『現行のヤマハBw'50について』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『現行のヤマハBw'50について』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 現行のヤマハBw'50について

2014/04/29 20:34(1年以上前)


バイク(本体)

スレ主 dたbさん
クチコミ投稿数:215件

田舎のせいか、YSPを含むバイク店を幾つもハシゴしましたがカタログは勿論有るものの、実車を試乗するどころか置いてさえいないので質問させて下さい。

現行のヤマハBw'50について、バイク(原付)に詳しい方はどのような印象を持たれていますか?バイク店の店員にも一応聞きましたが、売る側でない方で詳しい方の率直な印象をお聞きしたいです。
それによって買う・買わないを決める訳ではありませんが、ズーマーやVOXほど私の街では見かけませんし、店員さんによると「VOXと同じくらいのサイズ」らしく、大柄の私にとって気になる原付なんです。
申し訳ありませんが、「免許取って、もっと大きいバイクにすれば?」とか「特に印象なし」以外でレスお願い致します。良い印象だけでなく、「ココがちょっと…」とかのご意見も下されば有り難いです。

購入の参考にさせて下さい。よろしくお願い致します。

書込番号:17462960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/04/29 21:29(1年以上前)

タイヤが幾分太い、シート高もそこそこ。
身長165センチの男性モデルではかかとが接地していない。
ひらりひらりと身軽な操縦性ではないのかも。
昔のダックスホンダを連想する。6尺もある大柄な方が乗るとちょっと滑稽かも。
小柄な方が大きなバイクに乗るより、様にはなると思います。

書込番号:17463191

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/04/29 21:49(1年以上前)

私もこのバイクはみたことありません。
写真見た感じ、悪路には強そうですが、
タイヤが重そうなので、少ない原付のパワーを
さらに食ってしまいそうです。
もし購入してタイヤを交換するときはサイズだけでなく、
重さにも気を配ってみて下さい。

書込番号:17463297

ナイスクチコミ!6


スレ主 dたbさん
クチコミ投稿数:215件

2014/04/29 22:19(1年以上前)

神戸みなとさん

体格について追記です。私身長178cmで体重100オーバーの超大柄なんです…。現在は同じヤマハのジョグアプリオ(1年前に中古で34000円で購入)に乗ってます。次に買う時は同じ原付でも大きい方が良いかなと思いまして。。。滑稽ですかねぇ?

RICKMANさん

確かにカタログで見た限り、タイヤが大きいっていうのはメリットも有るでしょうがか原付というカテゴリーで見た場合、どうなんだろうとも思いますね。まぁ、スタイルに惚れてますから仕方ない部分ではありますが…。
同じサイズのタイヤでも重さに違いが有るんですね。しかも、このタイヤ高そうだなぁ(汗)

書込番号:17463436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/04/30 05:51(1年以上前)

ズーマーなどと同じように、タイヤがワイドなことから、乗り心地はいいんじゃないですか?

大柄な車体なので、今ほど熊のサーカス状態にはならないかと。

書込番号:17464371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/04/30 10:05(1年以上前)

お金かかってて、ジョグの水冷エンジンでしっかりしてるスクーター
間違ってもオフロードモデルと解釈しないことです

値段が高いので売れてない・・・

原付スクーターの中では出来が良いほうと感じますね
車体剛性しっかりしてる・・これ大事

コストかかってて出来のいい原付NO1はギア・・BWsにはこの流れがあります

書込番号:17464878

ナイスクチコミ!8


スレ主 dたbさん
クチコミ投稿数:215件

2014/04/30 12:44(1年以上前)

ミカサアッカーマンさん

>今ほど熊のサーカス状態にはならないかと。
ええ。だからこそ惚れているのです。

保護者はタロウさん

そうですね。オフロードモデルっぽいスタイルですけどね。
値段も高めですよね〜。とあるバイク店では値引きして税込21.5万と言われました。「結構しますね」と言ったらBw'50より5〜6万くらい安いアドレスV50 を進められました。「こっちの方が安いしパワーあるよ」って。やはり売れてないんでしょうかね〜。他人とカブらない所も気に入ってたりするのですが、しかしこれほどまでに見掛けないとは…。

書込番号:17465369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/30 17:21(1年以上前)

このバイク、親父が乗ってますww自分はそこまで興味がないので乗ったことないですが。
というか親父にそれ買うなら普通二輪の免許とって中古のアドレス辺り買った方がいいって助言したぐらいです(^_^;)


まぁ興味がないって言ったらそれまでで、なにも情報を提供出来ない…
なので私が客観的にみた感想を。


大きさについて


まずやはり一番の長所であり短所である車体の大きさについてです。
たしかに原付一種としてはデカイです。横にも長いんですが、縦にボリュームがある。
海外製の50ccを彷彿させるものがあります。
なにかタンデムステップが付いてないことが違和感あるぐらいに。

んで実際に腰を掛けてみました…率直にいうと…見かけによらず驚くほど狭い。


よく言えば自然と背筋や足がピシッとなるので目線が高くなり見晴らしがよくなる。
重心も高くなるため切り返しがしやすい。いや、タイヤが太いためそれは相殺されちゃってるかな。


自分の167cm60kgの小柄な体型ですらそう感じるので、スレ主さんみたいな大柄なヒトは余計狭く感じるかと思います。

なぜそう感じるのか。
まず第一に足を投げ出せないステップデザインになってるため、足を伸ばせない。
かといって後ろに座るとハンドルが遠くなるので前に座らざる得なくなる。。
せっかくのシートの長さも生かしきれてないからであるかなと。



ライトについて


ライトは2眼ですが、同時点灯ではなく、ハイで右側、ローで左側が点灯します。
そしてマルチリフレクターではないため、夜は暗いとのこと。



動力性能について


4ストジョグも所有しているのですが、このBW.s50はジョグに比べて+20kgも車重があります。

かといってエンジンはジョグと同じものを使っているため、加速が悪く、とくに坂道発進はストレス溜まるとのこと。

スレ主さんは今まで4スト50ccは乗ったことはありますか?
今は2ストのジョグに乗られているとのことですが、4スト50ccは同じ50ccでも別物と考えた方が良いです。


乗り心地について


一件タイヤが太いため、乗り心地良さそうですが、片持ちサスペンション+車重があるので、そんなに良くはない。

ジョグみたいな一般的な原付の方が、バネ下重量が軽いため、サスペンションの追従性はいいですね。



総括

スレ主さんがこのデザインにどこまでお金をかけれるかではないでしょうか。
すいません…キツい言い方になってしまいますが…
個人的には、コストパフォーンスが低いと言わざるを得ません。


以上参考になれば幸いです。また聞きたいことがあれば質問してください。
出来る限り返信していきたいと思います。

書込番号:17466062

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 dたbさん
クチコミ投稿数:215件

2014/04/30 17:54(1年以上前)

Blackbird.さん

詳細を教えて頂き、ありがとうございます。確かに普通二輪の免許を取るのが本来なら最善なのですがね…。

確かに改めてカタログを見てみると、えらく姿勢良く腰掛けているように見えますね。イコールそれは足元が狭いんですね。。。おっしゃるようにシートが長めなのも魅力だったんですが、足元が狭いようでは勿体無いですよね。

ライトについては確かにバイク店の店員も「夜はハイビームにした方が良い」と言ってました。ただ私は夜に運転する事はほとんど無いんですが、トンネルとかは怖いかもしれませんね。あ、トンネル内のライトが有ればそこまででもないかな?

4stの50ccはアプリオに乗りはじめてから、機会があって一度だけ15kmほどの距離を運転した事はあります。確かに最初の数キロは違和感が有りまくりでした。何と表現したら良いか分かりませんが、2stほどの加速感は無くフワッとした感じでした。

とにもかくにも、当たり前ですがやはり最終的には実車を見てから(あわよくば試乗してから)考えないといけませんね。

Blackbirdさんから見て、やはりズーマーやVOXの方が良さそうでしょうか?あちらも高めだからコスパは低いですかね。

書込番号:17466153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/11 01:41(1年以上前)

今年の2月にセカンドバイクとしてBW'S50を購入した者です。

VOXと迷いましたが、実物に跨ってみてポジションが気に入ったのが購入の決め手でした。
身長174センチ体重60キロ程度ですが、原付に乗っているような窮屈さが全く無いです。
確かに足元のスペースはあまり広くはありませんが、ジョグ等と比べるとフロアからシートまでの高さがあるので足を前に投げ出したりする必要性を感じません。
自動車で言えば背の高いミニバンのシートに座っているような感じです。
今まで原付スクーターはライブディオ、アプリオ、ジョーカー、アドレスV100を乗ってきましたが、ここまでライディングポジションにゆとりのある原付は他に無いと思います。

乗り心地に関してですが、径の大きいタイヤとオイルダンパーのフロントフォークを使用しているせいか10インチのスクーターにありがちな段差を超えた時などのバタバタした印象はあまり無く、どっしりした落ち着きのある感じです。
私はオンロードパターンのタイヤに交換しましたが、さらに乗り心地が良くなりました。

私も実物を探し出すのに苦労しましたが、大柄な方でしたら一度実物を見て跨ってみる価値は十分にあると思います。
原付にしては価格は高めでしたが、個人的にとてもいいバイクだと思います。
他にも気になる点がありましたら、気軽に質問して下さい。

書込番号:17502591

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 dたbさん
クチコミ投稿数:215件

2014/05/11 21:52(1年以上前)

オーヤン81さん

写真付きのレスありがとうございます。私も、その後も近郊の未だ行った事の無いバイク屋数軒を訪ねたり電話かけたりしましたが、結局お目にかかれていませんでした…。ある店ではスーパーカブ50を勧められました。地味目なスタイルながら大きめのボディサイズやMTによる操作感、燃費やアフターパーツの豊富さ等なかなか魅力的なバイクでした。

さて、本題のBw'50について質問させて下さい。
発進時の加速感や登坂能力、ハンドリング等については如何でしょうか?
やはり50ccクラスで大きめのサイズとなるとBw'50だけでなく車重(プラス自分の体重)についても気になる所です。
私も現在アプリオに乗っていますが、それなりに軽快です。2ストという部分も影響しているのかもしれませんけどね。

書込番号:17505386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/12 00:18(1年以上前)

 動力性能についてですが、私自身4スト50ccスクーターを所有するのはこのバイクが初めてなので同じ4ストの他車種と比較はできませんが、2スト50ccと比べるとかなり劣るという事だけは断言できます。
 例えば、発信時にいきなりフルスロットルにしたとしても2ストのような飛び出すような加速力は無く、スルスルと一定の加速度で速度が上がっていきます。乗り始めの頃は右折のタイミングも余裕をもたせるよう意識する必要がありました。
 上り坂でも2ストは高回転でパワーがあったのでそれなりに速度をキープ出来た記憶があるのですが、BW'Sは回転数が下がりすぐに失速してしまします。急な上り坂だと時速30キロを出すのが精一杯な感じです。
 dたbさんの体格で今所有されてるアプリオと比較するとBW'Sの動力性能はかなり物足りなく感じると思います。
 ハンドリングはタイヤの太さの割に軽快な曲がり方をしてくれます。サスペンションも前後ともしっかりした感じなのでコーナーリングは安定感がありとても楽しいです。
 
 BW'Sのパワーの無さに最初は少しショックを受けましたが、デザインはもちろんゆったりめのポジションやよく出来た足回りは気に入ったので、4スト原付はこういう物だと割り切りのんびり走る乗り方に慣れる事が出来れば長く付き合えるいいバイクになると思います。

書込番号:17505971

ナイスクチコミ!6


スレ主 dたbさん
クチコミ投稿数:215件

2014/05/12 06:09(1年以上前)

おはようございます。

私も以前、友人所有の4ストJOGを運転する機会が有りましたが、加速感は別物でしたね。確かに。

しかし、こればかりは慣れというか4ストには4ストなりの運転をするしか有りませんよね。最初は程度の良い2ストを探していた時期もありましたけど、あまり程度の良いモノに出会えなかったし、やはり「次は新車!!」という気持ちになってきたので…。

4ストの中では、アドレスV50なら確か4.5PSだったと思うので、他よりは少しはパワフルなのかな?あまり変わらないかな…。

Bw'50のインプレッション、ありがとうございました。

書込番号:17506321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング