『ミラーについて(幅、ぶれ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ミラーについて(幅、ぶれ)

2014/08/11 01:59(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:9件 シグナスXの満足度5

シグナスのミラーは
右 逆ネジ 左 正ネジ 各8mm
10mmを付ける時は8mmアダプターが入りますよね。

【ぶれについて】
純正は、ほとんどぶれる事は無く走行時は全く問題ないと思います。
しかし外品を付けると問題視され速度を出すとかなり見にくいと言う声を聞きます。
そこで何か良いメーカでおススメあれば教えて頂けないでしょうか! m(._.)m

【ミラーの幅について】
純正はハンドルレバーより思ったよりはみ出ていて
車の間のすり抜けがし難い事があります。
車にミラーがぶつかってはもちろんダメなので
そのまま信号待ち等で停車する事が多々ありますが
これも含めて良いメーカはありますか?


ちょっとした事でも良いので
今付けていミラーのメーカに型式デザインなど
沢山のご意見を頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します m(._.)m

書込番号:17822848

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2014/08/11 09:29(1年以上前)

ウチのシグナスはスクリーンのステーに取り付け、純正位置より1センチくらい内側に追い込まれてて、なおかつ50のJOGのミラー付けてるんで視界の狭さは少し悪くなる程度でぶれないです
視界の狭さとすり抜け時の楽さは相反します

すり抜け楽にするならナポレオンのオフ用が良いです

一般的に振動に関しては、軽く小さい物でステーが長い程振動に敏感ですね

車体が古くなってエンジンマウントにガタがきてもぶれが酷くなります

あたいはこんなもんと諦めます
ミラーは補助で基本目視ですから
オフ車につけてるトライアル車のプラスチックミラーは風で向き変るし
振動で何かおるけど識別できないくらいですが、ある程度顔ずらしたり、影が認識できれば目視で確認しますから

見えるに越したことないんで、ステーの長さ短くしたり、共振位置ずらす工夫したり
ヤル気あるのならハンドル回りばらしてハンドルの内側に鉛など何か固定方法考えてやるとか・・・

書込番号:17823416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:18件

2014/08/11 09:38(1年以上前)

やだ、車間のスリ抜けをやめるだけで済む問題じゃないですか?
スリ抜け推奨のレスは付かないと思いますよ。
自動車を運転している方々の立場に立ってみてくださいな。信号停止中にいきなり助手席ドアが開けられる可能性は「ゼロ」なのでしょうか?路傍から飛び出してくる「モノ」は全くないのでしょうか?

ので、ご自身での検索・検証を推奨いたします。

書込番号:17823430

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2014/08/11 10:39(1年以上前)

スレ主は巾狭いほうが扱いやすいのでコンパクトで振動に強い外品か対策を・・・
って聞いてるだけに

>自動車を運転している方々の立場に立ってみてくださいな。信号停止中にいきなり助手席ドアが開けられる可能性は「ゼロ」なのでしょうか?路傍から飛び出してくる「モノ」は全くないのでしょうか

過剰反応だね

逆に
バイクの身にもなってみて下さい、いきなりドアを開けられたり、無確認で道路横断したり、携帯触るの夢中で横にいるバイクに気付かなかったり



4輪目線で言わせてもらうと、どんくさいバイクが真ん中をどうどうといつまでも目の前にいられるのは精神的に嫌です
じゃま
ゆっくりすり抜け、走行中もびっくりさせない程度にやり過ごしていってほしいね

基本運転は注意力集中力のバランスです

書込番号:17823567

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/08/11 12:43(1年以上前)

すり抜けは、まあ余りにもギリギリの幅に対して
ねじ込むように入ってくると怖いけど(見てるほうも)、
余裕で抜けられるんなら構わないと思いますよ。
私的には、横幅がバイク2台分程度あいてるなら、躊躇なく抜けていくかな。
自動車がハンドルちょっとブレるだけで接触するほど狭ければ、そもそも抜かさない。

>自動車を運転している方々の立場に立ってみてくださいな。信号停止中にいきなり助手席ドアが開けられる可能性は「ゼロ」なのでしょうか?路傍から飛び出してくる「モノ」は全くないのでしょうか

過剰反応だね。それならバイク乗らなければいいし、外出しなきゃいい。

書込番号:17823894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:18件

2014/08/11 13:13(1年以上前)

やだ、すり抜けでミラーを気にするって時点で、どういう状況下なのか判るでしょうにw
車幅間に余裕があるなら、ミラーなんて気にしないでしょ?

私の「例え」は交通安全講習会での八交機(第八方面交通機動隊)の方の言葉ですよ?
用心に越したことはない、ってくらいの意味だったのだけどw
交通安全講習会を否定されたら、まぁ、仕方ないですね。

「過剰反応」と評価するのは、心当たりがあるからじゃないの?

書込番号:17823983

ナイスクチコミ!6


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2014/08/11 14:13(1年以上前)

 武闘派の八交機。(笑)

 私はないですが、神奈川のある峠で走り屋が走ってたら八交機が来て
とっ捕まってぼこぼこにされたなんて噂を聞いたことがあります。(笑)

 20数年前の話ですが。

 回答でなくてすみませんがすり抜けを考えて幅の狭いミラーにすると
後方の視認性が悪くなるので白バイには注意が必要ですね。

 バレンミラー入れてましたが、事故で破損し、現在はノーマルです。

 バレンの予備はありますが、後方の視認性が悪いので戻すつもりは
ないですが。

 バレンは一時期流行りましたね?

 私は若いころはすり抜け命的な感じで単車でもバンバンやってましたが
15年ほどバイクから離れ、6年ほど前にシグナスで復帰してからは一切
しなくなりましたね。

 自身の技術がないのですり抜けは怖くて。(歳のせいもありますけど(笑))

 車の流れに沿って車についていく形の運転です。

 すり抜けの賛否はあると思いますが自身ではmegatanokyojinさんの書かれてる
リスクが怖いのでしませんね。

 どちらが正しいというのはないですけど。

 あまり乗ってないせいかおかげさまで2期連続ゴールド免許です。(急な入院で入院中に失効して危ういところでしたが)

 若いころは免取2年や講習は違反者以外したことがなかったですけど。(笑)

書込番号:17824121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件 シグナスXの満足度5

2014/08/11 21:19(1年以上前)

多数のコメントありがとう
ございます。

私自身は大阪ではありますが、よく遊びに行く
京都の多くでは交差点や交差点ではない信号の前に
車の停止位置の前にバイク専用の停車位置があります。
これはすり抜け黙認?許可?二段階右折?
よく解りませんが良い事ではありませんね!

すり抜けは訂正させてもらいます。 すみませんm(._.)m
ミラー幅の狭い物とのみとさせて頂きます。

★引き続き今付けている外品のミラーの感想など★
お気軽にコメントあれば嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

書込番号:17825284

ナイスクチコミ!1


RYUZIXXさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:9件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2014/08/17 07:17(1年以上前)

台湾仕様乗りです

純正の見やすさと巾の問題を両立させるなら…

コマジェの純正とかどうですか?

純正なので見やすさは問題無いでしょうし、巾は結構狭くなります。巷でも結構採用してる人多く見ます。


こんなコト言いながら私はノーマルで手つけてません…

走行風で動かない程度に締めておき 必要な時はミラー格納しちゃいます。

書込番号:17842761 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/08/17 12:27(1年以上前)

13年型の国内仕様乗りです。以前はリードを乗り継いでおりました。

シグナスのバックミラーは張り出しすぎですよね。

私は社外ミラーを色々試したのですが(四角いタイプばっかりですが)どーもしっくりこないので純正のへの字に曲がってい所をまげて内側に絞るような感じにしています。

ミラーに角度は付きますが二の腕付近から後方確認できるので結構内側に絞れますしミラー位置が低くならずに運転中に視線移動が少なくていい感じです。

純正なのでブレも問題ないレベルで盗難の可能性も低いですよ。
見た目を気にしないならおすすめです。

書込番号:17843665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/18 22:12(1年以上前)

ナポレオンの製品でミラーの部分をプラスねじで
スライドさせる事が出来るモノがありますよ
自分は単車乗り始めから使っています

ハンドルの幅に合わせても
視認性はノーマルとさほど変わらないですし
振動でブルブルすることも無かったです

見た目もブラックやメッキなどあり
ミラーの形やミラー面の種類も数種類あるので
好みで選べます

バイクのパーツショップには大抵置いてありますので一度見てみると良いかもしれません

流行りのミラーは視認性は殆どダメだし
ファッション性のみですからね


書込番号:17848334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/20 18:54(1年以上前)

比較

純正ミラー

クロス3

シグナスX-SR(1YP)にナポレオン クロス3を装着しています。安くて左右共用・視認性が高くデザインを損ねません。

個体差はあると思いますが、純正がミラー端から端まで800mm、バーエンド間645oですので片側77oミラーが
はみ出しています。クロス3はミラー端で740o、片側30o短縮されます。
新保安基準に適合しているのでミラーが大きく視認性は純正並み、またはそれ以上です。当然ビビリはありません。

車検の無いシグナスXでは、新保安基準を気にされる方は少ないと思いますが、バイクショップに行くと意外と
新基準に適合しているミラーは少なく半数以下だと思います。
ミラー選びは好みの分かれるところで非常に難しいです。デザイン性の高いものはまず新基準に適合していないし、
安物はビビリが出やすい物が多いです。

書込番号:17853345

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件 シグナスXの満足度5

2014/08/24 00:47(1年以上前)

RYUZIXXさん

コマジュの純正ミラーですが、あらゆる画像で確認しました。

私が思っていた問題点がかなり解消されますよ!
ブレはどうかは解りませんが
デザインはシグナス純正のミラーに近く
やや短くして幅が狭くなってミラーの大きさはそれほど
変わらないですね。

これはなかなかの物です。
ほしくなりました。


お・さ・る・1号さん

全く同型を私も乗っていますが
その通りで出過ぎなんですよね。
やっと外品付けましたが視角がやっぱ広いです><;
純正「への字に曲がってい所をまげて内側に絞る」
これどのくらい幅が狭くなるか試してみます。


バイクメン!さん

ナポレオン ミラー スライド
検索で画像確認しました。
デザインは個人的には好きには
なれなかったものの
視認性と幅とブレが少ないに惹かれました。
実際これにすれば問題点は全て解消できそうですね。


ハヤテ○さん

詳しく教えて頂きありがとうございます。
片側3cmは大きいですね。
グリップエンド内に収まって全く問題なさそうです。
これはお買い得で安いので買って試してみます。

書込番号:17863860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 シグナスXの満足度5

2014/08/24 01:26(1年以上前)

グリップより内側に収まってます

ステーブーツで盗難防止と見栄え良く!

スレ主ですm(._.)m

あらゆるミラー選んでいて
問題解決の方向性からズレて何故かデザイン重視にしてしまい
「KOSOのGTミラー」ってのを買ってみました。(5千ちょっと)
購入3日目でやっと慣れてはきましたが
やはり予想通り視認性はノーマルと比較して悪いです。


ノーマルミラーと比較して自己評価してみました。
KOSOのGTミラー 対 ノーマルミラー (@〜I ※ノーマルがDとして)
 視認性(見易さ)B ※角度調整でやや上向けして良いポジションが見つかりました!
 ミラーの外幅  I ※グリップ内に収まれば全く問題なしです!
 走行時のブレ  B ※停車時でも少しブレるが高速になると思ったよりブレなかった!
 デザイン    G ※個人的にはあらゆるミラーを見て一番気に入りました!

話は少しずれて、視認性ですが車のサイドミラーと比較してバイクは視角が広すぎますね。
追い抜きされた時は特にですが、必ず目視しないと事故を起こしそうですね。


アドバイス頂いた方、感謝です!
そんなに高くはないので色んなミラーを買って試してみたいと思います。

■引き続きコメントを宜しくお願い致しますm(._.)m

書込番号:17863949

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング