『回生パドルの使い方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

『回生パドルの使い方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2013年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

回生パドルの使い方

2014/08/10 07:54(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

クチコミ投稿数:23件

6月から乗り始めた者です。
PHEVの加速感の素晴らしさには満足しています。

ところで、PHEV特有の回生パドルの使い方ですが、皆さんはどのように使っていらっしゃいますか?

私は最初、ガソリン車のシフトパドルよろしく、減速時に段階的にD→B3→B4→B5とチェンジしていましたが、最近は常にB5固定で、回生量をアクセルでコントロールするようにしています。

最高回生量のB5からアクセルを踏むと、回生量が連続的に変化する(回生量が下がる)という認識でいいのでしょうか?
体感的にはそのようになっていると感じていますが。。。

書込番号:17819670

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/10 08:08(1年以上前)

自分の場合
通常走行時=基本B0で巡航 車間が詰まったら必要に応じて、右パドルでD(B2)−B1で車間調整
停車しようとする時=シフトレバーでB3→B5 車間が詰まったら必要に応じて、右パドルでD(B2)−B1で車間調整のあとブレーキペダルで停車

B5でアクセル車間調整を行うと、エンジンブレーキが強い状態になっているので、車の動きがぎくしゃくしている様に見えると思います。

>最高回生量のB5からアクセルを踏むと、回生量が連続的に変化する(回生量が下がる)という認識でいいのでしょうか?

アクセルを踏んでいるの回生量は下がります。

書込番号:17819690

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/10 10:19(1年以上前)

B5で走るとすずむしさんの説明の様に減速する度にカクカクして走りづらくないですか。自分は走行中はB0、減速する時にB0からB5にして止まります。

書込番号:17820058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2014/08/10 11:33(1年以上前)

すずむしさん、HIDセレナさん、返信ありがとうございまいした。
皆さん、B0巡航なんですね。

私も試してみようと思います。電費には惰行が一番いいですよね。

B0 → B5 の一発チェンジができると便利そうですね。

回答ありがとうございました。。。

書込番号:17820281

ナイスクチコミ!2


catdayさん
クチコミ投稿数:104件

2014/08/10 15:43(1年以上前)

自分も 3ヶ月くらいまでずっとB5で走りカクカクしてた者です。徐々にB3 B1と試して最終的に B0の滑空状態を増やして 前方車両や信号の状態でパタパタB5へ段階的にスムーズに止まれるようにすることに慣れて 続距離が延びました。

書込番号:17820940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2014/08/12 17:34(1年以上前)

昨年12月から乗ってます。 2014年型は充電リッドにロックがかかる仕様になっているので、うらやましいですね。 2013年型はEVの中で唯一ロックがないので、いたずらされないかひやひやしながら乗ってます。

で、回生パドルの使い方ですが、他の方も書いているように、多くの方がB0滑空を多用しておられるようです。
私も色々試してみましたが、平地での走行にはそれが一番スムーズ且つ省エネになるようです。
ただ山坂やワインディングロードなどで、アクセルとブレーキを頻繁に踏み換えるようなケースの場合は、逆にB5に固定してアクセルで調整した方が、パドルをセコセコ動かさなくてかえって快適です。
この車のモーターの回生率は思った以上に良好のようで、B5を多用しても結構バッテリーの減りが少ないようです。
定かではありませんが、BMWの新型EVのi3は、強い回生に固定されており、アクセルでコントロールする仕組みと聞いています。ちょうどPHEVのB5(+α)で固定してあるようですね。そのパターンもありという事なのでしょう。

書込番号:17827907

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/08/12 18:56(1年以上前)

>徐々にB3 B1と試して最終的に B0の滑空状態を増やして 前方車両や信号の状態でパタパタB5へ段階的にスムーズに止まれるようにすることに慣れて 続距離が延びました。

私もそのクチですね。基本はB0で減速時にB1〜5に徐々に減速。後部座席に女王陛下が乗っている位の気持ちで
スムーズに止まる事を心がけてます(笑)

書込番号:17828158

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/12 23:10(1年以上前)

totoroさん
>2013年型はEVの中で唯一ロックがないので、いたずらされないかひやひやしながら乗ってます。

気を悪くされたらごめんなさい
アウトランダーはEVではないですよ

書込番号:17829076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/08/13 07:22(1年以上前)

ニャンコ先生さん

我が国ではそういうのを「揚げ足を取る」と言います。喧嘩売りに来てます?

書込番号:17829721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/13 08:04(1年以上前)

取り方次第でしょうね。間違いを指摘するのがいけないことですか?
ここでは日常的にある事です。
車検証にEVとあるなら電気自動車(EV)

書込番号:17829789

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:85件

2014/08/13 19:08(1年以上前)

ニャンコ先生さん

指摘することは良いのですが
もう少しフォローがあった方がよかったのかもしれませんね。

私はあまり気分の良い取り方はできませんでした。当事者無いですが。。。

文章は難しいですね。私も気を付けます

書込番号:17831321

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:18件

2014/08/14 11:35(1年以上前)

>気を悪くされたらごめんなさい

ニャンコ先生〜♪さん!
はじめから、わかっているのに書かれたのですから、当然の反応じゃないの?

気を悪くされるてごめんなさいが本音なら、EVとPHEVの違いをもっと丁寧に説明することでしょうね。

文字数が違いますよ!って!

書込番号:17833464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/14 12:08(1年以上前)

ニャンコ先生〜♪さん、こんにちは。

ご指摘、至極当然のことだと思いますよ。
でも一部のPHEV乗りは、いくら言ってもEVだと思っている(思いたい?)ので無駄です。
あと、PHEVはEVの弱点を克服した上位モデルだと思っている(思いたい?)ので無駄です。

最後に、EV乗りにすればPHEVはEVのデチューンです。これが理解できずに購入している以上内を言っても無駄です。

書込番号:17833550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:11件

2014/08/14 16:53(1年以上前)

スレッドの趣旨から話がズレていますね。
EVとPHEV(PHV)のどっちが上かなんてほとんどのユーザーは気にしてませんよ。
これ以上はスレ主様が困惑すると思いますので、
どうしても持論を主張されたいなら、ご自分のブログ等でやっていただけませんか?

書込番号:17834191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2014/08/14 17:16(1年以上前)

やっぱりスレ主さんの論旨と全く別の所でいろいろ言われるのは良くないですね。
ま、敢えて軽いノリでのツッコミと取りますけど。

しかしここは情報交換の場であるわけで、自己主張のみを声高に垂れ流す所ではない筈です。
訳のわからん内容のスレが最近やっと無くなったとおもったけど、まだやりたい人がいるんですかね。
私はこの手の釣りレスはパスします。

書込番号:17834254

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:18件

2014/08/14 19:24(1年以上前)

TOTORO-no-papaさんが原因でしょ!
PHEVと書きましょうね。

書込番号:17834561

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/14 20:34(1年以上前)

>トライト雲さん

そういうこと書いてて楽しいですか?つくづく可哀そうな人だ・・・合掌。

書込番号:17834786

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/08/14 22:14(1年以上前)

急速充電出来るという唯一の共通点以外リーフもアイミーブも別世界のクルマなんで、恐らく大多数のPHEV乗りはそれらに眼中に無いと思う。彼等はEVに乗ることが主目的だがこちらはSUVの性格上手段に過ぎない。頼むから一々絡まないで欲しい。
貴方達のお車にも、貴方達の持論にも全然興味無いのだから。

書込番号:17835149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:46件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2014/08/14 22:28(1年以上前)

ぴかぴかどんさん
あなたもかなり可哀そうな方ですね、
スレと関係ないでしょ〜
たいした話しじゃない!

書込番号:17835196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:18件

2014/08/14 23:45(1年以上前)

群馬ラブさんは、同じ部類(仲間)になります。
可愛そうな私の為にコメントありがとうございます。
スレ内容と関係ないので、お控えください。

Dレンジで普通に走るのと、B0〜B5を操作するのと、どれぐらい差があるのでしょう?

書込番号:17835472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2014/08/15 00:57(1年以上前)

たしかに!
スレ主様、しゃしゃり出てすいません。
かといって、
ぴかぴかどんさんに言われる筋合いは無いですよね〜

書込番号:17835669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:15件

2014/08/15 11:02(1年以上前)

こんにちは。

僕はiMiEV(とD5ディーゼル)乗りですが、アウトランダー良いですよね!
遠くに行くときはデリカなので近場でしか使わないのですが、
うちの小学生でも「発電機積めば良いのに」と言いますから。
今のiMiEVのどこか隙間(そんな場所はないか?)に発電機積めないかな・・・無理か。
あとうちの子は「屋根に太陽光パネル載せないのは何で?」とも言ってますね。
もちろん今のiMiEVには大満足してますよ。
近場限定なら最強じゃないですかね。

iMiEVにはBモードという強力回生モードがありますが、
おそらくアウトランダーで言うB5固定という感じなんでしょうね。
これがB0-B5みたいな感じで調節できたら楽しそうです。
ダラダラとした下り坂を定速で下りたい場合、Bだと利き過ぎ、Ecoだと弱すぎ、みたいなのが多い。
もちろんアクセルで調整はするのですが・・・
パドルで回生量(回生ブレーキの利き)を調節できるなんて楽しそう!
まぁ今のマリオカートみたいな極端な動きもわかりやすくて楽しいですけどね。

しかし三菱の営業力の無さには呆れます。
こんなに楽しい車がたくさんあるのに、なぜ売れないのか。
なぜNHKニュース全国版で、苦境の自動車メーカーの筆頭みたいに扱われるのか。

最後に、僕はEV乗りですが、PHEVもEVだと思ってます。
しかもEVを現実的に進化させたものだと。
電気でモーターを回して走るのにEVじゃないという方が理解出来ない。
いろんな形があって良いんじゃないですかね。
充電する方式が色々あるというだけですよね。

お盆で暇なのか、たくさん書いてしまいました。
皆さん楽しいEVライフを。

書込番号:17836558

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:23件

2014/08/15 15:01(1年以上前)

catdayさん、TOTORO-no-papaさん、aobasatukiさん、回答ありがとうございました。

やはり皆さん、B0巡航で、段階的にB5まで落としていらっしゃるのですね。
私も女王陛下の運転手のような運転を心がけます!(笑)

BMW−i3(EV)の回生レベルは固定なんですね。

シュンとサエのパパさん、iMiEVの情報をありがとうございました。
iMiEVのBモードもi3と同様な感じ(強力回生)なんですね。運転楽しそう!

皆様、いろいろな情報をありがとうございました。。。

書込番号:17837150

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/15 17:21(1年以上前)

シュンとサエのパパさん

>最後に、僕はEV乗りですが、PHEVもEVだと思ってます。
>しかもEVを現実的に進化させたものだと。
>電気でモーターを回して走るのにEVじゃないという方が理解出来ない。

電気でモーターを回して走るのがEVの条件ではないですよ
BMWi3でさえも区分上プラグインハイブリッドですから
電気自動車の概念は内燃機関を有しない車両なんですよね

参考までにウィキですと以下
電気自動車(でんきじどうしゃ、electric car)とは、電気をエネルギー源とし、電動機を動力源として走行する自動車である。
内燃機関と二次電池を併用する自動車については「ハイブリッドカー」をご覧ください。

三菱本社も電気自動車専用施設は都度、管理者の了解が必要としてます
それでいてアウトランダーを電気自動車として売っているところが理解に苦しむ

ですからよく出てくる純EVと言う言葉も変ですよね
純じゃないEVなんて概念は無いです。よって純EVも無い
あるのはEV、PHV、HV、エンジンのみ

最後に好みの問題ではないです。人の考え方問題
車の良し悪しを述べているのではないことをご理解ください。

ここではスレチなので返信されるならリーフカテの賽銭箱スレで

書込番号:17837475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:15件

2014/08/15 19:06(1年以上前)

こんばんは。

かのたんさん、スレとは違うところで申し訳ありませんが、
最後にしますのでご容赦下さい。

にゃんこ先生さん
僕自身は外で全く充電しないので、リーフオーナーさんが感じているような不条理が理解出来ず申し訳ないです。
興味がない、といった方が正しいでしょうか。
なので、純粋にアウトランダーPHEVの考え方は賢いなぁ、と感心しているだけです。
あと役所が決めたカテゴライズとか、そういうのも自分には興味がありませんのでそこも申し訳ない。
リーフ乗りさんは色々と苦労されているようですが・・・それも一部の人なのかな。
僕のまわりのリーフ乗りさんは楽しそうだけどな。
まぁその方々(複数です)も皆さん自宅に充電設備をお持ちなので、外での充電はしないからでしょうね。

僕自身は特に主張もないので、余計なコメントをしたことを若干後悔しつつ、
これで最後にいたします。
にゃんこ先生さんをはじめとするEV乗りのみなさん、みんなで楽しいEVライフを送りましょう。

かのたんさん、本当にすいませんでした。

書込番号:17837712

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2014/08/16 21:30(1年以上前)

こんにちは

EVの定義に関して、色々言われていますが、何が正しいとか無く、何々の法律では
こういう定義、何々の団体ではこういう定義といろいろな考え方・定義があるかと
思います。

定義とは、元々そういう物で、「○○とは□□だ」という、取り決めなので、
正しい正しくないの概念ではないでしょう。当然、税金を取るためとか、
その目的に応じて定義も変わるかと。

したがって、どの団体、あるいはどんな法律に規定された定義かを論じないと、
意味はないし、ケースによって、どの定義に従う必要があるのかは変わってくる
ものだと思います。

ということで、結局、「EVとは○○だ」といった、揚げ足取りのような話しは、
いわゆる「野暮」なものと思います。

書込番号:17841637

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/08/17 00:02(1年以上前)

要するにEVではないのだからEVより一歩下がって歩けって事を言いたいのが透けて見える。

つまりこういう事。リーフはEVなのだから公共充電施設に於いても優先するのが当然であるという
論法に持っていきたいが故の「野暮」な御意見って事です。

書込番号:17842227

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/17 11:11(1年以上前)

どうでもいいことなんですが。。。

シュンとサエのパパさんの書き込み、自然体でいいですね。素敵です。

乗っている本人がEVだと思っていて、その考えを他人に押し付けているのでもないなら、
ほかの人間がどうこういうのは「野暮」だし「滑稽」ですね。

ちなみに、さっきうちのリーフの車検証見たけど「EV」なんて表記はどこにもないですよ。
ただ「燃料」の欄に「電気」とあるだけ。

誰だったか「車検証にEVとあればEV」と書いてましたが、本当にEV乗りなんですかね?

書込番号:17843413

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:138件

2014/08/24 14:36(1年以上前)

レンタルしましたが、パドルつかいませんでした。

書込番号:17865439

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2013年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2013年モデル

新車価格:341〜529万円

中古車価格:53〜332万円

アウトランダーPHEV 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/827物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング