『PGA478のマザーボードで・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PGA478のマザーボードで・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

PGA478のマザーボードで・・・

2014/09/08 08:45(1年以上前)


マザーボード

クチコミ投稿数:204件

例えばの話ですが、

Core2DuoP8700のCPUと
ASRock i865G/ICH5 Socket478 P4i65G ASROCK
のようなマザーボードの組み合わせで作れるパソコンは

ノートPC並の静音PCになり得るのでしょうか?
今のネット環境ではスペック不足で結局高熱を発しファンがフル回転してうるさくなるでしょうか。


書込番号:17913399

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28251件Goodアンサー獲得:2473件

2014/09/08 09:17(1年以上前)

旧いパーツで構成しても静穏(静音)PCができるわけでも無いかと思います。
ネット閲覧用程度なら,SSD+ファンレスで上手に組めば・・・静か〜

書込番号:17913461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:189件

2014/09/08 09:21(1年以上前)

筐体がでかくなってもいいならできるんじゃない
でっかいヒートシンクつけてとかいろいろ方法はあるような気がしますが

最近のCPUのFANレスになってるベアボーンにSSD搭載のほうが現実味はあるかな

書込番号:17913469

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/09/08 10:12(1年以上前)

>>ノートPC並の静音PCになり得るのでしょうか?

冷却するヒートシンクとファンを120mmなどの大型で低回転のもにして、PCケースも防音仕様のものにすれば、ほとんど音が聞こえないPCになります。

>>今のネット環境ではスペック不足で結局高熱を発しファンがフル回転してうるさくなるでしょうか。

上記のように大型のもので空冷すれば静かです。
ただ、古いPCなのでアイドル時の消費電力は今の数倍くらいあるかもしれません。

書込番号:17913575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2014/09/08 11:06(1年以上前)

私にはノート型のほうがファン音は耳障り。
大きめのケースに収納して、ケースファン、CPUファンとも120o以上のファンで低回転で冷やすと静かなPCになります。

書込番号:17913701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39421件Goodアンサー獲得:6949件

2014/09/08 11:27(1年以上前)

今の環境がわかりませんが、すでにあるモノで組むのであれば、試してもよいかと。

新規に購入ですと、古いパーツで探すより新しいもので組むほうが良いですね。
あとは、PCケースのサイズにもよります。手のひらサイズのコンパクトさで組むのか、マイクロATXなり普通のサイズでも良いのか。
後者で良ければ、celeronやpentiumなど安価なCPUとリテールクーラーでも比較的静かですy
処理能力がありますから、ネット閲覧なら軽い処理なので、さほど負荷にもならず発熱も少なくて済みますからそのぶん冷却もせずに済むので静かであると。

書込番号:17913758

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2014/09/08 14:41(1年以上前)

大型クーラーの部類の「サイズ・忍者(忍者2)」などは「ユニバーサルリテンション」なので、ソケット478にも対応しています。
 旧型なのでもう店舗には有りませんが、ネットオークションで入手可能でしょう。

 私は実際に忍者(忍者2)を、コア2クアッドQ6600・OC/3.0GHz)に使用してファンレス活用していました。
言うまでも無くケースの廃熱は必須です。ケースファンに120mm以上の大きさの「静音ファン」を使い、回転数をファンコンで制御すれば十分静かなPCを構築可能です。
 (ケースファンは、同じ風量を稼ごうとすると小さいほど大きな音になります。)

・記憶装置は発熱の少ないSSDを使う。
・電源もGOLD認証以上の「負荷が少ない時はファンが停止」するタイプのもの。
・グラフィックはオンボードか、ファンレスタイプを使う。
・フローの良いPCケースを使用してください。
などの工夫も必要です。

 夏場はエアコンで室温を制御してください。
TDP25wのP8700がOCしたQ6600より発熱するとは思えないので、ネット巡回程度なら使用に耐えると思います。

書込番号:17914191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2014/09/09 01:56(1年以上前)

なるほど。
単にTDPが25Wだからといって静かになるわけではないのですね。
巨大ヒートシンクに巨大ファンで送風でもしない限り不可能だと。
よそのサイトにオンボードCPUとファンレス電源にして早期に壊れたというレポートがあったので
今売ってるパーツでのファンレスは専門の知識のない一般人には無理そうですね・・・

今もってて遺物になってる自作PCはCore2DuoとLGA775のオンボードグラフィックのないマザーボードとグラフィックカード(これがないと映像が出ない)、なんですが、どうしようもなくうるさいです(オンボードグラフィック機能付きのマザーボードを使っていた頃はまだ静かでした)。
とはいえ、Youtube程度を見るだけならまだまだ現役というか、タブレットPCに劣らぬ性能なのでこれを何とか安全に静音化して家族に静かに使ってもらいたいのですが、できることで考えられるのはファンレスのグラフィックカードとヒートシンクの交換くらいですよね。SSDはもったいないので買いません。
しかし以前ファンレスのグラフィックカードを付けて3年目くらいにマザーボードまで逝ってしまい交換に費用を要した経験があるので今のCPUでの静音化は無理なんじゃないかと考えています。

・・・やっぱり1万円以内で静音化は無理ですよね!

書込番号:17916293

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2014/09/09 13:52(1年以上前)

基本的にファンレスは空気の流れがあることが前提になります。
自然対流で問題ない場合も多いですが、コンパクトPCでは難しいことでもあります。

空気の流れを作るファンが一つはあった方がいいです。
そのファンを静かにさせるには大型のファンを使うのが楽です。

少なくとも現行のWindowsではオンボードビデオは使えません。
正確には使えないこともないですが、使い物になりません。
他のOSはどうだか判りませんが、確認しておく必要はあるでしょう。

書込番号:17917434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39421件Goodアンサー獲得:6949件

2014/09/09 22:51(1年以上前)

今の構成、詳しく書いては?
コンパクトなケースだと難しいが、ミドルクラスのケースにもなれば静音対策は出来ますy
その書き方だと、ビデオカードが単にうるさいだけのような。

書込番号:17919104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2014/09/14 05:17(1年以上前)

ちなみにこれがよほどのことw 採算あいません

そもそもこのCPUはソケットPであって478ではないから互換性がない。
ようするに組立することはできない。

P4i65Gのマザーはペンティアム4までしか対応しておらず、発熱は半端ない上に、AGPだから
ゲームでもすればすぐにFAN全開。ビデオカード自体の水冷装置は売られていないし、CPUの
水枕はすでにデッドストック状態なので空冷しかできない。よってこのマザーはよほどのこと
でもしない限り静かには使えない。

ソケットPマザーはITXしかなく、今は取り扱いもたぶん中古以外ない。
そもそも ノートPCはすべてがすべて静かでもない。

スペックは掛けるお金によってかわってくるように、静かさも金額で変わってきます。
またスペックと静かさは相反します。あとは使い方ですね。

書込番号:17933833

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング