『違いを教えてください』のクチコミ掲示板

2014年 6月26日 発売

28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]

光学設計を刷新して高画質化した高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜300mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]の価格比較
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]の中古価格比較
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]の買取価格
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]のレビュー
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]のクチコミ
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]の画像・動画
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]のオークション

28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]の価格比較
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]の中古価格比較
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]の買取価格
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]のレビュー
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]のクチコミ
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]の画像・動画
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]

『違いを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]を新規書き込み28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

違いを教えてください

2014/06/19 20:52(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]

クチコミ投稿数:33件

先日発売されたB016モデルとの大きな違いがよくわかりません・・・
広角側が違うところ以外、大きく違うところあるのでしょうか?

70Dで軽めの望遠が欲しく、B016を考えていたのですが
こちらも気になりまして。。。
ド素人な質問で申し訳ないですが
ご教示いただければ幸いです。

書込番号:17644273

ナイスクチコミ!1


返信する
06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/06/19 21:01(1年以上前)

にょろりん.comさん、こんばんは。

先日のものはAPS-C専用モデルで、今回のものはフルサイズ対応モデルです。
70Dで使用される場合は先日のものの方が使いやすいです。
今回のモデルですと、広角側が約45mm相当からとなりますので、風景を広く撮ることが出来なくなります

書込番号:17644335 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/06/19 21:04(1年以上前)

 16-300(B016)はAPS−C専用モデル、28-300(A010)はフルサイズ用モデルですので、70Dの使用が前提で、フルサイズ機を考えてないならB016でいいと思います。

 ただ、どちらもかなりの高倍率ズームですので、画質やAFスピードを気にするなら、評価が定まるまで待った方がいいと思います。

書込番号:17644351

Goodアンサーナイスクチコミ!2


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/06/19 21:05(1年以上前)

すみません、付け加えますと、
高倍率ズームはレンズ交換せずに1本で済ませたいときに使用するものなので、今回のモデルを購入されると、別途広角/標準ズームを持ち歩く必要が出てきますので、何のための高倍率ズームか分からなくなります。

画質は、通常はそれぞれ分けた方が有利ですが、キットレンズ程度でしたら差はあまりないと思いますので、レンズ交換しにくい雨の日や砂漠、海外旅行などでは重宝すると思います。

書込番号:17644357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2014/06/19 21:16(1年以上前)

APSC用のレンズを使うか フルサイズのレンズを使うかの違い。
広角で撮影した時、四隅にケラレがでる映像が好きならAPSC用レンズを買う。


書込番号:17644416

ナイスクチコミ!1


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/06/19 21:39(1年以上前)

スレ主さま

誤解されると困るので補足致しますが、弥七の里さんが仰られているケラレはフードなどでケラレるって意味ではなく、周辺減光のことだとおもいます。
ただ、広角側に限らず望遠側でも周辺減光は発生しますが...。
また、広角側で内蔵フラッシュを使用するとフード(外しても出るかもしれない)の影が出る場合もありますので、そのような場合は外付けストロボをご使用下さいませ。

書込番号:17644524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/06/19 21:50(1年以上前)

APS-Cとフルサイズの違いはご存じでしょうか?
センサーのサイズが違いますので

16-300oはAPS-Cの70Dに付け、
フルサイズ換算すると
16-300は1.6倍の25.6-480o換算のものとなります。
28-300oはフルサイズに付けても28-300mmで
70DなどのAPS-Cに取り付け
フルサイズ換算すると44.8-480o換算となります。

逆に16-300をフルサイズに付けると、広角側で四隅が黒くケラレる現象が出てくるかと。
純正ではAPS-C用のレンズを物理的にフルサイズに付けることもできません。

ニコンやソニーではクロップ機能を使ってAPS-C用のレンズを付けることもできますが、
画素数が低下します。

まあ、なぜかと思って、詳しいことを知りたいとおもったら、
いろいろと調べるのも良いかと思います。

書込番号:17644600

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/06/19 22:10(1年以上前)

にょろりん.comさん こんにちは

APSサイズの70Dでは両方使えますが 広角側が16mmと広くなっているAPS専用の 16−300mmの方が 70Dで使い易いと思います。

書込番号:17644680

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件

2014/06/19 22:27(1年以上前)

大雑把な質問にも関わらず、懇切丁寧なご回答の数々
誠に感謝です!

フルサイズもそのうち…とは考えていますが
今のところ金銭的に保留なので当面は70Dのみと考えています。

みなさまに教えていただいた内容から
広角45mmで景色に不利な点や何のための高倍率レンズなのかを
再度よく考慮したいと思います。

また周辺減光によるケラレもよくわかっていないので
こちらも色々と調べてみたいと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:17644764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/06/19 22:34(1年以上前)

 捕捉しておきますと、この2本はどちらもインナーフォーカス(リアフォーカス含む)方式のピント合わせになると思いますが、インナーフォーカス方式の場合、額面通りの焦点距離が出るのは無限遠を撮影した場合のみです。ある程度以上距離が離れていれば実用上問題ありませんが、比較的近距離では、例え300ミリに合わせていても、実質はもっと短いといったケースは十分あり得ます。

 タムロンの18-270などはその問題でよく話題に上がっていました。このインナーフォーカスの弊害は高倍率ズームほど顕著なようですが、この点についてカタログやHP上で詳細な説明を記載したメーカーを私は知りません。便利なのは16-300に違いないと思いますが、この点はよく確かめる必要があると思います。単に望遠が欲しいだけでしたら、同じタムロンで70-300(A0005)あたりの方が間違いないようにも思います。

書込番号:17644795

ナイスクチコミ!2


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2014/06/20 07:21(1年以上前)

解決済みのところ申し訳ありません。補足です。
遮光器土偶さんの書き込みではにょろりん.comさんにタムロンのキヤノンやニコンといった純正メーカーに比べて劣っているという印象を与えかねないので書かせていただきます。

純正メーカーでも同じインナーフォーカスを採用しているレンズがありますし、同じように理論値と実際値でズレが生じていることもあります。
これは必ずしも純正が優秀で、社外が劣等だということではありません。

また実際値では表記通りの画角が得られない場合でも、にょろりん.comさんが撮影しながら常にこの焦点距離ならこの範囲が写るはずと意識されていないのであれば気になさることはありません。

ファインダーをのぞいたときに目に見えている範囲を写し取れればよいのならそれで十分なのです。

おそらく遮光器土偶さんは非常に厳密な要求をされる撮影をしなければならない状況におかれていらっしゃるのではないかと思います。

書込番号:17645675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2014/06/20 17:47(1年以上前)

MTF曲線だけでレンズの性能は決まらないけど、APS-C範囲内では、16-300より28-300の方がちょっとだけ良いみたいですね。
どちらも、望遠ズームと比べたら???だけど…。

https://www.tamron.co.jp/lineup/a010/mtf/index.html

https://www.tamron.co.jp/lineup/b016/mtf/index.html

フルサイズも視野に入れていて、広角側をあまり使わないなら、28-300の選択肢もあるかもしれないけど、望遠レンズとして検討しているなら、望遠ズームを選んだ方がいいかも。
EF-S55-250ISSTMはどうですか?

でも、広角から望遠まで撮る必要があり、レンズを交換している暇がなかったり砂埃等で避けたいなら、タムロンのこの2本は魅了的なレンズですよね。

私は、6DとX6iを持っていて、家族旅行用(6D)と運動会用(X6i)にどちらでも使える28-300を考えていたのですが、28-300がなかなか発売にならず、16-300を買ってしまいました。

書込番号:17647066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/20 19:25(1年以上前)

70Dで使うのなら28-300は広角が不足しますので、16-300のほうがいいと思います。

書込番号:17647338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/06/21 18:11(1年以上前)

★飛ぶ男 さん

 誤解があるようですので一言。
 私はインナーフォーカス方式の高倍率ズームについての懸念を書き込んだだけです。タムロンやシグマが嫌いなわけではないです。でなければタムロン70-300(A005)を薦めたりしません。

 ダブルズームキットを買った方が利便性に惹かれて18-270を買い増しして、キットよりも小さくしか写らないといった書き込みをどこかで見た記憶があるので、購入した後で後悔されるのも嫌なので書き込んだだけです。純正でインナーフォーカスの弊害が無いなんてどこにも書きこんでないですし、厳密な焦点距離を必要とするような撮影もしてないです。

書込番号:17650741

ナイスクチコミ!3


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2014/06/23 04:54(1年以上前)

(このレンズがどうかは知らないのですが)
個人的には、焦点距離が実際と違うよりも、
ピントの位置によって画角が大きく変わってしまレンズが難儀かも?
それ系って好きな写りのが多いので、それでも頻繁に使ってますけどf(^_^;

私も便利ズームですから、便利な16-300の方が良いんじゃないかなぁと思います。
フルサイズの時はコダワリモードで便利ズームなんて、、、って思うかもしれないですし(笑)
いつか分からない先の事は、その時に考えるので良いかも?

書込番号:17656952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]
TAMRON

28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <615

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング