『モデリスタローダウンサスリアからの音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『モデリスタローダウンサスリアからの音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハリアー 2020年モデル 16366件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 2013年モデル 28285件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 2003年モデル 162件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 1997年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー(モデル指定なし) 10980件 新規書き込み 新規書き込み

「ハリアー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハリアーを新規書き込みハリアーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

モデリスタローダウンサスリアからの音

2014/09/23 22:17(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー

スレ主 Gすいさん
クチコミ投稿数:66件

8月納車のプレミアムFFです。
Dオプションのモデリスタローダウンサスに
したのですが40km以下の低速で車体が揺れると
おそらくリアのサスからコンコンと音がします。
ハンドルの左右直進関係ないようです。
Dに持ち込みましたが、特に不具合なく
ローダウンサスなら仕方がないとの回答でした。
先日、四人乗車のゴルフバック4個積んでの
走行時は音がしなかったです。
スベアタイヤは搭載しておりません。
試しにラッゲージ下の荷物を全て降ろしても
同じでした。
モデリスタローダウンサスの方は
いかがでしょうか?
純正サスの方は音はしませんか?
ローダウンしたの初めてですので
諦めるしかないかなと思っておりますが
そんなもんでしょうかね。

書込番号:17973830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/23 23:30(1年以上前)

Dオプションのモデリスタローダウンサスなのに Dの回答は「ローダウンサスなら仕方がない!」ないですか!

別のスレでは過剰放電が有ったり、ドアの建て付けの通りが悪かったり、スカート部の塗装がハゲていたりと結構ヤバイ話が多くないですか?

こんな事してるトヨタって ホントに世界のトヨタ?

利益に結びつく"KAIZEN"にはもの凄く力を入れている割には、利益に結びつかない"不具合"には結構いい加減みたいですネ。

"不具合"に対する考え方を"KAIZEN"しませんか!    トヨタさん!

書込番号:17974227

ナイスクチコミ!4


F100T.J.Eさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:29件

2014/09/23 23:46(1年以上前)

Gすいさん
こんばんわ。
車内に響くのでしょうか?窓を開けて聞くと聞こえる?
わたくしも純正のローダウンですが、特に気になる音や衝撃もありません!?
家に着くまでで、20〜30qの速度で300mぐらい、
結構な継ぎ接ぎのコンクリ道を毎日走ってますが…?

明日、ちょっと気にして走ってみます。

おかしいですね?

書込番号:17974293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Gすいさん
クチコミ投稿数:66件

2014/09/23 23:52(1年以上前)

マィティネットさん

コメントありがとうございます。
その他は今のところ本当にいい車で気に入っております!
やっぱり生産にカイゼンが追い付いていない状況かもですね。
音以外は約20mmのダウンですがやって良かったと(^_^;)

書込番号:17974313

ナイスクチコミ!2


スレ主 Gすいさん
クチコミ投稿数:66件

2014/09/24 00:15(1年以上前)

F100T.J.Eさん
コメントありがとうございます!
明日、窓開けて確認してみます。
音が鳴る状況はコンビニの駐車場の出入りなど
ひどくないデコボコ路面の低速走行時に
顕著に音がします。音楽を低音気味でも聞こえます。
ひどいデコボコ路面はその他の音が大きいので
わからないかもです。
金属の当たる、ズレる?感じのコン、ゴンと響く感じです。
Dサービスはハリアーは車内が静かなので
響き易いからとの話でした。
F100T.J.Eさんはハイブリッドですので
車両重量やバランスが私のFFと違うから
音がしないのでしょうかね?

書込番号:17974396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/09/24 01:13(1年以上前)

>おそらくリアのサスからコンコンと音がします。

コンコン音って意外とサスではなくマフラーがどこかにあたる音のパターンが多いですよ

書込番号:17974549

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Gすいさん
クチコミ投稿数:66件

2014/09/24 01:29(1年以上前)

餃子定食さん
コメントありがとうございます!
マフラーの接触音の可能性なら対処もできますね。
1ヶ月点検時にDに伝えて調べてもらいますね!

書込番号:17974577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/09/24 12:04(1年以上前)

マフラー等の接触音以外だと、
・バネの座りが悪くて音が出る
・バネの線間で密着音がでる

線間密着音は、よくあることなので、
私はチューブを巻いて終わりにします。
大概はコレで消えますから。

こんなヤツ
 ↓
http://www.rs-r.co.jp/products/sus/rsr/tube.php
http://www.tein.co.jp/products/tool.html#silencer

書込番号:17975628

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/09/24 12:13(1年以上前)

それともしかしたらバネ長が短く軽いとサスからバネが浮く場合もあります

超正式のさすならばある程度プリロードをかけると改善するかもしれません

書込番号:17975649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:42件

2014/09/24 13:27(1年以上前)

こんなもんです…
ヒドいっすね(笑

必ず再現できる所を見つけて、
サービスマンに確認して貰えてますか?

足まわりからの音でない場合もあるので
認識の統一はかなり重要です。

意外な所ではバックドアの調整で治ったりします。

書込番号:17975939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Gすいさん
クチコミ投稿数:66件

2014/09/24 13:36(1年以上前)

ぽんぽん船さん
コメントありがとうございます。
ご親切にサイトまで教えていただき
感謝します!
マフラーが原因でなければこちらで
対策してみます。

ありがとうございます!

書込番号:17975962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


F100T.J.Eさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:29件

2014/09/24 18:49(1年以上前)

Gすいさん
こんばんわ!

今日は、音楽かけずに走ってみましたが
異常音ありませんね!
HHとGHの違いも否めませんね。すいません
納車後すぐの時
運転席ドアのロックの調整が悪く、カタカタ言ってたので、治してもらいました。

後ろからなら、いったりきたりさんがおっしゃってるように
バックドアということも、意外やあるかも知れませんね!

ディーラーに預けるぐらいの気持ちで、確認してもらう方が良いかもですね。

わたくしの時は、
一泊させました。

書込番号:17976746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/09/24 19:03(1年以上前)

>マフラーが原因でなければこちらで
>対策してみます。

うん。
マフラーでなければ密着音は怪しいです。

純正バネにもゴムチューブが巻いてある場合があるんですが、
その場合は、社外バネに交換する際に
純正バネからゴムチューブを外して社外バネに付け替えないといけないんですが、
メカニックがウッカリしてると、ゴム無しで そのまま組んじゃったりするんですよ。

純正バネが手元にあれば、念のため確認してみて下さい。
純正バネにゴムチューブが付いたままになっているかも。

ちなみに
バネが短くて遊んでいるということは無いと思います。
もしそうだと、車検に通らない違法改造になっちゃいますから。

書込番号:17976815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/24 20:59(1年以上前)

ダウンサスを組み込むと、車種によりますがストローク全長がバネ全長より大きくなりバネが浮き、元の位置に戻る時に音がなることがよくあります。
バネがはまっている所が段差のようになってはまっているので戻る時はこれに当たりコツコツなることがあります。
コンビニ等の大き段差差に斜めに侵入すると乗り上げた時に内輪リア側がこのような症状になることが多いようです。

違っていたら申し訳ありませんがこんなこともあると言う一例です。

書込番号:17977362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Gすいさん
クチコミ投稿数:66件

2014/09/25 00:06(1年以上前)

餃子定食さん
画像から見てマフラー出口左側の金属パイプが
マフラーを手でゆらすとタイヤハウスに当たり音がしましたが
若干音質が違うような感じでした。
点検とオイル交換のついでにDサービスの方にその旨伝え
手で揺らす位で当たるはどうなのかメーカーに問合わせて
連絡をもらえる事となりました。
場合よっては預からせていただくとのお話です。
Dの展示車はハイブリッドですがマフラー出口付近は
同じ構造の固定方法でした。
本日は雨なので明日以降で当たる箇所にゴムシートなど貼り付けて
試してみたいと思います。

書込番号:17978254

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gすいさん
クチコミ投稿数:66件

2014/09/25 00:17(1年以上前)

いったりきたりさん
コメントありがとうございます。
バックドア含めてDからの回答と結果を
ご報告します。
他のモデリスタローダウンでGH、FFの方は
同じ症状か気になるところです。

書込番号:17978285

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gすいさん
クチコミ投稿数:66件

2014/09/25 00:34(1年以上前)

F100T.J.Eさん
ご親切に検証いただきありがとうございます。
マフラーかそれともスプリングの密着音か
それともバックドアかいずれにしても
Dからの回答待ちですね。
因みにF100T.J.EさんのHHマフラーは
手で押すとくの字のパイプがタイヤハウスに
当たりますか?
あつかましいお願い申し訳ございません。
もしよかったら試していただけないでしょうか。

書込番号:17978339

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gすいさん
クチコミ投稿数:66件

2014/09/25 00:45(1年以上前)

ぽんぽん船さん
ご親切なコメントありがとうございます。
実は純正のスプリングは納車時に引き取らなかったので
手元にないのです。バカな事したなあと後悔しております。
餃子定食さんへの返信画像にスプリング同色の黄色い
テープのような写ってるのがゴムチューブでしょうか?
もしよろしければご確認いただきご回答いただければ
ありがたいです。

書込番号:17978367

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gすいさん
クチコミ投稿数:66件

2014/09/25 00:58(1年以上前)

ヤホーキングさん
コメントありがとうございます。
DOPのローダウンでも車種専用ではないようですので
ヤホーキングさんのコメントも可能性は結構高いかもと
感じております。
長く乗る車ですので何とかならないかなと思い
スレ立てさせていただき、皆様の暖かいご回答に
感謝しております。

書込番号:17978396

ナイスクチコミ!0


F100T.J.Eさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:29件

2014/09/25 19:08(1年以上前)

上一巻きぐらいチューブあり

こんばんわ!
マフラーですが
結構力いれて揺すってもあたり せんよ!ってあたったらまずいとおもいますが…
結構揺れるものなのでイチイチあたってたら
ボロボロになっちゃいますよね。
少し斜め駐車でしたが…画像入れします…

マフラーの取り付けか、形状がわるいのかも知れませんね!?

書込番号:17980591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


F100T.J.Eさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:29件

2014/09/25 20:55(1年以上前)

連続ですみません。
L字パイプって画像のやつですかね。(上のところ)

再度、気にして当ててみようとおもい揺すりましたが、当たりません。
又、あたり傷も無いですね。Gすいさん、傷は無いですか?

やっぱりそこらが怪しいですね!!

失礼しました。

書込番号:17980966 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Gすいさん
クチコミ投稿数:66件

2014/09/25 20:57(1年以上前)

接触部

F100T.J.Eさん ぽんぽん船さん
こんばんは。さっそくのご対応感謝します。
画像まで投稿いただきありがとうございます。
私の説明不足で恐縮ですが接触している箇所の
画像を投稿させていただきます。
通常の走行程度では接触する事はないかと思われます。
スペアタイヤハウスの小さい傷は私が手でマフラーを
押した時にできたものだと思います。
マフラーに取付いてますこのロッドに厚手のスポンジを
巻いて試してみましたが、音は変化なしでした。
やはりスプリングの音ですかね…
ぽんぽん船さんご指摘のチューブですが画像のスプリング上側の
巻いてあるモノかと思います。
サイレンサーラバーを追加して少しでも音が小さくなれば
ありがたいですね!

本日はDから連絡ございませんでした。

書込番号:17980976

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gすいさん
クチコミ投稿数:66件

2014/09/28 18:00(1年以上前)

運転席リア側

助手席リア側

皆様
お世話になります。
Dからの連絡待ちでしたがガマンならなくなりまして
ネットで調べたタイヤショップの店長さんに相談しました。
音を聞いてもらい、思ったより大きい音で特に運転席後ろ側は
ハリアーにしては酷いとの診断でした。
試しに電気コードなどを束ねる10.8mmのスパイラルチューブを
巻いてもらいました。
結果はみごとに音が消えました!工賃も格安でした(^_^;)

一週間様子見て再度来店し、もし運転席側の音が再発したら
スプリング下側のはめ込みが完全ではないかもとの事でしたので
画像を撮ってDに見せ、業者さんに言われたでは
逃げられるので、あくまで車に詳しい友人からの見解として
スプリングを90度回して取り付けてもらうなど
交渉したほうがいいですよとアドバイスいただきました。

初めての飛び込みの客に本当に親身に接していただきました。
お話ではDはモデリスタでも社外品扱いで、取付作業も業者に
安い工賃で依頼するらしく、取付要領書も無いようです。

まずは原因が確定し心のモヤモヤも晴れました!
後はスペーサーゴムかこのままスパイラルチューブかは
この店長さんに相談してみようと思います。
ついでにスタッドレスタイヤホイールセットも注文するつもりです!
しかし約4万の工賃取りながら連絡もないのは残念ですが
やはりそんなもんです扱いでした。
DOPと言えども何でも安心ではないなと勉強になりました。
また結果をご報告させていただきます!
相談にお応えいただきました皆様ありがとうございます。

書込番号:17992007

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gすいさん
クチコミ投稿数:66件

2014/10/10 18:41(1年以上前)

コメントいただきました皆様
いろいろとアドバイスいただきありがとう
ございました。
結局、Dからの連絡はなかったので、本日、
自分から行きました。
モデリスタローダウンスプリングからの
音についての具体的対応の話はなかったです。
私としましては、部品と作業代を払って
スプリング用のラバーの取付をお願いしよう
かと思っておりましたが、経験が無いのか
そんな話も出てこなかったので諦めました。
今後はオイル交換のついでにスパイラルチューブ
か自分で手配したラバーを取付てもらえる
事となりました。マフラーについては問題無し
でした。異音が無くなったので嬉しい限り
ですが、やっぱりDの対応はそんなもんです
なのが残念です。

解決になっておりませんが、これでこのスレを
終わらせていただきます。

本当にありがとうございました。


書込番号:18036016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/10/11 10:53(1年以上前)

解決して良かったですね。

>スプリング下側のはめ込みが完全ではないかもとの事でしたので
 ↑
コレがバネの座りが悪い! ってヤツです。
まぁ組込の失敗みたいなもんだから、不具合が出れば組んだ所(ディーラー)が無料でやってくれますよ。
自分じゃ簡単には出来ないし。

チューブは自分で付けてますよ。私は。
ジャッキアップしてタイヤを外せば、素手で簡単に取付け出来ますからね。(軍手ぐらいはするけど)

チューブ自体は安いモノなので予備を買ってあります。
なので、スタッドレスに履き替えるついでに点検して、
もし削れたり破れたりしていたら付け替えています。

まぁ工賃を払っても安いもんですから、
面倒臭いようなら、業者に頼んじゃってもイイんですが、
クルマを持って行ったり、ピットの順番待ちをしている方が面倒臭いので、
自分で取付けるようにしています。

書込番号:18038298

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gすいさん
クチコミ投稿数:66件

2014/10/11 11:43(1年以上前)

ぽんぽん船さん
コメントありがとうございます。
チューブの減りが両側でアンバランスなら
特に運転席側のバネの座りが悪い可能性が
あるかもなんで、その場合はDと交渉して
みます。まずはスタッドレス交換時に
自分で確認してみます。
ありがとうございました!

書込番号:18038453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gすいさん
クチコミ投稿数:66件

2015/04/12 10:52(1年以上前)

やっと本当の解決になったようですので
改めて投稿させて頂きます。
冬場に低速でハンドル操作時にコリコリと音が
鳴りだしたので、購入したDではなく近所の
トヨペットに相談し無償で前後のローダウン
スプリングを組み直し、異音は解消しました。
後ろ側スプリングに追加で巻いたスパイラル
チューブを外しても異音は発生しませんでした。
これでモヤモヤもスッキリ解消しました。
アドレス頂きました皆様
ありがとうございました!

書込番号:18673645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gすいさん
クチコミ投稿数:66件

2015/04/12 12:46(1年以上前)

失礼しました。
アドバイス頂きましたでした。

書込番号:18674017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー
トヨタ

ハリアー

新車価格:371〜626万円

中古車価格:57〜688万円

ハリアーをお気に入り製品に追加する <1382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,939物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング