フィット 2013年モデル
1788
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 26〜277 万円 (2,579物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
ハイブリッドSパケに乗ってます。
雨の日のブレーキ鳴きの症状がひどく、同様の経験がある方の対処例を教えていただければありがたいです。
・停止する間際にブレーキを踏んだ状態で微速前進しているとき。又は走り出す際のブレーキペダルをゆっくり放すときにひどく鳴る。
・擬音で表すと、「クォーーーン」という感じの音。
・発生するのはフロントで左右のどちらかは不明。おそらくどちらも鳴っていると思います。
・晴れの日はほとんど気にならないレベルです。たまに停止する瞬間、ペダルを放す瞬間に少し鳴る程度。
一般的にローター、パッド?が濡れていると多少音が出やすいとは思いますが、それでも今まで乗ってきた車とは比較にならないくらい大きい音です。
ディーラーに電話して不具合として伝えたところ、雨だと音は出るのでできる対処はないとの回答でした。
書込番号:17622189
5点
無限ブレーキバッドを取り付けていますが、取り付け前も後も、特にブレーキ鳴きは気になりません。車両接近通報装置の音だったりはしませんよね?
書込番号:17622216 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
赤のれん節っちゃんさん
雨でもブレーキ鳴きなんてしないよ。ディーラーにもっと強く言うべきですね。
でも音が「クォーーーン」ですか?
一般的にブレーキ鳴きは「キィーー」みたいな音が多いのですが・・・。
鹿原さんの言われるように車両接近通報装置の音では無いですか?
ただ、
>・停止する間際にブレーキを踏んだ状態で微速前進しているとき。又は走り出す際のブレーキペダルをゆっくり放すときにひどく鳴る
これはモーター音では?
モーター音は擬音で言うと正に「クォーーーン」なんですけど。
書込番号:17622243
2点
擬音は本当に表現が難しいですね。
私は
ブレーキ鳴き キーキー
モーター音 ヒューン
車両接近通報装置 ホワーン
に聞こえます(笑)
仮に車両接近通報装置の音ならば、オフにすれば音が消えるはずなので、お試しください。
取説 187 ページにもありますが、一度オフにしてもシステム再起動で、オンに戻りますし、少し長押しする感じで押して下さい(頭の中で VSA とごっちゃになっている気がしますけど)
書込番号:17622359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
雨の日と言う前提が有るので車両接近通報音では無いと思うのですが…
実際の音を録音してアップしてもらえれば何かの切っ掛けに成るかも知れませんが…
た
因みに、うちのSパケではブレーキ鳴きは全く発生していません
書込番号:17622453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
雨の日のブレーキ、自分も音が酷くて(^^;
ゆっくり踏んでくと止まる間際にグググっとw
発進時もゆっくり離すとググググググみたいな。
対策なんてあるんですかね?
あるなら知りたいです。
乾いてれば全然音はしませんけどね。
書込番号:17622471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
梅雨に入ったせいか、軽ーいブレーキ鳴き(キー音)なら、何回か経験していますが、走り出し直後のみで、交差点ひとつ走る間に収まっています。
前車の場合は、まとまった休みで数日動かさないと、休日明けによく鳴いていましたが、やはりすぐ収まりました。
ブレーキパッドの当たりの、多少のアンバランスなら、一度ちょっと強めにブレーキを踏めば補正されると…どこかで聞いた様な聞かない様な…。
書込番号:17622563 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさん、ご意見ありがとうございます。
最初のうちのレスを見ていて自分だけなのかと少し不安になりかけましたが、同じ経験?をお持ちの方のレスがあって安心しました。
フォローもしていただきましたが、電子音と摩擦音、共鳴音?を聞き分ける程度の知識と経験は持ち合わせております。
言葉足らずですいません。
また対処としては、停まるときはなるべくしっかり踏んで短時間で停まるなど運転操作である程度なくすことはできるのですが、そうすると同乗者はものすごく不快ですし、そもそも機械に気を遣いながら走るのはおかしなことかと。
もし同じ症状に不満を持った方がいて、改善した対処策としてありえそうかと思ったのは
・やっぱりシムのグリスアップ、パットの面取り。
・パット、又はローターの交換(固体の品質に問題があったとか)
・もしかすると足回りのどこかのブッシュの交換(共鳴の程度を減少させるとか)
まともに対応しそうにないディーラーなので、別に対処した事例があればと思ってご意見を求めました。
書込番号:17622693
2点
ディーラーがまともに対応しそうにないのであれば、別のヂィーラーに持ち込むのもありかと
購入店以外でもメンテナンスは受けられますし
書込番号:17622809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リアのドラムブレーキはー、雨降りや、
水が入ると、グーとか低い音が鳴りますが、
昔から色々なメーカーで発生していますので、
気にしなくても良いと思います。
書込番号:17623128
3点
「停まる時はなるべくしっかり踏んで短時間で停まる」のではなく、早めにブレーキをかけ、ゆっくりスピードを落とすのが安全です。
出来れば、完全停止をしない位のブレーキ掛け(ゆっくりブレーキを掛ければ停止しないで発進が出来る位)が燃費の向上になるし、急ブレーキをかけないで済むので、安全性の向上につながります。
書込番号:17623248
0点
>赤のれん節っちゃんさん
雨の日という事は 「湿度が高い時」 になる音ですね。一般的に言われている
ブレーキ鳴きとは違うものでしょう。
自分はフィットのオーナーではありませんが今までに乗ってきた車のほとんどは
湿度が高い時は程度の差はありますが音がします。ブレーキの踏み方の差もある
かもしれませんが。
ただし、「クォーーーン」ではなく 「グォーン・・・」系の音です(笑)
湿度が高くなるとパッドの食付きが良くなるからだと思います。クリープの強い
クルマだと余計になり易いですが、フィットはクリープが強いんでしょうかね?
>・やっぱりシムのグリスアップ、パットの面取り。
>・パット、又はローターの交換(固体の品質に問題があったとか)
>・もしかすると足回りのどこかのブッシュの交換(共鳴の程度を減少させるとか)
お詳しいですね。1番では今回の鳴きに関してはたぶん効果は無いと思います。でも
3番目は興味あります!
ちなみにホイールはアルミですよね?アルミの方が共鳴は少ないような気がします。
書込番号:17623330
![]()
0点
再びいろいろなご意見ありがとうございます。
Zeke1512さん
たしかにこちらのクチコミを拝見していると購入店とは別のディーラーで整備対応してもらったとのコメントもあります。
しかし、いざ実行しようと考えるとなんと電話したら良いのか。
買った店の対応が悪いからこちらに電話してみたなんて言うとクレーマー扱いされそうにも・・
Hybrid?さん
過去の経験でも雨の日は音が出やすいということは多少自覚してます。詳しいメカニズムは説明できませんけど。
ただ、あきらかに音が大きすぎるんです。
なんと説明していいかわかりませんが、それほど神経質な相談ではないつもりなんです。
car&cameraさん
もちろんそうしたいのがヤマヤマなんですが、そういう運転をしてると同乗者からもこの音は何かおかしいんじゃないの?と言われる状況です。
TGMMさん
おそらく私の状況を的確に理解していただいてると思います。
専門的な知識はありませんが、おそらく水分がローター、パットの凹凸面を埋めて摩擦係数が上がることで音が発生しやすくなっているのかと推測してます。
音についてはもっと詳しく擬音化すると「クォーーークッグ」って感じです。
最後のクッグというのは止まる時の音です。晴れの日でも多少鳴ります。
勝手な推測ではストラット全体が震えて共鳴してるような音のような気がしてます。
書込番号:17623541
4点
そもそもFIT3ハイブリッドのブレーキは、発電器の抵抗によって減速する回生ブレーキを装備しているので、なるべく回生量を増やすように止まれば、ブレーキパッドはあまり減らないと……と、ディーラーの担当さんから聞いています。
> 停まるときはなるべくしっかり踏んで短時間で停まる
しっかり踏むと、回生ブレーキではなく、確実性の高い摩擦ブレーキがメインで使われてしまいます。回生できるはずのエネルギーが無駄に捨てられて燃費も悪化しますし、ブレーキパッドの鳴きを減らすという観点からは逆効果になりそうに思えます。
そうではなく、摩擦ブレーキではなく回生ブレーキを使っている時に鳴る電車の走行音のような音のことを言っているのでしたら、それはモーター/発電器から発生するノイズであって、ブレーキ鳴きとはまた異なるものではないでしょうか。モーター/発電器からのノイズなら我が家のFIT3でも多少発生していますが、私の場合は「ハイブリッド車とはそういうものだ」と思って乗っています。
書込番号:17623614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
的外れな回答でしたら読み流してください。
ボディーをコーティングするコーティング剤やホイールやタイヤワックスのようなものがブレーキローターに掛ったことはありませんか?
私も停止直前のブレーキの効き具合がギシギシというキシミ音と感覚があり、ディーラーに相談したら、コーティング剤がブレーキローターに付着すると起きる現象なので、100km程度走るか、強めのブレーキを何度か踏んでコーティング剤を落としてみてください。とのアドバイスをいただきました。
書込番号:17624013
1点
私もSパケに乗っていますが、よく鳴ります。
鳴っていると言うより振動している?って感じます。
音的には、「グーーー」です。よく聞く「キーー」とはまったく別です。
平地走行時にはあまり鳴りませんが、下り坂の発信時にゆっくりブレーキを離すと大体鳴ります。
私の場合天気はあまり関係ないです。
また、最新のリコール前の下り坂でブレーキを「パッ」っと離しても、ブレーキがゆっくり解除される現象(ヒルスタートアシストの逆みたいな感じ?)の時にもよく鳴ってました。
書込番号:17624133
0点
パッドの角をヤスリで削ると収まるケースが多いのだがね。
書込番号:17624572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日、システム起動前でもストップランプが点灯する事を確認する為に、小雨のなかで若干尻上がりの駐車場で、何度もブレーキを踏んだり離したり…。
ブレーキが食いつく時と離れる時の様でしたが、リアのタイヤハウス付近から「ググッ」または「ゴゴッ」という音はしました。フロントは…覚えていません。
状況から、サスの音かもしれませんが、何度もやってたら、やはり音はしなくなってしまいました。
書込番号:17625236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
赤のれん節っちゃんさん こんにちは
私もLパケに乗っていますが、ゆっくりブレーキを踏むと電車のブレーキみたいな音パットではなく、モーターが回るときの音がしますよ。(クーンという感じ)
パットの音ならば気遺族的な音だと思いますが。
書込番号:17626626
2点
>気遺族的な音だと思いますが。
どんな音なんでしょ?
金属音かなぁ?(^-^;
書込番号:17628587 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ジロー3サン☆
金属的、、、キンゾク的、、、キゾク的、、、貴族的
、、、では ないでしょうか?
湘南ムーン サン ☆
すみませんm(..)m
書込番号:17628648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、、、
、、、気遺族的ですか、、、
ごめんなさい!
書込番号:17628676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(*^^*)
まさかの…G…
でしたねぇ…
書込番号:17629391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
指 抜けへんかったデス、、、(T^T)
書込番号:17629476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様
ご意見ありがとうございます。
前にも書きましたが、モーター音を含む電子音と摩擦音、共鳴(振動)音は聞き分けています。
たしかに雨の日でもパット、ローターが水分を蒸発させるくらいの熱を持てば音がしなくなる感じがします。
しかし、片道6km程度を乗ることが多いのでその時はいつもあの音に悩ませられている現状です。
これは我慢するのも一理ですが、何かしらなくす手だてがあれば助かると思ってます。
ひとまず、同じような悩みで何らかの対処をされた方はいらっしゃらないようですので、ディーラーへの対処も含めて自力で頑張ってみます。
書込番号:17634251
1点
赤のれん節っちゃん サン
こんにちは☆ ふざけて すみませんでしたm(.)m
私のフィットも、止まる間際と 停止状態からブレーキを緩める時は、『ググッ』と音が 出てます。
今朝は 雨が降っていたので、音も大きい様な気がしました。
『キーキー』音ですと 気になりますが(恥ずかしい)、『ググッ』っとゆう音は 私は気にならないですけど。
、、、どうですか??
書込番号:17639705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お力になれなくて、残念ですがごめんなさい。
やはり私のクルマでも、雨であまり動かさなかった後のキー音や、出発直後のググッ音が発生する事はありますが、さすがにある程度の距離でもずっと鳴るという程ではなく、いわゆる許容範囲内です。
問題があり質問されたスレ主さんには申し訳ありませんが、解決できる事を願うと共に、結果のご報告をお待ちします。大変ですね…。
書込番号:17639814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GE6(ハイブリッドではない、接近装置もない)に乗ってますが、まさにその音がします。
同じ症状の方がいて驚きました。
純正PADで4万キロ超えあたりから発生しました。
鳴っている時にはペダルに微小振動(ザラザラ感)があるので恐らくPADの摺動音だと思ってます。
発生状況は湿度が高い日、停止直前でブレーキを軽く引きずっているあたりのみで強く踏むと消えます。
また10Km以上走行し十分温まると消えます。
PAD残溝は5mmでまだまだ使えますが、対処としてPADの面取り、シムグリス追加塗布しました。
一瞬良くなりますが数週間もすると再発。
次にPADをアケボノ製に交換(面取りグリス済)しましたが、1カ月経って再び再発。
ブレーキの摩擦音でないのかと思い、マスターパワーの負圧チューブ取り付け(隙間からの吸気音)なども疑ってみましたが改善せず。
リアドラムも疑いシューの面取り処置しましたが改善せず。
ネット徘徊して対処法探っている状態です。
マモル君の対応期間も過ぎたので、なんとか自力修理を目指します。
人が多い交差点で止まる時なんか恥ずかしいですね。
困ったものです・・。
書込番号:21758478
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/16 17:15:33 | |
| 3 | 2025/10/31 17:06:13 | |
| 8 | 2025/11/13 13:34:51 | |
| 6 | 2025/10/05 17:01:30 | |
| 17 | 2025/07/31 18:57:17 | |
| 11 | 2025/07/04 12:11:08 | |
| 10 | 2025/04/06 22:04:54 | |
| 12 | 2025/03/28 20:26:37 | |
| 4 | 2025/03/12 17:36:15 | |
| 3 | 2025/03/09 21:45:37 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,643物件)
-
- 支払総額
- 218.4万円
- 車両価格
- 209.8万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.7万km
-
- 支払総額
- 114.8万円
- 車両価格
- 99.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 86.2万円
- 車両価格
- 73.9万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 10.5万km
-
- 支払総額
- 119.0万円
- 車両価格
- 107.8万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.7万km
-
フィット G バックカメラ TV アルミホイール キーレスエントリー 電動格納ミラー CVT 盗難防止システム 衝突安全ボディ ABS エアコン パワーステアリング
- 支払総額
- 19.0万円
- 車両価格
- 14.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 8.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜418万円
-
14〜184万円
-
19〜388万円
-
27〜554万円
-
64〜478万円
-
45〜353万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















