『XT特別仕様車購入を検討中、2014モデルまで待った方が良い?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『XT特別仕様車購入を検討中、2014モデルまで待った方が良い?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 tyoponさん
クチコミ投稿数:515件 フォレスター 2012年モデルの満足度3

スキーの長距離ドライブの疲労軽減・安心感UPのためステップワゴン(RG3)からの買い替えを検討しています。
 皆さんの書き込みに下記点があり購入時期(または他社SUV再検討)を悩んでいます。
@2014年モデルは近く出るのか?
:アイサイトはVer.3になる?その他変更点は?値引きは厳しくなる?特別仕様車はなくなる?
A赤外線カットガラス非装着のデメリットは?
:今まで乗った車に付いていないので効果がわかりません。上記変更で採用される?

現行フォレスターにお乗りの方、スバル車の変更経緯等お知恵のある方、アドバイスをいただけますと幸いです。

(参考)その他下記検討経緯です。
・ホンダヴェゼル:後席広く、ラゲッジ深く使い勝手が良さそう。ガソリン4WDは最低グレードのみ、DCTは不安、リアドアの閉まり方と音が昔乗っていたオルティアそっくりで新鮮さなし。パワーにも不満が出そう。
・レクサスNX200t:本来トヨタ車が望ましいのですが、プラドの大きさと走破性は不要、ハリアーはエンジンと車体重量がアンバランス、RAV4は古く対象外。NX後席は(乗ったのはパノラマルーフ車)、平均的身長だが多少座高が高い私の頭が天井につっかえて、背中を背もたれにしっかりつけては座れない(そういう人はRXを買えということでしょう)という価値観でNG。大人は二人乗り向け。そもそもブランドとして私(のような価値観)は対象外なのでしょう。
・フォレスター:NAとターボに試乗。フットレスト位置・目線高さ含めたシートポジション・大きく滑りにくいシートや乗り心地・静粛性など非常に好印象。ターボは回転数に頼らずトルクで加速する感覚(Siドライブの位置は記憶していません)が感覚的にしっくり来るし、高速でラクそう。燃費は気になりますが「最後のガソリン車」の購入かもしれないので楽しい車が良いと思いました。

書込番号:17833250

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2014/08/14 10:44(1年以上前)

・・・

僕は1500cc以上の車は購入しないのですが。。
フォレスター はいつも思うのですが
国産車の中で驚くべきバーゲンプライスの車だと思います・・・

特別仕様車はお得な車だと思います・・・
いちばんよいのはモデルチェンジ前の車だと思います・・・

予算があれば、2014モデルで
あまり気にしないのであれば特別仕様車

車の購入はタイミングがあるので
悩みはつきないと思います・・・

・・・


書込番号:17833337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/08/14 12:38(1年以上前)

@に関しては興味が無いので説明できません。
Aについてはフロントウィンドウが大きめで夏場の太陽には暑さを感じます。
おかげさまで日焼けをしてしまいました。気にしていませんが!
ただ、アイサイトもカットガラスも車の走ると言う機能の中ではオマケじゃないかと
考えています。車の一番重要な要素は『走り』です。
NAもターボも運転が楽です。
雪道での安定感もあり、燃費の事を考えると市内の移動には軽自動車を利用すべきなのですが
安心や運転の「楽」なのを考えると、朝、ガレージのシャッターを開けるのは
フォレスターの方です。

また最後のガソリン車と考えていらっしゃるのならターボをお勧めします。
自分の第一印象は『楽々』。
ドライバーが気合を入れなくても楽に走ってくれたのが購入のキッカケです。
どちらにせよ、車の購入はあれこれ検討する楽しみもありますので
最良の選択をしてください。

書込番号:17833630

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/08/14 17:45(1年以上前)

@発売2年後となれば、11月でしょうね。
 まだ、情報は無いと思います。
 本当かわかりませんが、フォレスターへのアイサイト3の搭載は車高!?などの違いで機能限定してとありましたね。
A自分はここの掲示板で書かれるまで気がつきませんでしたw
 好みの問題じゃないでしょうか。

自分は試乗好きなので、他のSUVをいろいろ乗ってますが、スキーとなるとハッチの積載量も気になりますね。
フォレスターはハッチの傾斜もあまりないので、広い方で使い勝手は良い方だと思います。
最悪、ジェットバックという手もあるので、保険としてルーフレールは装着しておいた方が良いかもしれませんね。

元年おやじさんも書いてますが、自分もフォレスターへの乗り換えは "運転していて楽しい車" を求めて検討してました。
以前は車中泊が出来るとか家族が快適に移動できる事を重視し、ミニバンばかりを乗り継いできましたが、免許を取得した頃の運転する事が楽しい日々の気持ちを思い出し、ミニなんかも良いなって心傾きかけましたが、スキーやアウトドアも好きなので、両立するフォレスターにしました。

大きな買い物です。大いに悩んで最善の選択をされる事を祈ります。

書込番号:17834316

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tyoponさん
クチコミ投稿数:515件 フォレスター 2012年モデルの満足度3

2014/08/14 17:59(1年以上前)

ぽちどらごんさん、元年おやじさん、返信ありがとうございます。

 ぽちどらごんさん、「予算があれば…」はおっしゃる通りですね。お金が有り余っているわけではないので費用対効果(値引き幅の差と新規機能)がどんなものなのか情報があればと思い書きました。まあ、欲しい時が買い時なのだとも思っています。

 元年おやじさん、「安心」でターボは「楽々」ですか、オーナーさんの言葉は重みがあります。確かに試乗したときは大型バイクのような余裕を感じました。ご意見と同じで優先するのは車本来の機能(私にとっては動的性能・安全性・居住性)がしっかりしていることです。…が、赤外線カットガラスに関連してですが、エアコンの性能について不足は感じませんか?ご面倒でなければ他車との比較も交え教えていただければと思います。(今まで乗ってきたホンダ大衆車の冷房性能でも耐えられたので、問題はないと思いますが…。)

書込番号:17834342

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyoponさん
クチコミ投稿数:515件 フォレスター 2012年モデルの満足度3

2014/08/14 18:30(1年以上前)

とし7650さん、返信ありがとうございます。

 MCはやはり11月頃でしょうね…。アイサイトはアクティブレーンキープまでは必要ない(疲労&よそ見しなければきちんと運転できるはず)と思っていますが、ステレオカメラのカラー認識による性能アップには興味があります。試す機会はない(ほうが良い)とも思いますが…。
 私もここ15年は車中泊前提にワゴン・ミニバンを乗り継いできておりますが近年その用途の頻度がほとんどない点を考えると、疲労感軽減と(そもそも積極的に「車で出かけたい」という思いが以前より遠のいており)再び運転の楽しさを感じたい方に傾いています。ラゲッジ&ルーフレール、楽しさ「両立」のご意見、とても参考になります。

書込番号:17834426

ナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/08/14 19:10(1年以上前)

MCはたぶん10〜11月ごろと思われます。
私が6月にディーラーで聞いた話としては、「アイサイト3は、たぶんFMCまで待たないとつかない」でした。

それと、スレ主さんが今回乗ってみた車種で、後席の広さ(特に足元)を広い順に教えてもらえますか?

>(疲労&よそ見しなければきちんと運転できるはず)
人間ですから、疲労はありますし脇見もします。

書込番号:17834532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/08/14 19:32(1年以上前)

ごめんなさい。
最初から他社の車を購入する気はまったくなくて
スバルに直行だったので行って、その場ですぐ契約してしまいました。
だから正直、車の形もあまり見ないでの購入でした。
試乗はしていないので比較は無理です。
今は少しだけ後悔しています
(最初からスバルに決めていたので冷やかしで試乗してみたかった)

冬のロングドライブを考えた上での購入検討とのことですが、
シンメトリカルAWDは凍結路面での緊急ブレーキの時に車体が左右にブレない
ところが素晴らしいと思います。
これだけでも買いだと思います。

あと残念なことに、北海道在住なんでエアコンに過不足を感じません。
まぁ暑い日にはオートエアコン結構ききますよ。快適です。
冬のシートヒーターも良い感じです。

書込番号:17834588

ナイスクチコミ!1


スレ主 tyoponさん
クチコミ投稿数:515件 フォレスター 2012年モデルの満足度3

2014/08/14 19:44(1年以上前)

FOXTESTさん、情報ありがとうございます。

 アイサイトはあまり変化がなさそうですね。早期購入に動きそうです。

 後席足元の広さはあまり意識していませんでした…自分の価値観ではどれも違和感なく、十分と言うことだと思います。私は深く座り、背中をしっかり背もたれに付けて座った際(腰の疲労防止にはこれが良いと思っています)の圧迫感(あくまで感覚)の有無を気にしていましたので、足元前後方向の余裕が出来やすかったのだと思います。また、足を余裕で組めるほどの広さは必要ないとも思っています。
 疲労については仰る通りで、希望的観測です。疲労したら運転しないのがベストなんですけれども…。

書込番号:17834626

ナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/08/14 19:56(1年以上前)

私が聞いたアイサイトの情報は6月時点のことで、この掲示板では他の話もありましたよ。

それとフォレスター後席足元の広さは、私が知っている現在の新型車の中ではいちばんです。
あとフォレスターは後席リクライニング機能付ですが、ない車種もありますよね。

書込番号:17834673

ナイスクチコミ!1


スレ主 tyoponさん
クチコミ投稿数:515件 フォレスター 2012年モデルの満足度3

2014/08/14 20:02(1年以上前)

元年おやじさん、ありがとうございます。

 「軽より四駆」といえば北海道かとも思いましたが…。福岡(去年は猛暑日が長く続いた…)に数年いて名古屋(湿気がすごい…)に戻ってきたので、エアコン性能は重要なので。現代の日本車のレベルなら問題ないと思います。先般の試乗は曇りの日の夕方でしたので日射の影響はわかりませんでしたが、たぶん30℃近くあった外気温の中では快適な空調でした。
 そうでした、シートヒーターはX-BREAKもXTも標準ですね。これはスキーでは重宝しそうです。

書込番号:17834692

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyoponさん
クチコミ投稿数:515件 フォレスター 2012年モデルの満足度3

2014/08/14 20:26(1年以上前)

FOXTESTさん、ありがとうございます。

 床が高く、高さ方向の余裕が出にくいSUVなので、足元の広さ(前後方向)も重要かもしれません。現車で確認します。

書込番号:17834761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/08/14 22:28(1年以上前)

> エアコンの性能について不足は感じませんか?

エアコンの性能に不満はないのですが、リアシート用のエアコンの噴出しがあった方が良いと感じましたね。
特に前車がミニバンなので、リアシート用のエアコンは当たり前でしたのでw

NXとか輸入車は噴出しがあると思います。

書込番号:17835198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/15 05:46(1年以上前)

@が、相当気になります。

MCが、11月頃という情報が有力なので、そこで思い切ったMCにして欲しいです。

水平対向2.0クリーンディーゼル搭載、改良進化版アイサイト3、この2つの組み合わせが理想なのですが・・・。
せめて、1.6水平対向エンジン搭載、改良進化版アイサイト3、でも良いです。

アイサイト3は、レボーグのオーナーから、多少のクレームが出ていますので、半年後には、かなり完成度の高いユニットになると思います。それを、フィレスターに搭載して欲しいです。

書込番号:17835892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/15 07:53(1年以上前)

tyopon様
はじめまして。名古屋からスキーですと、近場で伊吹山、遠出で白馬方面でしょうか。当方、名古屋育ちで東京在住なので、久しく西のスキー場へ行ってないので、懐かしいです。
@ http://www.fhi.co.jp/news/13_10_12/13_10_29_92212.html
昨年同様ならば、10月末頃でしょう。
A 前車 BP5よりフロント・サイド共にガラス面積が大きいので暑さを感じやすいです。運転席、助手席ガラスに熱吸収フィルムを張り、AC吹き出し口をデフロスター位置にして、しのいでおります。

元年おやじ様 お久しぶりです。
ルーフレールにドルフィンアンテナは似合わないとの意見もありましたが。
スキーキャリアを取り付ける際、ルーフレールが無いと、取り付け位置が固定となり、前後に調整不可なのが、不便なので、選択いたしました。

横道にそれてしまい、失礼いたしました。

書込番号:17836085

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/15 12:34(1年以上前)

こんにちわ^o^
私の意見書かせてもらいます。予想や個人的な意見なのでご了承ください。

@について

アイサイトはver2のままだと思います。一部仕様変更されるなんて噂もありますけど基本的には一緒なんじゃないかなあと予想してます。
フォレスターの年次改良でstiモデルが設定されるのでそれまでの繋ぎ的な形でアドバンテージラインが用意されたなんていう意見も聞いたことあります。今年はレヴォーグ、WRXが発売される影響でフォレスターの年次改良が遅れるのでそのためのアドバンテージラインだとも・・・。
もしstiモデルが出たら割高になるでしょうから値引きしても結構な値段になるんじゃないでしょうか?
ここら辺はもっと詳しい方や内情知った方の方が良い意見を出してくれるので私の意見はほどほどに聞いてください(^^)

Aについて

私は赤外線カット云々はあまり気にしないのですが、フロントガラスの形状からして暑いと感じると思います>_<


私がフォレスターXTアドバンテージラインん選んだ理由としては走り面です。最初はレヴォーグと迷いましたが金銭面で1.6gtsが限界だったのでそう考えるとフォレスターXTの方が走りでは上と思いました。
後はデザインです。迫力あるフロントとデュアルマフラーが大好きです。
さらにフロントはstiフロントアンダースポイラー、後ろはマフラーを社外品(多分柿本かブリッツ)に変える予定なので相当な迫力になると思ってます(^^)


走りの面では同価格帯の国産SUV車を寄せ付けないです。
ヴェゼルやcx5やエクストレイルが走りが良いといってもフォレスターXTと比較したら大人と子供くらいの差があると思います。
買って損しない楽しい車です。

私の意見参考にどうぞ^o^

書込番号:17836778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/08/15 21:36(1年以上前)

初めてXTとNAの特別使用車を店頭ではなく街中で確認しました。
私はこの車は持っていません。
貧乏なので指をくわえて見ています。
スレ主さんの質問する内容は理解出来ます。
皆さんの回答がその通りだと思います。
少しでも気になるのなら…
買うのに時間があれば待ちましょう。
私だったらお金あれば即買いです。



書込番号:17838186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyoponさん
クチコミ投稿数:515件 フォレスター 2012年モデルの満足度3

2014/08/16 10:08(1年以上前)

 とし7650さん…リア吹き出しは…なるほど、車格の違いですね、これは我慢してもらいましょうか。

 アトムちゃんさん、XTに試乗しての魅力は低回転からのトルク感だった(試乗は納車されたばかりの営業マンの私有車でしたので、回せませんでした…)ので、ディーゼルがあればもっと…と、同感です。アイサイトVer.3については今後の進化に興味がある反面、ブレーキ・スロットルだけでなくステアリングにまで制御を入れていくというのは、運転者の意志や感覚は様々だと思うのでその部分では賛否が色々出てくることが想像できますね。もし「その部分に関してのクレーム」なら、Ver.2で十分か、と思ってきました。

 P ZERO NEROさん、現在乗っているステップワゴンのカタログを見たら「高熱線吸収ガラス:フロントウインドウ/運転席/助手席」とありました。その前の所有車も「標準装備:高熱線吸収UVカットガラス」とありました。未採用の車に戻る影響がどの程度なのか、晴れた日に試乗してこようと思います。ミニバンに慣れてしまっているせいかルーフレールは不要(板は基本車内)とも考えていましたが、先々見据えて付けておいた方がいいですね。

 スバルふぁんです。さん、フーテンの流れ星さん、やっぱりいいですか!CX-5のディーゼルのトルクにも興味がありますが、エンジンを回して走る歓びも欲しいですよね。(手におえる範囲で。) XTに試乗した際、「こうあって欲しいという意志に違和感なく反応してくれる」Gのかかり方や乗り心地の感じが良かったと記憶しています。X-BREAKは乗り心地は非常に良かったのですが、アクセルへの反応に違和感(Gのかかり方・エンジン回転の上昇が遅い)がありました。これはSiドライブの設定で変わるのかもしれませんが、常時Sモードというのも精神衛生上よろしくなさそうで…。

書込番号:17839635

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyoponさん
クチコミ投稿数:515件 フォレスター 2012年モデルの満足度3

2014/08/16 10:30(1年以上前)

P ZERO NEROさん、余談ですが白馬五竜が好きです。ステップワゴン(2WD)で白馬に行ったときはスタッドレスで十分、と思っていましたが、島根のスキー場に行った際に「中途半端に除雪された、ワダチ部分のみが階段状に削れた湿雪」と「うっすら乾雪が積もった道幅の狭い登り坂」で、底を雪にこするし真っ直ぐ走らないし、のダメダメでしたので「次はSUV」と思った次第です。

書込番号:17839704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/16 11:36(1年以上前)

tyopon様 返信ありがとうございます。
ご想像どおり、4WDですと雪道は安心ですし、フォレスターは4WDのデメリット=燃費が悪い があまりありません。次のシーズンに納車が間に合えばよいですね。

書込番号:17839940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/17 00:11(1年以上前)

@についてですが、今年はスバルは新車種投入とFMCが多いので大きな年改は無いと思います。
現に通常6月に行われるであろうXVHVの年改が未だ行われていません。
今後WRXにレガシィ、アウトバックと控えています。
特にアウトバックが出るタイミングは冬と言われています。
ここにフォレスターの大きな年改はぶつけてこないのではないでしょうか?
もし待てるのであればこの辺は気長に待つのが良いかと思います。

書込番号:17842254

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyoponさん
クチコミ投稿数:515件 フォレスター 2012年モデルの満足度3

2014/08/18 22:33(1年以上前)

皆様のアドバイスを参考にしつつ、急きょXTアドバンテージラインの契約となりました。

 この2日間でステップワゴンのラジエーターファンモーターが逝ってしまい(長年の猛暑日渋滞通勤を良く頑張ってくれました…)その他の部品交換も今後発生し始めるだろうと思い、また、若い営業マンの話術と熱意(嫌みのないTELアポ・迅速な質問への回答や当方の事情を良く考慮した見積もりの仕方・値引き材料の引き出し方など)と、下取り&値引きもなんとか納得できる金額にしてもらい、残額のローン金利も思ったほど高くなかったこと等々、その他色々な理由が重なりました。
 納車は10月(こちらから希望)となりそうです。2014モデルの情報も営業マンの「あるならそろそろ入ってもいいタイミングだが、今のところはない。」の言葉を信じ、踏ん切りがつきました。

 皆様から多くのアドバイスをいただきましたことを、感謝いたします、ありがとうございました。
 今後は「2014モデルの情報は見ない・聞かない。」ようにします!?。

書込番号:17848445

ナイスクチコミ!2


スレ主 tyoponさん
クチコミ投稿数:515件 フォレスター 2012年モデルの満足度3

2014/10/25 01:14(1年以上前)

 ついに年次改良(11月25日?)の情報が入ってきました。
 金(ローン残額を除く220万円)は9月上旬に振り込みましたが、車の契約と引っ越しが重なったため車庫証明・住所変更の関係から9月の半ばに書類をを営業マンに渡しました。しかし書類記入の不備(10月に入るまで営業マンから連絡なし)も重なり、「10月に入ってからの処理なので納車は良くて10月末または11月になります。車の準備はできていますが。」との驚くべき返答。自動車税を10月開始に変更してもらったが納車が11月とは何のための自動車税なのか。
 マイナーチェンジの情報を聞いて、納車の待ち遠しさは全く無くなりました。10月初旬に最後の接触・手続きをしてから今日まで、営業マンから何の連絡もありません。下取りと値引きの金額も世間(ネット上の書き込み=平均からは高い値引きレベルとは思われるが…)の水準からするとほど遠い微々たるものであったこともわかり、重ねてマイナーチェンジの情報。多少無理してもNXにすれば良かった、いや、新型デミオのディーゼルでもよかった、もとい、8年目の点検に出してすこぶる調子の良い現所有車のままが良かった、と納車前から率直に思う、今日この頃です。

書込番号:18088770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/10/25 14:10(1年以上前)

ちは。
あとは納車を待つだけですね。
無理をしてNX。4WDの200tとなると、値引きも渋いので、更に100万以上の追金が発生しますよ(^^;;
試乗しましたが、確かに見た目も格好良く、内装も豪華でしたが、スキーとかに気軽に出かける車な感じがしませんw
デミオディーゼルは先ほど試乗してきました。
コンパクトカーの中では運転の楽しさはピカ一と思いますが、荷物は載らないので、ジェットバックになりますね。
フォレスターで正解と思います!w

書込番号:18090353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/28 15:25(1年以上前)

tyopon さん お久しぶりです

気持ちの切り替えが出来るといいですね。

これからのFORESTER LIVE

を想像されては、いかがでしょうか、お仲間増えて嬉しく思っております。

書込番号:18102517

ナイスクチコミ!1


スレ主 tyoponさん
クチコミ投稿数:515件 フォレスター 2012年モデルの満足度3

2014/11/09 19:13(1年以上前)

 自分から連絡し登録・車両準備状況を確認の上納車日を指定し、月曜日(祝日)に納車となりました。
 納車日そして土曜日(納車時の不備解消)までまたもいろいろありましたが、これまでのことをリセットすべく、引っ越したことも含めて別の近くの拠点を紹介してもらい以降のお付き合いをすることとなりました。
 今後ナビ装着・スピーカー交換と、スタッドレスへの変更(XV用純正17インチホイールをオークションで購入済み。装着不可なら転売します。)を予定しています。
 音楽のない車で走り続けるのが得意ではないことも重なり、走りたい気持ちにならずまだメーター距離は二桁の状態ですので何もレビューはできませんが、ある程度スピードが乗った際の静粛性は想像以上(土曜日に乗った代車のNAのSJと大差あり)ということに希望を持って、少しずつ自分の車にしていきたいと思っています。


 それにしても、新しいアウトバック良さげですね〜。
 
 

書込番号:18149287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/09 19:57(1年以上前)

tyoponさん こんばんは

冷静なtyoponさんに戻った様子で良かったです。

>それにしても、新しいアウトバック良さげですね〜。
先週の工場見学時に製造ラインで拝見いたしました、「大きいの好き」でしたらストライクゾーンでしょう。

>XV用純正17インチホイールをオークションで購入済み
盲点でした、私はヤフオクで 純正・フォレ・AW で検索いたしましたが、
候補が・・・・でして、社外AWにいたしました。

Dの対応は地域・店舗によって違うのですね
フォレに満足なら、
FORESTER LIVE を楽しんで頂ければ です。

書込番号:18149461

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyoponさん
クチコミ投稿数:515件 フォレスター 2012年モデルの満足度3

2014/11/09 22:59(1年以上前)

 P ZERO NEROさん

 返信ありがとうございます。醜い書き込み見てしまいましたか…!?。
 いろいろあったことは水に流す(早く忘れたい)としても、マイナーチェンジ前に「市況より」相当高い買い物をしただろうことは事実と思われますので、元を取るべく使い倒す、という気持ちの切り替えができればと考えています。

 スタッドレスはインチダウンされていますか?。 購入した店の営業は「17インチは付かない」と言っていましたが(もう全く信用していないので…いかんいかん、アイサイトとの整合を念頭にした発言と理解しましょう)、ネットで17インチの装着事例があったことを背景に、思い切ってシンプルデザインのXVハイブリッド用を落としてしまいました。付くかどうかはカーショップでスタッドレス購入時に確認してもらおうと思っています。キャリパー・オイルラインが収まるかどうか…。

 ご指摘通り、車幅がでかすぎると思いながらもアウトバックに目が行ってしまったのは、前車(ステップワゴンRG3=2.4L CVT)の発進時のエンジン回転の上がり方が車速とリニアであったのに対し、フォレスターは極低回転のトルクが薄いせいか期待する加速をしようと思うと回転が上がりすぎる感じがして、やはり排気量なりなのか?と思ったので。コンピューターが学習していけば変わるかもしれませんが…。アウトバックは新しくお付き合いするお店で試乗させてもらえれば、と思っています。

 いずれにしてもこの冬がこの車の真価を見極める機会となりますので、しばらくは過度な期待を車にもディーラーにも抱かず冷静に過ごすよう心がけようと思います。よろしければまたいろいろご助言ください。

書込番号:18150429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/10 13:01(1年以上前)

tyoponさん こんにちは

>元を取るべく使い倒す
これで良いと思います。

スタッドレスは17インチでNAと同じ225/60/R17サイズです。
D入庫時に工場ありました旧フォレのAWを装着確認したので、XVハイブリ用も問題無いと思われます。

>極低回転のトルクが薄いせいか期待する加速をしようと思うと回転が上がりすぎる感じがして
少々クセがあるCVTなので、ブースト圧が掛かる2000回転前後を流れに乗るまで踏んでいます。

私も社外ナビ・オーディオなので納車後、一週間は音楽無しでした。

既にご存じかも知れませんが「つ、つ、ついに」に参加しております、
フォレの良い所・悪い所・質問等々がありますので、
ご覧いただき、前向きになる材料となれば幸いです。

書込番号:18151922

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyoponさん
クチコミ投稿数:515件 フォレスター 2012年モデルの満足度3

2014/11/10 21:46(1年以上前)

 P ZERO NEROさん
 アルミの情報、ありがとうございます。

 「つ、つ、つ、ついに」は拝見させていただいております。皆様とても濃ゆいやりとりをされているようですので、自分が資格ありと思えるところまで成長(?)してから折を見て参加させていただきたいと考えています。

 CVTの特性については車に詳しい知人も同じこと(踏み込んでトルクがかかり、かつブースト圧が上がりすぎないところ=2,000rpmあたり、をキープ)を言っていました。車の馴らしを進める中で自分も慣らしていこうと思います。

書込番号:18153636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/11 10:15(1年以上前)

tyoponさん こんにちは

やはり濃ゆいですか(笑)同感です。
あえて敷居を低くしている事もあり、他で聞くと叩かれるのが怖いので「つ、つ、ついに」へ質問した、
などの意見もあり役に立っていると感じております。
スポット参戦の方々もおりますので、機会がありましたらお待ちしております。

是非楽しい FORESTER LIVE をお過ごし下さい。

書込番号:18155336

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,959物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング