『油温について質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『油温について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

油温について質問です。

2014/07/22 12:23(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

2014、GTIです。
油温表示が105〜108℃になります。乗り出して10分程度でここまで上がってしまいます。
大体、90℃前後位に保たれるのが良いと聞いた事がありますが、高いですよね。
気になるのでディーラーで見てもらい、2013式ではありますが、同じGTIで試しに運転してみると、やはり105℃まで上昇しました。
メカニックの方曰わく、「100℃以上は高いという認識はあるが、試乗車も同じ位まで上がったのでこれで様子を見て欲しい。」と、言われたので、私が「メンテナンスの定義として、油温管理の適正温度はないか?」と質問しましたが、「無い。」との事でした。

皆さんのお車はいかがでしょうか?また、100℃以上の温度でも問題無いのでしょうか?
因みに運転環境は普通の町乗りで、特に高負荷運転もしていません。

書込番号:17758448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/07/22 12:53(1年以上前)

GTIのエンジンのことは知りませんが、自動車エンジン油温は90〜100℃位が理想とされていますが、100℃前後が多いと感じます。

130℃位までなら大丈夫だが、以上になるならオイルクーラーを付けなくては‥と一般的には言われていると思います。

100℃チョイですし、試乗車もそうだったのなら問題のない温度かと思います。

書込番号:17758523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/07/22 12:56(1年以上前)

基本的に油温は水温よりも10度ほど高くなりますので問題はありませんよ

水の沸点は100度ですが油は200度程度ですから・・・・・・・

書込番号:17758539

ナイスクチコミ!2


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2014/07/22 13:31(1年以上前)

以前にも似たようなスレがあったと記憶していますが、GOLF7のEA888は油温が高めなんですかね。私のGOLF6R(EA113)はほぼ94-95度で安定しているのですが。

スレ主様のご質問については、「エンジンオイルの熱ダレ」でググってみれば情報はたくさん出てきます。特に二輪車関連での悩みが多いようですが、これは空冷(油冷?)のエンジンが多いためでしょう。それによれば、やはり油温が110度を超えてくると要注意、120度以上になるとオイルの品質が保証できない領域になるんだとか。

定常的に高温になる場合には、粘度の高い100%ノンポリマー化学合成タイプを使い、交換サイクルも短くしてあげると良いようです。ちなみにいつまでも気持ちの良いフケのよいエンジンでいて欲しいというのであれば、例えば5,000`とかで100%合成油を交換してあげるとエンジンには優しいと思います。メーカー保証の`数だと例えエンジンは壊れなくても初期性能を維持し続けるとは思いません。実際たった5,000`で交換しても交換後は明らかにエンジン音や回転のスムーズさが変わりますよ。これはVWに限らずBMWでも同じ経験をしています。

書込番号:17758616

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/22 18:03(1年以上前)

6GTIですが、通常の運転ではほとんど90度で油温計は真上を指していて、ちょっと元気出すと100度弱くらいです。7GTIは高めなのですね。

書込番号:17759239

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:20件

2014/07/22 18:06(1年以上前)

こんにちは。

油温や水温は季節によっても左右しますので一概に「○○℃〜○○℃の範囲でなければならない」とは言えませんが
一般的に100℃前後であれば問題ないと思います。
一応、水冷のオイルクーラーも付いていますので不具合が無ければ極端に温度は上がらないはずです。(水温+20℃くらいで安定する事が多いような気がします)
120℃を超えるようであればちょっと心配かな位の気持ちで良いと思います。

ざっくり言えばオイル温度は高いほうがエンジン性能を引き出せる(摩擦ロスが減る)のでそう言った仕様なのかも知れません。

余談ですが、高負荷運転は車速が出てることが多い(走行風が多く貰える)ので街乗りより冷える事もあります。
街乗りのストップ&ゴーの方が温度高いほうが多いですよ。

書込番号:17759246

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:26件

2014/07/22 21:20(1年以上前)

6GTIですが、この時期は、街中を流していても早々に油温100℃を越えてきます。
水温は90℃で安定しているので、冷却系に異常も無いと判断しています。

近年のエンジンは排ガスのクリーン化や省燃費性を上げる為にエンジン温度を高めに設定しています。
水温をコントロールするサーモスタットの開弁温度が高めのものが使われていますよね。
通常走行だと油温は水温+10℃くらいになりますので油温が100℃を越えても不思議ではないでしょう。
冷却水温が90℃以上の設定ですから、油温を90〜100℃に保つのは、かなり難しいですね。

それに最近のエンジンオイルは高性能ですから油温が100℃を越えていても問題ありません。
特にVW認証オイルは、元々油温が100℃を越える事を想定して作られているはずです。
油音が100℃を越えるとNGというのは、鉱物油かつかなりグレードの低いものじゃないですかね?
たぶん30〜40年前なら、そうだったのでしょうけど、現代のオイルには当て嵌まらないと思います。

書込番号:17759895

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:56件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2014/07/23 05:09(1年以上前)

JFEさん

お返事ありがとうございます。
100℃そこそこなら問題無いのですね。ディーラーに聞いたところ、Golf6では90℃前後位が適正値だと言われましたので「高いのかな?」と思って質問してみました。

書込番号:17761010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:56件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2014/07/23 05:16(1年以上前)

餃子定食さん

今まで油温計が付いた(付けた)車を乗ったことが無かったので、少しナーバスになっていたと思います。これから先の様子を見て行きたいと思います。

書込番号:17761014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2014/07/23 05:27(1年以上前)

E46-330iMさん

情報&アドバイスありがとうございます。
只今、3500km程走行しています。元々、5000kmでの交換サイクルで行こうと思っていましたが、オイルの特性や、エンジンに与える効果、影響を教えて頂きお陰でこれから先の目安になります。

書込番号:17761022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2014/07/23 05:31(1年以上前)

Alquimistaさん

そうなんです。過去にここのスレなのか、他スレなのか忘れましたが、Golf6は90℃前後位だという事を見た記憶があったので、気になった次第です。

書込番号:17761028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2014/07/23 05:44(1年以上前)

森のクマみたいな人さん

他の方のお話と同様に、100℃そこそこでは問題無いということですね。
確かに、ストップ&ゴーの多い方がエンジンやギアに与えるダメージは大きく、高速運転をして外気を積極的に取り入れた方が冷却効率は高いですよね。
まあ、通常運転でもこれ以上上がらなければ大丈夫だという事が分かりましたので良かったです。

書込番号:17761042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2014/07/23 09:39(1年以上前)

油温の問題は、以前にもスレが立てられていたので記憶しています。
以降、私も気にしてはみているのですが、油温はいつも90°〜93°くらいの間にあります。
私が住んでいるのが北海道という事もあるのかもしれませんが、100°なんて考えられない数値ですね。
95°に達した事もありません。

ただ、言えるのは私の場合は街乗りは少ないほうですね。
高速道路を走る機会が多いです。

書込番号:17761473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/23 09:40(1年以上前)

スレ主さん、失礼しました。90度で安定しているのは水温です。油温は95度から109度程度の範囲です。

書込番号:17761475

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件 ゴルフ 2013年モデルの満足度2

2014/07/26 07:49(1年以上前)

少なくともGOLF7の車載メーター水温計は正確ではありません。
OBD2データの水温7十数℃〜99℃まで、車載メーター水温計は90℃から動きませんから。

それにしても冷間始動10分で油温が100℃超えというのはちょっと驚きですね。
最初からかなり負荷を掛ける運転してるのでしょうか?

通常省エネ運転時は暖房負荷が無ければ10から15分くらいで水温が定常温度の95℃まで上がり、油温は水温から遅れて上昇するので油温が定常温度の95℃になるまで20から30分くらい掛かります。
1.2TSIで、登り区間の負荷時最高油温106℃までは見た事があります。

書込番号:17771210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2014/07/26 11:08(1年以上前)

ミオレインさん

水温計その物の正確性にも問題有りなんですね。
私の“乗り方”についてご指摘をいただきましたが、慣らし運転もまだ継続中です。高速道路も800km程走行しましたが、急加速や、高い回転域での走行もしていません。なので何がいけないのか?それとも問題無いのかを質問した次第です。

書込番号:17771722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件

2014/07/28 15:24(1年以上前)

Golf6Rに乗っています。

油温の問題は通常の乗り方であればそれが原因だとは思えませんね。
ZGTIのエンジンEA888固有の症状だと思います。

以前、他の方のスレでも油温の事書きましたが、ZGTIの油温は何故か高めなんですね。
そのスレで書いた内容はこれです・・お時間あればご参照ください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610257/SortID=17647373/#17647373

油量は5.7Lも入るとか・・2000ccの排気量では最大値だと思います。
そのくせ油温は何故か高めなのは何故・・普通誰だも疑問に思いますよね。

先週、外気温37°まで上がった日ですが私の6RのEA113型は油温が通常の一般道の流しの走行で85°〜90°、
渋滞でSTOP&GOの繰り返しでも93°の表示でした。
6月上旬、ミニサーキット(全長約1km程度)を6Rで数周全開走行した際でも110°前後まででした。
ちなみに6RのEA113型のエンジンOILは4.5L程度しか入りませんね。
フィルターを交換しても5Lは入らないです。

私は5,000kmごとにOil交換しています。
VWは15,000kmでの交換を推奨していますが、個人的には甚だ疑問に思っています。
5,000kmでの交換後でもフィールの違いは感じますね・・気持ちよくエンジンが廻る感じは気持ちいいです。
こんなに油温が上がって直噴で燃料希釈されていて継ぎ足し継ぎ足しで15,000kmまでほんとに気持ちよく乗れるんでしょうか?

書込番号:17778954

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/24 23:27(1年以上前)

昨日、リコールでメーター交換を行いました。
乗っている車は、ゴルフ7 GTI 走行距離7,700kmです。
昨日、メーター交換後、走行中に油音をメーター表示させてみました。
外気は32度で天気は良かったです。
スタートして5分後ぐらいに油音を見ると109度、その後、自宅まで2時間近く走りましたが、常に109度から110度を表示していました。
山間部に住んでおり、途中、登り坂が続く区間があり、速度も高かったと思いますが油音に変化はありませんでした。
なお、水温は90度から動くことはありませんでした。
オイル交換の周期については私も気にしているところですが、台数の少ない日本の事例ではなく、本国ドイツのゴルフオーナーの話しを聞いてみたいと思いますが、みなさんはどう思われますか。

書込番号:17867047

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:50〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,062物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング