『k−50、k−3のボディでのraw現像について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

『k−50、k−3のボディでのraw現像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:412件

お世話になります。

現在、表現の自由度の高さから初一眼を検討している者です。
フィルム時代もレンズつきフィルム程度しか経験はありません。

k−50、k−3でボディ内rawをされる方、いらっしゃいましたら、どうかよろしければ教えてくださいませ。。

ボディ内でのraw現像は一枚あたりどのくらいかかりますでしょうか?
レスポンスはいかがでしょうか?
一括で現像することも可能でしょうか?
トーンカーブは無理だと思いますが、パラメーターの変更等は可能でしょうか?

ボディ内rawが実用的かちょっと気になり質問してみました。。

pentium4 2.4GHzですと、12MPで一枚40秒ぐらいでかなりストレスでした。。
i5 2500kで、一枚2〜4秒ぐらいになりました。
(fz38に付属のsilkypix4.0の場合)

体調の面もあり、パソコンの前に長く座っていることもきついのでした。。

ボディ内rawによる公式のサンプルに一目ぼれです。。
iso800程度以下なら35mm判や中判を含めてもかなり魅力的な発色に感じます。

aps-cは35mmより三脚もコンパクトで済むのは魅力に感じます。

どんな些細なことでもかまいません。

どなたか、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

書込番号:17907051

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/09/06 14:51(1年以上前)

>ボディ内でのraw現像は一枚あたりどのくらいかかりますでしょうか?
>どんな些細なことでもかまいません。

電気代除けばタダなんじゃないの?  (\_¥) ?

書込番号:17907073

ナイスクチコミ!8


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/06 15:28(1年以上前)

>ボディ内でのraw現像は一枚あたりどのくらい

時間で言えば、1枚なら、
ほぼ一瞬で完了です。
SDカードに依存するかも・・・・

>パラメーターの変更等は

 Jpegサイズ、レンズ補正、ホワイトバランス、
 カスタムイメージ、デジタルフィルター、
 増減感(ISO)、高感度NR、シャドウ補正
以上の項目があります。
レンズ補正は、純正レンズでないと対応しない?

ただし、あくまでボディ液晶画面での現像なので、
きちんとするなら、HDMI出力で、
大きな画面で、色の補正がきちんとした
ディスプレーが必要だと思います。

>現在、表現の自由度の高さから初一眼を検討している者

Jpeg画像保存も、ボディ内現像のの一種なので、
設定が決まっていれば、Jpegでも良いのでは・・・・・

保険として、露出補正ブラケットも可能です。

>aps-cは35mmより三脚もコンパクトで済むのは魅力

とは言っても、
高画素なので、甘く見るといけません。
三脚もそれなりが、必要ですよ。

書込番号:17907178

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/09/06 15:30(1年以上前)

K-50とK-3は持っていませんがK-30とほぼ同じかと思うので、

>ボディ内でのraw現像は一枚あたりどのくらいかかりますでしょうか?
これは設定項目及び弄る手間暇で個人差が結構あると思いますよ。

>レスポンスはいかがでしょうか?
これはすこぶる良好です。プレビュー画像を見ながら、そして変更内容も
確認しつつできるので。

>一括で現像することも可能でしょうか?
一画像展開と一括展開の2つが選択できます。

>トーンカーブは無理だと思いますが、パラメーターの変更等は可能でしょうか?
アスペクト比、記録サイズ、画質、色空間、カスタムイメージ、ホワイトバランス、
露出補正、高感度NR処理、シャドー補正が変更可能です。


書込番号:17907183

Goodアンサーナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/06 16:11(1年以上前)

追記、・・・・

>一括で現像することも

 
 1枚、選択、フォルダー

選択は、チェック入れて選択し、
フォルダーは、フォルダーを選択します。

1フォルダーあたり、500枚撮影です。
フォルダーは、撮影時に任意に
新規作成できます。

前述の内容も含め、K-3の場合です。
k-50の場合は、電源を考慮しないと、
現像を多量にすると、
途中でアウトなるかもしれませんね。
別売リチウムバッテリーも、
k-3より容量が少ないので、
持ちは悪いです。

書込番号:17907277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件

2014/09/06 17:46(1年以上前)

みなさま貴重な情報とご助言ありがとうございます。

拙い文章にもかかわらず感謝です。
少し追記しますです。

「かかる」のは時間についてです。。

一眼に期待していますのは、
・DRの広さと色の深み(最近はできていないが長時間露光が好きで、コンデジでは暗部持ち上げにどうしても限界を感じていました。片山真理さんというセルフポートのアーティストと会って、絶対的な差を感じた。特に白黒やセピア調にすると)
・高iso感度耐性(iso6400ぐらい上げるとシャッター速度が十分足りて得たい絵を撮れる状況がある。4/3インチでは作例を見ていてきつさを感じた)
・被写界深度の浅さ(主体の強調の表現力の自由度、報道や広告も参考にしていて)
・ダイヤルが必ずついていること(マニュアル露出で撮影する場合もあるので、とても楽です。)

>1641091さん

具体的なお話、どうもありがとございます。。
HDMI出力という手もありましたですね。
露出補正ブラケットも利用しようと思います。
フォルダも任意にカード内で作れるのですね。便利です。
バッテリーのこともまた意識でき感謝です。
勉強になりますです。

>時間で言えば、1枚なら、
>ほぼ一瞬で完了です。
おおっ、かなり意外です。。
ありがとうございます。
それは、k−3の場合でしょうか?

>高画素なので、甘く見るといけません。
>三脚もそれなりが、必要ですよ。
よく拝見するお話しなのですが、ピクセル等倍の場合の時の話かなと思ったのですが違うのでしょうか?
オーバービューの場合も影響するのでしょうか?
オーバービューの時は理論上は関係ないように思えまして。。私の勘違いかなぁ。。
プリントの場合も大きくプリントする場合ほど離れて鑑賞するから影響はないかなぁと妄想していました。。


>毎朝納豆さん

k−30の貴重な情報ありがとうございますです。
レスポンスもいいようですごいです。。
一括もできるのですね。
使えそうで助かります。

>>ボディ内でのraw現像は一枚あたりどのくらいかかりますでしょうか?
>これは設定項目及び弄る手間暇で個人差が結構あると思いますよ。

最も多用する露出補正とホワイトバランスのみやそれらどちらか単体の場合は何秒ぐらいでしょうか?


率直な表現で失礼しました。。


また、どなたか、教えてくださいませ。

raw現像で、撮影サイズ・Jpegサイズも選べるようですが、それはリサイズができてしまうということでしょうか?
それともjpeg品質のことでしょうか?
16MPや24MPは大きすぎるので、6MPぐらいで保存したいのです。。
それなら大助かりで。。

書込番号:17907536

ナイスクチコミ!0


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/09/06 18:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今年一番綺麗だったスイレン!

ツマグロキチョウ夏型・・・今年の秋型は期待できそう!

もう真っ赤になったかな〜?ナツアカネ♂

今年は多いぞ!?ネキトンボ♀

ありまきさん
K-3のカメラ内RAW現像は、レスポンスが良いので速くて楽ですよ。
K-5→K-5Usと使ってきましたが、レスポンスの良さは段違いです(操作に対するレスポンス/処理速度含めて)

カメラ内RAW現像で何をするか?にも依りますが
1枚づつRAW現像するのは、いくらK-3のレスポンスが良くても、それなりに時間がかかります(^_^;)

私の場合、撮影に出れば数百枚は撮りますが、
家に帰って来てから、K-3と液晶TVをHDMIケーブルでつないで画像確認。
取捨選択をしてから、残りを「ファイル一括現像」します(撮影時の設定で、JPEG☆☆☆)
RAWファイルとJPEGファイルのファイル名が同じになるので、あとあと便利なんです。

お気に入りの絵を現像で追い込む場合は
Adobe Photoshop Elements11を使っています。
カメラ内RAW現像や、付属のPDCU-5で画像を追い込むのは
機能面で難しい。

ちなみに、JPEGの圧縮率やリサイズ等も
それなりにカメラ内現像で可能だとは思いますが
やはり手間と時間はかかるかと…数枚なら楽しんでやれば良いのでしょうが
数百枚は無理ですね〜(笑

それよりも…K-3で良い絵を撮るのは(K-3の実力を引き出して撮影するのは)
けっこう大変ですよ…慣れの問題ではありますが、
撮影者のスキルを試してくるカメラです(-_-;)

書込番号:17907770

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件

2014/09/06 20:19(1年以上前)

別機種

被写体まで1m、望遠端486mmで撮影。。

kantyan-yさん

貴重な情報、ご助言ありがとうございますです。

レスポンスとても良いようで興味深いです。

目に見えるような操作方法、本当にありがとうございますです。

k−3の難しさは、絵作り・色作りということなのでしょうか、それとも高画素化によるシビアさということでしょうか?

前者だときついなぁと思いました。。(汗)

実機に触れたことがあるのですが、各ボタンが独立していて、menu画面等から入って行く必要がないので慣れると使いやすいと感じましたです。

今使っているfz38もこれぐらいボタンが独立していればなぁといつも感じますです。

作例の方、すごいですね。。
目の保養になりますです〜
機材の能力を引き出せるとこのようになるのですね〜

もしかしましたら。。こちら、smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
で撮影されたものでしょうか?

話しが変わって恐縮ですが。。

最も悩んでいたのがレンズ選びでした。(汗)

もしそうでしたら。。
よろしければ、1mぐらいの距離でコスモスぐらいの花を撮影した場合にどのくらいの大きさに撮れるか教えていただけますでしょうか?

私のfz38、ズームマクロモードがありまして、1mの距離で望遠端(35mmで483mm相当)で結構大きく写り、近づけない花の撮影とかに重宝しています。

デジ一の場合、ズームマクロが難しそうなのが一番の悩みでした。

そこで、マクロ 100mm F2.8 WRで1mならどのくらい大きく写るかなとずっと考えていました。

fz38で1mでどのくらいの大きさで撮れるか確かめたくてたまたま撮ったものがあります。
絵としてはfz38には申し訳ないですが。。(汗)

こちらと比べて大きさはどうでしょうか?

もしよろしければ教えてくださいませ。。

もし違っていましたら無視してくださいませ。。

一人で悶々としていて質問ばかりですみません。。

書込番号:17908101

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/06 20:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ノートリミング

ノートリミング

トリミング

高ISO、トリミング、ノイズ処理

>・DRの広さと色の深み
>・高iso感度耐性
>・被写界深度の浅さ

突き詰めて行けば、
APS機でなく、35mm判になりますね。

高画素が必要で無いようであれば、
約1628万画素のk-5U系の方が、
良いかもしれませんね。

HDMI出力は、
k-5系、k-3には、ありますが、
k-30、k-50には、ありません。

k-3の画像です。
手持ち・望遠なので高iso気味です。
すべて、Jpeg保存で、
RAW現像処理は、してません。

1,2枚目・・・・ノートリミング
3枚目・・・・・トリミング
4枚目・・・・・高ISO、トリミング、ノイズ処理

書込番号:17908226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2014/09/06 20:58(1年以上前)

>raw現像で、撮影サイズ・Jpegサイズも選べるようですが、
>それはリサイズができてしまうということでしょうか?

できる。

K-3の場合。

3:2のアスペクト比の場合であれば
24M/14M/6M/2Mの各サイズに切り替え可能。
ちなみにアスペクト比は3:2/4:3/16:9/1:1の4種で、
クロップにより保存できるサイズがそれぞれ異なる。
画質も☆〜☆☆☆まで3段階から選択可能。

速度について。

トランセンドX600とサンディスク45MB/sでカメラ内現像してみた。
フォルダ一括現像で、1分間当たり25〜29枚ほど処理可能だった。
画質、保存サイズ、レンズ補正、等等、
によって時間はほとんど変わらないようだ。

K-50は今手元に無いんで不明。

書込番号:17908256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件

2014/09/06 23:00(1年以上前)

>1641091さん

たびたび、ご親切にありがとうございますです。。

作例すごく参考になりました。
貴重な資料です。。
高isoのjpegの発色の傾向も結構分かりました。
本当に助かりました。。

手持ちのみですと、35mmが使いやすそうと思うのですが、aps-cと比べかなりレンズが重たくなるので、三脚の場合、自分の中の組み合わせではどうしてもaps-cと比べて重い三脚にせざるを得なく、結局億劫になって、撮影頻度が上がらないどころか放置してしまうかなと思いましたです。。
また、被写界深度の浅さから、夜景の風景写真では、より絞るので三脚を使う撮影では時間がかかるかなと思いました。
今の私には無理かなぁと。。
高DRのk-5系が最強かなと思いましたが、絵が独創的で、自分の好みに近づけるには、
絵作りが難しそうで。。
夜景のみのマニュアル露出専用カメラになりそうで。。(汗)

エントリー機にはHDMI出力がないのが、残念ですね。。
D5300は、wifiやHDMIも付いていたり。。
D7100は防滴なのに動画がステレオにもなり。。
買う前からこのようなことが気になる入門者も珍しいかもです。アホですね。。

ありがとございました。。

>愛してタムレさん

どうもありがとございます。
Rawとリサイズ、同時にできることわかり、感謝です。。
silkypixでは無理だったので、Rawと同時は無理かなと思っていました。。

わざわざいろいろ試されて恐縮です。
とても実用的なことが分かり感謝です。
現状の最高スペックのパソコンの現像より早そうですね。
プレステ2等が出たときも感じましたが、小さくても特化した回路は強いですね。

どうもありがとうございました。。


ps:

前回の書き込みの後半で、言葉を間違えていました。
「ズームマクロ」ではなく、「テレマクロ」でした。
全部、テレマクロで1mでのことでした。。(汗)
すみませんです。。

書込番号:17908790

ナイスクチコミ!0


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/09/06 23:33(1年以上前)

ありまきさん
作例は全て DFA 100 MACRO F2.8 WR で撮ったものです。
いわゆる望遠マクロですね。

コスモスが相手だと、ちと焦点距離が長い感じです。
(遠くのコスモスを引き寄せて撮るにはいいかもしれませんが)
私なら、寄って撮影してコスモスの花を半分写し撮るかもしれません(笑
1mの距離だと、もっと大きく写る気がします…35mm版換算で約150mmなんですけどね…。
小さい花で本領を発揮できるレンズかと。

ともあれ、smc PENTAX DFA 100 MACRO F2.8 WR
素晴らしいレンズですよ!
近接撮影に強いのはもちろんですが、遠景描写にも強い。
鏡筒は細く、ピントリングも可動域が大きいので、MFでのピント合わせが楽です。
ペンタ使いなら、持っとくべき!

K-3の難しさは、その絵の精細さによるものだと思います。
少しのピントズレや手振れ/被写体振れが絵に出ます…まあ鑑賞サイズによって気にならないケースもありますが、
一度でもK-3の実力を知ってしまうと、どうしてもそのレベルで撮りたくなりますね(^_^;)

絵作りはK-5系の方が好きって方が多いですが、私はK-3の絵の方が好きです。
被写体が野鳥や昆虫だからかな?
K-5Usも、手元に残していますが、ちょっと使う気にならないくらいK-3の方が好きです。

書込番号:17908935

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/07 09:06(1年以上前)

>エントリー機にはHDMI出力がない

 下位モデルの
 販売終了のK-01(約1628万画素・ミラーレス)や
 発売予定のK-S1(約2012万画素)には、
 HDMI出力は、有ります。

2機種とも、2ダイヤルでは無いので、
操作性は劣りますが、小型・軽量になります。
K-S1の発売後の様子を見て、
検討されても良いかも・・・・

>pentium4 2.4GHzですと、

 私は、旧型の、
 i7 860 2.80GHz32bit 4GB
 ですが、メーカー添付の現像ソフトは、
 遅かったり、フリーズしたりと
 イライラするので、使っていません。

kantyan-yさんと同じような気がします。
D FA 100mm macro WRの画像は、
以下をご参考にされて下さい。
K-5UsとK-3で撮っています。
防滴仕様なので、雨も気にせず使っています。

 K-5Us
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=16209280/#tab  
 K-3
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583649/SortID=17652136/#tab
 

書込番号:17909886

ナイスクチコミ!1


RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度4

2014/09/07 11:10(1年以上前)

カメラ内の現像の時間ですが、順序からいうと再生→写真選択→ボタンを押してメニューに入る→調整する→スタートする→現像される→ボタンを何回か押して元の再生画面に戻る→他に現像する写真があればその繰り返しになります。

単純に、調整を抜きにしてスタートして現像が終了するだけの時間は1枚あたり1秒もあれば十分だと思います。
ただ、写真を選択して調整する時間というのは誰がどのように行うかで個人差があるので、時間をかければもっとかかるということでしょう。

ちなみに、調整は一切しないで、「再生→写真選択→ボタンを押してメニューに入る→スタートする→現像される→ボタンを何回か押して元の再生画面に戻る」までの動作であれば私の場合10秒前後でした。

数枚程度の場合はカメラ内現像でできますが、数が多くなるとPCのほうが早いので、ケースバイケースで使い分けます。


書込番号:17910250

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2014/09/07 23:00(1年以上前)

> 再生→写真選択→ボタンを押してメニューに入る→調整する→スタートする→現像される→ボタンを何回か押して元の再生画面に戻る→他に現像する写真があればその繰り返しになります。

RAW現像画面で、前ダイアルを回せば、前後の画像に移れるので、いちいち、元の再生画面に戻らなくても、連続してRAW現像できますよ。
ただし、操作しないで一定時間が過ぎると、RAW現像画面がキャンセルされてしまいますが。

書込番号:17912597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件

2014/09/11 21:04(1年以上前)

みなさま、貴重なコメントどうもありがとうございます。

返信遅れましてすみませんです。

また体調を崩して寝込んでいました。(汗)
熱も下がってきたので、遅くなり恐縮ですが書き込みさせていただきます。


>kantyan-yさん

どうもありがとうございます。
やはりそうでしたですか。
うれしい誤算です。。
1mぐらい離れてしまうと、483mm vs 150mmでは厳しいかと思いましたが。。
そこまで大きく写るとは思いませんでした。
MFしやすそうなのと防塵防滴が魅力です。
正直、しばらくこれ一本だけで撮り続けてみようかとも思いました。
細かいズレやブレが出るのはある意味、本当の実力をつけるにはいいかもとも思いました。
勉強になりそう。。
私は、気軽に撮りたいので、やはり、16MPぐらいがいいかなぁと。。
(本当は10MPぐらいがいいのですが。)
そうすると、必然的にk−50になりますが。(汗)
k−3は比較的に自然な発色で初心者でも絵作りがしやすそうに感じます。
k−5系の方が意外とうけるのは意外です。。
私は周りの人に配るのが目的になりそうなので一般受けしやすい、k−50やk−3の発色がいいかなぁと感じました。


>1641091さん

どうもありがとうございます。
K-01やK-S1、HDMIに対応しているのですね。
k-S1は防塵防滴でなくて残念。。
エントリーで2ダイヤルのk−50貴重ですね。
生産終了になる可能性ありそうで気をつけようと思います。

一眼に期待する一つの要素は、防滴やマクロ撮影もありましたです。

三年半前の震災の直後にNGOの仲間たちに提供するための撮影の時、雪が舞う日が多く、カメラを持ち出すのに躊躇した時もあり、防滴の魅力感じます。
コンデジでは防滴のものはなく。。
停電が長引いたので乾電池も使えるk−50も強そうですね。

k−3の付属ソフト、現行の最速の構成(i5 2500kの5割増しぐらい)でも、もっさり感が強そうで、かつ不安定だと、厳しいですね。。

silkypix 3.0に丸投げした、k−50とかの方がある意味助かるかもです。

作例、拝見させていただきました。
すごく参考になりましたです。

かえるさんの表皮や水滴のしっとり感がすごく素敵ですね。
防塵防滴のメリット大きそうです。

三脚は使われましたでしょうか?
頭の中で考えたのですが、拡大するとその分だけ比例してブレが目立つようなことを妄想しました。

日中、三脚を使うのは気が引けるなぁと思いまして。。

こちらのお写真すごいアップでとても瑞々しくて素敵ですが、細かいブレがかなりシビアになりそうに思いましたです。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=16209280/ImageID=1576825/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583649/SortID=17652136/ImageID=1938965/


>RTK-PNAVさん

詳しい手順をどうもありがとうございました。
イメージがつきました。
目安が分かり、かなり実用的だと感じました。


>Photo研さん

前ダイヤルだけで前画面に戻らず画像を選べる技もあるのですね。
とても便利そうです。
どうもありがとうございます。

書込番号:17925291

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/11 23:17(1年以上前)

まずは、お体の方を、
  お大事に・・・・

>三脚は使われましたでしょうか?

私の場合、ほとんど手持ちです。
ご参考になった画像も、手持ちですが、
露出不足の場合は、
ストロボ強制・弱発光もあります。
手持ちなので、
気力・体力が失せると、
撮影も熱が入りません・・・・

超望遠での長時間待ちや、
夜景・星の長時間露光は、
当然、三脚使用です。

ものぐさなので、
基本、手持ちのJpeg保存が、ほとんどですよ。
  

書込番号:17925865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件

2014/09/12 22:15(1年以上前)

1641091さん

たびたびありがとうございます。。

お気遣いありがとうございます。

手持ちでも適切な構えができていれば、手持ちでもいけるのですね。
近所でも使えそうで楽しそうです。。

楽しいと言えば。。
k−50の方が、k−3より持った感触が良かったです。

内臓ストロボを使う手も活用したいと思います。

ありがとうございます。

jpegでもいい絵がとれるのがいいです。。
私もできればRawは避けたいのでした。。
コンデジの画像整理さえ億劫で何ヶ月分も放置したままです。(汗)

書込番号:17929101

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング