『ワーキングディスタンス25cmでの撮影倍率?』のクチコミ掲示板

2009年12月25日 発売

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

簡易防滴構造や円形絞りを新たに採用したフィルム/デジタル両対応の等倍マクロレンズ(焦点距離100mm/最短撮影距離0.303m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,900 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:65x80.5mm 重量:340g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオークション

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRの画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRのオークション

『ワーキングディスタンス25cmでの撮影倍率?』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRを新規書き込みsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ワーキングディスタンス25cmでの撮影倍率?

2014/09/12 15:24(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

スレ主 blackgoatさん
クチコミ投稿数:10件

こんにちは。
マクロレンズを検討中なのですが、被写体の都合でレンズ先端から25cmまでしか寄れません。この場合の撮影倍率がどのくらいになるのかわかりません。どなたか教えて頂けないでしょうか。0.7倍くらいだと嬉しいのですが、、、
よろしくお願いいたします。

書込番号:17927676

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/09/12 15:39(1年以上前)

blackgoatさん こんにちは

この マクロレンズの場合 等倍撮影レンズですので 最短距離で等倍になると思います。

書込番号:17927710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/09/12 15:44(1年以上前)

こんにちは。

スペックに、最大撮影倍率は、1、00と記載がありますので、等倍で写ります。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/macro/smcpentax-dfa-macro-100/

書込番号:17927717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/09/12 16:05(1年以上前)

ワーキングディスタンス25cmで撮影した場合の倍率をお聞きになっています。

このレンズはフォーカスで全長が伸縮しますか?。

伸縮しないのなら、レンズの全長が約8cm、マウント面からセンサー位置まで5cmと仮定すると、
両方で13cm食っていますので、最短撮影距離(約30cm)の時、
ワーキングディスタンスは残り17cmです。

ワーキングディスタンス25cmを確保するには、8cm後退しなければならないので、
最短30cmのところを、38cmで撮る事になります。
よく分かりませんが、0.7倍程度は確保できると思います。

但し、近景フォーカスでレンズが伸びたり、フードを付けたりすると話は変わって来ます。

書込番号:17927769

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/09/12 16:11(1年以上前)

花とオジさん 訂正ありがとうございます

>このレンズはフォーカスで全長が伸縮しますか?。

このレンズフード付けていると解りませんが 全長変化します。

blackgoatさん 

質問と 違う返信ごめんなさい。

書込番号:17927782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/09/12 16:39(1年以上前)

花とオジさん 訂正ありがとう御座います。
blackgoatさん、読み間違えて、すいません。

このレンズのワーキングディスタンスが13センチですので、最短撮影距離での撮影では、4センチほどレンズの全長は、伸びます。
0、7倍は、厳しいかもしれないです。

http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0021910/

書込番号:17927867

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/09/12 17:07(1年以上前)

花とオジさん 度々すみません

最短距離の時の画像貼るの忘れました

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000076693/SortID=16116009/ImageID=1551254/

フードの中で伸びるので分かり難いですが これだけレンズ伸びます。

blackgoatさん 横スレ ごめんなさい。

書込番号:17927939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/09/12 17:40(1年以上前)

5〜6cm伸びてるように見えますね。

とすると、さっきの計算にその分(6cm)を加味して・・・

5cm+8cm+6cm+25cm=44cmで、
最短30cm→44cmなので、約1.5倍撮影距離を伸ばす事になりますね。

ここからの思考が正しいのか誤っているのか分からないのですが、
撮影距離が2倍になると、写る大きさは半分になる。
1.5倍なら、写る大きさは75%になる。
これがそのまま撮影倍率にも当てはめられるなら、0.75倍の撮影倍率は確保できそう・・・

書込番号:17928033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2014/09/12 17:43(1年以上前)

レンズ公式

 1/a+1/b=1/f  倍率 m=b/a

より、最大倍率1の時 a=b f=10p だから、a=b=20p
またこの時、レンズ前面から物体までの距離は13p

次にレンズ前面から物体までの距離を25pに伸ばした時
 a=25−13+20=32p
 ∴ 1/32+1/b=1/10  m=b/a=10/(32−10)=0.45

0.45倍にしかなりません。
 (ただし、この計算はレンズがインナーフォーカスでない場合です。)
 

書込番号:17928045

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/09/12 17:46(1年以上前)

やっぱり、全然違ってた・・・

書込番号:17928051

ナイスクチコミ!0


スレ主 blackgoatさん
クチコミ投稿数:10件

2014/09/12 17:50(1年以上前)

もとラボマン 2さん、
アルカンシェルさん、
花とオジさん、

さっそくのコメント、大変ありがとうございます。

撮影距離が30→45で1.5倍なら写る大きさは1.5分の1になるんでしょうか。その辺がよくわからないんです。レンズ先端からの距離は13→25なので約2倍、こちらをとると写る大きさは2分の1になることになる? 実際には1/1.5と1/2の中間のどこか??


書込番号:17928066

ナイスクチコミ!1


スレ主 blackgoatさん
クチコミ投稿数:10件

2014/09/12 17:54(1年以上前)

書いているうちに新たなコメント頂ました。

ごゑにゃんさん、ありがとうございます。
0.45倍ですか、結構小さくなるんですね。
というか、焦点距離150mmくらいのマクロでないと0.7倍は取れないんですね。

書込番号:17928079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/09/12 18:03(1年以上前)

私の撮影倍率に関する思考は違っていましたが・・・

撮影距離と言うのはレンズ先端からではなく、センサー面からの距離です。

書込番号:17928107

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/12 18:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

最短等倍での撮影状況

等倍画像

>被写体の都合でレンズ先端から25cmまでしか寄れません

 結論から言うと、無理ですね。

このレンズは、鏡筒がフード内を前後しますが、
最短距離(等倍時)では、フード先端付近まで、
レンズ先端は、出てきます。

画像を見れば分かりますが、
約12pまで寄らないと、
等倍撮影できません。

昔のフィルム時代は、
ベタ焼きするので、等倍で、
撮影する意味はありましたが、
デジタルなので、後処理で、
倍率変更は、楽だと思います。

等倍に拘る理由が、
何かおありなのでしょうか?

等倍で撮った、K-01の赤外線センサー部分画像です。
ノートリミングです。
かなり、汚れていますね(-_-;)

書込番号:17928165

Goodアンサーナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/12 18:30(1年以上前)

撮影倍率0.7倍の場合、
フードを取って、

1:0.7なので、
指標の1/1.4あたりに合わせて、
撮影しても、約16p前後となり、
25pより、寄らないと無理でした。

書込番号:17928208

ナイスクチコミ!1


スレ主 blackgoatさん
クチコミ投稿数:10件

2014/09/12 18:37(1年以上前)

1641091さん、

等倍写真ありがとうございます。これを見ると0.1mmくらいまで解像しているようですね。大変参考になります。
できればそれくらいの解像度で写したいので、できるだけ等倍に近いところで写したいわけです。

書込番号:17928231

ナイスクチコミ!0


スレ主 blackgoatさん
クチコミ投稿数:10件

2014/09/12 18:42(1年以上前)

間違えてました。1641091さんの等倍画像を見ると、1/50mmくらいまで解像しているように見えます。だとすると0.5倍でも最低1/25mmくらいまでは解像してくれそうなので、大丈夫な気がしてきました。

みなさん、大変ありがとうございました。助かりました。

書込番号:17928248

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/12 18:53(1年以上前)

>解像しているようですね

 仮に、解像しても、
 平面(等距離)であれば、
 問題ありませんが、
 
 等倍になる(近づく)に従い、
 被写界深度が浅くなり、
 絞っても厳しくなります。

 被写界深度を深くする為に、
 離れて撮って、
 トリミング拡大することもあります。

 等倍マクロでなく、ハーフマクロも
 よく使っていますよ。

既出ですが、
D FA 100mm macro WRの画像は、
以下をご参考にされて下さい。
K-5UsとK-3で撮っています。
防滴仕様なので、雨も気にせず使っています。

 K-5Us
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=16209280/#tab  
 K-3
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583649/SortID=17652136/#tab
 

書込番号:17928283

ナイスクチコミ!2


スレ主 blackgoatさん
クチコミ投稿数:10件

2014/09/12 19:34(1年以上前)

1641091さん、
大きなRの被写体の表面の一部を拡大して撮りたいということなので、被写界深度は問題ないと思っています。

もっとも、それは用途の一部で、あとは普通に使わないともったいないですね。雨中の写真、拝見しました。どうも有難うございます。これまでこういう系統の写真は撮っていないのですが、とっても面白そうです。

書込番号:17928413

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2014/09/14 18:24(1年以上前)

亀レス、失礼します。
テレコンを使ってみるのはどうでしょう?

http://s.kakaku.com/item/K0000619747/

素レンズのDFA100 Macroの解像が素晴らしいし、
このテレコンによる画質劣化は非常に少ないようですので、blackgoatさんの用途に向いてるのではないでしょうか?

書込番号:17935986 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 blackgoatさん
クチコミ投稿数:10件

2014/09/15 19:12(1年以上前)

Pic-7さん、ありがとうございます。そういう手があるんですね。100と140の2本持ちと同じ、いや他のレンズにも使えますね。

書込番号:17940126

ナイスクチコミ!1


スレ主 blackgoatさん
クチコミ投稿数:10件

2014/09/15 19:17(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございました。おかげさまで何とか目的が達せそうです。早速レンズを注文しました。楽しみです。

書込番号:17940151

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/16 02:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

素で、F4

素で、F7.1

+リアコン開放F4

+リアコンF7.1

blackgoatさん、
  Goodアンサー、ありがとうございました。

D FA100 macro WRに、
HD1.4×リアコンを付けて、
撮ってみました。
日頃は、リアコンは、
DA☆300に付けています。

最短距離(1:1)にフォーカスを固定し、
MF、内蔵ストロボ強制発行、手持ちです。

開放(合成F値4)では、ちょっと苦しいかも・・・・・
素のD FAでも、開放では、
条件により、パープルが少々でます。

検証であれば、三脚使用、LV拡大フォーカスですが・・・・・
あくまで、ご参考程度です。
素で、F7.1まで絞ったのが、良いのかなという感じです。

Jpeg撮って出し、ノートリミングです。

1枚目・・・・素で、F4
2枚目・・・・素で、F7.1
3枚目・・・・+リアコン開放F4
4枚目・・・・+リアコンF7.1

書込番号:17941993

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HD 14 2022/10/23 0:46:48
送料無料 税込 39980円 0 2022/05/21 19:07:44
底値?! 7 2021/08/11 21:02:11
39508(税込み) 4 2019/04/25 20:33:30
聞かせください。 11 2020/03/05 6:14:58
買いました。 17 2018/03/04 21:14:03
公式アウトレットで45800 2 2017/07/11 0:25:03
試しどり 0 2017/06/15 21:54:37
¥47,200!! 5 2017/03/20 11:43:31
このレンズが活躍する季節がやってきました 6 2016/05/30 7:53:28

「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR」のクチコミを見る(全 845件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
ペンタックス

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年12月25日

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRをお気に入り製品に追加する <689

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング