


こんにちは。
初めてミラーレスを購入したいと思います。
普段、常にコンデジを持ち歩いて、風景、植物や小物など、なんでも撮影するのが好きです。
なるべくフラッシュなしの自然光で撮りたいです。明暗の差が激しいシーンもきれいに撮れるとうれしい。
また、小さい子供を撮ることも多いので、動体にも強い方がいいです。
子供の表情をキャッチするのに、連写はほとんど使いませんが、続けてシャッターを押すことが多いので、
書き込み速度が遅いのは困ります。
(これは、メモリカードの種類によるところが大きいそうですが、機種によっても、速い遅いがありますか?)
あと、背景のボケを強調した写真がぜひ撮りたいです。
これにはセンサーが大きい方がよい、とクチコミで読みましたが、
カカクコムさんのスペックページには、センサー数値は書いてませんよね?それで調べ方もわからず、
こちらに質問させていただきました。
レンズキットについても、何と何がついているのか、こちらのページではよくわからず。。。
(見方が悪いのだと思います、すみません)
28mm以上の広角が絶対条件です。
常に持ち歩きたいので、一眼よりはミラーレス、と考えていますが、少々重くてもかまいません。
予算はレンズを合わせて8万円台までが希望です。
今までいろいろ検索して読んでみましたが、いいところはわかっても、悪いところはわかりにくくて。
皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします(m_ _m)
書込番号:17494339
2点

センサーサイズは書いてありますよ
1/2.3(ペンタックスQ)
1/1.7(ペンタックスQ10)
1インチ(ニコン1)
μ4/3(オリンパス・パナソニック)
APSーC(EOS M)
APSーC(ソニー・ペンタックス・富士フィルム)
フルサイズ(α7・α7R)
一応です
下にいく程大きいですよん
書込番号:17494415
1点

あ…ミス(/ ̄∀ ̄)/
1/1.7(ペンタックスQ10)改め
ペンタックスQ7で(;^_^A
書込番号:17494447
1点

こんばんは
暗いところの強さに関しては最近のミラーレスは
マイクロフォーサーズ以上であればどれも十分強いといえると思いますが
暗いところでのオートフォーカスに関しては弱いです
あと動きものにかんしていうと正直どれも一眼レフより弱い
強いといえるならばニコンV3ですがセンサーサイズが小さく
また明るいレンズも少ないのでぼかしにくいです。
あと背景のぼかしに関してはセンサーサイズも大事ですが
レンズ選びも大事です。
正直キットのレンズではどれも大してぼけません
ですので別売レンズが必要になるかと思います。
その予算でミラーレス限定でいくのであれば
自分なら オリンパスE−PL5ダブルズーム+45mmF1.8の購入ですかね
オリンパスはミラーレスの中ではAFは早いですし
45mmF1.8ならかなりぼけます(ただし室内でお子さんの全身入れたりは画角的に厳しいです)
あと今のキットレンズは大体広角28mmかそれ以下ですので
そのあたりは大丈夫です。
センサーフォーマットによって換算焦点距離がかわるのでちょっとわかり辛いですが
書込番号:17494468
3点

EOSMのM22レンズキット
GX7のレンズキット
P5の17mmキット
は28mm(相当)のあるレンズキットではありませんよ〜
一応(`・ω・´)キリッ
書込番号:17494498
1点

このように、価格.comでもある程度のスペック比較ができます。
↓
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586357_J0000011846_K0000432080&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
センサーの大きい順で並べました。
撮像素子の項目見ればセンサーの大きさが分かりますよ〜
機種は適当に選んでいます。
28o以上と言ってもセンサーの大きさで画角が変わります。
そのことはご存じでしょうか?
比較するのであれば35mm判換算で検討しましよう。
通常の静止している画であればどんなミラーレスでも良いかと
動きもであればα6000ですかね。
ボケ味を出すためには、
ある程度カメラの知識があればボケを出すことは比較的簡単にできます。
被写体を近めにして背景との距離を取る。
明るいレンズで絞り開放近くで撮る。
中望遠〜望遠レンズで撮る。
センサーの大きい物を使うなど…
ボケの程度にもよりますが
これら単独及び組み合わせで可能かと。
ご参考までに、
書込番号:17494562
2点

結局のところ、K-30・EOSKiss7i・D3300あたりが無難だと思いますよ?
ミラーレスでボケ味優先そして動体に強いとなると、α6000ぐらい。
オリンパスのAFが早いとか言っても、所詮、きちんとした位相差AFには適いません。
書込番号:17494582
1点

どうもです。
ペンタのK-01あたり、良いんでないかなぁ?
既存のレンズ群が使えるので、(純正は乏しいけど)明るい広角レンズも、まあ、ありますし。
でも、動体撮るならレフのほうが更にお勧め。
ライブビューにすればミラーレスとそれほど変わらないし。
書込番号:17494599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ほら男爵さん
補足ありがとうございます
確かにこの辺は違いますが
ご予算と用途的にたぶん合わないかんじだったので無視しておりました
書込番号:17494600
0点

>暗さと動体に強く、ボケ味も撮れるミラーレスを教えてください
比較対象はわかりませんが一般的には無いでしょ。
書込番号:17494635
4点

α6000 ILCE-6000L パワーズームレンズキット(\68,983)
+
DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28(\16,448)
書込番号:17494653
4点

あ…K01のレンズキットも28mm(相当)無い奴があった(;^_^A
薄型レンズのキットです
…案外ある物ですね〜(笑)
μ4/3だと個人的にはオリンパスよりパナソニックが動体には強く
パナソニックよりオリンパスが(平均的に)暗さには強めかな?…と、評判やら友人のと使い比べてやらの感想です
書込番号:17494657
2点

異論はあると思いますが、私ならその優先度ならα6000一択ですね。
私自身はオリンパスユーザーなので、マイクロフォーサーズを勧めたい気持ちはありますが、ボケ優先ならAPS-Cの方が良いと思います。
もちろんマイクロフォーサーズでもボケは出来ますが、その分高いレンズが必要だったりするので。
また、α6000はAFが高速で優秀という書き込みも多くあります。
ちなみに、ボケの大きさは大体下記の2点で決まります。
1.有効口径(焦点距離÷F値です。例えば50mmF2.0なら、25です。これが大きいほうがぼけます。)
2.カメラから被写体と、被写体から背景までの距離の比率
(カメラから被写体までが近く、背景が遠いほどボケます。)
私が愛用するマイクロフォーサーズで安くボケを作るのに良く推奨されるのが45mmF1.8というレンズですが、α6000でも50mmF1.8という似たようなスペックのレンズがあります。両者ともとても値ごろな価格です。
この2つは有効口径では大差ないので、ボケ量も同じように思うかもしれませんが、35mm換算の焦点距離だと、45mmF1.8は90mm, 50mmF1.8は75oとなりますので、被写体を画面の中で同じ大きさに写す場合、45mmF1.8の方がより被写体から離れないといけません。
(換算焦点距離は勉強されてください。マイクロフォーサーズは2倍、APS-Cは1.5倍です。キャノンだけ1.6倍です。ニコン1は2.7倍です。)
そうなると、50oF1.8のほうが被写体までの距離が短くできる分、被写体から背景までの距離との比が大きくなります。つまり、有効口径の差以上にボケ量に差が出ます。
また、α6000が採用するEマウントはAPS-Cの中でもレンズがコンパクトなのが魅力です。あえて大口径レンズとするのではなく、例えばF2.8ではなくてF4にすることで、とてもコンパクトに収めています。
マイクロフォーサーズのF2.8レンズより、EマウントのF4レンズの方が小さいくらいです。この両者はボケ量だと似たようなもののはずです。(ただし、その分周辺解像では若干劣るようです。が、スレ主さんの優先順位からするとどうでも良いでしょう。)
また、今後さらなるステップアップとして、フルサイズのα7があるというのも魅力です。まだレンズは不十分ですし、ボディも発展途上ですが、今後には期待できます。また、ソニーはセンサー性能でも業界トップですし、大変期待できるかと。
私自身子供を撮っているので、スレ主さんの要望はよくわかります。私はおかげで沢山レンズを買いそろえることとなり、それはそれで満足していますが、今後マウントを追加するのであれば、おそらくEマウントにします。(マウント変更はないです。マイクロフォーサーズは大変優れたマウントだと確信していて、それは揺るがないので。)
書込番号:17495089
3点

ソニーNEX-5Rダブルズームキットはいかがでしょうか?
撮像素子はAPS-Cサイズ(23.5mm×15.6mm)で大きめですし
像面位相差AFも搭載しているのでAFも速めです。
しかも、発売から時間が経っているので価格も下がってきていてお買い得です。(初登場時は10万3千円位です)
レンズも標準ズーム、広角24mm相当〜望遠75mm相当のズームと望遠ズーム、82.5mm相当〜315mm相当がついていますので
ひととおり撮影できます。
http://kakaku.com/item/J0000003974/
あと背景のボケを強調した写真撮影用に
E 50mm F1.8レンズも同時購入するといいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000577470/
両方合わせると、今の価格で78448円ですので、予算内かなと思います。
書込番号:17495289
1点

皆様、ご回答ありがとうございます!
ほら男爵さん、センサーサイズ、書いてあったんですね(;^_^A
見方がわかっていませんでした。
並べていただいて、ありがとうございます。
umichan0607さん、
ニコンV3、ちょっと考えていました。
でもセンサーサイズ、小さいんですね。
ぼかしには別売りレンズが必要、、、なるほど。
オリンパスはミラーレスの中ではAFは早い。ふむふむ。
オリンパスE−PL5ダブルズーム+45mmF1.8、考えてみます。
レンズも書いていただいて、ありがとうございます!
okiomaさん、
>28o以上と言ってもセンサーの大きさで画角が変わります。
そのことはご存じでしょうか?
はい、何かで読みました(^^)
>ある程度カメラの知識があればボケを出すことは比較的簡単
勉強します!
AGAIN !!さん、
α6000、薦められている方多いですね。
>所詮、きちんとした位相差AFには適いません
そうなんですね、、、ミラーレスには、位相差AFはついていないものでしょうか??
☆彡をじさん、
ペンタのK-01は未チェックでした。
これだと、おすすめレンズは何になるのでしょうか。
最近はα純正さん、gngnさん、
α6000、やっぱりおすすめなんですね!
でも、パワーズームレンズキットだけではだめってことなんですね。
DT 30mm F2.8 Macro SAM か、50mmF1.8か、、、
有効口径、初めて知りました。わかりやすいですね!
これによると、50mmF1.8のほうがよくボケる(って、いうんでしょうか?)ってことですね。
つまりつまり、接写&ボケ写真を撮るのには、レンズを変えなければならないってことなんですね。
やっと納得しました!(すみません、この程度で(;^_^A)
なんせ、レンズを交換することをしたことがないもので。
マウントまでは手が回らず。。。
これから勉強していきます。
フェニックスの一輝さん、
>像面位相差AFも搭載しているのでAFも速め
これ魅力的ですね。
一眼レフ、、、使いこなせるかどうか不安ですが、考えてみます。
皆様のさまざまな点からのアドバイス、大変勉強になりました。
感謝です(m_ _m)
だんだん、イメージが湧いてきて、絞りやすくなってきました。
何度も皆様のコメントを読み込んで、検討いたします。
書込番号:17495733
1点

>有効口径、初めて知りました。わかりやすいですね!
>これによると、50mmF1.8のほうがよくボケる(って、いうんでしょうか?)ってことですね。
はい。そのとおりです。2本の焦点距離が異なるレンズを使って、子供を画面の中で同じ大きさに写す場合、単純に有効口径が大きいレンズで撮ったほうがボケ量が大きくなります。
あと、ズームレンズで焦点距離によってF値が変わるレンズがありますが、そういったレンズはほとんどが望遠端の方がぼかせます。
例えば、18-200mm F3.5-6.3 というレンズの場合、広角端だと18/3.5=5.1ですが、望遠端だと200/6.3=31.7なので、望遠端のほうが有効口径が大きくなる分ぼかせます。
その分被写体から離れないといけないのですが、被写体までの距離と背景までの距離との比率が減る以上に、有効口径が大きくなる影響が強いので、よりボケるようになります。
ぜひ覚えておいてください。
あと、マクロレンズは花や昆虫を撮るのには必要ですが、子供の撮影だけであれば要りません。たいていのレンズは顔のアップか、少なくともバストアップくらいまでは近づけます。
体のパーツを大きくクローズアップしたいとか、そういった場合でなければマクロレンズは要らないかと。
予算が許せば、Eマウントのダブルズームキットと、追加で50mmF1.8を買うのがベストと思います。
(α6000が一番ですが、それだと予算オーバーであれば、一世代前のNEX5R, NEX6あたりが良いかと。)
あとは、Aモード、Sモード、Mモードの違いとか。絞りとISO感度とシャッタースピードの関係とか、そのあたりを勉強されれば問題ないかと。背景ぼかす場合はAモードで絞り開放が基本です。(絞り開放というのはF値を一番小さくするという意味です。)
書込番号:17496056
1点

http://kakaku.com/item/J0000011846/
α6000に一票!、レンズの選択に迷いますが、私はNEX-6Lと30M35マクロレンズを使っています。
書込番号:17496272
1点

>一眼レフ、、、使いこなせるかどうか不安ですが、考えてみます。
ソニーNEX-5Rは一眼レフではなくてミラーレスです。
コンパクトカメラ並みの小型・軽量ボディで
APS-Cサイズの大型イメージセンサーが生み出す一眼画質に徹底的にこだわりながら、
いつでも持ち歩けるデジタルカメラを目指したNEX-5R。
タッチパネルを搭載しながらも、ぎりぎりまで無駄を削ぎ落としました。
ボディ単体の重さがわずか約218gの小型・軽量ボディを実現しています。
と書かれています。
NEX-5Rの後継機がNEX-5Tですが、性能はほとんど同じです。
(安いNEX-5Rの方がお得かなと思いました。在庫がなければNEX-5Tでも価格差は少ないのでいいかもしれません)
NEX-5Tの直接の後継機はソニーのラインナップが変わったので今の所ありません。
α5000は後継機のようにみえますが、像面位相差AFが搭載されていないので性能が下がっています。
どちらかというと、下位機種のNEX-3Nの後継機かなと思います。
α6000の方が性能的には後継機に近いのですが、こちらはNEX-6の後継機かなと・・・
ちなみにNEXは
NEX-3N、NEX-5T(5R)、NEX-6、NEX-7というラインナップで数字が大きいほうが上位機種でした。
NEX-3N→α5000、NEX-6→α6000という感じなので
NEX-5の後継機とNEX-7の後継機がなくなってしまったかなといった感じです。
書込番号:17496297
1点

皆さま、再びのご回答、ありがとうございます!
昨日から、皆さんの書かれた難解な単語や文章を理解しようといろいろ読み漁って、
頭から煙が出そうです(;^_^A
gngnさん、引き続き丁寧なご説明、感謝します〜(m_ _m)
>マクロレンズは花や昆虫を撮るのには必要ですが、子供の撮影だけであれば要りません。
そうですね、接写するのは、レストランの料理と、ときどき家で小物を撮ったりします。
花や昆虫はまず撮りません。
50mmF1.8を何人かの方が薦めてくださっていたのでかなり傾いていたんですが、
結構離れないとだめ、料理を撮るときイスから立たないと撮れない、というのを読んで、
ちょっと考えてしまいました。
レストランでは必ず料理を撮るので。
30mmの方がいいかな。
>予算が許せば、Eマウントのダブルズームキットと、追加で50mmF1.8を買うのがベストと思います。
(α6000が一番ですが、それだと予算オーバーであれば、一世代前のNEX5R, NEX6あたりが良いかと。)
ダブルズームキットだと、予算がオーバーしてしまいますね(;^_^A
ところで、私は望遠をほとんど使わないのですが、
コンデジだとキレイに撮れないから、なんですが、
たぶんレンズカメラにしても、使うのは子供の運動会と学芸会のときくらいかと。
なので、ダブルじゃなくてもいいと思うんですが、どうでしょう。
何かの時に困ることがあるでしょうか。
>あとは、Aモード、Sモード、Mモードの違いとか。
このあたりは、「なんとなく」ですが活用しています。普段はずっとAモード+絞り解放で撮っています。
じじかめさん、
おっ、やはりα6000ですね!?
エート、この場合NEX-6Lは、レンズキットのレンズのことでしょうか?
レンズがNEX-6なら、本体もNEX-6の方が相性がいい、とかは、無いんでしょうか?
(またまた無知発言、すみません)
フェニックスの一輝さん、
ミラーレスでしたね、読み間違えました、失礼しました(m_ _m)
いただいたリンクでレビューをじっくり読んでみたら、
NEX-5Rの本体も、E 50mm F1.8レンズも、評判いいですね!
小型・軽量で、持ち歩きにぴったり、というのが、
まさに私のためにあるような。。。
ただ、ファインダーがあった方がいい、とある人に言われて。
私自身は気にならない気がしていますが。
E 50mm F1.8も、みなさんベタぼめで、ますます欲しくなりました。。。
予算も手ごろだし、かなり魅力的です(*^^*)
皆さまのお奨めに従って、α6000か、NEX-5Rか。。。
あとは、店頭で手に取っての印象も大事ですかね。
書込番号:17499477
0点

キットレンズ(付属)はNEX6もα6000も同じじゃなかったかな?…と思います
キットレンズは大抵メーカー、マウント毎での使いまわしです(専用設計は滅多にありません)
お皿の料理ぐらい(苺一粒を目一杯大写ししたいとかで無い)ならばマクロレンズでは無く、普通の35mmとか30mmとかで充分だと吾輩は思います
ファインダーは使わないなら無いカメラでも良いと思います
…吾輩は必要ですが(笑)
…特に動きのある相手には必須としますが
書込番号:17499598
0点

ああ、なるほど。そういうことでしたらマクロ良いと思いますよ。
マクロあると、小さな小物とかきれいに撮れるので楽しいです。
マクロだと、被写体に近づくので、背景との比率がその分大きくなるので、ボケはすっごく大きくなります。
花とか今は撮らないかもしれませんが、撮ってみるととても楽しいですよ。
今回買うので終わり、ということではなくて、まずは初めてみて、足りなければ1年後なり2年後なり買い足すというくらいに考えてはどうでしょうか?
そう考えると、ボディも何年後かには買い替えるんだから、今の最新よりも型落ちで安くなったもの、の方が良いかもしれませんね。
お子さんの年齢次第ですが、既に運動会で必要な年齢でしたら、AFを重視してα6000が良いと思いますが、まだ2,3歳であれば、買い替える可能性も考慮して型落ち機種にするという選択も良いかと。
50oF1.8は子供撮りには大変良いレンズと思いますが、これもすぐである必要はないです。
ただ、私の場合、子供は大きくなるのを待ってくれない、なのでいずれ買うレンズは今買おう、などという禁断の言葉を自分自身に投げかけてレンズ買い漁ってしまいました。。。^^;
ファインダーですが、人によるとしか言いようがないです。コンデジやスマホを使い慣れている人からすると、無くても困らないです。というか、無いと本当は不便なのですが、それに気づかないです。
例えば、天気の良い日中の場合、液晶だと画面が良く見えなくて、色や明るさの調整がうまくできないです。ファインダーがあると、露出補正などしっかりできるので便利です。
ところが、実は子供撮りだとファインダーは悪いところもあって、子供からすると親の顔が見えないので、良い表情を見せてくれない、ということもあります。子供撮影をメインにしているプロカメラマンの方のセミナーで、子供撮りならファインダー使わない方が良い場合があるという話を聞いたことあります。
あと、女性の場合は化粧が落ちるという理由でファインダーがあっても使わない人もいます。(本当に落ちるかはわからないです。)
ファインダーは後で必要になったら別売りのものを取り付けるという方法もあるので、まずは無いものを買っても良いかもしれませんね。
書込番号:17499606
1点

スレ主:さちを@70さん
どうもです。
K-01を挙げておきながら、ホントのおすすめはデジ一だったりするんですけどね。
なんといっても、現在販売されているK-01にズームキットは無く、40mmのパンケーキレンズがついています。室内撮りには暗いし長い。
キット用のレンズを別途買うとなると、それなりの出費が^^;
ところで、28mmの広角というのは、フィルム換算ですよね?
APSだと20mm前後、かつ大口径(ボケやすい)レンズは、そうそう無いんですよ。。。
シグマの20mmF1.8に手を出すか否か、悩み中。
シグマの18-35mmF1.8のペンタ用が出たら、すぐにでも買っちゃいそうなんですけどね。
一応参考までに、手持ちのレンズにて室内撮りしてみました。
1枚目:DA12-24mm F4 12mm解放にて。 普通にテーブルに座った状態で撮ってます。奥のカーテンまで2.5mくらいか
2枚目:DA18-135mm F3.5-5.6 18mm解放にて。
3枚目:FA35mmF2 解放にて。
書込番号:17499755
1点

どうも、訂正です。
1枚目と2枚目の順番間違えたみたい。
読み替えてくださいまし。
書込番号:17499798
0点

ほら男爵さん:
>キットレンズ(付属)はNEX6もα6000も同じじゃなかったかな?…と思います
あっそうなんですね。
そういうこともあるんですね。
>お皿の料理ぐらい(苺一粒を目一杯大写ししたいとかで無い)ならばマクロレンズでは無く、普通の35mmとか30mmとかで充分だと吾輩は思います
私も、そうかなーと思ってきました。
50mmがあると楽しいけど、まずは標準キットでレンズカメラに慣れてから、
gngnさんのおっしゃるように、すぐでなくてもそのうち。。。でもいいかな、と。
30mmでも、レビューにアップされた写真を見ていると、
コンデジからの移行である身分には、充分な気がしてきました。
gngnさん:
>今回買うので終わり、ということではなくて、まずは初めてみて、足りなければ1年後なり2年後なり買い足すというくらいに考えてはどうでしょうか?
>50oF1.8は子供撮りには大変良いレンズと思いますが、これもすぐである必要はないです。
そうですね、最初に欲張って一度に買わず、順番に勉強しつつ、そろえることにします。
>お子さんの年齢次第ですが、既に運動会で必要な年齢でしたら、AFを重視してα6000が良いと思いますが、まだ2,3歳であれば、買い替える可能性も考慮して型落ち機種にするという選択も良いかと。
子供は今年小学生になり、ますます動きが激しくなったので、やはりAF重視必要ありでしょうかね。
ファインダーも、人によるんですね。
私はずっとコンデジだったので、困らないかなー。
☆彡をじさん:
K-01は、2012年のモデルですね。
やっぱりせっかく買うなら、最低でも1年前くらいまでのモデルがいいかなと思います。
>ところで、28mmの広角というのは、フィルム換算ですよね?
そうです!
それでちょっと混乱してしまっていて、、いまだに(;^_^A
たとえばソニー「NEX」の「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」というレンズの場合、APS-Cだから、
フィルム換算では、24mm-75mm、ということでいいんでしょうか?
>APSだと20mm前後、かつ大口径(ボケやすい)レンズは、そうそう無いんですよ。。。
今回このスレでいろいろ勉強させていただくうちに、それがわかってきました!
ボケと広角は相反するものなんですね。
最大の収穫です、勉強になりました。
だから、一眼素人としては、最初はどちらも追及することなく、
一般的にどちらも許容範囲、というお手頃なレンズがいい、と思うようになりました。
写真サンプルアップ、ありがとうございます!(m_ _m)
これを見ると、2番目のDA18-135mmで充分ボケが素敵な気がします。
エート、35mm換算(これが、フィルム換算ってことでしょうか??)だと27mm−202mmになるんですね。
こんな広範囲のレンズもあるんだ。
書込番号:17504711
1点

16ー50は
24ー75相当であってますよ♪
18ー135も
27ー202で合ってます(吾輩は適当なので27ー200ぐらいで覚えていますがw)
一眼レフ用での一番の高倍率は
タムロンで新発売(した?かな?)
16ー300(24ー450相当?キヤノン一眼レフだと25、6ー480相当)
…が 一番の高倍率だったかな?
書込番号:17505844
0点

皆さま、様々なご教示、ありがとうございました。
ド素人へのわかりやすいアドバイス、感謝です。
どの方のコメントも大変参考になり、ベストアンサーを決めるのがツライ(;^_^A
あらためて、御礼申し上げます。
かなり絞られてきましたので、あとは実際に触ってみて、決定したいと思います。
今から楽しみです〜♪
今後とも素敵なカメラライフをお過ごしください(^^)
書込番号:17509473
0点

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書込番号:17793772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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