車種ではと調べたら、ここに来ました。アイドリングストップ車は初めてです。
前はよく止まりすぎて、車庫入れで止まりバックに入れる間にもエンジンも止まりましたし、直ぐ発車する時も止まりますアイドリングストップはまだまだ改善の余地が大きいと感じます。
ダイハツ、スズキはホンダより数年進んでいると思っていましたが、、、
とりあえずは、もう少しで解決すると思もいます。タントさんの方は、まだまだましのようですよ。
書込番号:17420188
0点
あとがき
先日無料保証ということでバッテリー新品交換していただきました。
電圧や電気系統は正常でしたので
結局パッテリーに不具合があるかどうか結論出ませんでしたが
不安要素を取り除くということでバッテリーを交換するとのことでした。
一ヶ月点検後丸1日アイドリングストップが作動しない日がありまして
日時を記録していましたら、確かにエラー信号が記録されていた
とのことでした。
作動しない日の前にいつ運転したかとか色々聞かれました。
(エラーの日の前は3日乗っていない)
アイドリングストップの条件はバッテリーの状態により
シビアで3日乗らない場合アイドリングストップ作動
までにバッテリーを回復させる為に時間がかかる可能性があるとのことでした。
3日で?と驚きましたが・・・・・
アイドリングストップを考えると通常のバッテリーと
考えない方がベターなのかな?
マメにエンジンかけた方がいいようです。
整備の方が作業に入るまでに色々聞き取りや説明を
していただいたので(30分以上)納得できました。
もし私と同じ症状が出る方はしっかり記録を取って
いた方がいいようです。
ディーラーもバッテリー交換後同じ症状がもしでたら
車少しの間預かって再現実験して原因追及すると
確約してくれました。
皆さんアドバイスありがとうございました。
書込番号:17434527
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/12/23 7:40:03 | |
| 11 | 2022/08/16 21:01:18 | |
| 2 | 2022/05/15 14:54:10 | |
| 10 | 2022/05/06 13:14:29 | |
| 12 | 2022/03/25 13:23:58 | |
| 9 | 2022/02/19 13:23:20 | |
| 6 | 2022/01/07 6:00:20 | |
| 7 | 2022/08/10 23:05:27 | |
| 8 | 2021/09/04 4:18:23 | |
| 12 | 2021/07/15 18:03:58 |
タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,789物件)
-
- 支払総額
- 76.0万円
- 車両価格
- 63.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 12.1万km
-
タント カスタムRS RSターボ、両側パワースライド、AUTOエアコン、革巻きハンドル、LEDライト、エアロ
- 支払総額
- 60.0万円
- 車両価格
- 53.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 14.5万km
-
タント カスタムX HIDヘッドライト 純正ナビ パワースライドドア オートエアコン バックカメラ キーフリーシステム ブラックファブリックシート
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 51.7万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.6万km
-
- 支払総額
- 150.3万円
- 車両価格
- 144.1万円
- 諸費用
- 6.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜218万円
-
8〜272万円
-
3〜225万円
-
9〜250万円
-
9〜1126万円
-
11〜240万円
-
17〜310万円
-
23〜199万円
-
24〜250万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















