EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット
「EOS 6D」と標準ズームレンズ「EF24-70mm F4L IS USM」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS USM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF24-105 IS STM レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-70mm F4L IS USM
EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月19日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット
ベテランの方々に質問させてください。
自分がピアノを弾くこともあり、発表会の撮影をいくつか引き受けてきました。
これまではリハーサルで撮影していたのでピアノのすぐそばから撮れていました。
次の発表会はスケジュールの都合上、本番中に撮影することになりそうです。
そこで暗いところに強い?6Dを購入するつもりですが、迷っているのはレンズです。
70-200 F2.8L IS II USM
70-300 F4-5.6L IS USM
を候補に考えているのですが、ピアノから15mぐらいの場所から撮影するとして200で
足りるでしょうか?またF2.8ないと厳しいでしょうか?
印刷はせいぜい2Lサイズなのでトリミングはする前提で構いません。
よろしくお願いします。
書込番号:17403712
1点
70-200 F2.8L IS II USMが適切だと思います。室内、撮影内容にも適しています。
後はトリミングで対処ですね。
書込番号:17403738
0点
ISOでどこまで妥協できるかではないでしょうか。
室内なら明るいレンズにこしたことはありません。
書込番号:17403742
0点
自分の場合だと少し離れた場所からなら1/125のF4ぐらいを基本値で考えます。
本番だと2階席から狙うケースが多いです(主に300mm)
客席の傾斜によっては1階奥からも有ります。
6Dはレリーズ音も静かで舞台撮影には持ってこいですが、
クラシックだと更にレンズ周りからボディも冠布を巻いて消音対策をします。
あと小さなペンライトかクリップ付きライトがあると便利です。
キャップひとつ落としたりしないよう音には気を使うので本番中の撮影はドット疲れますよ(汗)
書込番号:17403892
1点
6D+70-200F2.8II (F6.3/ISO2000/105mm) |
6D+70-200F2.8II (F6.3/ISO1000/70mm) |
6D+70-200F2.8II (F6.3/ISO1250/200mm) |
素人ですが、合唱やピアノ、バレエ等の舞台を年に何度か撮影しているものです。
明るいレンズの方が余裕があるし、70-200mmF2.8IIは開放からシャープで、色のりもいいので、お勧めですが、
ご存知と思いますが、ステージは結構明るいですよ。なので、ご予算があれば間違いなくF2.8をお勧めしますが、
個人的にはF2.8は必要ないかと思っています。なので、少し大きめのホールだと、300mmあった方が便利かと思います。
もちろん、200mmでトリミングもありです。
ちなみに現在お手持ちの機材は何をお持ちですか?
レンズもさることながら、6Dの高感度と、なんといってもシャッターの「静音モード」は良いですよ。
できる限り演奏の邪魔をしないように撮りますが、以前は5D2でしたが、6Dのシャッター音の静かさはありがたいです。
軽量かつ、この2点だけでも、演奏会には便利な6Dです。
つい先週、子どもの友達のピアノ発表会を撮影してきました。
機材は、6D+70-200F2.8IIです。会場は240席ほどの小ホール。開放では撮りませんので、F6.3くらいで、
おもにISO1000〜2000くらいでした。個人的にはISO6400まで許容できます。ちなみに撮影したのは、
前から17〜18席目からの撮影でした。
ご参考になるかわかりませんが、70mm、105mm、200mmで撮影した拙い写真を貼っておきます
(個人情報保護のため、一部消しております)。
書込番号:17403935
![]()
8点
うちの息子のピアノの発表会の時は、案外ステージ上は明るいかった様な記憶が
あります。
照明が結構あたっていて、絞りF4、IS320で、1/60位で普通に撮れてました。
あと、顔のアップ撮りたいといわない限り200mmでも足りるかと思います。
候補のレンズであればどちらでもOKでは無いかと思います。
ただ、下のスレでも書きましたが、シャッター音は、場所によっては結構響きます。
結構離れた場所に座っていた嫁にも後から文句言われましたし。
書込番号:17403969
0点
余談ですが、ピアノを画面に入れると、ピアノの黒に露出が引っ張られ白飛びしやすく、また白いドレス系だと、
今度は写真が暗くなってしまうので、結構厄介です。リハで何度かテストしながら、測光を調整し、本番で
撮りながら露出を調整しつつ、最終的には自宅でRAWから調整をしています。
書込番号:17403975
0点
15m離れたところからフルサイズ機で撮影すると
200mmなら2.7×1.8m
300mmなら1.8×1.2m
の範囲が撮影できます
人物を上半身だけアップで写したい場合は300mmも欲しくなるかもしれません。
なお、ステージ上は照明の関係でそれほどF値にこだわらなくても撮れるはずです。
6Dの高感度性能を考えればF2.8でなくてはならないというわけではありません。
今まで撮った写真の撮影条件を見直してみてください。それが一番です。
F5.6などでしっかり撮れていますか?
予算の関係もあると思います。どちらを選んでもきちんと撮れますよ。
なお、シャッタースピードをしっかり稼ぐことを心がけましょう。
そうしないとピアニストの手が幽霊になってしまいます。
私なら70-200L IIと70-300Lとで迷った時は、多少小さくなっても 70-200LIIを選びます。
F2.8が使えるメリットが望遠1.5倍よりも上回ると思っています。
書込番号:17403986
![]()
2点
Canon AE-1さん
詳しいレスをありがとうございます。これまではKissX4でTamronのF2.8の17-55で撮っていました。
ピアノのすぐ横からだったので、かつアンブレラで下からフラッシュも使っていたので明るさ(暗さ?)も距離も考える必要がありませんでした。
アップいただいた写真を見ると200mmで十分行けそうですね。
ただ70-200F2.8Lと6Dを買うとそれだけで多少予算オーバーなので標準のレンズが買えなくなってしまうので迷ってます。 ^^;
音は何人かの方からご指摘があるとおりで何とかしないといけないですね。
書込番号:17404052
0点
明神さん
具体的な大きさありがとうございます。200mmで2.7メートルだとすると、フルコンサートサイズのピアノは274cmあるので入らないですね。ということはピアノ全体を入れるなら200mmで十分ということですね。であれば、トリミングでアップも何とかなりそうです。
お恥ずかしいですが、これまで本番中に撮影したことはないです・・・
機材を購入したら本番前にホールを借りてピアノ練習と撮影練習するつもりです。
書込番号:17404074
0点
ピアノ発表会は、演奏者に照明を当てていることが多いから高感度は必要ないかも。
そして照明の変化もないはずだから、露出はピアノの黒と背景の明度と衣装に影響されないマニュアルがいいよ。
レンズは両方とも持って行って試してみましょ。
演奏者上半身アップ、演奏者全身、そしてピアノも全部入れたものが撮れると理想的。
書込番号:17404108 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
再度書き込みます
レンズ(70-200/f2.8)とiso感度、絞り優先。
自宅に帰ってトリミング、構図、ホワイトバランス、色かぶり修正で十分です。
印刷サイズも小さいのでPCでみるよりノイズは目立ちません。
書込番号:17404276
0点
レンズはどちらでも使いやすい方で良いのでは?
舞台上はそこそこの明るさが有るでしょうし、
そんなに激しい動きも無いのなら、高速シャッターも
必要が無いような気がします・・・
解放F2.8を使ったとしても、自分なら場合によっては、
一段絞ると思いますし。
画角は、撮影後トリミングで・・・安易でしょうか?
自分は一眼レフでは実際に撮影したことが有りませんが、
露出の決定がかなり難しいでしょうね。
特に奏者が白っぽい服だと。
自分だとオートで測光して、マニュアルに切り替え
オートの値を入れて数段変化させながら、肌の明るさが
最適になるよう求めての撮影かな?
書込番号:17404523
3点
おはようございます。
>音は何人かの方からご指摘があるとおりで何とかしないといけないですね
6Dには静音モードがあります。店頭で試した感じでは、完全に無音というわけにはいきませんが、かなり静かでしたよ。三脚が使えればライブビュー撮影でさらに音が小さくできるようですね。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6d/feature-operation.html
書込番号:17404582
0点
通しF2.8のレンズを使い
Mモードにて撮影すれば大丈夫。
できれば、MF ライブビューでピンを確認して下さいね。
書込番号:17404586
0点
たくさんのご助言ありがとうございます。
300mmよりF2.8をとるべき、という意見の方が多いですね。出費は増えますが・・・
実際のホールにお願いして、撮影位置とそこからとった大きさを現在の機材で確認して大丈夫そうだったら
F2.8にしようと思います。Kissだと125mmぐらいですよね。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:17404984
1点
三脚前提でしょうか?もし手持ち想定なら、一脚は用意しておいたほうが良いかもしれません。
またピアノと言えども指先や腕が被写体ぶれすることもありますので、画質は多少犠牲にしても絞りを開けるか、またはISOを上げてシャッター速度を速くした方が良いと思います。
私は6D ではなくD700 ユーザーですが、ステージなどを撮る場合には ISOオートだとISOが上がり切らないこともあるので、1600または3200くらいで固定にしています。6Dだとどうでしょうね。
あとシャッター音はピアノの発表会だと静音モードでもちょっといぶかしがられるかもしれませんね。その場の雰囲気によっては、かなり後ろに行き、撮らざるを得ないこともあるので、やはり300mm も用意できると良いと思います。
書込番号:17410925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お仕事で、発表会などで撮影してます。
ピアノの発表会のステージ上の照明については
施設ごとに差があるのと、照明を使うこと自体が有料の施設もあり
教室によっては経費削減で、照明を使わない場合もあります。
必ずしも明るいと思わない方が良いと思いますよ。
また、連弾などある場合、手前の人、奥の人両方にピントを合わせるとなると
フルサイズ機の場合は、5.6程度絞る必要がありますので、そんなにF値の小さいレンズはつかいません。
また、小規模であっても、後部座席から撮るとなると、300oは必要になりますので
自分ながら70-300を選択します。
ただ自分は暗い舞台を多く撮るので、距離がある場合は、70-200とAPS-C機を組み合わせて使ってます。
買わずに、レンタルで乗り切った方が良いと思いますけどね。
6Dの高感度性能+静温シャッターは、マジメな話、ピアノの発表会、音楽会に最適です!!
書込番号:17412726
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/27 21:34:26 | |
| 13 | 2025/09/24 6:22:20 | |
| 5 | 2025/09/21 20:23:10 | |
| 9 | 2025/06/14 10:35:49 | |
| 7 | 2025/04/28 20:46:48 | |
| 1 | 2025/04/13 17:02:50 | |
| 3 | 2024/11/10 16:05:53 | |
| 1 | 2024/10/27 19:55:15 | |
| 2 | 2024/09/08 9:48:13 | |
| 1 | 2024/09/07 13:51:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













