『プリクラッシュブレーキの誤動作』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリクラッシュブレーキの誤動作』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6239件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47299件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信52

お気に入りに追加

解決済
標準

プリクラッシュブレーキの誤動作

2014/08/21 23:32(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

今日、自動車専用道路を走行中、2度プリクラッシュブレーキが作動しました。
アクセルを踏んで回避しましたが、結構強めなブレーキでした。2度目のブレーキで、
後ろの車が車線を変えて逃げて行きました。
 状況は、左車線で、左は防音壁で暗く、右車線の斜め前に大型トラックが走行していました。
軽い右カーブです。誤認したとする、右車線の大型トラックだと思いますが、車線違いの車に反応しますかね?
 以前、フォレスターの試乗で、S字タイトコナーで、ガードレールを壁と誤認してのブレーキは、
はっきりと原因が分かりましたが、今回は良く分かりません。同様の体験をした方おられますか?

書込番号:17857317

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/08/21 23:53(1年以上前)

答えにはなっていませんが...m(_ _)m


>誤認したとする、右車線の大型トラックだと思いますが、車線違いの車に反応しますかね?
「白線」の状況にも依ると思います。「Ver.3.0」は、「白線」を認識して「車線」としています。
 <「左側の壁の陰」は関係無いと思います。「ステレオカメラ」なので「モノ」として認識しないと思いますm(_ _)m
  そうで無いと、「車線に書かれた指標」「道路の上を横断している橋」などにも反応してしまいます。

なので、トラックが白線をはみ出て自車線に入ってきたり、白線が途切れたり、別の線(破線→実線や実線→破線)に切り替わったりしている状況だと、「車線」としての認識が上手く行かなくなり、「トラック」を「先行車」と認識してしまう可能性も...
 <他にも「西日/朝日」などで全体的に把握し難くなっているとか...「自車」が右車線に近寄ったとか...


こういう時のためにも「ドライブレコーダー」を搭載して、その状況を保存し、ディーラーに、
「こんな事が有りましたが、プログラムの修正などで対応できるのか、仕様なのか教えて欲しい」
 <「仕様」なら、何か心がけておく事が有ればアドバイスが欲しい」とか...
などと問い合わせることも可能になると思いますm(_ _)m

「ビデオカメラ」や「スマホの動画録画」でも十分役には立つと思いますが、「固定」する方法を考えないと...(^_^;

書込番号:17857392

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/22 00:27(1年以上前)

10月初旬の納車を楽しみに待っているものです。

スレ主様 今回に限っては・・追突されずに済んでよかったですね。
ちなみにスピードはどれくらい出ていて、どこまで減速されたのでしょうか?教えていただければと思います。

この件は私もちょっと心配していました。でもプリクラッシュそのものはVer.3で追加された機能ではないので「大丈夫だろう」と思っていましたが、この書き込みを見ると不安になりますね。

例えば、自転車・原付が左端を走っているところを追い抜くときは大丈夫なんでしょうか?

レヴォーグの楽しみの一つがアイサイトであることは間違いないですが、プリクラッシュは基本機能なので誤動作はいただけません。故障なのか?仕様なのか?今後の展開を見守りたいと思います。

書込番号:17857481

ナイスクチコミ!2


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/08/22 00:42(1年以上前)

前にディーラーで聞いた話(うろ覚えです)。

レガシィ(アイサイト2)に乗っているある顧客からの、アイサイト不具合の訴え。

「周囲は田畑で何も障害物がない道。朝、その道を走行中、突然プリクラッシュブレーキが作動」
というものでした。

メーカーがその車両を預かり、アイサイトに保存されていた映像をチェック。
すると、前方にかかった薄霧に朝日が当たり、かすかにその霧が光っているような感じだった。
アイサイトはその霧を感知してプリクラッシュブレーキをかけた、というものでした。

「アイサイトには映像が記録されている」という話の流れから、このような話を聞かせてもらいました。


私のフォレスターも、しばしば不必要な場面でプリクラッシュブレーキが作動します。
ただ、私もですしスバルもそうですが、誤作動や誤動作という言葉は使っていません。
アイサイトがきちんと何かを認識し、しっかりとプリクラッシュブレーキを作動させた、
という事だと思っているので。

それと、アイサイト2よりも3のほうが、認識する範囲が広くなっているそうですね。
今回の件は、メーカーかディーラーに確認するレベルのものかもしれません。

書込番号:17857519

Goodアンサーナイスクチコミ!8


syma64さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/22 01:11(1年以上前)

私も先日、神奈川の西湘バイパスを70キロでクルコン&レーンキープ作動時、
(大磯〜小田原)西湘PAの3分位手前のカーブで急減速!びっくりしました。

左車線走行時、カーブの防音壁に反応か。。。
いきなりのブレーキに、即アクセルを踏み無事通過しましたが、後続車が居なかったのが幸い。
一旦西湘PAに入り、気分を落ち着けましたが、その後クルコン、レーンキープを解除。
あの反応は何だったんだろうと。。。

書込番号:17857581

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:10件

2014/08/22 01:48(1年以上前)

お恥ずかしながら、一時停止でちゃんと止まらなかったとかで切符切られちゃいました。
路肩に寄せろというお巡りさんの誘導に渋々従いながらゆっくり近づいて行くと、
レヴォちゃんもイヤイヤだったのか、警告も出さずにズルっ!ガクン!と結構な衝撃で突然ブレーキ作動。
クドクドしたお説教もあまり耳に入らず、おお!?これがプリクラッシュブレーキなのか、
衝突するはずもないところで勝手に動くとこえー、と思いながらサイン。
さようならゴールド免許。。。


書込番号:17857632

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/08/22 04:39(1年以上前)

なんか怖いですね‥。

そのうちに大きな事故がおきて、社会問題になりそうな予感がします。

書込番号:17857735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


pepepapaさん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:18件

2014/08/22 06:27(1年以上前)

他社で同様の誤作動で追突事故が発生しリコールになっていたと思います。
(隣のレーンのトラックに反応したという記憶があります)

充分な車間距離を取っていれば回避は可能ですが、流れに乗って走っている時に急停車されると
100%回避できるかは自信はありません。

書込番号:17857787

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/08/22 07:08(1年以上前)

所詮機械の判断なので間違う事は有るでしょう(出始めの技術ですから)
それが原因で万一後続車にオカマ掘られたらと思うと怖いです(車間取らない大型車とかも居ますから)

FOXTESTさん
>ただ、私もですしスバルもそうですが、誤作動や誤動作という言葉は使っていません。

誤作動や誤動作で合っていると私は思います(機械が認識を誤って作動させているのですから)。

書込番号:17857845

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件

2014/08/22 07:48(1年以上前)

払い腰さん、状況から行くと左側の壁を認識したと思います。

プリ・クラッシュはVer.1〜Ver.2は30KM、Ver.3は50KM(と思います)のスピ-ド差まで対応(衝突せずに止まれる?)となっているので、間に合う/間に合わないにかかわらず、むしろ動かないものを認識した時の方が強烈なブレーキを掛けることになりそうです。

私のVer.1も高速では左車線を走っている時のトンネル内右カーブ、一般道の右カーブでコンクリの壁などが左側にある時に限られています。

先日の中央高速下りのトンネル内では、ルームミラーを見て後続車が離れていたので、ほっとするやら、周りに車がいない中での急ブレーキが恥ずかしいやら・・・。

この点は、Ver.3でも進歩していないかもしれません。残念・・・!?

書込番号:17857922

ナイスクチコミ!3


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2014/08/22 07:58(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん
 ありがとうございます。ドライブレコーダー搭載しています。早速確認してみます。

ぱんぷきんぱぱさん
 バイクには反応しません。今まで問題なく、初めてのプリクラッシュ体験です。
60kmぐらいから結構ギューッと来ましたよ。一秒ほどでアクセル踏めましたけど。

FOXTESTさん
 アイサイトにも記録が残るのですか。ならば1か月点検の時にでもディーラーで確認してみます。

ぢゃりんコさん
 ご愁傷様です。プリクラで、赤の警告表示が出ましたよね。

syma64さん
 それは怖かったですね。私の状況と似てますね。

JFEさん
 まだ大きな問題は出てない様ですが。あって欲しくないですね。

pepepapaさん
 高級車でしたよね。レーザー式の。

北に住んでいますさん
 難しいですね、誤認でもありますよね。

書込番号:17857945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/22 08:29(1年以上前)

アイサイトの誤作動の情報を聞いて、怖くなりました。

アイサイトと言えども、まだまだ開発途上なのでしょうか?
今後のメーカーの真摯な改善・改良を強く願うばかりです。

安全装置は、いかなる場面や状況でも、確実に作動し、誤作動がないようにしなければならないと思います。
仮にその(誤作動や不確実)確率が、1万分の1だとしても(万が一)、それが原因で命を落とす大事故になる事もあり得るわけですから、メーカーは相当気合いの入った装置にしなければならないでしょう。

昔、エアバック装置ができはじめの頃は、走行中に突然開いたり、正面衝突しても作動しなかったりした誤作動が結構多くありましたが、今はそのような事は、滅多にありません。
アイサイトも、それと同様に限りなく100パーセントに近い安全装置にして欲しいと思います。

書込番号:17858017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2014/08/22 08:33(1年以上前)

>私のフォレスターも、しばしば不必要な場面でプリクラッシュブレーキが作動します。
>ただ、私もですしスバルもそうですが、誤作動や誤動作という言葉は使っていません。
>アイサイトがきちんと何かを認識し、しっかりとプリクラッシュブレーキを作動させた、
>という事だと思っているので。


開き直らないでください。
それは自分勝手過ぎますよ。不必要なところで急ブレーキ何度もかけられたら後ろの車はたまったもんじゃないです。そのうち後続車が逆上して煽ってくるなんてはなしもゼロではないと思います。youtube等見る限り。

書込番号:17858028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2014/08/22 11:52(1年以上前)

今は過渡期ですけど安全装備の装着率が上がってくれば車間距離も自然と変わってくると思います。
なんだかんだ言っても日本交通事故の死亡者は安全装備の義務化で4500人程度と右肩下がりで下がっています。
人口10万に当たりの死亡者数は頑丈と言われるドイツ車のドイツよりも低く世界最低水準です。
安全装備が人のへたくそな運転を助けてくれる事実には変わりありませんね。

書込番号:17858445

ナイスクチコミ!1


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/08/22 12:19(1年以上前)

>スバルもそうですが、誤作動や誤動作という言葉は使っていません。
>アイサイトがきちんと何かを認識し、しっかりとプリクラッシュブレーキを作動させた、
>という事だと思っているので。


こんな理屈でメーカーが自動車の安全を考えていたら、大変憂慮すべき事態です。
自社で作る自動車単体の安全を考えて交通の安全を全く考えていないと言っているようなものです。

書込番号:17858511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2014/08/22 12:53(1年以上前)

思うに、約40%の広角、は良いところもありますが、逆に状況判断材料が増えるのでリスクも増えるということでしょうか。
また希望者のみの書き換えがあるかもしれませんね。
メリットが増えるとリスクも増える。
難しいところですよね。。。

ところで払腰さん、実燃費はどーでしょうか??^ ^

書込番号:17858612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/08/22 13:17(1年以上前)

例えば、

車が右カーブに差し掛かった時、
アイサイトが、車両正面(車道左側)のガードレールを認識してプリクラッシュブレーキを作動させた。

これは誤作動でしょうか?

書込番号:17858674

ナイスクチコミ!0


syma64さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/22 14:32(1年以上前)

FOXTESTさん

面白い質問ですね、
誤作動派が溜まった処でもう一つ条件をプラスして意識をひっくり返させる作戦か。。。

わき見等、ヒューマンエラーを足せば正常作動と考えているのかな。。。


FOXTESTさんが誤作動ではないと言うのは、アイサイトは正常にプログラムを実行しただけ、
つまり正常。

問題なのは。この様なシーンでスバルの中の人達が止まれとプログラムした事。

千差万別のシーンに対して、ひとつひとつ判定プログラムを書くのでしょうが、之を絶対完璧に
するには人知を超えている様に思います。

完璧は無理としても、完璧に少しでも近づける様、日々トライ&エラーの繰り返し。
メーカーも必死に頑張っているのでしょうね^^

書込番号:17858798

ナイスクチコミ!0


syma64さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/22 14:49(1年以上前)

正常にプログラムを ×
正確にプログラムを ○
失礼しました。

書込番号:17858820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/22 15:07(1年以上前)

あれだけの装置を実質11万円で提供しているのは疑問です。

やはり、ある程度、普及実験的なところもあるのではないでしょうか?

販売後、ユーザーからの実用的なデータを取得できますからね。

ある意味、見切り発車のようなところもあるのではないでしょうか?

書込番号:17858844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2014/08/22 15:17(1年以上前)

「クルマや歩行者との区別がつきにくい、前方の急な上り坂や水蒸気、進行方向のカーブや交差点の障害物などを、システムが対象としてみなしプリクラッシュブレーキが作動してしまう場合があります。」


メーカーHPにはこう書いてありますね。

ここで思ったのですが、カーブはカーブでも本来前方を検知するアイサイトのカメラが左方向にあるものを対象だと検知してしまうということは相当な急カーブだと思います。

ということはブレーキも踏んでいるでしょうし、ハンドルもいうまでも無く操作してますよね。

ここでですが、アイサイトのことはHPからの情報しか知らないのですが、「アイサイトは『回避操作がなかったら』作動する」と把握しています。

カーブのときのドライバーの操作はいずれの回避操作にも当てはまると思うのですがそういうものではないのでしょうか?
私はオーナーでもなく並びに説明も受けたことがないので認識に誤りがあるかもしれないです。

この場合は誤作動というよりも、設計上の不備だと思います。
とはいっても不必要な場所で急ブレーキがかけられたら同乗者も驚くでしょうし後続車も驚くでしょう。

個人的には、プリクラッシュブレーキの感度はアイサイトのみならず他社のものも「鈍感」にしてほしいです。「鈍感」でもヤバいときにはヤバいとわかりますから・・・。

書込番号:17858869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/22 15:59(1年以上前)

回避操作をしても、作動解除までタイムラグがあります。

とっさの状態ですからタイムラグが長く感じられると思うのですが、ドライブレコーダーで確認するとどのくらいのタイムラグかわかりそうですね。
スレ主さん、わかればぜひ教えてください。

こういう誤作動の場合、感度を下げると装備している意味がなくってしまいそうですから調整が難しそうです。

書込番号:17858921

ナイスクチコミ!0


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2014/08/22 16:04(1年以上前)

>あれだけの装置を実質11万円で提供しているのは疑問です。

スバル曰く、安全装置なので出来るだけ多くの方に付けてほしいので
ほぼ原価で提供しよう、と言う事だそうです。

私のVer2では今まで車線違い等で誤認識は無いのですが、何か特定条件で誤認識しやすい事があるのかもしれませんね。
払腰さんはドラレコつけているんですか?
もしよければ、その時の動画を公開できませんか?

書込番号:17858928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2014/08/22 17:53(1年以上前)

想像ですが、車速・舵角センサーやGセンサー等を駆使しての画像解析・制御すればもっと誤作動しなくなるのではないかと思います。

更なる改善に期待していますが、サイズや価格、開発期間を考えれば良く出来ている物だと思います。
スパコンを積んだアイサイトなら誤作動など無いのでしょうが…。

書込番号:17859155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/08/22 18:19(1年以上前)

FOXTESTさん
>車が右カーブに差し掛かった時、
>アイサイトが、車両正面(車道左側)のガードレールを認識してプリクラッシュブレーキを作動させた。
>これは誤作動でしょうか?

ブレーキを掛ける必要の無い場所でブレーキを掛けたのならば、必要の無い誤った作動をしたので誤作動でしょう(未成熟な技術なので仕方無いのでしょうけど、万一を考えると怖いです)
運良く後続車が無かったりしてオカマ掘られなかったらラッキーですね
ただし、運転手がハンドル操作をミスしてガードレールに衝突寸前だった場合は正常作動ですけど。

書込番号:17859222

ナイスクチコミ!0


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2014/08/22 18:30(1年以上前)

アトムちゃんさん
そうですね、さらに完成度を上げてほしいです。

norimonobakaさん
 安全装置が、本末転倒のになってはいけませんよね。

たぬしさん
 日本の安全レベルが上がったという事ですね

20-40F2.0さん
 確かに、より正しく作動させなければ将来が有りませんね。

レヴォえすとさん
 アイサイトの設定は全車共通だと思いますが。
 まだ200km程ですが、12.5km/lです(都内近県の一般道、自動車専用道路で常時エアコン、夜間走行)

FOXTESTさん
 許容範囲ですが、やはり誤作動だと思います。必要誤作動とでも言いましょうか・・・

syma64さん
  正確さを求めて止めないで、事故が起きたら本末転倒ですから難しい問題ですね。

書込番号:17859251

ナイスクチコミ!2


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2014/08/22 19:31(1年以上前)

★飛行中年★さん
 安全を売りにしている会社ですから。それは無いと思います。

norimonobakaさん
 鈍感にすると、本来の事故が避けられないケースも出てくると思います。

悠悠適時さん
 2度ともピ・ピ・ピ・ピの音が1秒程です。アクセルを踏んで回避しています。
その間に、右車線の車から10m程離されました。

北の羆さん
 動画は重さとか、何かと問題も有りますので、1回目の写真でご了承ください。
やはり誤認しそうなものは何もないです。光の影は街灯なので問題ないです。
ちなみにオプション関連はすべてディラーオプションで誤動作の問題は無いはずです。

スッパマン0さん
 メーカーはこれらの情報を積み上げて、改善してもらいたいですね。

北に住んでいますさん
 誤作動=>アクセル等で回避 この流れを認識してないと怖いですね。

書込番号:17859435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/22 20:13(1年以上前)

1.6GTS青銀河の納車を心待ちにしている者です。

アイサイトを使って走るのは大きな楽しみのひとつですが、その一方でハナからあまり信頼していません。なぜなら信頼性と耐久性が求められるカメラやコンピュータ、各種センサーや抵抗やコンデンサにいたる部品類、そして最も重要なプログラムを含めてあのコストでできてしまっているからです。人の命を守るという点においてはジェット機やスペースシャトルと同じことなのに、です。「過信は禁物」ということ。
そういうことも踏まえながら、レヴォーグといっしょに楽しく過ごしていきたいと思っています。

アイサイトの想定ミス、抜け、バグなど見つかれば包み隠さず真摯な対応を望みます >SUBARUのエンジニアさま

書込番号:17859566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/08/22 22:05(1年以上前)

このアイサイトの誤動作が本当ならとても怖いです。家族が同乗していたり、周りにも車は走っているのですから…
とにかくアイサイトの誤動作の無いことを願います。

書込番号:17859983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/22 23:23(1年以上前)

完璧を求めたら、やはり何十万円の装置になるでしょう。

(シーケンス的に何倍もの検証が必要でしょうから)

11万円で、ここまでしか出来ませんと言うシステムで、

ユーザーによってその範囲の受取り方が違うものって、

(説明書とか営業担当者の説明では十分理解できないのではないでしょうか?)

やはり、商品としては中途半端ですよね。

だから、リーズナブルなんでしょうが、、、

書込番号:17860230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2014/08/22 23:37(1年以上前)

そうだったのか。
誤動作でも後方から追突されないように、エマージェンシーストップシグナルが付いているんですね…。

書込番号:17860270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2014/08/23 00:09(1年以上前)

ぶつからない車と言い切ったのも問題あると思います。
どんな状況でもぶつからないという印象や、事故が起きてもドライバーに責任がないような印象を与える恐れもあります。

また自分でぶつからなくても、回避行動や誤作動でぶつかられたら本末転倒ですから。

書込番号:17860363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/08/23 03:29(1年以上前)

どこのメーカーでも共通していますが、
「ぶつからない車」≠「ぶつけられない車」
だとは思いますm(_ _)m
 <「前方のモノにはぶつからない(多分正確には"ぶつかり難い")けど、後ろからぶつけられる可能性は有る」
  というだけなのでは? >後方センサーにより「搭乗者の被害軽減」の機能を持っている車は有りますが...(^_^;
  後続車も「車間」を十分に取っていれば、慌てることも無かっただろうし...
  こういう機能の有無に関わらず、一般道だろうと高速だろうと「落とし物」「小動物の飛び出し」等が有って、
  「急ブレーキ」「急ハンドル」が必要になる可能性は有るのですから...


>動画は重さとか、何かと問題も有りますので、1回目の写真でご了承ください。
画像のアップありがとうございますm(_ _)m

ただ、「1回目」のどこの状況なのでしょうか?
「ブレーキが掛かる直前」なのか「ブレーキが掛かった直後」なのか...それとも「瞬間」?
 <そういう意味では「一連の画像」として2,3枚欲しかったです..._| ̄|○

この画像だけでとなるとやはり「動画」で見てみたいところでは有りますm(_ _)m
 <http://help.kakaku.com/community.html?id=QA000450

ドライブレコーダーなら「Mpeg4」でしょうから、「前後10秒」くらいなら「100MB」も無いのでは?(^_^;
それとも払腰さんの「インターネット接続環境」が「でかいファイルのアップロード」が苦しいって事でしょうか...m(_ _)m
 <「前後10秒」部分を切り取るなら、
  http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%E5%8B%95%E7%94%BB%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%80%80%E7%84%A1%E6%96%99&ei=UTF-8
  などから、フリーソフトで出来るとは思いますm(_ _)m


まぁ、
>ドライブレコーダー搭載しています。
との事なので、まずはそれを持ってディーラーに相談してくださいm(_ _)m
 <最近は「お客用のPC」を置いているディーラーも有るので、その場で再生もできるかと...(^_^;

書込番号:17860626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:10件

2014/08/23 04:04(1年以上前)

スレ主さん

>ご愁傷様です。プリクラで、赤の警告表示が出ましたよね。

警告表示も出ず警告音も鳴らず突然だったからビックリなんですよ。

あまり速度が出てないと警告なしで止まるものなんでしょうか。。。分かりません。
止まったのは5メートル無いぐらい手前だったでしょうか。
何て停め方するんだ!いやいや、こいつが勝手に。。。ってな話にはなりませんでしたけど、
車道をこっちに向かって近づいてくるお巡りさんには要注意だと思った次第です。。

因みに、自宅近くのT字路を右折する時は、毎度正面の壁に反応して赤の警告表示と警告音が鳴ります。
こちらはだいぶ慣れましたけど。

書込番号:17860655

ナイスクチコミ!1


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2014/08/23 06:14(1年以上前)

nara_craftmさん
 そうですよね過信は禁物ですね。機械に不具合は付き物ですし、人はそれ以上かもしれません。
SUBARUにはこれからも発展してもらいたいですね。

スバルールルルさん
 お互い、車とうまく付き合って行きましょう。

★飛行中年★さん
 それでも他社より優れていると思います。評価も世界トップラスですよね。

スッパマン0さん
 それで後続車両が逃げたのかな。

norimonobakaさん
 会社のCMを吟味するのはユーザーの責任と考えた方が安全だと思いますよ。

名無しの甚兵衛さん
 画像はピの段階の写真です。前後で画像の違いは有りません。過去の問題を踏まえ、
動画は控えました。ご了承ください。アドバイスありがとうございます。

ぢゃりんコさん
 お巡りさんが対象物だったのですね。ならば正常作動の様ですね。T字路なども、
想定内にしておく必要が有りますね。

書込番号:17860721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/08/23 06:45(1年以上前)

払腰さん

あくまでも入力されるイメージがベースですので、逆を言うと人間が見ても見誤る様なイメージが入力された場合には、結果として誤動作になるかと思います。

点検時に確認なさるということですが、もしかして経時で上書きされて消えてしまう?とかあるといけませんので、気になるのであれば早めの方がいいのではないでしょうかね。

書込番号:17860761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/23 07:21(1年以上前)

コストは高くなりますが、ミリ波レーダーとの併用で完璧に近づくのではないでしょうか?。

書込番号:17860806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2014/08/23 18:10(1年以上前)

スピードアートさん
 アドバイスありがとうございます。担当者が優秀なので即日対応してくれました。
システムに異常が無く、原因も特定できませんでした。まだ事例が無いようです。
しばらく様子を見ます。もしかしたら、人の目には見えない何かが横切ったとか(^^;

ニヒマルGTさん
ミリ波は大手メーカーでリコールに成りましたよね。両方そろえば良くなるんですかね


書込番号:17862521

ナイスクチコミ!0


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2014/08/23 18:18(1年以上前)

 皆様、色々とアドバイスを有難うございます。とりあえず解決済みといたします。
また進展が有りましたらお知らせいたします。同様の体験をされた方がおられれば、
是非ディーラー&メーカーに連絡をお願いします、事例を重ね問題を根絶いたしましょう。

書込番号:17862547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/08/23 23:18(1年以上前)

>コストは高くなりますが、ミリ波レーダーとの併用で完璧に近づくのではないでしょうか?。
レクサスのLSに搭載されているのが「それ」です。
 <http://lexus.jp/models/ls/safety/safety_technology/index.html
  「アドバンスト・プリクラッシュ・セーフティー・システム」

「ステレオカメラ」の部分は「EyeSight」を「技術提供」して貰っているのかも知れませんm(_ _)m


これくらいの価格に出来れば良いですが、「スバル」でこの価格帯は無いと思います(^_^;
 <これらとの「連携」は 非常に複雑になるので「価格」は跳ね上がってしまうと思われます_| ̄|○
  逆にこの「技術提携(提供)」のおかげで、「スバル車」へのEyeSight搭載価格が下がっているのかも!?

書込番号:17863579

ナイスクチコミ!0


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2014/08/28 00:19(1年以上前)

自己レスですが、二つ分かったことが有りますのでお知らせしておきます。

1.上記掲載の写真の様に、1回目のプリクラッシュブの差同時に、街灯の光の影写っていますが、
2回目のプリクラッシュブ時にも同じ場所に同じ光の影が映ってます。
2.この直前に、1回ワイパーを誤って作動させて、1週間でフロントガラスに溜まった埃を、
アイサイトのカメラの前に集めてしまった可能性が極めて高いです。ガラスが綺麗な時には、
ヒカリの影は映りませんので。

結果、光の影を誤認した様に思います。しかし、この光の影は当日何回もアイサイトの前を
横切ってますので、作動状況が不確実です。更にシステムを進化させ誤認を無くしてもらいたいですね。
今後は、誤動作を防ぐために、エットティッシュを常備する必要が有りそう。

書込番号:17876118

ナイスクチコミ!0


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2014/08/28 07:47(1年以上前)

>1回目のプリクラッシュブの差同時に ← 作動時
>エットティッシュを常備する必要が有りそう ← ウエットティッシュ
寝ぼけていたようです。

書込番号:17876624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/28 13:17(1年以上前)

急カーブでのプリクラッシュ誤作動って、進入時の速度にもよるんじゃないんですか?
法定速度で走行していて尚且つ進入手前でしっかり減速していれば作動しないとか。

機械的にはこの速度で進入したら危険だと判断して作動させたのであれば、誤作動ではないですよね?

書込番号:17877355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2014/08/28 19:00(1年以上前)

レヴォストさん、スピードは大いに関係あるとは思いますが、右カーブで進行方向の左前方(アイサイトにしてみれば前方)の何かを認識して、それに急接近していると認識して急ブレーキをかけるというのは、誤動作ではないとアイサイトは弁解したいでしょうが、誤認識はしています。

わたくしのVer.1は少なくとも3回はプリクラッシュが作動ですべて右カーブ。残念ながら入口だったか途中だったかは、記憶にありません。一般道での出来事は急カーブだったと思いますが、スピードはさほど出していないハズです。

まして最近の高速での出来事は、急なカーブではなく(確か笹子トンネル下り方面)法定は超えていますが、クルコン使用で85KM。すごい衝撃でした。(先行車は追い越し車線も含めはるか彼方) 笹子トンネルは、あの大事故の直前含め、何十回も走っていますが、過去は追い越し車線を走っている事が多く、今回は走行車線だったので壁にかなり近かったことが違いです。

払腰さんが言っているように、光や照明が関係しているかもしれません。壁やガードレールのどこかに光が当たっていて
それを変化点と認識したとか・・・?

少なくとも高速でのあの急ブレーキは勘弁して欲しいな!!でもアイサイトは私が障害物に85KMものスピードで急接近したと言うのでしょうが・・・。

P.S. 笹子トンネルも直線だけではないですよね?! そうでなければ違うトンネルかもしれませんが・・・。

書込番号:17878071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2014/08/28 21:12(1年以上前)

こんな急ブレーキが作動するようなら、アイサイトの動作が原因の死傷事故が既に複数件起きていて当然では??
そのような事故を見聞きしないので、個体差でごく稀に起こりうる事象?そうであっても大問題ではありますが。

書込番号:17878510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/08/28 21:38(1年以上前)

そうです。一般道の時はともかく、中央道のトンネル内で起きた事例は、後続車が接近していたら事故が起きていた可能性は大です。

車だけでなく、前方の障害物を捉えて衝突の回避・緩和のためのプリクラッシュなので、宿命かもしれません。ただ、ハンドルとの連動があれば、少し誤認識が減るかもしれませんが、カーブ入り口でのタイミングであればそれも無意味かもしれません。

私にとっては、脛がつることを防ぐ為には、クルコンと追従機能は必須なのでLevorgを選びましたが、不安はあります。

後1〜2週間での納車予定ですが、時間が経っても完成度のアップを望みます。

P.S.この時間軸でも納車日がはっきりわかりません。まったく!!

書込番号:17878634

ナイスクチコミ!0


KORENORIさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/30 17:35(1年以上前)

こんにちわ
今日始めて誤作動?の体験をしました。状況としては一方通行道路で両端に広めの自転車専用の道があり、こちらに向かって走ってくる自転車に反応し急ブレーキが。後ろにもそれ程離れていない距離で後続車あり。下手すると後続車に突っ込まれると思いました。

書込番号:17884278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/08/30 21:20(1年以上前)

KORENORIさん

それは直線区間ですか?それだと誤認識(誤作動)の範囲が広がってしまうのですが・・・。

来週、まだLevorgが来ないので、現車(アイサイトVer.1)で中央高速を走るのですが、よほど空いていなければ再現実験はできません。空いていれば、右カーブで走行車線での再現実験をしてみます。速度は下げますが・・・。

プリクラッシュが作動しても、一瞬ですので、車が止まるまでブレーキがかかるわけでは無いはずですが・・・。

書込番号:17885015

ナイスクチコミ!0


KORENORIさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/30 21:38(1年以上前)

小出しの小槌さん
ストレートの道です。初めての経験でしたので、焦ってしまいブレーキを踏んでしまいました。
家族もビックリしてました。

書込番号:17885103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/08/30 22:38(1年以上前)

困りましたね。Ver.3が広角になった弊害で、誤認識の確率が広がったのですかね。

ローカルで申し訳ありませんが、今日道志道を往復してきましたが、エンジンブレーキかブレーキ踏んでいる時も含め、誤認識はしませんでした。何度も走っていますが、急カーブの多い狭い道志道では一度もプリクラッシュの作動はありません。

スピードは当然関係していると思いますが、今回は大体60KM以下でした。(愛妻と、が一緒でしたので)

Ver.3で、実用上誤認識の確率が多くなっているとすれば困りますね。プリクラッシュは、クルコンの使用有無にかかわらず作動する仕様の筈なので・・・。

書込番号:17885325

ナイスクチコミ!0


KORENORIさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/30 23:15(1年以上前)

同じようなシチュエーションでもならない時もありますし、逆に困ってしまいます。速度は50キロ
〜60キロだったと思います。

書込番号:17885454

ナイスクチコミ!1


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2014/08/31 00:12(1年以上前)

KORENORIさん

今晩は。自車の左を平行にすり抜ける感じなのにですか。それは驚きますね。何もなくて良かったです。

私は昨日3度目のご認識を体験しました。プリクラッシュまで行かない警告ですが、雨の上りの坂道で、
道路に浮かんだ街灯の光に反応しました。どうやら光には敏感ですね。これは近い事がマニュアルに書かれているし、
ブレーキまで行かなかったので許容範囲と言ったところでしょうか。

正常作動も2回ありました。車の前を横切る人に反応しての警告と、左折する車の後ろをすり抜ける時に
警告していました。これは有りがたいです。

書込番号:17885641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/08/31 00:40(1年以上前)

KORENORIさんへ、

>今日始めて誤作動?の体験をしました。状況としては一方通行道路で両端に広めの自転車専用の道があり、
>こちらに向かって走ってくる自転車に反応し急ブレーキが。
「自転車専用道路」が「車線」として区別されていたのでしょうか?
 <「白線」等で区切られていたのでしょうか?
  「道の色が違う」だけだと「車線」として認識出来るかどうかが課題になりそうですが...
   ※「自動車用」は「アスファルトの黒」で、「自転車用」が「緑色」とか...

例えば、
http://tyhirot.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-d136.html
こういう場合、「白線」と「自転車専用道路の青い道」が上手く区別できないとか..._| ̄|○


言葉では簡単には判らない部分も有るため、何が影響するかは判らない部分も有りますm(_ _)m
 <「ストリートビュー」などでその場所のURLでも貼って貰えれば一目瞭然なんですけどね...(^_^;
  メーカーにも、「こういう道だと誤動作するかも/しました」って報告できますし...


「同じ車線で自車に向かってくる車両や人を検知した」
なら、正常な動作になります(^_^;
 <「白線」などが有れば、「道幅」は関係無いと思いますm(_ _)m


そもそも、「こちらに向かってくる自転車」というのは?

もし「自転車が自動車と同じ車線側を向かい合って走る」=「逆走」だとは思いますので、
「危険回避」としては正常な動作とも...
 <本来「対向車」は(日本国内なら)右側に居るので、「左側に自車に向かってくる車両が有る」のは...
  「左側に止まっている車両」なら問題は無いと思いますが、
  「相対速度」を判断しているので「向かってくる」と判れば「ブレーキ」の対象になると考えられますm(_ _)m
─────────────────────────────────
自転車専用               ←[自転車]※逆走!
 − − − − − − − − − − − − − − − − − − − −
自動車専用    [自車]→
 − − − − − − − − − − − − − − − − − − − −
自転車専用                        ←[自転車] こちらに反応したなら問題かも!?
─────────────────────────────────

同様な場合として、
「片側2車線の右車線を走っている自車の左側を車両が向かってきた」とか..._| ̄|○
 <これは「高速道路で逆走している車両」の場合などで、
  本来なら「停止」するのが正解だとは思いますが、
  特に「逆走」している車両は、「逆走しているそのままの車線を走る」とは限らず、
  「普段の風景(自車の右側に対向車)と違う」と判断してパニックになる(自車線側に来る)かも知れませんから...

書込番号:17885719

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:45〜586万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,927物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング