『Intel H67 メモリー交換について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Intel H67 メモリー交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Intel H67 メモリー交換について

2014/05/16 15:44(1年以上前)


マザーボード

スレ主 momocaさん
クチコミ投稿数:16件

Intel H67 マザーボードの
メモリーの交換についてアドバイスをお願いします。
画像のマザーボードなのですが、
現在4基のメモリースロットに1G×4枚です。

マザーボードの仕様説明では

・240ピン DDR3 DIMM ソケット 4基
・PC3 10600 (1333 MHz) DDR3 DIMM をサポート
・Non-ECC メモリーのみ、アンバッファード
・HP/Compaq が承認する最大メモリーは16 GB

とあります。

4G×2枚に交換する場合、右から1番(青)、2番(黒)、3番(青)、4番(黒)とるすと、
どこに挿せばいいのでしょうか?

書込番号:17521405

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2014/05/16 15:59(1年以上前)

ほとんどの場合、同色に挿すのが普通ですね。

メモリ性能出すならCPUに近いほうがいいとか聞きますが、マザーの仕様次第だからわからない。
(マザーは違いますが、自分のマザーだと青スロットがFastと仕様になっています。)

書込番号:17521437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2014/05/16 16:01(1年以上前)

同じ色のスロットに、同じメモリーを刺します。

書込番号:17521440

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件

2014/05/16 16:06(1年以上前)

黒と黒、または青と青、どちらでもいいと思います。

このマザーはCPUに近い方から1,2,3,4となっていますので、気分的にも黒と黒にさした方がいいと思います。

同じ規格のメモリなら、余った1Gのメモリも青と青に刺して合計10Gとして使うこともできるかもしれませんので試してみればいいと思います。

書込番号:17521450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2014/05/16 16:30(1年以上前)

2枚の場合は、遠い方にさします。

これは、終端に差してインピーダンスマッチングすることにより信号の反射を防ぐためで、反射が少ない方が信号が速く伝わります。

普通は青い方に差せとマニュアルに書いてあるのはベテランさんならよく知ってると思いますが。

書込番号:17521507

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/05/16 16:33(1年以上前)

基本は同色同士に差す。
OSが32bitだと4GBあっても実質2.8〜3.5GB程度しか使えないし、CPU内蔵グラフィックスもメモリを利用するからさらに減る。

書込番号:17521518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:124件

2014/05/16 16:50(1年以上前)

こんにちは。
理屈ではCPUスロットの近い黒の1番、3番に挿したい気持ちはわかりますが、背たけの高いメモリだとそこには取り付けが出来ません。
そこで青いスロットに2番、4番に取り付けると良いと思います。
ただメモリを考えるとOSが7であってグラボが積んで無ければ最低でも4G×2が必要で2G×2では内蔵グラヒックにメモリを使うためウインドウエクスペリデンスは5.9に低下してしまいます。
グラボがあれば2G×2本で十分ですがあまっても1Gを増設する利点はありません。
また購入する際はPC3−10600ではなくこれからも使えるPC3−12800を購入すれば下位互換性で動作しますし、マザーは使えなくなってもメモリは使えることになります。

書込番号:17521562

Goodアンサーナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件

2014/05/16 16:57(1年以上前)

ムアディブさん 教えて下さい。

青い方を優先したほうがいいのですか。
今まで、マザーによって、CPUにちかいほうから1,2,3,4と表示してあるものや2,1,4,3と表示してあるものがあって、
1,2,3,4と表示してあるものは1,3に指すように、
2,1,3,4と表示してあるものは1.3に指すように
と、マニュアルに描いてあったので今回も1.3にさした方がいいとコメントしたのですがやっぱ青いほうがいいのでしょうか。
CPUに遠いほうが終端かどうかもマザーによるのではないかと思っていたのですが、違うのでしょうか。


書込番号:17521581

ナイスクチコミ!0


スレ主 momocaさん
クチコミ投稿数:16件

2014/05/16 17:48(1年以上前)

ご回答いただきました皆様、ありがとうございます。
同色のスロットに挿すのが基本なのですね。
初めてのデスクトップのメモリー交換ですが
女性でも出来るかなと安易に考えてしまいました。
皆様のご意見が別れるところは、1ー3か、2ー4かですね。
このPCのスペックは
・windows 7(64bit)
・Radeon HD 6850
・HDD 500G
です。

書込番号:17521717

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/05/16 18:51(1年以上前)

正しい知識があれば男女関係ないことです。
PCの組み立てラインに女性が多いこともあるので、女性だから駄目ということではありません。
パーツの組み付け自体には大した力は必要ありません。
偶に立て付けの悪いケースがあったりもしますが、そういうことでもない限り力が必要な作業はありません。
力仕事はPC本体を作業場所と設置場所の間で動かすことでしょうか。

むしろ難しいとか電気製品に弱いとかの思い込み、偏見が妨げていることの方が多いです。

書込番号:17521891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2014/05/16 19:59(1年以上前)

マニュアルにあるならそのとおりでよいのでは?

長さそろえるために折り返してるとかはあり得ますよ。

書込番号:17522133

ナイスクチコミ!0


スレ主 momocaさん
クチコミ投稿数:16件

2014/05/16 22:31(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
画像は同じ機種のパソコンの中身です。
これには青いほうに挿してありますね。
ファンの下にあるのがCPUなのですよね?
だとすると、CPUから遠いほうに
挿すほうがよいのでしょうか?

書込番号:17522806

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/05/17 15:12(1年以上前)

交換なら、今のものと同じ場所に取り付ければ問題ありません。
増設なら、空いている場所に取り付けます。

書込番号:17525322

ナイスクチコミ!0


スレ主 momocaさん
クチコミ投稿数:16件

2014/05/17 15:57(1年以上前)

uPD70116さん、ありがとうございます。

画像は私の持っているPCと同じモデルで
メーカーサイトに掲載されていたものです。
カスタマイズによって、挿してあるメモリは違うようで、

私の場合は1G×4枚で、4スロットすべて使用されています。
これを外して、4G×2枚に交換しようとしています。

そこで、2枚をどこに挿せばいいのか質問させていただきました。

メーカーのこの機種の仕様説明の画像で、メモリ2枚使用で青色に挿してあるので、
CPUからは遠いほうになりますが、青色の方で挑戦してみようと思います。

購入したメモリが相性が合えばいいのですが。

ドキドキですが、がんばってみます。

ありがとうございました。

書込番号:17525454

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/05/17 17:39(1年以上前)

写真と同じで問題ないです。
もし上手く動かなかったら、そのときに考えればいいです。
先ずは同じスロットで1枚ずつ試し、問題がなければ特定の1枚で全スロット試してみます。
それぞれ問題がなければ、2枚でスロットの組み合わせを試します。

メモリーテストはMemtest86+を使うといいでしょう。
使い方は「Memtest86+ 使い方」等で検索してください。
ダウンロードサイトの案内、実行方法等が書いてあります。

取り敢えず2Passさせてみて問題がなければ取り敢えず問題なしとし、最終的に使用する組み合わせでは10Pass程度させてみてください。

書込番号:17525750

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 momocaさん
クチコミ投稿数:16件

2014/05/17 22:07(1年以上前)

uPD70116さん、アドバイスありがとうございます。
Memtest86+というツールを使って
メモリーテストが出来るんですね。

起動ディスクの作成やBIOSの設定変更など
少し大変そうですが、これは面白そうです。こういうの好きですね。

ぜひやってみようと思います。
いずれはSSDの増設も!なんて無謀なことも
考えています。
ひとつずつゆっくりやっていこうと思います。

こういう風にメンテナンスしていくと、
PCに愛着が湧いてきますね。
難しそうですが、わくわくしてます。

ありがとうございました。

書込番号:17526855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/05/18 10:15(1年以上前)

>私の場合は1G×4枚で、4スロットすべて使用されています。
これを外して、4G×2枚に交換しようとしています。

1GBx4枚あるのですから、
4G×2枚+1GBx2枚=10GBにしたら?ソケットは空きにするより埋まってたほうが良いですし、
2GBの違いは無いかもですが・・

書込番号:17528507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング