『明らかなピンずれ』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]

  • 「スーパーマルチレイヤーコート」を採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減した、デジタル専用APS-Cサイズ対応標準ズームレンズ。
  • 超音波モーター「HSM」を搭載し、AFスピードの高速化と静粛性を実現している。
  • ズーム全域でF2.8を実現。手ブレ補正「OS」機構を搭載し、約4段分の補正効果が得られる。
最安価格(税込):

¥105,722

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (8製品)


価格帯:¥105,722¥105,722 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:83.5x91.8mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のオークション

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):¥105,722 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 6月11日

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のオークション

『明らかなピンずれ』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]を新規書き込み17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 明らかなピンずれ

2014/07/19 00:26(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:522件

初めまして。
初心者ですので、おかしな内容もあるとは思いますが、ご容赦ください。

昨年10月に一眼デビューし、こちらのレンズも購入しました。
所有レンズはEF-S18-55ISU(以下EF)、SIGMA18-250F3.5-6.3(以下便利ズーム)、SIGMA17-50F2.8(以下2.8)と、まき餌、WズームのISUの望遠、です。
ボディはEOS 70D と EOS kiss X5です。

今回は、この2.8についての相談です。

購入以降、ずっとこの2.8の広角側のピントの甘さが気になっており、先日SIGMAに「レンズのみで」調整に出しました。
しかし、前ピンを直したとのことでしたが、変わらず前ピンで改善はありませんでした。
そこで、今度はボディ(70D)とセットで調整に出しました。
無事調整を終え、返って来ましたが何故か後ピンを修正したとの記述が。

テスト撮影を行うが、ありえないくらいの前ピン発生。
しかもテレ側でのピントも大きくずれるようになりました。

もしや70Dがおかしいのかと思い、X5にもつけてみましたが、やはり同じく相当な前ピン。
EFレンズや便利ズームでも両方のボディでテストしましたが、どの組み合わせもジャスピンです。
ちなみに、2.8にできるレンズが他にはないので、2.8レンズも含め、3本ともF3.5でテストはしたので条件は近いと思います。

また、フォーカスポイントも切り替えてテストしたところ、この2.8レンズでも中央以外のフォーカスポイントではジャスピンなのです。
言い換えれば、標準ズーム域でピントがずれているのは17-50F2.8のみで、しかも中央のフォーカスポイントのみで大幅な前ピンが発生。
ちなみに、広角側で顕著であり、テレ側でも発生します。



かなりわかりにくい文章となってしまいましたが、まとめると
色々な組み合わせで試してみたが、17-50F2.8で中央一点の場合のみ、おおきくピントがずれるということです。

私としては、このレンズの不良かな?
と疑っております。
ボディとレンズの組み合わせを複数変えてみてもずれるのはこのレンズのみ。
特に中央一点のみの場合だけここまで大きなずれが生じるというのは考えにくいですし。。。

メーカーに交換をしてもらうか悩んでおります。
何か助言を頂けると嬉しいです。


車のナンバーや汚い部屋でチェックしてしまったので、画像は必要であれば後日添付します。
よろしくお願いいたします。

書込番号:17746810

ナイスクチコミ!1


返信する
niki77さん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:2件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]のオーナー17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]の満足度4

2014/07/19 00:59(1年以上前)

こんにちは、やはり純正以外のメーカーレンズは多少のピンずれがあるようです、相性の問題でしょうか。
特にキャノンの最近数年発売の機種はそんな気がします。
50Dでは純正含めどのレンズでもたいていのズーム域とAFポイントでほぼジャスピンです。
しかし同じレンズでも純正以外では、7DやX7iですと広角側で特に端寄りのAFポイントで前ピンないし後ピンが発生するレンズがあります、最初はAFの故障かと疑りました。
しかし前述の通り50Dではほぼ問題なくジャスピン。
AFマイクロアジャスト等使用して多少の調整はしますが、ズーム全域・ずべてのAFでのジャスピンは諦めて使用してます。
中〜望遠よりですと結構ジャスピンが多いです。
参考になりますかどうか・・・
価格面でのメリットでうまく付き合っていくか、価格に拘らず純正で全て揃えるか・・・
私はもうあまり深く拘らず前者を選びました。
あまりひどいようでしたら交換も手かもしれません。

書込番号:17746882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:18件

2014/07/19 02:31(1年以上前)

こんばんは
おそらくはハズレをひいたのだと思います
私も70Dにこのレンズを使用しております
他にもTamron、Tokina、純正を使用しておりますが
全てのレンズで不具合は全くありません
安易にサードパーティーのレンズはどうのと言う意見もありますが
スレ主さんの場合は完全にハズレかと・・・(T_T)
メーカー直で交換対応をしてくれるかどうかは分かりませんが
通常、初期不良の交換対応の場合は販売店が行います

個人的には今の現状を事細かく写真を添付して
サービスマンに説明して修理されるのがよろしいかと思います

でも気分的には萎えますよね
決まればコスパの高い良いレンズなので
きちんと直すか、交換してもらえることをお祈りしております

書込番号:17747005

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/07/19 04:24(1年以上前)

こんばんは。
くみああわせを変えたり等、いろいろ試されての結果ですので、不具合に間違いはないかと思います。
純正に比べて社外品は、こうした個体差という問題は常につきまとっていると考えることにしています。
だから安いと言われることもありますが、安くてもこうした品質管理はきちっとしておいてもらいたいものです。

この場合は、不良として交換を依頼されるほうが良いかと思います。
また、添付の写真があるのでしたら、ここにではなくメーカーに送って症状を伝えたほうが良いですね。
調整で治る範囲なのか、交換したほうが良いのか判断がやり易いかとは思います。

ニコンでは良くあること?のようですが、こうした相性の良し悪し、最近は減っていると聞いたことはありますが、やはり社外品というものは仕方ない部分はあります。
純正にはないスペックのものや、純正より安いものもあったりで魅力も大きいですが、やはり品質管理の徹底をお願いしたいものではあります。

書込番号:17747069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/07/19 05:55(1年以上前)

syn-おかゆさん おはようございます。

ご愁傷様です。

販売店で初期不良で新品交換が出来ないならば、何度でも直るまでシグマにボディと共に送付されたら良いと思います。

ハズレかもしれませんが明らかなピンずれならばシグマも考えると思います。

書込番号:17747139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/19 09:23(1年以上前)

>>色々な組み合わせで試してみたが、17-50F2.8で中央一点の場合のみ、おおきくピントがずれるということです。

レンズのガラス玉や、モーター、ギア等のズレではなくて、
レンズのICチップやファームウエアに起因する不具合だと思います。

サードパーティ製レンズは、製造時に、
すでに発売されているカメラボディでのみ動作確認されていますが(それしか、やりようがないので)
このレンズの発売日は、2010年 6月11日で、
X5、70Dともに、このレンズの発売日よりも後に生産されたカメラですので、

初期生産分つまりX5、70Dが発売されるまえに生産されたレンズを、
倉庫の長期在庫を買ってしまった等の理由で手に入れたとしたら、
ファームウエアの不適合による不具合を発生させている可能性があります。

…という説明を添えて、再度、シグマに出してみてください。

書込番号:17747552

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2014/07/19 10:08(1年以上前)

隣に住んでりゃ、うちのコと交換して試してみるとかできるけど、、、
もやもや解消には、カメラ屋さんとかで別の17-50を試させてもらうのがいいかも。
うちのコはF,X3,60Dでいいコにしてます。

シグマにはピントが甘いといって調整に出したのでしょうか?
17-50F2.8で中央一点の場合のみ、おおきくピントがずれ、レンズの不良じゃないか
ともう一度相談されてはと思います。

書込番号:17747666

ナイスクチコミ!1


TaCamさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:24件

2014/07/21 12:00(1年以上前)

syn-おかゆさん、今日は。

私は7Dとこのレンズを使用していますが、AFに関して特に問題を感じた事がありません。 私は旧いタイプの純正単焦点(EF28、EF50)で、AFが思った様に動作せずに悩んだ事があります。 これはレンズが旧時代のもので、絞るか、開放でジャスピンが欲しければ何度も撮影するという妥協した結論に達しました。(AF機構の劣化かもしれません)

しかし、syn-おかゆさんの場合は、70DとSIGMA17-50F2.8で最近の機種ですから憂慮されて当然でしょう。 最初の投稿を読むと、シグマがsyn-おかゆさんの求めている調整の落しどころが掴めていないか、70Dとフォーカス技術上の相性が良くなくて、安定した結果が出せないのかとも想像してしまいます。

70DのAF機能について調べてみると、
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/70d/feature-speedy.html
のページに詳しく書かれていました。

もうお試しになられているかもしれませんが、このページの説明にあるデュアルピクセルCMOS AFでは問題が出ないでしょうか? ネットの情報では当レンズでも有効に働く様です。

それで問題がなければ、中央一点のフォーカスに関しては、AFマイクロアジャストメント機能を試されてはどうでしょうか。 テストしてみましたが、7Dでは「レンズごとに調整」を選択して、純正外の当レンズでも調整情報が保存されて有効に機能しました。 状況が改善するといいですね。

書込番号:17755023

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:522件

2014/07/22 11:05(1年以上前)

niki77さん
コメントありがとうございます。
私もマイクロアジャストメントは試してみましたが、如何せんいつも同じようにずれるのではなく、
ずれたりずれなかったりといったバラつきがあり、どうしようもなくなりSIGMAに調整に出しました。
結果、バラつきはより大きくなり、あまりずれの無かったテレ端でもバラつきが発生するようになりましたが。。。
でも、中央以外のフォーカスポイントではしっかり合うんですよね。
なぜ中央のみバラつくのかわかりません。

新しい機種ほどずれがあるというのは不思議ですね!
もちろん社外品ですし、その点でキヤノンが改善などするわけもありませんが、新しいものほど良いと単純に思っておりました。
確かにX5の方が気持ちバラつきが少ないように感じます。

酷さに関しては、完全に許容範囲外ですので、今後も調整&交換を交渉します。




Like Canonさん
コメントありがとうございます。
やはりはずれですかね。。
70D+このレンズはあまり相性が良くないのかな?
とも思っていましたが、Like Canonさんのコメントのお陰でそれは無いのだと確信できました。
中央一点のみで、しかも定量ズレではなくバラつきですので、何かしらおかしいのだと思います。

SCの方に現状がしっかりと伝わるよう、写真も一緒に次回は調整に出したいと思います。
実際気分はかなり萎えてますw



Hinami4さん
コメントありがとうございます。
やはり不具合でしょうか。
SIGMAもCANONに合わせて品質管理をしなければならず、完璧は難しいのかもしれませんが、
少なくとも二度調整に出しているのですから、しっかりと調整するなり、交換するなりしてほしかったところです。

もう一度だけ調整に出してみようかと思っていますので、写真を添えて送りたいと思います。




写歴40年さん
コメントありがとうございます。
1回の調整で約10日。
3回出せば1か月。
折角のカメラも手元になければ意味がなく、とても残念な気持ちです。
次回は最後だと思ってSIGMAさんには頑張ってもらいたいですw




Customer-ID:u1nje3raさん
コメントありがとうございます。
発売日はX5より前だったのですね!
調整に出している時点でファームウェアは最新になっているので、その点に関しては問題ないと思っていましたが、
やはり古いものを最新機種に合わせるのは難しいのでしょうか。
また、ICチップであればハードの問題になるとは思うので、調整ではなく、修理か交換しかないですね。
まだまだ先が長そうです。。。




愛茶(まなてぃ)さん
コメントありがとうございます。
ほんとにそれです!
周りにカメラが趣味の人も少なく、同じレンズを持っている友達はいません。。
電気屋さんで試させてもらうのも手ですね。

次の調整の際は不良ではないかとの記載をしたいと思います。




TaCamさん
コメントありがとうございます。
確かに新しい機種同士なので、現状は落胆一色です。
SIGMAには今回何度も電話をし、こちらの言いたいことは伝えたので、次回は自分の要求を理解したうえで対応してくれると思います。

ちなみに、デュアルピクセルCMOS AFだとフォーカスポイントが大きく、ファインダー撮影と比較してよいのかわからないので試していませんが、拡大時のコントラストAFではジャスピンです(当たり前ですね。。)

マイクロアジャストメントは、ピントのずれがある時とない時がある(ある時の方が遥かに多い)為、適していないのかなと思っています。
ただ、試してはみましたし、一応レンズごとの調整にも対応していました。
ありがとうございました。

書込番号:17758251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件

2014/07/22 11:13(1年以上前)

書き込みから現在までの経過を書かせていただきます。

あの後、20日に友人の結婚式があり、SIGMAに相談したところ、代わりのレンズを送ってくれました。
型が古いようで、フードの緩いころのものでした。
自分のレンズに比べて明らかにピントの合う確率は高かったですが、自分のボディに合わせて調整したものではないため、結局完璧ではなく、結婚式では絞りまくって取るという、2.8通しの意味のないレンズになってしまいました。
それでもあまり描写は良くなく、結局途中で18-250 HSM MACROと交代させました。

そして本日連絡を取り、もう一度だけ出すということ、
チャートだけでなくいろんな場面で確認してほしいの旨、
バラつきがあるということ、
完璧にできないのであれば交換も検討してほしい
早いに越したことはないが、時間がかかっていもいいからもう出さなくていいようにしてほしい

と、伝え本日発送予定です。

今後18-35 F1.8をSIGMAでは狙っており、今回できちんと直してほしいものです。

書込番号:17758273

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
シグマ

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]

最安価格(税込):¥105,722発売日:2010年 6月11日 価格.comの安さの理由は?

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング