1シリーズ 2011年モデル
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1シリーズの新車
新車価格: 298〜655 万円 2011年10月1日発売〜2019年8月販売終了
中古車価格: 38〜369 万円 (329物件) 1シリーズ 2011年モデルの中古車を見る
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現行F20 116iスポーツに乗っている者です。
購入当初よりブレーキ鳴きが気になっています。ディーラーで1回、輸入車専門修理工場で1回、それぞれ面取り作業をお願いしましたが、あと半年で車検という段階になり、再びブレーキ鳴きが発生しています。
何度も面取りに出すのも面倒なので、ネットで対策について調べると、「対策品と交換」したという書き込みがちらほらありました。できるならば社外品とは交換したくないのですが、ブレーキ鳴きで何かしら対策を立てた方がおられましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:17590472
5点
欧州車のブレーキは鳴くのが当たり前と思って乗ったほうがいいでしょう。
鳴いたりホイールがダストで汚れるのと、ブレーキがよく効くのと
どっちが大切なの? というのがメーカーの考えだからです。
書込番号:17590626
8点
国産車乗りですが、ダストで汚れたアロイホイール羨ましく思う変わり者です(爆)
ブレーキ50%くらい踏んで200〜300m走行するとかいうのはどうでしょう
社外品でも純正より高性能で鳴らない汚れ小なパッドもあると思うのですが・・・
またローターが原因とかはないでしょうか?
欧州車はローターも消耗品ですよね
書込番号:17590642
5点
昔に比べればだいぶマシにはなってきていますが、はやり効きを優先するとダストや鳴きは完璧には押さえられないですね。
現状での対策と言ってもバッキングプレートの共振防止やパッド面取りくらいしか思い付かないです。
社外品はあまりお好きではないようですが、国内メーカーでも欧州車用パッドは実績もありますし性能は申し分ないですよ。
ちなみに私は長くディクセル製のパッド&ディスク使用しています。
書込番号:17590915 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>国産車乗りですが、ダストで汚れたアロイホイール羨ましく思う変わり者です(爆)
そんなの経験してないから言えるんだよ
毎日ちょっと走るだけで真っ黒になったホイールを拭く手間を考えたら・・
ちなみに俺はロッキード→ディクセルを数セット使って純正に戻した
あ、クルマはBMじゃないよ
書込番号:17592094
5点
>そんなの経験してないから言えるんだよ
毎日ちょっと走るだけで真っ黒になったホイールを拭く手間を考えたら・・
ホイールクリーナーはプロスタッフやリンレイの安物で良いけどホイール用スポンジでゴシゴシ洗うのは面倒くさいw
書込番号:17592110 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
BMWのブレーキパッド及びディスクには、カーボンが含量されています。ブレーキの摩擦でパッドとディスクの表面は、カーボンで平滑化され難くなっています。
パッド及びディスクが平滑化されないので、表面の状態により制動時に共振による音が出ます。これが、ブレーキが鳴る原因であり、ブレーキ性能が高い証明でもあります。反面、カーボンダストが出るのでホイールが汚れます。アウトバーンのような高速域での制動力が必要なためです。日本でそれほどの制動力はオーバースペックかもしれませんが…。
日本車に使用されているような、ソリッドのパッドは表面が平滑化されてしまい、制動力が低下します。
ブレーキ性能を落としてもよいのなら、ソリッドのパッドに交換すれば音は鳴らなくなります。ご参考になれば幸いです。
書込番号:17592111
6点
皆さん、回答ありがとうございます。
まず、私が街で走っていて、外車・国産車問わず、乗用車でブレーキ鳴きをしている車をめったに見ることがありません。どうしても、私の車だけが音を出しているという印象を持ってしまいます。
次に、社外品が嫌いなのは、ブレーキがBMWの重要保安部品となっていることと、社外品といえば「ブレーキ性能が落ちる」と必ず言われるからです。お世話になってる外車専門の修理工場があるので、交換をお願いすることはできるのですが、性能が落ちると言われるとなかなか踏ん切りがつきません。
ホイールのブレーキダストは、確かに面倒ですがあまり気にしていません。2週間に一度のペースで掃除しています。
社外品を検索すると、ディクセルのHPに対応品があるのですが、2012/3以前と以後で商品が違います。このタイミングで、何らかの小変更が行われたのではないかと思いました。純正部品で対策品と交換ができればいいなと思ったわけです。
今週末にディーラーに別件でサービス修理に出しますので、それまでに何かしら情報があれば、よろしくお願いします。
書込番号:17592886
3点
RXU00045さん、こんばんは。
外車には詳しくはないのですが、
>ブレーキがBMWの重要保安部品となっていることと
国産車でも同じです。
>社外品といえば「ブレーキ性能が落ちる」と必ず言われるからです。
もちろん、中にはそういう商品もあるのでしょうが、必ずしもそうとは限りません。
よくある失敗例が、高温域に強いスポーツパッドに変えることによって
逆に街乗りなどの低温域での利きが悪くなる場合です。
サントリーニさんや横道坊主さんが使用されたディクセルは国産車ですが私も使用したことがあり、
ダストやブレーキ泣きもないのに、利きがよく満足していました。
バランス的には純正が無難ですが、社外品も検討してもいいと思います。
http://minkara.carview.co.jp/smart/car/bmw/series_1_coupe/partsreview/113/unit.aspx
書込番号:17593203
1点
>サントリーニさんや横道坊主さんが使用されたディクセルは国産車ですが
佐竹54万石さん
こんにちは。
私メインの車はずっとBMWですけど(笑)
ディクセルは多少鳴くレース用も以前使っていましたし、今は純正に近いストリート用を使っています。
書込番号:17593625 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私はシトロエン乗りですが、最初はやはりブレーキ音と黒い汚れに辟易しました。それでKranzというメーカーのシトロエン用ブレーキパッドに交換したところ、悩みがすべて解決したばかりか、ちょっと踏んだだけでガクンと効いていたブレーキが踏んだぶんだけ効くようになってびっくり。ディーラーのメカニックさんも「こんなによくなるとは思わなかった」と舌を巻いておられました。
そのメカニックさんはこうもおっしゃってました。「高速域での絶対的な性能は純正より劣るかもしれないけど、そんな走りを日本でするのは不可能だし、キーキー鳴るのを我慢しながら運転するよりよっぽど精神衛生上いいように思う」
私も同感です。日常的な速度域でストレスなく走れるほうがトータル的に見てドライブを満喫できると思います。
書込番号:17594126
6点
BMW専門店Studieがあります。正規代理店より遥かにBMWのことをしっています。ここに相談したら良いかと思います。
私のBMW Mシリーズですが、全く鳴きません。ダストもZymolのダストプロテクターを塗っておけば、水洗いかふき取るだけで、綺麗になります。
書込番号:17594329
5点
横からですが。
>サントリーニさんや横道坊主さんが使用されたディクセルは国産車ですが私も使用したことがあり
使用されたディクセルは国産車ですが、私も
ではなく、
使用されたディクセルは、国産車ですが私も
ということなのだと思いました。
日本語って句読点ひとつで意味が変わるんですよねー。
書込番号:17594586
4点
>rm200xさん
鋭い!
というか私が早とちりしました。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:17594702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
国産車だけど汚れる車に乗ってた時は、シュラウスターの液体ワックスで防御してますた
一か月くらいなんとかもってたけど・・
逆に国産用でそこそこ効いて汚れるパッド知りませんか?
書込番号:17594888
2点
私はやった事ないのですが、欧州車乗りの間で昔から知られているブレーキ鳴きの抑制の方法として、
「ブレーキパッドに穴を開けて鉛筆の芯を打ち込む」というのがあります。検索すると事例が複数出て来ますので
一つの手段として参考にして下さい。
書込番号:17595132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
rm200xさん、補足ありがとうございます。その通りです。
サントリーニさん、今はBMWなのは存じていましたが、
ずーっとお乗りでしたか。うらやましいです。
書込番号:17595953
2点
「鉛筆の芯を打ち込む」
乾電池を分解して中心にあるカーボンを打ち込むというのもありますよ。
書込番号:17597219
0点
RXU00045さま、
確かにブレーキ鳴きしてる車はあまり見ないですね。
現状では「面取り」をすれば収まるんですよね?
社外品を避けたいなら「面取り」で凌ぐしか無いように思えます。
自分なら、社外品を検討すると思います。工賃だって結構かかりますよね?
自分は今まで乗ってきた国産車はほぼすべてプロジェクトμの製品に交換してい
ますが日常走行では鳴いたことは一度もないですね。
希望しますさんが言っているように信頼できるショップを探して社外品に交
換するのが良いのではないでしょうか?
鳴きの原因はこんな感じらしいです
http://www.dixcel.co.jp/subcontent/literature/literature04.html
>LUCARIOさん、WDB210さん
凄い技があるんですね。驚きました!
>SIどりゃ〜ぶさん
汚れるパッドが良いんですか?(笑)
だったらプロジェクトμのHCはおすすめですよ〜♪
氷点下でもしっかり制動力があって、サーキットでもほぼフェードしません。
欠点は、色が・・・・。対向キャリパーなら関係ないですけど(笑)
書込番号:17597305
![]()
1点
>佐竹54万石さん
こんにちは。
いやいや羨ましいことなんて何もないオンボロクルマですよ(笑)
ただ、日本国内に程度の良い同型車がどんどん無くなってきているので、意地でも乗り続けてやろうかなと。
カーセンサーにも全国で11台しかヒットしないような玉数少ないクルマです。
後20年くらい経てばプレミアが…(笑)
書込番号:17598107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんありがとうございます。
今日、別件でディーラーに行き、ブレーキ鳴きの解決法について聞いてきました。
やはり、私の買った最も初期型と、少ししてから入ってきた物とでは、ブレーキ部品が違うということでした。おそらくブレーキ鳴き対策品が付けられているのかと思いますが、クレーム修理では対応できないようでした。
とりあえず、もう一度、近くの整備工場にて再研磨してもらうか、もしくはパッドだけでも社外品に交換するか、修理工場の職人さんの意見を聞いて、どちらかで対応したいと思います。
このたびは皆さん、ありがとうございました。これで、この質問は解決とさせていただきます。
書込番号:17602165
0点
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