『FEマウントの将来性について……。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『FEマウントの将来性について……。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ256

返信63

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 FEマウントの将来性について……。

2014/09/21 01:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

クチコミ投稿数:204件
別機種
別機種
別機種

α65のAFならこれくらいの追従能力

ISO400でもやや厳しい

低ISOではかなりの描写力

ほぼ同じ質問を「知恵袋」でもしています。こちらでの皆さんのご意見も参考にしたいと考えています。


今、大学生で写真部に入部しています。
全国的なコンテストへ出したことはありませんが、地元の美術館や大学に展示したりしています。

現在はα65が愛用機となっていますが、その前は父親の「ペンタックス製フィルム一眼カメラ」を使っていました。ペンタックスからソニーへ買い換えた理由は、α55以降のソニーが提案した「新しいカメラの形」に先進性と独創性を感じ、一目惚れしたためでした。実際、使ってみて高感度耐性以外は素晴らしいと思っています(高感度は高感度に強いと言われる富士フィルムX-T1と比較するばですが三段分くらい劣る?気がします)。

つまり、何が言いたいかというと、やはりフルサイズに憧れている……、というよりあaps-c規格では画質で富士フィルムに劣ると考えているのです。ですから、いつかはクラウンではないですが、将来的にはフルサイズに移行したいと考えています。
しかしながら、ソニーのAマウントは残念なことに売れていません。企業的にも2つのマウントを安定して維持出来るほどの体力が無いと思います。実際問題、Aマウントの次期フルサイズの噂も途絶えているように感じます。
僕はAマウントにこだわっているわけではありませんが、FEマウントに対する不安としては2つあります。1つは「ソニーはFEマウントを消滅させないか」ということと、2つ目は「意図的にFEマウントの性能を下げないか(相対的にAマウントの性能を上げているように見せかけたりしないか)」ということです。
FEマウントのレンズ数は最低限あると思っているので、望遠だけAマウントを使って(フルサイズ用を持っています)も良いかな、なんて思ったりしています。
前者の不安はそれこそメーカーでも現段階では分からないことだと思いますが、後者の不安だけでも解消させたいです。気になっている性能は「連写能力」と「AF性能」で、最低限今のα99レベルには引き上げてほしい(出来ればα77Uレベル)と思いますが、あと何年くらい待てばその可能性があるのでしょうか?例えば、α99のAFユニットをそのまま組み込んだりは出来ないのでしょうか(開発費が浮くと思うんですけど……(笑))?
この2つの能力/性能が達成出来ればFEマウントでも良いので欲しいです(もちろんAマウントフルサイズが安定して出してくれれば、それが最高です)!!

法学部生の性なのか、かなり長文で読みづらいと思いますが、お願いします!
もちろん、本当のところは分からないと思うので、知恵袋の皆さんと同様に個人的なご意見で構いません。

書込番号:17962119

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:204件

2014/09/21 02:02(1年以上前)

別機種

1枚目の写真にゴミが付いていました。
見苦しいものをアップしてしまって申し訳ありません。

ゴミが付いていない写真をアップし直します……。

書込番号:17962132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件

2014/09/21 02:03(1年以上前)

知恵袋内でのご意見
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13135754403

書込番号:17962136

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/21 03:51(1年以上前)

Eマウントのフルサイズ機(FEレンズ)はリリースされてまだ一年も経ってません・・・。

FEレンズはEマウントですよ、、、一応ね(笑)


それにFE専用レンズの種類はまだまだ少ないので
将来性と言われても時期尚早な気もしますが^^;

http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec103=35


>最低限今のα99レベルには引き上げてほしい(出来ればα77Uレベル)と思いますが

だったら、最初からAボディを使え!!ってだけです。。

A・Eそれぞれのボディ・レンズはそもそもの性質が違うから、
同メーカーで2マウント体制の意味があると思いますが・・・。


因みに私はメインはα57(α77Uはそろそろ本格運用開始!)・サブでα7を使ってます(=゚ω゚)ノ



書込番号:17962223

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:204件

2014/09/21 04:16(1年以上前)

葵葛さんへ
「だったら、最初からAボディを使え!!ってだけです。。」


ところが、Aマウントの次期ボディが出ないんだ……。
魅力的なボディが出てくれれば考え直すんだけど、α99ってaps-cのα7に比べてお値段も高い(α7は安い!)しデメリットの方が多い気が……。おまけに、この先フルサイズのAマウントが続くかも分からないのではチョッと恐いですね。。。
フルサイズもα7系のように3機種くらい出せば色々な層が買うんじゃないかと思うんですけどね……。

ご回答、ありがとうございます。

書込番号:17962247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/09/21 04:25(1年以上前)

写真がちゃんと撮影できる様になれば機材は使いやすいか使いにくいかの2択になりますよ

将来性などを悩むよりも今売っている機材でいくらでも良い写真は撮影できますから・・・・・・・

カメラ機材にたよる撮影よりも自分の撮影技術に頼る撮影を志たほうが良いと思います

厳しい言い方にになりますがアップした写真程度ならコンデジでも十分撮影出来ます
一言言いたいのがちゃんと撮影が上手くなればあまり悩まないと思いますよ

正直言ってここの掲示板はカメラ機材オタクは多くても写真をちゃんと撮影出来る人は少ないと感じます

書込番号:17962253

ナイスクチコミ!20


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/09/21 04:28(1年以上前)

別機種

>例えば、α99のAFユニットをそのまま組み込んだりは出来ないのでしょうか(開発費が浮くと思うんで
>すけど……(笑))?
 これが無理なのは調べれば分かることですが?

 個人的には、FEマウントはありだと思っています。
 私自身はAF速度にそれほどこだわりはないのですが、大問題はそこじゃなくってEVFの完成度でしょうね。
 ここが劇的に良くなるとOVFカメラ達は駆逐され始めるのかなと個人的に思っています。

 そう言った訳で私はデジタル一眼レフカメラと併用でSONYのFEマウントカメラを狙ってます。
 α7Sですが。

 で、Aマウント・・・個人的にはSONYはFEマウントやEマウントの方に力を入れ始めたように見えます。
 デジタル一眼レフのキヤノンやニコンに対して、ニッチ市場、コンパクトさを打ち出して対抗したいように見られます。
 FEレンズもズームレンズはF4通しでコンパクト性を狙ったラインアップを充実し始めてますし。



 ちなみに添付の写真の1枚目と2枚目はピント云々じゃなくって手ブレです。
 もっと練習してください。

書込番号:17962257

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/21 04:54(1年以上前)

>ところが、Aマウントの次期ボディが出ないんだ……。

今年のAボディはα77Uがリリースされましたが???(。´・ω・)?

α99の後継機もその内リリースされると思いますが
価格帯は20万〜30万位でしょうね・・・。

いや・・・・ソニーはプロサービスを始めたからもっと高価格路線に移行する可能性もある。


それにね・・・

フルサイズの世界ではボディに20万円は中級機クラス・・・。

α7は格安エントリークラスで小型軽量ボディが最大の売りですが、
格安の代償として動体AFはレフ機や透過ミラー機には及びませんし
α7Rやα7Sの様に特化した機能はありません、、、それ故に扱いやすいんだが♪


スレ主さんはいろいろごたくを並べてますが
結局はα99は高くて買えないからどうにかしろよ!!ってだけでしょ??

別売りレンズもフルサイズに見合ったレンズを使わないと宝の持ち腐れになる・・・


フルサイズを本格導入するならそれなりに覚悟も必要だよ・・・(;¬∀¬)ハハハ…

書込番号:17962279

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2014/09/21 05:02(1年以上前)

大学生とのこと。
もし写真が好きであり続けるのであれば、あと40〜50年写真を撮り続ける可能性もありますね。

具体的にどことは記載できませんが、安定的にカメラを供給してくれるメーカーを想定しつつシステムを考えるべきかと思います。
また、私がアドバイスしている真剣を写真を学んでいる若い連中には「今は可能であればカメラ事業撤退のリスク軽減のために、複数メーカーのカメラを使った方がいいよ」とも言っています。
まぁ若い時には、辛いかもしれませんが。

年寄の戯言ですが。

書込番号:17962287

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:204件

2014/09/21 05:43(1年以上前)

別機種

カメラ(フィルムは数ヶ月しか触っていない)を持ってまだ2年目ですから技量はまだまだだと思っています。
だから1日カメラを構えてもたった数枚しか満足なものには出会えない……、でもそれに出会えた時の達成感と言いますか、気持ちの良さは何事にも変えられないものです。
例えば、添付に使っている夕日の写真は雲一つない日を狙って、夕日が絶好の色になるであろう時間帯の1時間前から港に行って、細かく場所を選んで……、っていう風にして撮影したものです。

今すぐフルサイズ……ということには残念ですがなりません。これは金銭的なもの(大学生ですので……)や時間的なもの(国家資格の勉強中ですので……(カメラは合間を縫ってしています))があります。

でも、将来的に家庭を持った時に……、とか、そういうスパンで考えたときに、今持っているシステムが通用しなくなる(そのマウントの廃止等)のは悲しいです。
そう考えるとAよりE(FEマウントと勘違いしていました)の方が良いのかな……、もっと言うと、今Aに投資するのはもったいないんじゃないか……、と思ったりするのです。

申し訳ありません。質問を若干変更させていただきます。
このスレの題名通りです。
AとE、フルサイズの将来性はどちらがあると思いますか?

書込番号:17962332

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/09/21 06:00(1年以上前)

AとEどちらに将来性・・・
本数の少ない、Eのほうが将来性はあると思う、

いつソニーのカメラがサムスンやシーガルになるか?
パソコンやTVと同じ坂道を転がり落ちるのか?
会社の将来性は誰にも解らん(決めるのは経営者)。

書込番号:17962347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Gold Boyさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:11件

2014/09/21 06:03(1年以上前)

SONYではミラーレス機にE(FE含む)マウント、レフレックス機にAマウントとなっています。
ミラーレス機とレフレックス機にそれぞれ別のマウント体制を組むのはフランジバックの関係から当然の事でしょうね。
NikonもCANONもミラーレス機とレフレックス機にそれぞれ別のマウント体制を組んでいます。
FEマウントの将来性はSONYがミラーレス機を出し続ける限り存在すると言っても過言では無いでしょう。
少なくとも開発ロードマップが示されている訳ですので、これの将来が無い=SONYの将来が無いと言うことになります。
http://www.sony.jp/ichigan/evolution/e_roadmap/

もっとも、企業の将来性はおろか、国の将来性なども誰も保証できる物ではありませんが。。。

書込番号:17962352

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/21 06:03(1年以上前)

>AとE、フルサイズの将来性はどちらがあると思いますか?

Aはミノルタから始まって実は歴史が長い、期が熟してるマウント・・・

E(特にFE)はまだ始まったばっかり・・・



もう一度言いますが
「E(FE)の将来性」と言われても時期尚早・・・(;¬∀¬)ハハハ…

書込番号:17962354

ナイスクチコミ!6


Gold Boyさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:11件

2014/09/21 06:11(1年以上前)

Aに投資するのはもったいないと感じているならば、CANONのEFマウントを選択すれば良いだけの話。
α7ならマウンントアダプター付けてNikonのレンズでもCANONのレンズでも好きなのを使えるよ。

書込番号:17962358

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2014/09/21 06:14(1年以上前)

SONYは10月発売の機種から「Eマウント」の機材に「αマウントシステム」というロゴを入れて発売しはじめます。
SONYはA,E両マウントとも「αマウントシステム」という一つの物という消費者、投資家への意思表示を明確に打ち出してきた。
フルサイズのカメラを考えてみる。Eマウント側はα7が画素数が多い物から、高感度対応まで個性的な3機種。Aマウントはα99だけ。
この現状からすると開発の軸足はEマウント側に移動してると考えるのが経済原則からしても妥当なんでしょう。
FEレンズはまだ数が少ない状態ですがズームについては16mmから200mmまで通しで年内にラインナップそろいます。長玉はいずれはFEでも出てくるでしょう。
Eマウント将来性は悪くないと思います。

余談ながら
私はα99とかAマウントのレンズ、ボディの大半を売却しました。値が落ちないうちに資金回収。
ストリートショットとかα7の方が使いやすい。
連写は別メーカーの使ってます。A99連写は苦手な機種だったので。

書込番号:17962360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:18件

2014/09/21 06:25(1年以上前)

色々悩んでも解決し無いと思いますよ

でもねAPSーCもフルサイズも撮影者の意識が変わらなければ、出てくる写真は一緒だよ

今のところAよりもEに集中してるのがSONYの現状ですね、Aは無くならないと思います。

書込番号:17962369

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/09/21 06:51(1年以上前)

「【フォトキナ】内製技術を活用、斜め上への進化を目指す――ソニー」という、デジカメWatchさんのインタビュー記事(http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20140918_667322.html)がありました。

どの企業の製品でも、私自身が必要なカメラやレンズがあれば(資金調達できれば)買います。買った後、すぐにその企業が廃業しても、手元にはその製品があるので、いっこうに困りません。
今は、α6000に「135mm F2.8 [T4.5] STF」を付けて、とろけるようなボケ味が撮れるようになったので、とても愉しいです。

企業の将来性なんて、私自身のライフスタイルとは無関係です。

書込番号:17962401

ナイスクチコミ!7


komokeriさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:53件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/09/21 08:05(1年以上前)

マウントの将来はユーザーに支持されるかされ否かにかかってると思いますが、誕生して間も無い若いマウントですから予測は難しいですね。この間TVの自動車番組でやってましたが、『いつかはクラウン』のCMコピーは30年前の自動車CMだそうです。長年愛される工業産品になるかどうかは、ユーザー次第です。

書込番号:17962558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2014/09/21 08:11(1年以上前)

ボディを考えない技術的な事で言えば完全電子化されているEマウントの方が将来性あると思います

マウント(ボディ)+レンズで考える場合
写真撮影だけではボディ内手振れ補正は魅力的です

書込番号:17962572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/09/21 08:17(1年以上前)

ソニーが2マウントをちゃんと開発維持いていくのは困難でしょう。ニコンやキヤノンがそれをしているというのは詭弁であり、あきらかに2つのマウントは力の入れようが違います。言葉は悪いですが、片方はなおざりです。

ソニーもどっちかがいい加減になるでしょう。いや、ソニーの場合は、APSCレンズとフルサイズレンズの両方を八方美人的に扱おうとしているので、つまりは4正面作戦なのであって、ふつうに考えて不可能です。不誠実な、無責任な態度に思われてなりません。これまでもソニーのレンズ開発は遅々としたものであったわけですし。

ソニーはとがったメーカーです。煮詰めの甘さはさておき、α7のような画期的なものをつくる点は評価します。しかし、システムカメラはそんなものではないはずです。レンズを充実させることの重要性をどれだけわかっているのか疑問に思います。富士のxマウントとは大違いです。

富士がよさそうなら富士にかわればどうですか。ずっとまじめなメーカーです。もちろんニコンでもキヤノンでもいい。

書込番号:17962585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件

2014/09/21 08:23(1年以上前)

conan大好き♪さん>

 おはようございます。「フルサイズ欲しい病」になってしまいましたね(笑)。

 ただし、OVFの一眼レフも将来の事を考えると、ミラーレスと半々の勢力図になるのかなと考えています。

 また、ミラーレスも年を重ねる毎に性能UPしていくので、ソニーのα7シリーズも将来性が無いとは思いません。

 私は、ソニーのα7Sがフルミラーレスで他社がやらない、D800等のOVF一眼と比べて携帯性がすこぶる良いので

 購入しました。購入して私的には正解でしたよ。

 将来性に関しては正直分かりません。しかし、今から悶々として写真を撮るより、とりあえずフル使ってみたら

 どうですか?。お金がどうこういうのであれば、今はAPS-Cで我慢するしかないですよ。我慢すれば、高卒の私よ

 り、大学で法学部を専攻しているconan大好き♪さんのほうが高収入の生活を手に入れられ、将来好きなカメラを

 選べる可能性が高いんですから(笑)! 。

 補足:私は、ここ10年でフルサイズは、6D、D700、D800、α7Sを使用してきました。使ってみて、フルサイズの

  長所・短所を知る事で、最近やっと一つのカメラを長く使い続けられそうです。
              

書込番号:17962605

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/09/21 09:04(1年以上前)

人生イロイロ、マウントいろいろ、メーカーだってイロイロ変える〜のよ。♪
(変な都議会議員にインスパイアされたわけではありません。)

市場動向やメーカーの思惑など、部外者がいくらどうのこうの言っても全く意味が無いと思いますので、『解らない』としか
いえないですよね。
ただ、スレ主さんが、これから先50年以上同じマウントを使い続けるなんて、多分ありえないでしょうから、今使えるレンズで
撮影を楽しむのが、一番ではないでしょうか?
カメラに求める性能/特性(=主もな被写体)も結婚、出産、子育て、リタイア……とその時々で変ってきますから…。

あと、高感度が云々、レンズ性能が云々と言っても、『写真』に関するそれらのファクターって大きくないのでは?
もちろん、被写体によって必要とする機材の最低基準は存在すると思いますが、現状のFEでもある程度は揃っているのでは?

でも、もし、乗り換えるなら、傷口が広がる前の方がイイですよ。

書込番号:17962702

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/09/21 09:14(1年以上前)

>>魅力的なボディが出てくれれば考え直すんだけど、α99ってaps-cのα7に比べてお値段も高い(α7は安い!)しデメリットの方が多い気が……。おまけに、この先フルサイズのAマウントが続くかも分からないのではチョッと恐いですね。。。


ソニー自身も迷っていると思います。
ソニーが東京オリンピックに参入したいと思うなら、連写と望遠レンズをどうするかで迷っていると思います。
Aマウントには、連写に向いたAFシステムがあり、望遠レンズも完備しています(500oまでですが)。
Eマウントは連射に向かないAFであり、望遠レンズはありません。3年以内に望遠レンズをそろえることは不可能です。
それに、今のEマウントユーザーは大きな望遠レンズを買う人たちではありません。小型軽量を求める人たちです。
私はAマウントとEマウントの両方を使いますが、Eマウントの望遠を買うつもりはありません。
東京オリンピックまではAマウントを出し続けるでしょうね。

その後は、ビデオとの融合がしやすいEマウントに主力が移るでしょう。

理由は簡単。
カメラは没落産業になったから。
スマホの性能向上で、カメラの主要領域が消えるから。
コンデジはカメラの90%を占めていた。これが、あと4年で消えようとしている。毎年販売台数が半減している。
少しは残るので、結局販売台数はあと4年で、(下手をすると)60%減になる。
大没落産業になってしまった。

生き残るのは、3社程度でしょうね。
ソニーはその3社に入りますね。

もし、将来性が心配なら、このカメラ激動期を生き残るメーカーを選択すべき。
私の予想ではキヤノンとソニーは残る。
あとは知らない。
だから、このどちらかにしておけば問題はない。

3年以内にカメラとビデオが融合したものが標準になるでしょう。
しかも、スマホでは到達できない特徴を持たないと生き残れない。
こういう面に積極的なメーカーだけが生き残れる。

カメラのセンサーも来年あたりから新世代に移行しそうな気配です。ダイナミックレンジが上がりそう。
今のところ、ソニーとサムソンが新世代センサーを作れそうです。
投資できる会社が新世代戦争に勝ち残る。
シェア1%の弱小メーカーは困難な戦いになる。
業界が伸びているときの1%メーカーと、業界が激減しているときの1%メーカーでは、厳しさが違ってくる。生きられる隙間はどんどん狭まってゆく。

将来を考えるなら、最低これくらい考えないとダメ。

貴君は、今のカメラで写真の修業をする方が良い。
あえて買うならα77Uを10万で買う。レンズはそのまま使えるから余計な出費は不要。
フルサイズのα99が高いという感覚では、まだフルサイズに進むべきではない。
フルサイズでキヤノンやニコンはもっと高いのです。
どこのメーカーでも、フルサイズで連写できるシステムは200万円用意しないと満足できない。
α99+70-400GUだけなら40万円で済むが、これだけでは満足できなくなる。

学生の今は、α77Uが良い。一番安上がりで、最高レベルの連写機を手にできる。
あとはカメラセンスを磨くだけ。
  頑張れ!学生君!

書込番号:17962733

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3819件Goodアンサー獲得:81件

2014/09/21 09:42(1年以上前)

不安に思うならニコンやキヤノンに転向したほうがよいかも。
あえて荊の道を選択する必要もないかと。

書込番号:17962821

ナイスクチコミ!11


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/09/21 09:56(1年以上前)

こんにちは!

Αマウントのレンズを沢山お持ちでしたら難しいかもしれませんが、そうでなければ他社への乗り換えも良いとは思いますけどね。
一眼レフならキャノンやニコンに行った方が無難そうですし...。

また、旅客機の流し撮りくらいでしたら、ミラーレスのAFでも楽に撮れますよ。
MFでも難しくないですし。
やはり難しいのは予測がつかない動体ですかね...。

因みに2枚目のお写真(ISO400...)は超解像ズーム使用でさらにトリミングなどをしている、何てことはないですよね。

書込番号:17962860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件

2014/09/21 10:24(1年以上前)

orangeさん

丁寧に回答していただき、ありがとうございます。
確かにα77Uは良さそうですね。D7Uの半値であのスペックなら正直、お得だと思います。
ただ、α77Uは同じレベルのレンズを装着した場合、α6000の方が綺麗だと聞きました(ハーフミラーがないから?)。
どうせaps-cレンズではフルサイズ機の能力を発揮出来ませんから、フルサイズ機を買うお金が出来る(=社会人になる)まではそれを使う……っていう手もあるでしょう。しかし、それならα6000(Eマウント)の方が画質が良い分、悩んじゃいますね(笑)更に言うとα7とα77Uもそこまで価格に差はないのでもっと悩みます(笑)
やっぱり、α99の下位としてα88が15万円くらいで発表されるのを待つか、その見込みが無いなら今のうちにα7系に行っちゃった方が良いのか……、やはりaps-cで我慢(修行)した方が良いのか……、SONYってどこまでも悩ませるメーカーですねwww

あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

いや〜、ごめんなさい。今更ovfには戻れないですね。一度evfに慣れると無理です(笑)
もし他メーカーにいくとしたら富士フィルムですね。あの画はスゴい!!

06012737yさん

更にトリミングっていうか、これは元々raw撮影ですのでデジタルズームは使っていません。後からトリミングを加えつつ、縦型に整えたものです。

あー休みが欲しい!!さん

実際に使われている方のご意見は本当に参考になります。
ところで、動体撮りにα7は使っていますでしょうか?
やはり、ニコンやキヤノンの方を使っているのでしょうか?

てんでんこさん

そうなんですよ。富士はかなり良いと思っています。ただ、望遠レンズが……(泣)

東風西野凪さん

そうなんですよ。
何でα99はTLMなのに連写が弱いんでしょうね……。あれじゃ、単に画質が落ちるだけで魅力が無くなっちゃいますよね……。

その他の皆さんも、本当にありがとうございます。質問前はα7系に行っちゃいそうでしたが、今はそれプラスα77UかX-T1か……、ですね。

書込番号:17962936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:17件

2014/09/21 10:41(1年以上前)

私は数年前に初代NEX-3(モデルチェンジ直前だったのでレンズ2つ付きで4万円弱)を購入したのをきっかけにカメラを始めましたが、もっと良いのが欲しくなりα57を購入。

でも、それでも満足できず、フルサイズ機を購入する決心をし、Aマウント(α99)でいくか、それとEマウント(α7)にするか悩みましたが、結局Aマウント(α99)で行くことに決めました。(サブでNEX-6も使っていますが)。

Aマウントの先行きが不透明であるのを知りつつもAマウントに決めた理由は以下の通りです。

@Aマウントの方が安価・高性能なレンズを作りやすいと思われること。
AAマウントはボディ内手振れ補正なので、他社製を含めて多くの単焦点レンズを手振れ補正付きで使える。
BAマウントの方がAF性能が高い。
CAマウントのレンズはマウントアダプターを介すればEマウントで使えるが、その逆はできない。

特にCの理由が大きかったですかね。
将来、SONYが手振れ補正内蔵のEマウントボディ(と、α77U級のAF性能のマウントアダプター)を作ってくれれば、Aマウントから撤退したとしてもAマウントレンズは生き残れますからね。

といいことで、長くなりましたが、「ボディに関してはEマウントの方が将来性がありますが、レンズに関してはどちらのマウントも将来性があると思います」が、私が悩んでいた際に自ら導き出した結論です。
いかがでしょうか?(笑)

α99、いいですよ!(私は20万円を切った時に購入を決心さしました)
あ、ただ、サブ機にα7を買うか検討中。広角はEマウントの将来性があるそうですからね。(将来的は、超広角〜広角はEマウント、標準〜望遠はAマウントとというような使い分けをしたいと思っています。そのためにコツコツと貯金中)。

書込番号:17963013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/09/21 10:55(1年以上前)

了解しました。

超解像ズームを使用すると写りは大分落ちるのでそれであの写りになっているのかな、と思ってしまいました。
私も以前はα57+SAL70300Gなどで撮っていましたが、ISO800くらいまではトリミングをかなりしないと劣化しなかったので書き込んでしまいました。
申し訳ありません。

フルサイズ用のレンズは廉価なものもありますが、写りに拘ると価格もそれなりにするので、揃えるのは結構キツイですよね。
α77UはSAL70400GUなどを付けると能力を活かせそうですが、結構なお値段なので...

書込番号:17963048 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:24件

2014/09/21 13:39(1年以上前)

FEマウントの将来性について心配されていますが、順調に行けばボディもレンズも揃ってくるのではないでしょうか。

私はFEマウントを心配するよりも、メーカーのSONYの方が心配です。
御存じだと思いますが、SONYは先日、初の無配当を発表するほど深刻な経営危機になっています。1年ほど前はパソコン事業のVAIOブランドを売り払い、スマホに掛けるを言っていましたが、先日の発表ではスマホ事業で1800億円の赤字になり、千人の追加リストラを発表しました。

あまり注目しているわけではありませんが、それでも経営方針の混乱ぶりは明らかで、血迷ってカメラ事業を売却する可能性が無いとも言えません。そのとき、AマウントだけでなくFEマウントも引き継いだ会社がどれだけやる気をもって成長させるのか。

SONYが倒産したとしても、FEマウントやAマウントが無くなる可能性は低いとは思いますが、それでも開発に影響は大きいはずです。SONYのカメラを使う気であれば、とことん好きになって壊れるまで使いまくって下さい。他のメーカーには無い魅力はありますし。今のところ、フルサイズミラーレスはSONYだけですし、悪くは無いと思いますよ。

書込番号:17963542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2014/09/21 16:37(1年以上前)

ソニーの経営が良くないのは今に始まったことではないし、悪い中にミラーレスのフルサイズα7シリーズを出しました。

将来性なんか考える必要もないでしょう、壊れるまで使って壊れたらもしもうサポートなかったら違うマウント、メーカーに買い換えるだけの話です。
ここに多い爺さん連中ならこれまで買い貯めたレンズ類もあって、なかなか違うマウントに移行するのはシンドイかもしれませんけど、大学生でしょう。

はっきり言って写真撮影カメラはこれだけ新興市場あっても縮小しているわけですから、未来はないです。いずれビデオから静止画を切り出すのが当たり前になるでしょうから、キヤノンや特にカメラ主体のニコンもこれからはシンドイと思いますよ。

気にする必要なしです。ご自分が今使いやすい、撮りやすい機材を使いましょう。

書込番号:17964047

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2014/09/21 18:42(1年以上前)

フルサイズ選ぶなら、ニコン・キャノンがよいのでは?
α7はMFレンズをアダプターかませて使うにはよいカメラだと思ってます。

MFでのEVFの優位点をうまく引き出したボディだと思います。
現状は高価な少数のレンズしかないので大発展は難しいけど
なくならないといったところでしょうか?

書込番号:17964455

ナイスクチコミ!3


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/09/21 18:49(1年以上前)

A100いらいいろいろ機材買いながらも、いまだコンデジレベルを卒業できない者です
A65をお使いなのを承知でコメントしますが、「TLMなので画質が落ちている」という観念にとらわれ過ぎているような気がします

X-T1とはそもそも画素数がまるで違ううえに、発売年次も二年違います、そりゃ高感度性能も違いますって
この手のサイトの聞きかじりで、頭でっかちになっていないですか?

できるだけ無駄なく良いのだけを買いたいのはわかりますが、お金を無駄に使うのも含め全て経験だと思います
失敗の中から得られるものって少なくありません、寧ろ若いうちにどれだけ失敗して/そこから学べるかだと思います

むろん、ソニーのカメラを買うという行為が『お金を無駄に使う』ことだか『失敗』だとは申しませんが(笑)

とりあえず、授業料だと思って77IIでも買って練習してみてはいかがでしょうか?
熱意があれば、それはきっとあなたにとってムダなことにはならないと思いますよ


そうそう、Aマウントフルサイズ、D750と7DIIとのバッティングを避けてリリースをズラしただけだと思っています
CP+の頃にはしれっと出てくるんじゃないでしょうか?

PS.
「法学部生の性なのか、かなり長文で読みづらいと思います」というのは感心しません(笑)
だからこそ、平易な作文を心掛けてみてはいかがでしょうか?

書込番号:17964490

ナイスクチコミ!9


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/09/21 18:59(1年以上前)

>>何でα99はTLMなのに連写が弱いんでしょうね……。あれじゃ、単に画質が落ちるだけで魅力が無くなっちゃいますよね……。


スレ主様、まったく何も知らないのですね。
貴君はフルサイズに進むべきでは無い。あまりにも幼稚すぎます。

フルサイズの中級機の連写速度は皆似たりよったり:
  α99  秒6枚 クリップして秒10枚連写  2400万画素  20万2千円
  5DM3  秒6枚              2200万画素  27万3千円
  D810  秒5枚 クリップして秒6枚    3600万画素  28万6千円
ね、皆秒6枚ですよ。しかもソニーはクリップすれば秒10枚にまで上がる。

画質はTLMでは劣化しない。
私はD800Eとα99を併用していたが、D800Eは止めました。 手持ち撮影では手ぶれが少ないα99の方が撮りやすいから。画質は手持ち撮影なら同じかα99が良くなる。こんなものですよ。
三脚撮影で初めてD800Eが1千枚に1枚良い画質になる。1千枚に1枚良い画質が出ることは高く評価しています。展示会出品は数千枚に1枚撮れれば大成功だからです。
でも手持ち撮影に強いα99の方が良い。これで充分展示会写真の画質になるから。貴君の用途なら全く問題ないよ。

あと、ビデオ性能はα99が良い。
  α99  60p AFあり、反応良し
  5DM3  30p AFなし
  D810  60p AFあり、反応遅い
5DMK3は人間フォーカスで撮ります。フォーカスマンを雇ってMFに貼りつけて人間AFにする。
7DM3でAFが付いたから、フォーカスマンが不要になったと販売促進ビデオでは言っている。

写真は面白いですから、もう少し勉強しましょうね。



書込番号:17964521

ナイスクチコミ!3


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/09/21 19:11(1年以上前)

劣化というより、若干高感度に弱くなるだけではないでしょうか。
それより、TLMの扱いが多少デリケートというのが面倒です。

クリップではなくクロップ(crop)では?

書込番号:17964583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2014/09/21 20:02(1年以上前)

スレ主さんは、いったい何をカメラに求めているのですか。。。

頭の中での想像はしなくてもいいです。
ご自身で、画を見て判断してくださいね。
フルサイズにしてもそう、実際ご自身がどう思うかです。

それとEマウントとAマウントでは性格が違いすぎます。
更に今のα6000のAF性能はかなり良くなっていますが、
α77Uの性能には…

将来のことをとやかく言うのであれば、
他のメーカーに行って幸せになった方がスレ主のためかと。


最後に、写真部に入っている割には…
もう少し写真に対しての基礎を学ばれた方が良いと感じました。



書込番号:17964813

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/09/21 20:27(1年以上前)

D800Eを単に使いこなせなかったのを自慢しているんだね。

書込番号:17964922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/09/21 21:36(1年以上前)

どなたとは申しませんが、いたって一般論しか言ってないのにわざわざこういうスレまで揚げ足取りにくるのもどうかと思いますけどね

書込番号:17965294

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/09/21 23:33(1年以上前)

んー
ゴミ無しと書きながら、ゴミが醜い写真をアップするぐらいだからなー
今は、フルサイズ機は買わずに自分のスキルアップに投資したほーがいーんじゃねーかな
就職するころには、99Uもα7Uも出てるかもよ?
そんときにあらためて、自分の意思で決めるのがいーと思うよ
EとA、それぞれ得意なもんが違うってことも解ってくるよ、そんときになればきっと

書込番号:17965859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/22 00:51(1年以上前)

価格にカキコミをしつつソニーユーザーを続けるということは、ここにカキコミしたユーザーと交流することになるということを、覚えておくといい。

書込番号:17966119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/09/22 01:59(1年以上前)

私はソニーやレンズマウントの将来よりconan大好き♪さんの将来が心配です。

金も時間もないのだから今はレンズも本体も買い換える余裕もなければ使う余裕もないのでしょう?
自分に余裕がないのに他のことを気にしている・・・

今は勉学に励んで時間と金銭的に余裕ができてから考える事をおすすめする。
もしかするとその頃にはconan大好き♪さんの今の疑問に答えが出ているかもしれないよ。

書込番号:17966241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件

2014/09/22 05:16(1年以上前)

素人っぽいスレを立ててしまってゴメンなさい。
結局、皆様のご意見を拝見させていただきまして、まだまだフルサイズを考えるには技量不足だと痛感しました。
フルサイズを再検討する頃には、ぜひAマウントをはじめとするSONYの一眼カメラが復活されることを願ってやみません……。それまでの間、今のα65を使ってますます自分の技量や感性に磨きをかけていきたいと思います。


最後になりますが、ありがとうございました。

書込番号:17966385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2014/09/22 06:16(1年以上前)

もう閉められるのに、最後に一言ごめんなさい。

>まだまだフルサイズを考えるには技量不足

そんなことはないですよ。
銀塩時代、カメラはみんな「フルサイズ」でしたから(^_^)

書込番号:17966430

ナイスクチコミ!8


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/09/22 07:33(1年以上前)

閉じた後ですみません。

EとAどちらが将来性があるか、ということであれば、SONYがカメラ事業を続けているのであれば、Eだと思いますよ。

業界はミラーレスにシフトしてきています。

今はAF性能で劣るためプロの移行が進んでいませんが、プロでも動体撮らない人はサブなりなんなりミラーレスを導入しています。

いずれ、新規販売の大半がミラーレスになるでしょう。

FEはコンパクトなフルサイズミラーレスとして、市場の地位を確保していると予想します。

書込番号:17966549

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/22 07:38(1年以上前)

OVFに、しがみついている企業の方が危ない。いつの間にかガラパゴス

書込番号:17966565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/09/22 10:55(1年以上前)

それはどーだろ
実際、AマウントOVFの復活、α900の後継機を心待ちにしてる写真好きは少なくないんじゃねーかな

書込番号:17967013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/09/23 00:19(1年以上前)

>スレ主さん
4Dフォーカスというのを提唱してきましたから、なんとかしてα6000レベルを実現するんじゃないでしょうか?
飛行機がお好きなようですが、α77IIと70-400GIIがあれば、腕があれば中野耕志さんみたいな
写真を撮れるかもしれないですよ
価格もこのクラスで最もリーズナブルですよ

書込番号:17969904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2014/09/23 09:07(1年以上前)

僕はメインはニコンとキヤノンです。
D600 D7100 EOS6D 辺りを使ってます。

サブ機のつもりでα6000を買ったらあんまり使いが手がよいので次はα7かα77Uのどちらかを手に入れようと思ってこちらの板をロムしている訳ですけど。

EVF機を使うまでは、絶対カメラは一眼レフ、ファインダーはOVFだと思っていましたね(^_^)

確かに動体に対する追従性、ある種の「極限」性能ではOVFだと思います。
が、実際、そういう「極限」性能が必要な人以外は、現状のEVFでも十分対応できるのじゃないですか?

むしろ一度慣れてしまうとEVFの機能性、使い勝手の良さの虜になってしまいますね。
ボディ自体も薄く、軽量小型に出来るってことも大きいです。

将来的に、動体に対するタイムラグも限りなく0に近づくだろうし、バッテリー消費も改善されると思うのでEVFが主流になるのは確実ですけど、当面は「過渡期」が続くでしょう。

後、キヤノン機についてですが、シビアに検査するとあまり良い結果が出ない事が多いようですね。
ネット上でいろんなデータ見てると。
ただ、Jpegでパッと撮ったときの発色というのが良いんですよね。
キヤノンの色が好きな人はやっぱりキヤノンって感じじゃないですか。
何言われても。

信頼性という点でも、ニコン・キヤノンに一日の長があるように感じます。
ま、多分にイメージですけど(^_^)

最後にAかEかって問題ですけど、APS-CならEマウントで良いと思うのですよ。
ただ最初からフルサイズにまで拡大する気だったのかなあソニー?っていうかね。
FEレンズを付ける前提なら、もう少し大きめのマウントの方が良かったって気はします。

いずれにせよAマウント機は「過渡期」の産物ですが、モノ自体はすごく魅力的だし、そもそも「過渡期」って結構長い間続くと思いますよ。

書込番号:17970796

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2014/09/24 13:31(1年以上前)

Aマウントの生き残りの一つの方法が高速・高精度AF+高速連写・・・そう、α55で打ち出したTLM技術です。

で、私は他社の動体に強い機種の使用経験はないのですが、信頼できる筋からのお話ではα77のAFでは7Dに遠く及ばず。
α99→77Uと着実に進化していますが、私はまだ7Dに追いついたとは思っておらず、て事は7DUにまた引き離される(笑)。
その7DUの性能がつまり1Dxの性能だとすると、プロにTLM機を動体用で使わせるのは無理。

またもともとミノルタ時代からその方向は決して得意じゃないので、レンズ構成も動体高速連写向きのものが少ない・・・。


なので、単にCNにAF性能が追いついただけではその方向での生き残りは非常に厳しいと言わざるを得ません。

一方でEマウントはフルサイズ投入で他社に対し大きな差別化を図りました。
更に3兄弟ラインナップで汎用・静物専用・高感度専用というユニークな差別化をも実現。
しかしAF性能についてはベーシックで、同じく私は他社ミラーレス機を使った経験も無いですが、動体に関して言えば皆どんぐりの背比べ(特にレフ機対比では)の域を出ていないと思います。

こちらでの競争が先鋭化する事はミラーレスマウントしか持たない4社が市場にいる以上必至であり、今後も熾烈な競争が予想されます。
あとは機構として位相差AFほどの対動体性能を実現できるかどうか・・・。

でも、SONYの場合はそこまで行かなくても、はっきり言えば犬と運動会とモタスポ撮れるAF性能になれば、現状のままだとAマウントの優位はほぼ無くなります。

静止画に特化して未来図を描くと、私にはこう見えます。

書込番号:17975947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2014/09/24 18:59(1年以上前)

>Aマウントの生き残りの一つの方法が高速・高精度AF+高速連写・・・そう、α55で打ち出したTLM技術です。

反対!
ブラインドテストでは解らないとはいえ、減光の・画質低下をもたらす四半世紀遅れの古典技術。日本でのシェアをがた落ちさせた癌技術との認識です。

入門機としては優秀だったんだけどA58で下手に儲けに走って大コケ。このままだと真っ先に淘汰されるのがAマウントだね。

折角A99Uを見送ったのだから中上級機は下手にTLMに逃げずに、ミラーレスにするかOVFに戻るかしてもらいたいね。

書込番号:17976789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2014/09/24 20:42(1年以上前)

OVFに戻ったら今より動体AF弱くなって、それこそミラーレスと差別化できなくなる。

書込番号:17977266

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2014/09/24 22:05(1年以上前)

TLMが良い事もあるので、利用者が選択できるようにすべきでしょうね。
AマウントでのコントラストAFは、難しいでしょう。
マウントアダプタ「LA-EA1、LA-EA3」での劇遅を考えると、使い物になりません。
TLM使って高速AF、TLMを上げて、マニュアルフォーカスが理想かな・・・

とにかく、使い方をユーザーに選ばせて頂ければ、ある程度納得出来るかもです。

書込番号:17977709

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/09/25 00:35(1年以上前)

あれ?
TLMの画質は悪いと言う人ほど、α99を使っていないのでしょう?

私はα99とD800Eを併用してきたけど、画質の差はほんの少しですよ。TLMによる差は感じない、3600万画素による差だけです。

TLMの損な点は光量を抜き取られることだけ。 これは動画AFのために必要だと思えば仕方が無い。
キヤノンの70Dや7DM2でも、動画AFのために光量を犠牲にしている。(LowLightISOやダイナミックレンジが低くなっている)。
その結果両者ともに高速な動画AFを確保した。オリンピックで使えるレベルの高速動画AFです。
ニコンは、まだ動画には進めていないので、光量を落とすことは無い。その代わり動画AFでは落ちこぼれている。
オリンピックでニコン機は脱落か? ニコン1をつかうのかもしれないね・・・?

TLMの利点は、ミラーショックの無さにある。だから高画素で、其の利点が生きてくる。
次期高画素機を待っています。
(再び後継機が2400万画素なら、Aレンズは総て売ります。10年間2400万画素から前に進めないメーカーに未来は無いから)。今から考えれば、昔のミノルタは先進的だったねー。今のソニーはチキンだよ。2400万画素に凝り固まっている。
オレは2400万画素のフルサイズを5機も持ってるよ。馬鹿らしいったら。(α900・2機、α99、α7、RX1R)
一体どこまで2400万画素で足踏みすれば気が済むのだろうか?
チキン!



そうそう、EFマウントの未来は明るく輝いていますよ。
指導者がカメラに造詣が深い。何よりもカメラを愛している。画素数も1200万画素・2400万画素・3600万画素と用途別に作り分けている。賢いねー。
Aマウントの指導者(だった人)は、カメラ憎んでいるのではと思いました。カメラへの思いやりや、使用者への思いやりは何もなかったから。出世欲だけに凝り固まっていたのかも?
昔の塵を早く切り捨てたかっただけでしょうね。 そして、なにも無くなってしまいつつある。
何も新しく作れなかった。

Aマウントの悲劇は人災ですね。
この人災を修復するのも人です。
しっかりとした人が後継指導者に来ることを願っています。

そろそろ、Aマウントにも運がむいてこないかなー。
指導者運が欲し――い!

Eマウントに吸収して欲しいな~。 そうすれば指導者運がよくなるから。

書込番号:17978344

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/25 06:29(1年以上前)

>これは動画AFのために必要だと思えば仕方が無い。

透過ミラーの最大の利点は静止画で
ファインダーでも背面モニターでも、「シームレスに位相差AFが使える」って事だよ(*´・д・)(・д・`*)ネー

像面位相差AFは、やはりミラー介しての位相差AFにかなわないから
最新Aボディは相変わらず透過ミラーを採用してる・・・。

α6000がレフ機並の動体AFなら
α77Uは透過ミラーは廃止してもおかしくないと思うがそうでなかった・・・(´・ω・`)ショボーン



書込番号:17978700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2014/09/25 07:52(1年以上前)

口を挟むつもりはなかったのですが、一点だけで…

>そろそろ、Aマウントにも運がむいてこないかなー。
>指導者運が欲し――い!
>Eマウントに吸収して欲しいな~。 そうすれば指導者運がよくなるから。

社員の方に伺った話ですが、今現在(α7s発表のころ)、AマウントやEマウント、コンパクトなども含め、特に開発チームは分かれていないそうですよ。いつからそうなのか、以前からそうなのか、また鵜呑みにしていいのかも分かりませんが、その方は複数手がけたそうです(一眼もコンパクトも)。

憶測ですが、同じ開発チームがその時々でAマウント班、Eマウント班というように受け持つのではないですかね? もっとも、開発リーダーはそれぞれいるでしょうから、そこは固定なのかもしれませんが…


余談です…
希望的観測は多分にあるとはいえ、個人的にはAマウントはなくならないと思うんですよね。説得力のある根拠は示ませんが、レンズの開発をみていると完全に棲み分けていますよね。とはいえ、SONYが苦境にいることは間違いありませんので、楽観視はできませんがね…(^_^;

追伸です…
FEマウントというのがどうも馴染めません…(^_^; 例えば、Nikonで言うと、FXマウントと言っているような感じでしょうか… ちょっと違いますかね?(笑) まぁ、ややこしくしたのはSONYなわけですが、なんかモヤモヤします…

書込番号:17978834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/09/25 08:14(1年以上前)


orangeさん
>そうそう、EFマウントの未来は明るく輝いていますよ。

おや珍しくキヤノン様を絶賛されてますね。
普通に考えれば、世界で一番出荷数の多いマウントだし、Aマウントや、Eマウントと違って 魚眼ズームから、シフトレンズ、800mmの超望遠まで幅広いラインナップを揃えていて多様なカメラマンの要求に応えているので絶賛するのも当然と言えましょう。

書込番号:17978883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/09/25 11:05(1年以上前)

そう、FEもEFもビデオ対応を上手くやりつつある。FEはビデオ対応が完成した。EFは道半ばだけど、意志を持っていることは見える。
こういうカメラは安泰でしょう。(別スレでそのように書きました)


本来、Aマウントも安泰になれるはずであったのが、前回のα77の出荷でとち狂ってしまった。
未完成品を出荷した。これで市場の信用を失い、ユーザーの信用も失った。結果として、虎の子のα900ユーザーの活動家にも逃げられてしまった。
オレだって半分逃げましたよ。(未完成品のα77を完成品と偽って出荷したAの指導者は、許す気にならないですね。悲しいねー、人災だよ。ユーザーまでも騙そうとしたのだから)

でも、これは過去の事。
どうやらα77Uで元の良い路線に戻ることが出来た。

ふーん、Eと Aは一緒になったのだ。
良かったね。
以前は別だったように感じます。Eの指導者の手記を読むと、彼はコンパクト系カメラ出身で、NEXを作り始めた。そしてα7三兄弟を作り上げた。Aにはタッチしていなかった。
彼はカメラへの洞察もあるし、カメラが好きな事も伝わってくる。
Aのボンクラ指導者とは大違い。私は信頼しています。
おそらく、Eに片寄したのでしょうね。
よかった、それで、まともなα7Uがでてきたのだ。
それなら、次のAフルサイズにも期待が持てる。
何が必要なのかは、彼の方が我々よりも良くわかっているから。
信用して待ちましょう。

  オー!指導者運にも恵まれてきたのかな! 

待ってますよう―。


書込番号:17979297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/09/28 16:02(1年以上前)

いろいろ考えると
今後一眼レフが進もうとしている方向性の中で

高画素
高感度
静音シャッター
連写
軽量性
シャッターブレ対策
曲面センサーによる収差補正

などはミラーレスのほうが有利かもしれませんね。

ブレなどはSSに対するセンサーの移動距離なわけですから
高感度と高速シャッターで何とかなるかもしれません。

因習的な一眼レフというのも堅牢性や安定性などで生き残っていくとは思いますが。

ただ、ミラーレスの利点を小ささに持っていっているので、センサーサイズが同じならレンズの性能はある程度大きいほうがよいので、ボディサイズの小ささがあまり生きてこないところがつらいところです。曲面センサーの併用で画期的に小さくて映りの良いレンズが開発されるとよいですね。

書込番号:17991690

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/09/28 22:05(1年以上前)

一眼レフは、昔の技術レベルでは正しい選択だったが、現在の技術レベルでは事情が変わってきた。
現在の技術レベルで比較すると
          良い一眼レフ   良いミラーレス

高画素        ▽          ○
高感度        ○          ○
静音シャッター    X          ○
連写追随性能     ○          ▽
連写速度       X          ○  (8枚連写22万円対 11枚連写6万円)
軽量性        X          ○
シャッターブレ対策  X          ○

結局、一眼レフは一部の声高のユーザーのために、大多数が犠牲になっている状況になってきた。
連写の追随性しか有利な点は無い。
これだけのために、高速連写しない人も犠牲を強いられている。
これからは高画素かが進むが、一眼レフのミラーショックは最大の犠牲者。
D810のスレでは、真面目に手ぶれ回避を論じている・・・ミラーアップで撮る。
そうか、ミラーアップですか。
でも、それではシャッター遅延は1秒かな?
私が使っていたD800Eでは、ミラーアップして背面液晶で撮っている時に、シャッターを押せば、ガシャガシャガシャと何かが動いて1秒後にシャッターが下りたよ。
これが真面目な解決策。
キヤノンも高画素に進めば、同じ問題に直面する。今は2200万画素だから、そんな問題には気付きもしていないが。

ミラーレスなら、ミラーアップの振動はゼロだし、ミラーアップ状態でのシャッター遅延は0.03秒当たりだったと思うが?

通常使用のほとんどの分野で、新技術基準ではミラーレスが有利になる。
もちろんビデオも超有利。 何しろ一眼レフご自慢のミラーダウンAFはビデオでは使いものにならないのだから。写真用のAFとビデオ用のAFの二重持ちをしなければならない。屋上階を重ねる状態になりますね。大変だ。

こんな犠牲をしても、得をするのは一部の高速連写だけ。
普通の連写ならα6000で充分です。
まあ、そのうちに、この犠牲の重さに、大衆が気づくでしょう。

書込番号:17993085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/09/28 23:17(1年以上前)

大きなセンサーでのグローバルシャッターが完成しない限り、多分、今後もミラーレスと一眼レフの立ち位置は極端には変わんねーよ

今、60万のミラーレスを作ったとして1DXをこえるもんを作れると思えねーし、逆に1DXよりもα7の方が向いてる場合や場面だってたくさんある

グローバルシャッターが完成できれば、各社一気にミラーレス、EVFになるかもしれんが、まー、いつになるかわかんねーし、それはそんとき考えればいいこと

今、EVF、ミラーレスに力を入れてるからといって、そのときが来たときにソニーのミラーレス、EVFが他社よりも優れているとゆー保証はなんもねーよ?
むしろそーじゃない可能性が高いよーな気もする
それに、ミラーレスでもない、まったく違うシステムのカメラが開発されるかもしれんしね

ま、ソニーを選ぶなら、将来性はあんま期待しないほーがいいんじゃねーかな
良くも悪くも、行き当たりばったりで一発ヒットを出すのは得意なメーカーだが、ひとつのシステムを継続的に熟成させていくのは…、あんま得意じゃないよね

書込番号:17993443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/09/29 02:01(1年以上前)

高級時計がよいとする人がいるように
一眼レフがよいとする風潮はあるかもしれませんね。
プロが使っているカメラと似た機構を持つカメラ。

先日まで使っていたコンデジと似た機構で、
高級一眼レフよりはるかに安いカメラが、
一眼レフを凌駕する性能を持ちつつある(というか一部超えている)というのは、
なかなか理解できないかもしれませんね。

素人さんにとってはミラーボックスが憧れだったり、
一眼レフスタイルのカメラがうまい人の象徴だったりするからなあ。
例えば写真屋さんが性能が同じだからといって小さなミラーレスカメラで記念写真撮ってる姿は想像できないです。
「大きいカメラ使う人=うまい人、プロ」
は結構世の中に浸透しているような気がします。

それでも写真屋さんが使うとしたらa7Sでしょうね。このカメラでないと撮れない写真て結構ありますからね。
出張撮影でブライダルとか、キャンプとか。

書込番号:17993804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/09/29 03:01(1年以上前)

D750に書き込みして気づいたけど、
a7シリーズは(a99もだけど)D750より使える気がします。

ここで、a7の連写番長で8連写位のを投入しないかなあ。
a6000でできたんだからやればできるはずなんだけどなあ。
上のレスで私が書いたこと、a7シリーズで全部実現してほしいです。

書込番号:17993840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/05 03:23(1年以上前)

最近のソニーのインタビューを読んでの印象で言うと、
ソニーはAマウントを徐々にフェードアウトさせて将来はFEにアダプター経由で使わせる計画の気がする。
あと今後FFセンサーが安くなっていくことを考えるとEよりFEに将来性があるんじゃないかとも思うから、
ソニーのレンズの中ではFEがいちばん将来性があるんじゃないかと。
ほかの会社のとの比較はちょっと難しすぎるかな。

AFについてはα99のAF性能がどれぐらいか知らないのでなんとも言えないが、
手持ちのカメラで比べるとA7Sでも5D2と早さでは大差ないというか
レンズや場合によってはいいぐらいの時もあるし、正確さでは勝ってる。
動体追尾に関してはあまり撮らないのでよくわからんが、たぶん負けてるし、
差が今後縮まるのかはちょっとわからない。

それよりソニーは立ち上がりとか、操作性とかそういうところがだめなんだよなあ。
スペックはもういいからそういう細かいところをきちんと洗練させてほしいかな、自分は。
スレとは直接関係ないけど。

書込番号:18015190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/10/05 08:03(1年以上前)

 a99のTLMを全反射ミラーにしてダブルセンサーにするとミラー有り無しでセンサーを切り替える1台2役のカメラとなる。1台のカメラでミラーレス2台分利用できて、例えば36Mと12Mを載せれば、昼と夜で違うセンサーを使えてよろしい、という意見を別スレで挙げた。orangeさんの一覧表をお借りして考えてみた。a7シリーズを全部欲しい人がいるらしいし、人の目は昼と夜で別の視細胞を使っているので、カメラにもこれが応用できてリーズナブルな考えだ。このカメラはAマウントになるか。ピーカンのイベントと真っ暗な中でのイベントが同居するようなときは重宝する。


>        良い一眼レフ 良いミラーレス -ダブルセンサー

高画素        ▽       ○     ◎○ 高画素のセンサーと高感度のセンサーは違うので
高感度        ○       ○      ◎○ 1つのカメラではどちらかしか選べない。
静音シャッター    X       ○     ○
連写追随性能    ○       ▽     ▽〜? 全反射とTLMを切り替えられるかで違う
連写速度       X       ○      ○
軽量性        X       ○    ▽〜◎ (ミラーレス2台よりは軽い)
シャッターブレ対策 X       ○      ○〜◎ TLMも使えると電子的にブレ対策できそう
経済性        X       ○      ▽〜◎ 単純に比較すると一眼レフと同じくらいだと思うが、ミ                              ラーレス2台よりは断然お得、ついでにM-Rawも入れてくれたら3台分が半額かも。
ソフト的機能性   ▽       ○      ○〜◎ TLMも使えると断然面白い、リアルタイムにHDL合成  
や種類の異なるブラケット撮影やリアルタイムに連写ノイズリダクションなどができそう。動画を撮りながら写真もいけそう。

この他AEダブルマウントや
湾曲センサーなどをソニーは考えているらしい。
現状でもノートパソコンとデスクトップパソコンの違いをそれぞれEマウントとAマウントに割り当てている傾向があると思われる。よってどちらのマウントも残したほうが面白いと個人的には考えている。

書込番号:18015565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/10/05 08:48(1年以上前)

ダブルセンサーはミラーボックスのないEマウントには出来ない芸当と思われる。

湾曲センサーの可能性として、中判センサー(44x33mm程度)の可能性がある。
EマウントでFull sizeのセンサーがつめたように、Aマウントでこれをやる。
しばらくはFullのレンズでクロップ撮影になるかもしれないが、風景撮影者には軽くて便利な中判カメラとして人気が出るかもしれない。勝負時は中判レンズで、普段はFullレンズクロップでスナップやポートレートを撮っていればよい。

このほか、ミラーボックスとペンタプリズムを取り去ったスペースはいろいろ活用できそうだ。

こう考えるとFEはやはり小型軽量が良いと思われる。湾曲センサーを使えば小型軽量の高級レンズも出来そうだ。

Full sizeのa5100的カメラが出来たあたりがターニングポイントとなるか。少なくともダイヤルは2〜3にして欲しいが。
自撮りができてダイヤル3のFull sizeはa99しかないので結構画期的なんですけどね。

書込番号:18015716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング