『リケーブルについて』のクチコミ掲示板

2014年 2月下旬 発売

HA-FX850

ウッドームユニットを搭載したダイナミック型イヤホン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 ハイレゾ:○ HA-FX850のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HA-FX850の価格比較
  • HA-FX850のスペック・仕様
  • HA-FX850のレビュー
  • HA-FX850のクチコミ
  • HA-FX850の画像・動画
  • HA-FX850のピックアップリスト
  • HA-FX850のオークション

HA-FX850JVC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月下旬

  • HA-FX850の価格比較
  • HA-FX850のスペック・仕様
  • HA-FX850のレビュー
  • HA-FX850のクチコミ
  • HA-FX850の画像・動画
  • HA-FX850のピックアップリスト
  • HA-FX850のオークション


「HA-FX850」のクチコミ掲示板に
HA-FX850を新規書き込みHA-FX850をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ220

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

リケーブルについて

2014/06/04 17:46(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > JVC > HA-FX850

クチコミ投稿数:814件 HA-FX850の満足度4

リケーブルを考え中なのですが、ハンダ苦手なので、ハンダ使わずにリケーブルする方法教えて下さい。本機に合うケーブルは、どのメーカーのなんていうケーブルなんですか?
解像度を上げたいんですが。

書込番号:17591718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件 HA-FX850の満足度5

2014/06/04 18:28(1年以上前)

http://s.ameblo.jp/e-earphone/entry-11791825618.html
市販のケーブルならハンダつけいらないですよ。

書込番号:17591835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件 HA-FX850の満足度4

2014/06/05 08:43(1年以上前)

なるほどいろいろありますね、銀の音って、ギラギラしたイメージなんですが。
後、オススメはなんですか?一万円以内と、二万円以内で、解像度を上げたいし、音質をキープしたいんですが。
乱筆、乱文になってしまいましたが。

書込番号:17594096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件 HA-FX850の満足度5

2014/06/05 09:09(1年以上前)

上がっている機種の中ではSAECとbeat audioの他の型番しか試してないのですが、
低域の膨らみ抑えて全体整える点ではSAECは良いとは思います。
どうしても解像度最高のものを、でしたら先の評価一覧で評価高いのでも試してみて下さい。

リケーブルに関しては劇的な変化や幾らのケーブルなら良いとかは余り期待されない方が良いとは思います。

銀線も構造とかで変わってくるとは思いますが
銅の余韻の含みがある音に比べると厳しい音なんかなあとは思います(個人の感想です)
フジヤエービックの決算セールに銀線のMMCXリケーブルあったと思いますので確認してみて下さい。

書込番号:17594150 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2014/06/05 14:59(1年以上前)

試した中でダメだったのはNOBUNAGA Lab. TS-SE1とaitendoのMMCXコネクターはゆるくて
駄目でした。

書込番号:17594861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件 HA-FX850の満足度4

2014/06/07 09:53(1年以上前)

SAEC200FSは、タッチノイズがひどいらしいので候補から外したほうがよさそうですね。ほか、候補から外したほうがよさそうなのは、どれでしょうか?

書込番号:17600686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MZ-R2さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/07 15:11(1年以上前)

念のためですけど、イヤホンのケーブル変えたら音質が変わるなんてことは、まず有り得ませんよ。

もし本当に変わるというのであれば、科学的に説明してほしいものです。

音が変わると主張しているのは、只の電線を騙して高値で売りたいインチキメーカーか、それを信じてしまっている可哀想な方しかいません。

書込番号:17601556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2014/06/08 19:48(1年以上前)

MZ-R2さんインチク呼ばわりするぐらいなら、それを自分で証明しないといけないと思いますよ
名誉毀損の類の話になりますからね

材質の違うケーブルを使って同じ周波数特性表になりましたと証明してみてください

たかが1mでも違いはでるはずですが

書込番号:17605971

ナイスクチコミ!8


MZ-R2さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/08 20:29(1年以上前)

「インチク」という言葉が何を意味するのかはよくわからないですけど、まあそれは置いといて。。

「リケーブルで音質が変わる」と主張されるのであれば、その主張をされる人に証明の義務があるでしょう。
勝手に主張だけしておいて、事実の証明は他人に押し付け、というのは乱暴な話です。

しかしながら、リケーブルで音質が変わるということを証明するような科学的な根拠は、どこを探しても見当たりません。
もしあるのでしたら、是非とも教えていただきたいものです。

そもそも、ケーブルを変えれば音が良くなるのであれば、ヘッドホンメーカーはなぜ初めっから一番良いケーブルを付けておかないのでしょうか??一流のオーディオメーカーの技術者がそんなことを見落とすわけがあるのでしょうか??
ちょっと考えればわかることですよね。リケーブルを信じている人は、要するにオーディオメーカーの技術力を根拠なく馬鹿にしているに等しいです。

そういえば、「リケーブルしたところで周波数特性やインピーダンス特性にほとんど差は無かった」という検証結果なら、ちらほらと有りましたよ。
http://fuchinove.ninja-mania.jp/page016.html
http://monoadc.blog64.fc2.com/blog-entry-125.html

書込番号:17606139

ナイスクチコミ!1


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件 HA-FX850の満足度5

2014/06/08 20:40(1年以上前)

ケーブル変えての特性の変化ですが
http://vaiopocket.seesaa.net/s/article/393184677.html
に動画が上がってます。

細かい条件があーだこーだは私に言わずに直接聞いて下さい。

書込番号:17606185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:91件

2014/06/10 18:48(1年以上前)

もし詐欺でそれを証明する証拠が手持ちにあるのでしたら、ぜひメーカーを相手に訴訟を起こしてください。
掲示板で他人が測定した資料を引っ張ってくるよりも世界中で騙されている人たちを救う事ができると思います。

それに貼っているリンクを選んだ基準が分かりません。リンク先のブログ主は手持ちの機器はたいした物ではなく、ブログ内でも自分が測定した結果と実際に聴いた時の結果について言及は避けているのに、なぜ抵抗値の測定だけを拾ってきて意味がないと主張しているのか分かりません。

ブログ主は抵抗値以外の値も調べていて、インパルス特性など確かに結果が違っていてブログ主がそれに言及する知識や言葉を選べないので特にコメントしていないだけのグラフをちゃんと載せているのに、それを無視しているように思えます(まあ、複合的に作用するものなのでひとつひとつの結果だけで言及するのもナンセンスなので、ブログ主の姿勢は正しいのですが、そういったブログ主の意図を組んでブログを読んでいないように見えます)。

オーディオ機器には時には効果が胡散臭い商品も出てきますが、自分が買わなければいいだけの事で、何度も否定を繰り返さなくてもなんの益も害もないと思いますよ。
趣味の物を買う買わないはその人の判断なのですから。

MZ-R2さんはよくこの手の話題を否定されていますが、なぜそんなに一生懸命になるのかちょっと分かりません。

書込番号:17612404

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:20件 HA-FX850の満足度5

2014/06/11 15:30(1年以上前)

私自信 書き込みでの論争なんて愚か過ぎて愚の骨頂極まりないと思いますが‥

MZ-R2さんのおっしゃる一流メーカーの中にも自社製品の製品専用に 高音質重視 と交換ケーブルを発売しておりますが、MZ-R2さんの言葉の中では 見落とすはずのない一流メーカーの開発者 のくだりからするとあり得ない的に否定されてますが、現実に発売されていて 明らかに音質も変わります。
(オーディオテクニカ IMシリーズ)
これについてはいかが説明されますか?

もちろんMZ-R2さんの言うように 最初から
そういったケーブルを付けて発売すれば
良し と言う考えも分かりますが、左右のドライバーに加え高価な材質のケーブルまで勝手に最初から接続されて来ても価格的に難しくなってしまうのもあり、メーカーの方もそういった販売方法は取らずに リケーブル可能
ヤりたい人はヤってください な感じなのでは無いでしょうか?
もし、そういった販売方法の商品を私が購入したとしても リケーブル可能であれば可能な限り自分好みの音質の追求として 銅 銀 オーグなど出せる予算内で試すかと思います。
ここに趣味の世界があるんだろと思います。
中には胡散臭いモノもありますが、ユーザーが自己満足にリケーブルをし、音質の変化を実感出来れば良いのですから(納得する音質かどうか?は置いといて) 科学的にどうの?と最初から否定され無くても良いのではないでしょうか?
あなたはそうお考えでも 他の人まで同じとはかぎりませんのであなたのお考えはあなたの中だけにしておきましょうよ。

書込番号:17615503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


MZ-R2さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/13 23:11(1年以上前)

オーテクIMシリーズの交換ケーブルって、只の6N-OFCでしょ?
そんなに高価な素材でもない上に、こんな細くて短い代物で、1万円近くするって誰が考えてもおかしい。
1mの6N-OFCケーブルだって3千円もしないのだから、どれだけおかしい値段設定なのか一目瞭然です。
sonyのイヤホンだってxbaシリーズの安いやつでもpcoccを採用していたくらいだから、4万円もするイヤホンでコスト的に6N-OFCを標準ケーブルに採用出来ないという言い訳は全く通じないですね。

あと、オーテクはケーブルで音質が変わるということについて、科学に基づいた根拠を何一つ説明していないようです。これはリケーブルを売りにしている他のメーカーでも同じですね。
オーディオ製品は物理学の産物なので、物理学に基づいた原理の説明や、数値による効果の証明が何もないのに「リケーブルで音が変わる」というのを信じるほうが無理があります。

頭を冷やして考えれば分ることです。たった長さ30〜60cm程度で直径0.5mmくらいの細い銅線の純度がちょっと違うくらいで、音が変わるわけがありません。
一昔前に流行った「マイナスイオン」と同じです。科学的な根拠なんて無いのに、欲得に魂を売ったメーカーが消費者を騙しているだけです。

もし本当にリケーブルで音が変わるなら、「その物理的根拠」と「その音の差を人間が聴き分けられるという事実」を数字で証明してみてください。多分無理でしょうけどね。

書込番号:17623640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:91件

2014/06/13 23:47(1年以上前)

自分がリンク貼った先にも計測結果が違うグラフがあるのにそれを無視しているところを見ると、実際はどうかより自分の意見を否定される事の方にムキになっているのが誰もが分かっていますよ。

ひとつお尋ねしたいのですが、MZ-R2さんはなにか自分で計測された事があるのでしょうか。

それにそれが未だ科学的に説明できないから、まだオーディオ業界は発展途上なわけで、すべて説明できるならオーディオの発展はもう終わっていますよ。

もしすべて説明できるというのなら、MZ-R2さんがオーディオ業界で一旗挙げて大儲けできると思いますよ。
世界中のメジャーなメーカーからヘッドハンティングがくるでしょうね。

書込番号:17623787

ナイスクチコミ!15


MZ-R2さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/14 08:19(1年以上前)

>自分がリンク貼った先にも計測結果が違うグラフがある

どれでしょうか?


>それにそれが未だ科学的に説明できないから、まだオーディオ業界は発展途上なわけで、すべて説明できるならオーディオの発展はもう終わっていますよ。

根拠もわからないものを「効果がある」と言いふらして売っているなら、それは「詐欺」でしょ。
オーディオは科学の産物なので、メーカーには科学的根拠の説明を行う義務があります。

書込番号:17624617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/15 11:56(1年以上前)


 しんぴのベールさん、こんにちは。
 ご質問の主旨から離れて、主さんそっちのけでズレが進んで行くのは余り好きでは無いのですが、あえて投稿させて戴きます。お許し下さい。

 リケーブルで音の傾向が変わる可能性には、物理的な根拠が有ります。

 とは言ってもそれは線材による者では有りません。
 オーディオケーブルに使われる金属の種類や純度の違いによる物理特性の変化は皆無でしょう。
 合金素材は純金属素材に比べると電子の散乱が懸念されますが、これも熱振動の影響に吸収されて仕舞うでしょう。

 導線と接栓との接合部での電子の散乱もケーブルにより差異が有るでしょうが、物理的に明らかになっているのは、「導体の構造が変わると周波数の交流インピーダンスが変化する」と言う事です。
 どの程度の径の線を何本使い、それをどう編むか、更にその束を何種類組み合わせるか…その開発費をどれだけ掛け、どの様に回収するか何かが価格設定に影響しているでしょう。

 更に高純度の線材を使ったり、更に高価な金やプラチナの合金を採用するのは、限られた市場の購買意欲を刺激する為ではないでしょうか。
 また、また大企業や他の分野で収益を上げている企業が手を出す程大きなマーケットではないのも確かでしょう。





 理屈はどうで有れ、オーディオは趣味の世界ですから、本人さえ納得出来れば、他人にとやかく言われる筋合いの物でもない様にも思います。

 楽しいオーディオライフを!!

 失礼しましたm(__)m

書込番号:17629003

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:814件 HA-FX850の満足度4

2014/06/15 18:08(1年以上前)

なるほどインピーダンスが変化する。とれる出力が変わってくるんですか。pcoccのような純度が高いとどうなるんでしょうか。どうしても純度が高いとよい製品に思えてきます。イヤホンのユニットにどの線をつなげるかを考える楽しみが趣味の世界だと読んでて思いました。
恥ずかしながら高価なイヤホン買ったのは初めてなのでしかも着脱式という事もあり、質問させていただきました。経験上変化がなかった事もあり、抵抗なさってらしたのではないかなと思いました。

書込番号:17630025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件 HA-FX850の満足度4

2014/06/15 18:27(1年以上前)

始めから付属品でかまわないので線材がよく、この音を買う人々に伝えたいと思えるケーブルをけてくれると嬉しいですね。リモコンのあり、無しよりなん倍も嬉しいです。

書込番号:17630080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件 HA-FX850の満足度5

2014/06/15 23:01(1年以上前)

FX850の付属ケーブルは信号線・アース線共に銅線です。おそらくはofcかpcocc-aの何れかだと思いますが、定かでは有りません。
見た目は一芯同軸に見えますが、ちょっと変わった線で、カバーの中身は信号線に裸の銅線に強化繊維が混じったもの。
GNDは銅リッツ線?になっていました。

気になったのは、セオリーに反してるというか、信号線よりアースのほうが細いんですね。
フン詰まりにして低域強化って感じなんでしょうかね。

いずれにせよ、線もそれなりに工夫されているって事だと思います。

書込番号:17631039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件 HA-FX850の満足度4

2014/06/16 19:16(1年以上前)

高価なイヤホンは線まで工夫されているんですね。セオリーどうりの線って市販されているのか気になります。セオリーどうりの場合、出力がとりずらくなるのでしょうか。

書込番号:17633247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件

2014/06/16 20:07(1年以上前)

MZ-R2さん

貴方は、ご自分で試して発言されてますか?
ブラインドテスト等を自分でやって発言してますか?
ここで、化学的根拠が無いとか、誰も証明出来ないとか言ってもムダなんです。

変わる派は自分で体験して変わると言ってるんです。
だから、変わらないならば、自分で体験して変わらないと主張すべきです。
まずは、そこは公平で無いといけない。
次に、変わると言う化学的根拠が無い、と言われますが、じゃ変わらないことを証明した化学的根拠も無いのです。
だから、ここはブラインドテストなり、体験なりをして、初めて、変わらないだの、変わるだの、と言う発言権を得るような気がします。

書込番号:17633409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件 HA-FX850の満足度5

2014/06/16 21:09(1年以上前)

JVCに限ったことではないでしょうが、音を伝送することを知り尽くした方々が心血を注いで創りだした物に
ケーブルのみお座なりとは考えづらいところです。

しんぴのベールさんwrite
>セオリーどうりの線って市販されているのか気になります
一般的な一芯同軸線を見てみると芯の信号線と比して、GND(グランド)線のほうが線量が多く太いです。
これを指してセオリーと言いましたので、市販されているのかと聞かれれば市販されている一芯同軸線の殆どがそうです。

しんぴのベールさんwrite
>セオリーどうりの場合、出力がとりずらくなるのでしょうか。
ごめんなさいね、問われた意味がわかりません。
ご質問の意図とズレているとは思いますが、音声(音楽)信号を伝送するのに、さほど口径の太い線材は必要ないと思います。
いくら線を太くした所で当機のMMCXコネクタの信号線側の接触口径など0.2mmほどです。

ただ、GND側の流量を変えると特性(周波数帯域)が変化するのは間違いがないとは思っています。

ケーブル自作していて気がついたのは、同じ線材で同様のものを2本作った後にGND側だけ1本追加(増量)して、
比較試聴してみると、中高域の元気?がよくなり、低域は鳴りを潜めます。

上記、測定機器など使った訳でもなく、
あくまで自身の耳での試聴と試行錯誤の結果と憶測であり、勘違いなどもあるかと思います。

ここに、あれこれ書くよりも、
実際に同じ線材で上記のように2本作って、比較試聴して頂くのが判りやすいでしょうが。

書込番号:17633648

ナイスクチコミ!2


MZ-R2さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/16 23:59(1年以上前)

>物理的に明らかになっているのは、「導体の構造が変わると周波数の交流インピーダンスが変化する」と言う事です。

どのような物理的現象によるものなのでしょうか?(表皮効果?)。ぜひ教えてください。

いずれにしても、ケーブルのインピーダンスは、人間の可聴域である20Hz〜20kHzではほぼ一定でであるということが測定によって明らかになっているようです(以下ご参照)。
http://monoadc.blog64.fc2.com/blog-entry-66.html

これによれば、「音質に変化をもたらすほど周波数の交流インピーダンスが変化する」ということは先ず無いということになります(違う、ということでしたら音質の変化を実証できるデータをご紹介ねがいます)

書込番号:17634394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件 HA-FX850の満足度5

2014/06/17 06:35(1年以上前)

しんぴのベールさん、こんにちは。

>本機に合うケーブルは、どのメーカーのなんていうケーブルなんですか?
>解像度を上げたいんですが。

オヤイデ電気という電線専業店がリリースしたものですが、これがFX850にも使えます。
pcocc-aという上質な線材で作られている割には比較的安価です。

http://oyaide.com/catalog/products/p-4959.html

書込番号:17634906

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件

2014/06/17 07:16(1年以上前)

MZ-R2さん

>いずれにしても、ケーブルのインピーダンスは、人間 の可聴域である20Hz〜20kHzではほぼ一定でであると いうことが測定によって明らかになっているようです (以下ご参照)。 http://monoadc.blog64.fc2.com/blog-entry-66.html
これによれば、「音質に変化をもたらすほど周波数の 交流インピーダンスが変化する」ことはないということになります

このブログの内容の三本のケーブルですが、「20Hz〜20KHzまでほぼ一定」との話は乱暴ですね。
重ねてみれば、三者三様のカーブを描いてますよ。そもそも同じカーブでは無いですね。
それに、このブログでは三本ともにインピーダンスが 1Ωで一緒と、これまた乱暴にまとめてます。
0.6Ω〜1.5Ωとバラけてます。
このブログを見ても、ケーブルで音が変わらないという化学的根拠にはなってないよね。

それに、このブログでは
>3.延長ケーブルの使用によりイヤホンのクロス トークは増加する。 ただし、定量的に見て人間の耳でも検知でき るレベルかどうかは不明。
>ただし、BA型イヤホンのうち特定の帯域でイ ンピーダンスが10Ωを下回るような機種を 0Ωに近い出力インピーダンスをもつヘッドホ ンアンプと組み合わせて使用している場合 人間の耳でも検知可能なレベルで変化を生じ ることもあり得る。

としており、推測や変わる可能性を示唆している。
MZ-R2さんの主張の化学的根拠には、全然なってないよね。

書込番号:17634961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:91件

2014/06/18 03:42(1年以上前)

どれでしょうか?って絶句しました。インピーダンスと周波数しか見ていないのですか?
インパルスの最大値も高調波の歪率もグラフはちゃんと載っているのになぜそれについてコメントしないのでしょうか。
もしかしてブログ主がコメントしていないグラフについてはなにがなんだか分からないのでは。
だとしたら、反論をするのに必死になりすぎてリンクを選ぶのを間違えましたね。

科学、科学と連呼していますが、科学とはただ黙ってリンクを貼るだけを科学とは言いません。
提示した資料ひとつひとつを丁寧に解説してこそ初めて証明したと言えるのです。
提示してなにも語らず、ではとても科学とは言えません。

それにMZ-R2さんの考え方に一貫性がありません。
科学の産物って当たりまえの事です。オーディオで工業製品でないものなんてスピーカーを自作したものくらいしかありません。
数字を証明する義務があるなんて事を言うわりには「ケーブルだけ」にそれを求めていて、アンプやヘッドホンにそれを求めていないのはどうしてなのでしょうか?
MZ-R2さんがケーブルだけを目の敵にしているか、言い出した事に反論が集まったので引っ込みつかなくなったか、どちらかとしか思えません。

MZ-R2さんのしている事は証拠を提示しているつもりでしょうが、やっている事は他人の研究論文をコピペして自分の博士論文を書いた『小保方さん』と全く同じなので他人からの反感を買っている事に気がついてください。

どうせいい音なんて証明できないだろう、と考えているようですが今は具体的は証明はありませんが、将来は有望らしいです。
http://nationalgeographic.jp/nng/article/20140130/381960/
リンク先にある音で病気が治るとかはどうでもいいですが、ポジトロン断層撮像法で脳の活動が分かるそうです。
人間がどう感じているかの研究が進めば現実かオカルトかなんて論争はなくなるんでしょうね。

一般人の私達にできることはこういった研究の成果を待つことで、掲示板であーだこーだ書いたところでなにひとつ進展はしません。

書込番号:17638385

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件 HA-FX850の満足度5

2014/06/18 12:46(1年以上前)

私が書いた付属ケーブルについての、"17631039"の書込みに間違いが有りましたので訂正します。

>見た目は一芯同軸に見えますが、ちょっと変わった線で、カバーの中身は信号線に裸の銅線に強化繊維が混じったもの。
>GNDは銅リッツ線?になっていました。
>気になったのは、セオリーに反してるというか、信号線よりアースのほうが細いんですね。

一方が緑色、もう一方が裸線に見えましたが透明な皮膜がかかっておりました。付属ケーブルはリッツ線です。
色の違いから線径が違うように見えましたが、計測したところ同じ線径でした。

書込番号:17639395

ナイスクチコミ!4


MZ-R2さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/20 21:45(1年以上前)

>インピーダンスと周波数しか見ていないのですか?インパルスの最大値も高調波の歪率もグラフはちゃんと載っているのになぜそれについてコメントしないのでしょうか。

爆笑。
もう一度、眼をひんむいてよく見られたら如何でしょうか?
http://monoadc.blog64.fc2.com/blog-entry-125.html

インパルス応答波形 ⇒「これだけ見て何か分かるというものでもありませんが、一応掲載。」
高調波歪 ⇒「イヤホンの歪はほぼ全てレシーバ以降の問題なので ケーブルを変えたところでどうにもなりません。」
って、測定を行ったブログ主は言っていますけど??


>もしかしてブログ主がコメントしていないグラフについてはなにがなんだか分からないのでは。だとしたら、反論をするのに必死になりすぎてリンクを選ぶのを間違えましたね。

ということで、わかっていないのはsyutorohonfonさんですね。というより、文字が読めていないと言った方が正確ですけど。


>提示した資料ひとつひとつを丁寧に解説してこそ初めて証明したと言えるのです。提示してなにも語らず、ではとても科学とは言えません

いや、、普通の人なら見ればわかるくらいには丁寧にまとまっているので追加の必要は無いと思いますが。。
ただし、文字が読めないようでしたらいずれにせよお手上げですね。


>数字を証明する義務があるなんて事を言うわりには「ケーブルだけ」にそれを求めていて、アンプやヘッドホンにそれを求めていないのはどうしてなのでしょうか?

ここではアンプやヘッドホンの話なんで誰もしていないからです。syutorohonfonさん、あさっての話はその時になったらしましょう。


>どうせいい音なんて証明できないだろう、と考えているようですが今は具体的は証明はありませんが、将来は有望らしいです。http://nationalgeographic.jp/nng/article/20140130/381960/ リンク先にある音で病気が治るとかはどうでもいいですが、ポジトロン断層撮像法で脳の活動が分かるそうです。

これもあさっての方向の話ですね。
ポジトロン断層撮像法で「脳のどの部分の血流が増えるか」を確認したところで何の意味も無いでしょう。
肝心なのは、「音質が良く聴こえるか、そうでないか」なのだから。「脳のどの部分の血流が増えるか」を見たところで、それを証明できる根拠になるという理屈が意味不明です。「脳のどこが活性化しているか」を見たところでも、同じことです。


>一般人の私達にできることはこういった研究の成果を待つことで、掲示板であーだこーだ書いたところでなにひとつ進展はしません。

少なくとも私はこんなオカルトじみた話の結果を待っているほど暇ではありません。

書込番号:17647817

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/21 07:01(1年以上前)

>MZ-R2

他人が計測、測定した結果を勝手に貼り捲って主張しても何の意味も無い。

アンタの方がよっぽど『オ・カ・ル・ト』だな(笑)

書込番号:17648863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:24件

2014/06/21 09:48(1年以上前)

MZ-R2さん、
基本的にここの場は主に対して自分の経験などアドバイスする場です。

人が言ってたよじゃなく自分が試したけどこうだねとか言えませんか

だから自分で証明しなさいと前に言ったんですが伝わっていなかったよねですね

書込番号:17649272

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:91件

2014/06/21 10:37(1年以上前)

>爆笑。
もちろん読んでますよ。それに私の前の投稿でブログ主のコメントするしないの意図についてちゃんと汲み取ってます。

というか、たぶんこういう反論の仕方をしてくるだろうな、と思っていました。自分の考え方について全く自覚がないようですので、あえてここを指摘しました。
先に私も書いたように、グラフのひとつひとつだけでは音についてどうこう言うことはできないですから。
もし、MZ-R2さんがこのグラフや他のグラフから総合的にまとめてコメントできるのなら、MZ-R2さんの知識や見解を少し見直すつもりでいました。

私が指摘しているのはMZ-R2さんの反論の組み立て方です。

リンクを引っ張ってきてそのリンクに挙げられているグラフから自分の分かるものだけや自分の理論に合うものだけを拾ってきて、他は無視するというのはどう考えてもまともではありません。
もし、自分がコメントできない資料が含まれているブログならリンク先に選ぶのは不適切です。
リンクを見せられる側としては「提示したからには、説明してもらおう」というつもりで読みますよ。
提示されたのに説明なし、では反感しか買いません。

MZ-R2さんは頭に血が登りすぎて、とにかく反論をしたくて適当にリンク先を選んでドヤ顔しているのが、この話題に反論を読んでいる要因のひとつでもある事にいいかげん気がついてください。

ブログ主が自分が計測した結果と音との相関関係に言及を避けているのに、否定する資料として提示してきた時点でおそらく冷静な判断ができなくなっていたのでしょうが、ブログ主もいい迷惑でしょうね。

あ、ちなみに私はケーブルの材質で音が変わるという話は懐疑的な立場です。

書込番号:17649400

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2014/06/21 12:23(1年以上前)

リケーブルで音が変わると主張するのは自由なんじゃないの?

それを信じるも信じないも又自由。

科学的証明があれば万全だが、科学的証明無しに主観体験をコメントしてはいかんとの規制は無い。

然るに、科学的証明や根拠無しに「インチキ」と非難、誹謗中傷する行為は訴えられる対象なんだよ。

その違いが分からんようだね・・・・・


書込番号:17649686

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/21 13:08(1年以上前)

こんにちは、しんぴのベールさん

http://ameblo.jp/e-earphone/entry-11791825618.html

上記の記事にも書かれていますが、市販されているケーブルはSHURE掛けを前提として曲がり癖がついてるものがあります。
中にワイヤーが入ってるタイプは問題ないのですがチューブが固定されているタイプはイヤホン垂らす使い方だと上手くいかない場合があります。そのときはドライヤーなどで曲がり癖の部分を温めると形を変えることできます。
既にご存知でしたらすみません。


それとなにやらリケーブルについて論争が起こっているようで、あまり良いことではありませんが少し書かせて頂きます。

紹介されているブログでは他のページに、どの程度音の大きさが変化すれば人間にも違いがわかるか書かれています。
それによると「高域、低域を増強した場合 100Hz、10kHzでそれぞれ+2dB」変化するとあります。
http://monoadc.blog64.fc2.com/blog-entry-82.html

これを踏まえて「TripleFi 10 リケーブルの効果」のページではリケーブルにより10kHzが1.5dB増えています。
http://monoadc.blog64.fc2.com/blog-entry-125.html

さらに同ページのコメント欄にブラインドテストについての記述があり
「1ケタも2ケタも下回っているわけではないので、被験者や条件次第では1.5dBの周波数特性変化を弁別できる可能性も否定できない」
「シンバルソロなどパワーが高域に集中する場面がある楽曲の方が弁別できる可能性は高くなる」
とありますので条件が合えばリケーブルによって音が変化する(良くなるかは別)と思います。
例えば記事にあったHPC-UEは銀メッキ線ですが、純銀線なら高域より強調されますので10kHzが2.0dB以上変化するかもしれません。
逆に純正と同じ銅線なら純度が上がっても殆ど変わらない可能性もあります。

ただTripleFi10はリケーブルの効果が出やすいイヤホンなのでFX850が同じ位変わるかどうかはわかりません。
なので試聴できないなら余り過度の期待はせず、私としては見た目や取り回しを重視して選んだりイヤーピースを変えたりした方がいいのでは無いかと思います。

長文失礼しました。

書込番号:17649829

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:814件 HA-FX850の満足度4

2014/06/21 18:06(1年以上前)

美音は、そのままに分解能がいいケーブル探してます。読んでてすごい論争ですね。どちらの方もどっちもひかない。

書込番号:17650726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:178件

2014/06/21 18:31(1年以上前)

スレ主さん、大変でしたね。

マニア程周りが見えなくなる人もいます。
それはオーディオ、アイドル、カメラ、鉄道等、どこでもいます。

個人的には元々そういった人なのだとは思います。

書込番号:17650808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/21 20:07(1年以上前)

MZ-R2は間違い無く、

『確証バイアス』だな。

書込番号:17651124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件

2014/06/22 07:46(1年以上前)

ケーブル換えて特性変わるのは確かだけど、その差だけで人間の耳性能でこうも変わるって感じる効果度合は少ない

ソース音源・出力向上やイコライザー調整の方が自分に合う音を効果的にUPできると思いますよ

書込番号:17652838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/08/18 21:35(1年以上前)

電線業界に勤めている人間から言えば、
リケーブルなんて。。
ハイスペック製品の価格をみて笑ってしまいました。
お金がもったいないのでやめたほうがいいです。

あくまで「聴覚上」変わると感じるんでしょうけど
費用対効果がね。
大きなお世話でしょうが。。

書込番号:17848165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件 HA-FX850の満足度4

2014/09/23 11:50(1年以上前)

MZR2さんお疲れ様。着脱可能な機種初めてだったので投稿しました。ケーブル変えてみて判断しようと思います。変わらなければ、変わんないだなぁと諦めます。

書込番号:17971476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > HA-FX850」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HA-FX850
JVC

HA-FX850

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月下旬

HA-FX850をお気に入り製品に追加する <526

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング