『CX-5を見積もりしたことある人に質問です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『CX-5を見積もりしたことある人に質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

CX-5を見積もりしたことある人に質問です

2014/06/03 08:47(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:1060件

もし、ディーラーとディーラー以外で見積もりをして交渉してディーラー以外が安かったら快対と思いますか?

それとも車はディーラー以外は認めないと言う人が多いですかね?

書込番号:17587313

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2014/06/03 09:16(1年以上前)

マツダ系とオートザム系で相見積りを取り、金額的にはオートザム系の方が多少安かったのですが、ロケーション等、他の条件を含めて検討した結果、マツダ系で購入しました。

ディーラー以外というのがどの様なお店なのかによりますが、ディーラーならではの安心感はありますので、数万程度の差なのであればディーラーを選択するでしょうね。

これが10万、20万となるのであれば、これまでのマツダ車販売実績や整備の状況を確認して納得出来ればディーラー以外を選択するかもしれません。

書込番号:17587377

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ha5255さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/03 10:06(1年以上前)

新車の整備(補償も含む)はどこで買ってもマツダのディーラーでやってくれるので、気にしなくて良いです。
(ディーラーへ直接持ち込んでもいいし、買った所がディーラーへ持ち込む事も有る。)

だから値引き等の条件、雰囲気が合うか等で決めて良いでしょう。

書込番号:17587488

ナイスクチコミ!0


kazu0707さん
クチコミ投稿数:37件

2014/06/03 12:34(1年以上前)

そこが信頼できるお店であれば、とこだろうと関係ありません。大体の自動車販売店は横のつながりもあるし、あまり気にしたことはありませんね。

書込番号:17587792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1060件

2014/06/03 17:35(1年以上前)

>kazu0707さん
たしかにD以外で信用できれば問題ないですねw

一般的にはDじゃないと安心出来ないとかは聞きますけど基本的にD以外で売っていることも知られていないと思いますよ?
一般的じゃない=信用できないの図式だと思いますw

Dでも人によって信用でいない人もいますけどねw

書込番号:17588469

ナイスクチコミ!0


ha5255さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/03 21:44(1年以上前)

>たしかにD以外で信用できれば問題ないですねw

信用出来るとか出来ないとかではなく、車のアフターサービス(補償)は販売店ではなく、メーカー(この場合はマツダ)が責任を持って行なうのです。
だから気にしないで好きな所(主に人間性等)で買えばよいのです。

書込番号:17589418

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2014/06/03 22:44(1年以上前)

> 一般的じゃない=信用できないの図式だと思いますw
しょわ23さん
貴方のスタンスが最初からここに有るから、質問が質問に成って無いですよ!

> もし、ディーラーとディーラー以外で見積もりをして交渉してディーラー以外が安かったら快対と思いますか?
安かったら、買いたいでしょ! それが普通です。

一般的か的じゃないかは、信用とは関係ないと思いますが!
貴方が上の様に考えてるからだと思います。
皆さんから色々な意見を頂きながら、答え有りき!には、納得が行かないですね!


書込番号:17589728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1060件

2014/06/03 23:15(1年以上前)

>Kouji!さん
ネロコルサさん、ha5255さん、kazu0707さんたちのように色んな意見を聞きたいだけですが
納得いかない意味が分かりません^^;






書込番号:17589885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2014/06/04 00:18(1年以上前)

私も2年前の購入時、職場の業務用車で長いつき合いのある自動車整備工場から買うか、北海道マツダから買うか迷いました。問題はひとつは試乗できるか、もうひとつは出たばかりの車種やオプションについてカタログ以上の情報を持っているか、そして塗装の補修が純正と遜色ないかどうか、でした。

今は発売から2年半経って情報は充分入手できるかもしれませんが、試乗や色の実物を見るのはマツダディーラーのネットワークを利用した方が良いでしょうし、塗装、特にソウルレッドなどの特別色の場合の塗装修復もそうだと思います(私はシルバーにしましたが)。

何か質問があったり修理したい時に取り次ぎが間に入るとこちらの意図が伝わらない場合や費用が上乗せされる心配もあったので、ディーラー直が良いと考えました。実際地元ディーラーの担当者は親切で、熱意があって良かったですよ。逆に詳しい自動車整備工場にアドバイスしてもらうことで、社外オプションの活用やメンテナンス費用の削減が出来たかもしれません。ディーラーの対応も良し悪しがあるそうですので私はたまたまアタリだっただけかもしれません。

私の知っているディーラー外のルートはこの自動車整備工場くらいなので、こんな話しか出来ませんが、ご参考になれば。

書込番号:17590092

ナイスクチコミ!0


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/04 06:10(1年以上前)

とりあえずディーラー以外のお店とはどのような所を指しているのか言って頂かないとコメント出来ないような。

ただし普通に考えると整備専門の工場かクルマやバイクなどを販売しているショップになるかと。ようはディーラー網でカバー出来ない地方だとよくあるような気がします。その場合やっぱり値引き交渉でディーラーよりいい金額は出ないような。発売直後ならディーラーの値引きが期待出来ないので逆転するかもしれませんがね!

ディーラーでない所の場合のデメリットはそのクルマについての情報がディーラーより劣る事かと。
まあ偶然そのクルマをお店の人が乗っているか、もしくはそこそこ売ってればそうはならないかもしれません。
後はなかなか実物が確認出来なかったり人気車で発売直後だと優先的にクルマを確保できるかということかと。

後は購入後のメンテをどこでやってもらうかですね。もし購入先なら純正品のストックが無く取り寄せになるような。ディーラーでやってもらうならディーラーの対応次第かと、例えば急な整備の依頼だと顔馴染みの方がいろいろ無理がきくかと。ただしディーラーも昔みたいにマツダディーラーだからマツダ車のみということではないのでサービスだけでも快く対応してくれるかと。

ちょっと長文になりましたが自分の地域=埼玉ならディーラーを複数まわりディーラー以外は考えないかと。ただし数年前にいた地方=山形の時なら発売直後でディーラーでも値引きが数万円程度ならバイクで日頃の付き合いのあるバイク屋で買うということもあるかもしれませんが、自分の場合逆に購入はディーラーでその後の簡単な整備は地元のバイク屋でやってもらうとい感じになりそうです。

書込番号:17590359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1060件

2014/06/04 12:16(1年以上前)

みなさんの意見を見ているとD以外も視野に入れて考えているんですね。

以外に如何なる理由があろうとD以外認めないって言う人が居るかと思っていましたがよかったです(*´∀`)

>アプリコット色さんの言う
何か質問があったり修理したい時に取り次ぎが間に入るとこちらの意図が伝わらない場合や費用が上乗せされる心配もあった

>iwa03R6さんの言う
実物が確認出来なかったり人気車で発売直後だと優先的にクルマを確保できるかということかと。
購入後のメンテをどこでやってもらうかですね。もし購入先なら純正品のストックが無く取り寄せになるような

それらも色々と視野に入れて考えております(^^)

試乗、実物確認、分からないところ、気になるところはDに行って確認して見積もりがてらD以外に行って整備状況、急なメンテに対応出来るか、整備してもらったあとの保証、など聞いたり目で見てきます。

Dでの見積もりはこの車種のところで見て渋いのは分かっていますので、交渉の材料や視野を広げるにもってこいです








書込番号:17591028

ナイスクチコミ!0


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件

2014/06/04 23:12(1年以上前)

実際に非正規ディーラーで購入された方がどれだけいらっしゃるかは、私も興味のあるところですが、お住まいの地域によっては、経営の異なる正規ディーラーが複数存在しないケースもあり、そうした場合は大いに活用したいところでしょうか。

ところで、スレ主さんは、正規、非正規ディーラーの双方から既に見積もりはお取りになりましたか。交渉の手ごたえなんかもお知らせいただけると、これから購入を考えている方にも参考になると思います。

書込番号:17593142

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2014/06/05 01:09(1年以上前)

私見ですが、地域ディーラーをメーカーショールームがわりにして試乗したり情報を聞き出したり値引きさせたあとで、その情報で値引きさせて他店で買った場合は、地域ディーラーのセールス部門はいい気はしないんじゃないかなと思います。

それでもサービス部門は仕事なのでメンテナンスをきっちりしてくれるでしょうが、セールス担当者との縁は切れて、ちょっとした情報が欲しいとか、社外品を安く取り寄せて欲しいとか、作業の一部を点検ついでに無料でやって欲しいとか、販促品が欲しい等という便宜は図ってもらえないだろうと思います。その部分は購入した店がやってくれれば良いんですけどね。

その辺を考えて、私はディーラー外にはCX-5の見積もりを頼むことはせず、マツダディーラーに他車との比較で値引きしてもらって、気持ちよく購入しました。ディーラーのセールス担当者の経験値というか、CX-5の顧客を多く抱えているからこそわかる不具合や使いこなし等の情報を重視したわけです。またこちらの買う気を理解して、値引きも良心的にしてもらえたようです。(決算期でもありましたが)。その後のおつき合いも満足しています。

逆に仕事で使う業務用車は、こちらも大して興味が無いので、複数の車種の車検や修理、保険を受け付けてくれる出入りの会社で買う事になっています。

書込番号:17593623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1060件

2014/06/05 08:32(1年以上前)

>P-emilionさん

Dでもする予定ですが近くに非ディーラーがあったので初めてなので様子見で見て来ました。

基本的には下取りなし、MOP、DOPで必要な物もしくはDでも基本と呼ばれる物をつけてみました

バイザー、マット、ナビ

ナビだけに関しては純正の押し付け的なことはありませんでした。
一応社外のナビを考えていますと答えたらDのように「どのメーカーのナビを探していますか?」と聞かれ
KENWOODのZ701と答え形だけ見積書を出してもらいました。

見積書がやたらとくる時間がかかりましたが、ハンドルのボタンに対応する配線キットを探していたようで
時間がかかっていました。

ナビの金額を見たら15万と金額だけは純正と変わりませんでした、そこはorz
車検代行、納入のカットは出来るみたいなのでカットの予定ですw
簡単な見積しかしていませんが約328万です。

Dでの交渉はまだして居ないので本格的な交渉はまだです、一番近いDでも隣の市になるので^^;

非ディーラーもDと同じ一ヶ月、六ヶ月点検など整備に関してはDと同じです
聞いては無いんですがもしかしたら撥水関係だけはDに持っていくかもしれません?


書込番号:17594078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1060件

2014/06/05 08:41(1年以上前)

間違えた^^;車検代行じゃなくて車庫証明代行でした^^;

書込番号:17594092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2014/06/05 12:05(1年以上前)

私はディーラー以外は視野にないです。
理由はメンテナンスです。最近の車の不具合はメカ的なものより電子的な不具合が多くなってます。
電子的な原因の不具合は、たまに発生するが、普段は異常無しと現象の確認や原因究明が難しい点です。
不具合情報の集約と情報の販売店への配布に関してディーラーが優位だと思います。コンピュータ診断などもありますし。
メカ的な不具合でも私の車で室内のカタカタ異音も起きたり起きなかったりで状況を確認するのが困難だったのですが、「メーカーから対応事例が来ている」といって作業してもらいそれ以後発生してません。左右に連続して切り返し続けるようなワインディングで座席下からの異音もディーラーでは再現できませんが、すぐに対応してもらいました。Dオプションのナビもごく稀にCD再生ができなくなる現象が発生しましたが、現象確認できなくてもすぐ交換してもらえました。
もちろんオイル交換や整備、車検、オプション購入はディーラーです。部品の事前交換なども整備課長や担当者と相談しながら実施するなど人間関係は大切にしてます。結果として簡単なついでの作業は無償でやってもらったり、その他のイレギュラーな作業も割引してもらったりしますので車の購入代金が多少高くても維持費も含めると得してると自分では思ってます。高いと言われてる専用オイル交換も同クラスのガソリン車と同じです。部品の入手期間も品薄の場合は普段の付き合いがものを言います。タイヤとバッテリーは、これまではさすがにディーラー以外で交換してましたがアイストップ用バッテリーやトヨーの純正19インチはディーラーからになる可能性は大です。交渉次第で意外と安価になりそうな感触です。
まあ私は2年で5万キロ以上走るので特殊かもしれません。

書込番号:17594463

ナイスクチコミ!2


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/06 10:23(1年以上前)

スレ自体はひと段落したようですが今ならディーラー以外で買うメリットはほとんど無いような。

値引き自体はディーラーでもそれなりやってくれてますし。ディーゼルだと補助金の関係があるからオプションで付けないと値引きは引き出せませんし。

ナビについてはディーラー純正ならケーブル、パネルなども含まれているので本体だけで比べるとそんなに高くないような。特にCX5はリアカメラが標準なのでそれを使うなら純正品の方が安心できるかと思います。

書込番号:17597405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/06/06 10:57(1年以上前)

>スレ自体はひと段落したようですが今ならディーラー以外で買うメリットはほとんど無いような。

スレ主さんの場合、
コレがメリットじゃないでしょうか。

>一番近いDでも隣の市になるので^^;

要するに 「 非ディーラーの方が自宅から近い 」 ってメリット。

大都市に住んでいる人は、
近所に複数の正規ディーラーがあったりしますから、
わざわざ修理工場やサブディーラーで新車を買おうなんて発想が無いんだと思いますよ。
(そもそも新車はディーラーで買うもんだと最初から思っている)

書込番号:17597471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1060件

2014/06/07 10:02(1年以上前)

みなさんから色々と意見が聞けてかなり参考になりました

自分の中で買う場所が一つだけではないんだと言うことに確信がもてました

ありがとうございました

書込番号:17600714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1060件

2015/01/15 04:47(1年以上前)

皆さんのおかげでCX-5のMC前ですが安く買えたかなと思います。

僕はみんさんの情報を元にあれこれしたあげく非ディーラーで買うことになりました。

僕は皆さんの言っていることがどこまでが一般常識としてなっているか情報集取をしたら
ほぼ99%車を買うところがディーラーらしいです、てかディーラー以外で新車を売っていること事体が
全く知らなく、中古車屋でも買えるよと言っても(そうなの?)程度終わるくらいで
新車=ディーラーらしいです、残りの1%の知っている人はその人の周りでディーラー以外で買ったことある人を知っていた人の場合のみで結局は新車=ディーラーになっていました。
新車はディーラーのみでしか買えないと言うのが一般常識で興味を持つ前の自分と何も変わりませんでした。

書込番号:18371612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:48〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,934物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング