『ソニーのα7の標準レンズキットは適切でしょうか?』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

フルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

α7 ILCE-7K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

『ソニーのα7の標準レンズキットは適切でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7K ズームレンズキットを新規書き込みα7 ILCE-7K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット

スレ主 takenonoさん
クチコミ投稿数:22件

ソニーのα7について勉強しています。α7Rとα7Sには標準レンズキットはないようです。
α7で「ズームレンズキット キットレンズ:FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS」が標準となっていますが、これでは、α7の良さをいかせないのではないでしょうか?

ぼけるならF値がもっと小さいレンズのような気がしますし、汎用性を求めるなら、F2-3程度のレンズを標準装備にしているミラーレスが多いような気がします。これはα7が高感度・フルサイズセンサーのため、F値が小さいとぼけすぎてしまうため、F値2−3だと、逆にぼけすぎて汎用性がなくなってしまうのでしょうか?

α7シリーズはレンズがまだ揃っていないという話も聞いたので、教えて頂けると幸いです。

α7の標準レンズキットは、まだEマウント対応レンズが十分でないため、とりあえず、本当に適切という訳ではないレンズが、とりあえず標準装備とされているのでしょうか?

ミラーレス一眼なので、一つのレンズで良い訳ではないのはわかりますが、その中でも現時点で一番汎用性のあるレンズは何でしょうか?また、そのレンズはα7rやα7sにも適しているでしょうか?

書込番号:17831175

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2014/08/13 18:38(1年以上前)

ニコンD810でも標準ズームセットは24−85mm/F3.5-4.5ズームですよ。
24-120mmF4や24-70mmF2.8がセットされているわけではありません。

とりあえず、最初の購入時に使ってもらうために、一番手頃で使いやすいものをセットにする、というのは各メーカー常套手段です。レンズキットを多種類用意するわけにはいきませんからね。

特にα7はミラーレスで小さいのにフルサイズ、というのを売りにしてますから、標準セットに大口径の大柄なレンズをつけるわけにもいかないんだと思います。
だからこそ、ボディのみ、という選択肢があるわけで、他のレンズが視野にあるなら、ボディのみで好きなレンズを合わせて買えばいいだけです。
特にα7Rや、α7sは無印よりもさらに趣味性が強いモデルなので、購入者はレンズにこだわる人が多いので、「お好みのレンズを使ってくださいね」ということであえてレンズセットを準備していないだけだと思います。

ちなみに、ボケはセンサーサイズ(というより、実焦点距離)に左右されるので、センサーサイズが小さいカメラの方が、換算焦点距離が同じレンズでもより明るいF値でないと同じようなボケになりません。
m4/3の焦点距離25mmとフルサイズの50mmでは、画角は同じですが、同じ絞り値にしたら、フルサイズの方がボケが大きくなります。
そういう点を含めても、α7のキットレンズ、そんなに写りは悪くないですよ。

書込番号:17831227

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/08/13 18:48(1年以上前)

F2.8かな?
まず、ああいうレンズはキット売りしない方がメーカーにはよいでしょう。
ボディは直ぐに安くなるけど、レンズは高値安定ですからね。
キット売りすると、直ぐに単価が下がっちゃいます。

で、α7なら…ボディサイズや価格も共に、フルサイズとしてはスリムでコンパクト…をアピールしたいんじゃないかな?
あのサイズとコスパもまた、大切な性能だと思います。

書込番号:17831257

ナイスクチコミ!7


スレ主 takenonoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/13 18:49(1年以上前)

有難うございます。良くわかりました。
最後の方は、少し難しかったですが、そんなに写りは悪くないとのことですね。

例えば、夜の照明が暗めのレストランでの撮影を想定しますが、その場合は、F値がもう少し小さいものの(F値2など)方が、高感度撮影と組み合わせると、手ブレが少なくて済むと思うのですが、いかがでしょうか?

それともα7なら、F3.5レンズで、照明暗めのレストランや夜景ポートレイトを手持ちで撮影するのに、それ程苦労しないのでしょうか?

書込番号:17831262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/13 19:18(1年以上前)

ボディ価格とのバランスでは、このくらいでいいと思います。

書込番号:17831351

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/08/13 19:30(1年以上前)

レンズキットが何でもF2.8のレンズでなくてもよいかと。
で、適性かどうかは使用者の判断かと。

レンズキットは比較的割安感を出していますから、
手が出しやすいレンズとの組み合わせになっているかと。

ミラーレスとか一眼レフとかあまり関係ないような気もします。
このレンズが必要と思わない人もいれば、
このレンズで十分と思う人もいるかと。


>また、そのレンズはα7rやα7sにも適しているでしょうか?

何をもって適しているかですね、これも人によって違うかと。
単に画だけなのか、軽くてコンパクトなものが欲しいのか、
やはりこれも求める内容、使用する目的も人それぞれかと。

書込番号:17831379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/08/13 19:34(1年以上前)

takenonoさん こんばんは。

一般的に高級カメラにはレンズキットが無いのが一般的でしたが、最近はよほどのプロ機でない限りお買い得なキット売りを設定しているみたいですが、キットにベストレンズをセットしたのではレンズの買い替えなどの需要が無くなりますので、それなりのズームを設定していますが特に悪いレンズではないと思います。

α7の性能を生かせるかどうかはどんなレンズを使用されても撮り方次第だと思いますし、F5.6の暗い標準ズームでも撮り方次第でそれなりのボケを得ることも可能だと思います。

但し現在フルサイズのEマウントレンズは単2本と標準ズーム2本望遠ズーム1本と5本しか無いので、マウントアダプターを使用すれば別だと思いますが、一眼カメラの撮りたい被写体に応じて最適なレンズを選択出来るメリットを充分生かせるカメラだとは言えないと思います。

書込番号:17831389

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/08/13 20:01(1年以上前)

このレンズキットを購入しました、
良さを引き出す…これは別問題と思います、
まずレンズキットの購入価格は他社に比較して安い、
ボディ単体+レンズ単体よりレンズキットのほうがお得感が強い=エントリー機的なモデル位置。

購入動機はボディ単体とレンズキットの価格差なら一本位有っても無駄で無いと思ったからです、
使用目的は古いレンズのマウントアダプターによる活用で、アダプターの組み合わせで現在60本位他社レンズを使用できます。

ユーザー次第で色んな使い方が出来ます、使い方は自分で考えてね…
使いたいレンズも自分で選んでね…そんな機種と思いますね。
またレンズは明るいレンズが全てではありませんし、明るいと使い辛いとは限りません、
フイルム機がメインですがフイルム機のレンズがデジタルで使えるのですから所有する意義はあります。
全てシステムとして開発、投資するよりより早く利益回収できるやり方と思います。

書込番号:17831462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/08/13 20:20(1年以上前)

どの機種も「キットレンズ」なんてのは、描写は“中の下”以下の代物がほとんど・・・。

そんなのが多い中、α7のキットレンズは“中の上”くらいで
かなり使えるレベルの出来だよ♪(*´・д・)(・д・`*)ネー


FE28-70はα7の良さを充分に引き出せるレンズだと思うよ、、私はね♪

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586358/SortID=17819379/#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586358/SortID=17781048/#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586358/SortID=17607453/#tab

書込番号:17831535

Goodアンサーナイスクチコミ!8


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2014/08/13 20:35(1年以上前)

7Rで使っていますけど十分いいレンズです。軽くておすすめです\(◎o◎)/!

書込番号:17831593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2014/08/13 21:03(1年以上前)

α7はフルサイズセンサーカメラですから、そのセンサーをカバーする明るいレンズとなると、どうしてもそれなりに大きく重くなってしまいます。α7の最大の矛盾点はそこなんですよね。ボディは小さくできるが、レンズの小型化は明るさとのトレードオフになってしまう。

たとえば、α7にニコンの24-70/F2.8を装着したら、見た目にも使い勝手もとんでもなくバランスの悪いカメラになってしまいますよね。何のために小型化したボディを使うのかわからない。

だから、高感度耐性を上げて、やや暗めのレンズでも不便がないようにするしかない面もあります。

あるいは、単焦点レンズ。これにしたところで、ズームほどではないが、やはりそれなりに大口径レンズは大きくなってしまう。

だから、いずれにしても「そこそこの明るさで、納得できるサイズに収めて、しかも写りに不満が出ないようにする」のがα7用レンズの難しいところだと思います。

書込番号:17831699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度4

2014/08/13 21:30(1年以上前)

点光源が玉ねぎの輪切りみたいな模様が出る以外は良いレンズです。わりと繊細に写るし。

FEマウントはまだレンズ少ないけど、どっちみちたくさんあっても全部買えるわけやないんやし、これから出るのを楽しみに待ちましょう(*^^*)
それまではオールドレンズて愉しむのが吉かと。

書込番号:17831797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/08/13 21:44(1年以上前)

 心配ご無用!キットレンズは本体との整合性を図ったモノですから安心して使えま
す。このセットで評価されるわけですから、takenonoさんがご心配になるようなこ
とはありません。

 私はFEレンズは現行の5本全てを使っていますが、A3ノビまでのプリントで見分け
らた人はいませんでした。それほど多くない仲間の間ではありますが・・・。

 外観とか鏡胴の造りなどに価格の差が出てきますので、性能的には全く心配ありま
せん。7の2450万画素センサーとBionzXなど画像処理回路が大変良く出来ている
所為か、現行フルサイズの中でのコストパフォーマンスにかけては最高の機種ではな
いかと思います。

 価格が一寸下がったと思ったら、ここに来て元に戻りましたし、東京の2・3の
カメラ専門店では品切れが続いているようです。何だのカンダのと云っていた人ほど
購入しているようです。

 FEレンズも年内には計10本くらいにはなりそうですから、これも揃えていくのに
不自由はありませんね・・・。LA-EA4も時折、使う事もありますが、レンズは
やはり間にものを挟まない方が良いですね!!様々なレンズで楽しんでいる方も居
られるようですが、これもあるいは撮影の範囲が拡がる、一つの方法かもしれませ
ん。今の私はそうしたことに興味はありませんが・・・。

 レンズの開放値に左右されないことが、ミラーレスカメラの長所の一つなのですか
ら、大口径レンズで無ければならないなどと云っている方は、これまでの光学ファイ
ンダーから離れられない人たちであり、大口径レンズに語り継がれてきた幻想と錯覚
に取り憑かれた方々だと思えばいいんですよ・・。

 余分な話ですが、Tamronの新設計28ー300oなどがEマウントされると大変便利な
んですがねーーーー。

書込番号:17831870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/08/13 22:55(1年以上前)

 書き忘れました、旧Minolta製の75ー300oですと、新品同様品で4.000円前後、同じ
ようなものでしたら、TamronAF70ー300oF:4〜5.6Di LD(A17)、新品価格16.000
円前後でまだディスコンになっていないようですから、これも悪くありません。

 味も素っ気も無いような描写ですが、大変シャープな結像をします。

 ともかく、これらの焦点距離ズームは設計しやすいのか、何れのメーカーの製品も優
秀な描写をしますので、一本、所有するとまた楽しみが増えます。

書込番号:17832180

ナイスクチコミ!2


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2014/08/14 00:21(1年以上前)

キットレンズは性能面と営業面のバランスで
設定されます。
ソニーは後発なので最初に買ったレンズが
悪いとシェアを伸ばせないので、キットレンズの
性能には気を使っています。
このレンズも葵葛さんの仰るとおり中の上と
評価して良いでしょう。
納得されないなら単焦点ゾナーもしくはバリオ
テッサーをどうぞ。誤解を畏れず敢えて言えば
ゾナーは上の上、バリオテッサーは上の下という
一般的評価です。

書込番号:17832448 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/08/14 00:29(1年以上前)

SONY α7は、コンパクトに作った?(フィルムカメラ時代は、普通のサイズです)
他のカメラが、デカくなり過ぎたのです。
貴方が何を撮影するか、解りませんから、取り敢えず、キットレンズ込みで、バーゲン価格になっています。
撮影が、趣味の人は、目的に合ったレンズを選択します。(今時、キットレンズは、そこそこの描写をします。コスパが高いです)
α7用のレンズが少ないが、マウントアダプターで、色々なレンズで、撮影出来ます。(快適では、有りません)
逸れでも、デジタルの恩恵に依って、フォーカスアシスト機能がカバーしてくれます。(拡大やピーキング)
使いたいレンズが使えるのは、有りがたいです。
デジタルになって、レンズ性能もシビアになりました。
安くても、悪いレンズは、売れません。(味が有ると思って買う人は、いるかも知れませんが、低品質は、ブランド力が落ちます)
レンズ有り期で、カメラを購入するのか道理です。(カメラボディだけでは、撮影出来ません。ピンホールカメラは、別です。)
検討中なら、ボディーをふんだんに触って下さい。(気に入らない部分が見えてきます)

書込番号:17832477

Goodアンサーナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/08/14 03:35(1年以上前)

スレ主様
>>ミラーレス一眼なので、一つのレンズで良い訳ではないのはわかりますが、その中でも現時点で一番汎用性のあるレンズは何でしょうか?また、そのレンズはα7rやα7sにも適しているでしょうか?


簡単なこと。
24-70F4ZAです。

私は最初から、α7+24-70F4ZAのみで使っています。
このレンズはZeissらしい良い色合いを出してくれます。
これで海外旅行にも行くし、展示会用の写真(全紙印刷)も撮りました。
一押しのレンズです。
もちろん、すべてのα7三兄弟で使えます。
予算が許すなら、このセットを強くお勧めします。

予算が少ないならレンズキットをお勧めします。
その差は僅かです。この僅かな差にお金をかけるのが趣味の世界。
ともかくα7は、安くて小さくて、よく写ります。
念のために、小型フラッシュF20Mを購入下さい。
良いカメラはフラッシュがありません。

書込番号:17832704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/08/14 07:59(1年以上前)

>F値2−3
慣習としては、もしあればf2-2.8ということでしょうね。

フルサイズのズームで、これはかなり明るいレンズになりますが、そのぶん大きく重く値段も高くなり、そのレンズキットを発売しても一般的にはハードルの高いものになってしまいます。だいたい、そこまで要るかな? 個人的には、明るくてもこの焦点距離ならf2.8-4でじゅうぶんだと思います。キットレンズとしては。

価格のことは別にしても、せっかくコンパクトなα7なのに大きなレンズを常用してしまっては意味がありません。f3.5-5.6というのは普及クラスのズームでは一般的な明るさであり、フルサイズなら、そこそこボケますよ。もちろん、開放からバリバリに使えることが必要で、そこがどうなのか(一般的には1,2段絞らないといけないものが多い)は知りませんが。

書込番号:17832935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2014/08/14 08:50(1年以上前)

キットレンズは適切か、おすすめかと聞かれますと
私にはあまり写りのいいレンズとは思えません
良い悪いはそれぞれ個人の基準ですので、それを踏まえて
聞いてください
周辺の流れ、解像度のあまさ、色収差特に端端はおおきいですね
FE24ー70mmと比べても感じられます、
だから悪いのかということも言えません、それは価格との比較でです
手ごろな値段でフルサイズカメラを楽しめる
フルサイズのカメラでは安いα7ですので
レンズの種類も少ないですから
最初の1本としては適切かなと思います

書込番号:17833030

ナイスクチコミ!2


スレ主 takenonoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/14 12:54(1年以上前)

皆様有難うございました。非常によくわかりました。
少なくとも現状ではα7にはキットレンズが概ね良いことがわかりました。
その他、おすすめのレンズを教えて頂いた方も有難うございます。勉強になりました。

GOODアンサー、たくさんいただいたのですが、3つまでしか選べませんでした。特に初めの方に返信してくださった方々すみません。

書込番号:17833673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/14 13:04(1年以上前)

キットレンズの有り様は皆さん書いておられる通りです。

>高感度撮影と組み合わせると、手ブレが少なくて済むと思うのですが、

F値、感度、SS(手ブレしないための)をどう設定して撮るかです。

手ブレだけに拘って言うなら、理屈ですが、
仮に開放で撮るとして、F値2.8のレンズを用いても、
F値3.5と比してSSが半段分助かるだけです。

ならばF値3.5でも、
感度を1段上げれば2.8以上のSSが切れますから、
こっちの方がよっぽど手ブレ回避に繋がることになります。

それだと画像が荒れる・・、そういうことあるでしょう。
でも、何が何でも手ブレ回避するなら、
妥協できるまでもっとISOを上げればいいということになります。

要は自分の得たい画像(画質)を明確にすることです。
何をどう設定して撮るか、色々と試されたらと思います。

書込番号:17833711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/08/15 20:53(1年以上前)

グッドアンサーありがとうございます。
適当なアドバイスで申し訳ありません。
カメラ選びは、そんなに深く考えない方が幸せです。
迷いだしたら、結果が出ません。
展示カメラを触りまくると、手になじむとか、馴染まない?
カメラスペックを見ているだけで、大きさが適正か解るようになります。
昔(フィルムカメラ時代)オリンパスM-1が、発売になった時は、衝撃でした。
重さ ボディのみ490g 50_F1.4付き720g
センセーショナルでした。
α7は、500g弱で大きさも同じ位です。
グリップが無ければ、気にならなかったのですが、シャッターボタンの位置が、グリップ上部に無い?
フィルムカメラ時代の革ケースが、今のグリップと同じ働きをしていました。
私は、FEマウントのα99ボディーが、希望です。
駄コメント失礼しました。

書込番号:17838045

ナイスクチコミ!1


magnetronさん
クチコミ投稿数:44件

2014/08/19 22:26(1年以上前)

> レンズの開放値に左右されないことが、ミラーレスカメラの長所の一つなのですか
ら、大口径レンズで無ければならないなどと云っている方は、これまでの光学ファイ
ンダーから離れられない人たちであり、大口径レンズに語り継がれてきた幻想と錯覚
に取り憑かれた方々だと思えばいいんですよ・・。

大口径レンズと光学ファインダーとの間に何の関連性があるのか?
F2.8とF4のレンズなら、開放時のボケ量が全く違うだろ?
ミラーレスならF値関係なくボケ量が一緒とでも言いたいのか?
あんたの言ってることの方が、幻想、錯覚に伴う妄言だよ。

書込番号:17851290

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7K ズームレンズキット
SONY

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング