『24−70F2.8との使い分け』のクチコミ掲示板

2010年 9月22日 発売

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

  • FXフォーマット時に画角84度の広角域から望遠域までの画角範囲をカバーする、開放F値4固定の5倍標準ズームレンズ。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載。「ノーマル」と「アクティブ」の2つのVRモードにより、さまざまな撮影シーンに対応。
  • ゴーストやフレアに対し、高い低減効果を発揮する「ナノクリスタルコート」やフォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用している。
最安価格(税込):

¥107,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥107,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (74製品)


価格帯:¥107,800¥181,863 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜120mm 最大径x長さ:84x103.5mm 重量:710g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥107,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月22日

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

『24−70F2.8との使い分け』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

24−70F2.8との使い分け

2014/09/27 20:53(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

クチコミ投稿数:182件

日頃、D800にて全国の絶景を求めてしょっちゅう旅行に行っています。
レンズは8割方24−70F2.8でその描写性能には非常に満足しています。
撮影時は10km以上歩くことも多く、飛行機移動も多いため、三脚は原則持っていきません。そのため、水流撮影時の1/4〜1/8秒で撮る時は16−35F4VRに換えています。VRなら1/4秒でも半分以上が手振れがほとんど気にならない性能でびっくりするばかりです。
夜景や京都紅葉のライトアップなどではISO1600〜3200にて24−70mmでF4〜5.6、1/30〜1/60秒程度は切れるのですが、やはりD800の3600万画素では3割程度は手ぶれしてしまいます。

今まで24-70F2.8を持っているため、この24−120の購入は考えたこともなかったのですが、低速シャッター専用として買うのもいいかなと思うようになりました。

やはりのこの24-120の性能は24-70に慣れていると不満に感じるでしょうか?たかが総撮影数の1割にも満たない水流、夜景のためだけにこのレンズを買うのはもったいないと思いますか?

書込番号:17988675

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/27 21:34(1年以上前)

キヤノンユーザーです。

レンズラインナップは同じです。
5D3を購入した時に友人に5D2と24-105/f4をあげました。
基本的に焦点距離は少しかぶっている方が使いやすいです。

ただ、レンズを購入する時は求める被写体に対しての頻度を優先します。
旅行等荷物を減らしたい時には利用価値は十分あると思います。

書込番号:17988849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:13件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度4

2014/09/27 21:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

24-70+D800です。

シグマ35/1.4です。比較対象でみてみてください。

24-120+D800です。

マナスル8163さん

こんばんは。意外と思われると思いますが自分は24-70/2.8を手放して当該レンズと単焦点レンズを組み合わせて使用しています。24-70は確かに写りは素晴らしくプロご用達と言えるレンズであることは間違いないです。
2年ほど使い込みましたが、風景・夜景・スナップが中心の自分からすると2.8の明るさよりVRや焦点距離に幅があった方が使いやすいことが実際のフィールドでは感じました。個人差があることを前提していますが、AF速度、解像感は24-70の方が上であることは間違いありませんが、解像感や色乗りに関しては差はわずかといえます。5.6以上に絞り込んだ場合ブラインドテストしたら自分は見分けがつけられる自信はちょっとないですね。実際、16-35を自分も所持していますが24o付近で5.6以上に絞り込むと解像感は差がないです。ニコンの大三元レンズは14-24、70-200、24-70の順で14-24を借りて使用した時は解像感、色乗りともに16-35とは明確にさがありましたが、24-70はあくまで大三元の中では見劣りするかもしれません。ちなみに、風景写真家の萩原先生がD800Eとこのレンズで撮影した全紙に印刷した作例を見たことがありますが、何ら問題なかった印象があります。
あと京都の紅葉については昨年私も行きましたが三脚禁止のところが多いです(人が多くて物理的に無理がありますが・・・)

以上つらつら記載しましたが、24-70と当該レンズの併用はありと思いますが、もしかすると稼働率は当該レンズが上になるかもしれないですね。同一条件ではないですが似たような被写体を映した24-70と当該レンズの作例を何枚かアップしますので参考していただけたら幸いです。

書込番号:17988931

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2014/09/27 21:51(1年以上前)

私の場合24-120はあまり使いませんが旅行の全行程が手持ち、かつ室内や夕景撮影が大半になりそうな時に選択しています。

また、体力に自信がないということもありますが登山、海外、その他、僻地に行く時、状況に応じて、軽量な28-70mm3.5-4.5Dや28mm1.8G、さらにDXフォーマットの機材やハイエンドコンデジの携行を選ぶ場合もあります。

書込番号:17988940

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5

2014/09/27 22:45(1年以上前)

なんとなくですが
24-70の製造時期で性能というか描写力、改善されていると思います。
発売当初の24-70をお使いの方は評価低いですが、最近の物は評価高いです。

自分が最近買ったのは素晴らしい描写力なので〜〜〜(^^)

書込番号:17989176

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/09/28 06:35(1年以上前)

マナスル8163さん おはようございます。

その1割の撮影があなたにどのくらい大事かで自ずと選択肢は見えてくると思います。

当然VRの効果は絶大ですが今お持ちの16-35oでブレ無いように見えるシャツター速度でも、撮る焦点距離が長くなれば当然ブレは高画素で等倍鑑賞すれば目立つ確率は上がると思いますが、その1割を少しでも生かしたく併用してまでと思うのであればありだと思います。

書込番号:17990017

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/09/28 10:53(1年以上前)

マナスル8163さん こんにちは

手ブレ防止が付いていても レンズ自体の 明るさが1段変わりますし 限界付近では手ブレ防止が合っても 難しい場合もあり 100%の改善にならないと思いますので 手ブレ問題以外で問題ないのでしたら 今まで通り24-70mmのままで良いように思います。

後 渓流撮影の場合 シャッタースピード1秒超えたほうが 水の流れ柔らかくなりますので 邪魔かもしれませんが 三脚使う事 も考えると良いと思いますよ。 

書込番号:17990718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件

2014/09/28 20:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

16-35 1/4秒

24-70 1/8秒

皆さんありがとうございます。
やっぱり水流、夜景のために10万以上かけるのはもったいないですね。随時ヤフオクをチェックし7万前後で買えるのなら中古を検討しようと思います。

HLナイコンさん
写真のアップありがとうございます。24-120もいいですけど、シグマの35mmは素晴らしいですね。私はシグマ、タムロンのレンズは検討もしたことないのですが、検討の価値ありですね。

Paris7000さん
初期の24-70の評判が悪いとは知りませんでした。私のは初期ですが、満足しています。今のレンズと比較してみたいです。

元ラボマン2さん
渓流撮影の1秒以上ですが、本当は三脚にてそうしたいとは思っています。でも2sの三脚を持ち歩くなら70−200F2.8を持っていこうと考えてしまいます。もちろん渓流だけを撮りに行くとか、徒歩がほとんどない場合は三脚は持っていきます。


添付写真左は16-35でVRにより1/4秒での写真です。まだ手振れはありますが、個人で楽しむ分には十分と思っています。
(日光竜頭の滝)
写真右は24-70でISO6400、絞り解放、1/8秒です。これは数十枚撮った中で1番ブレが少ないものです。この場面でVRがあればバッシっと決まるのかなという期待があります。(京都高台寺ライトアップ)

書込番号:17992652

ナイスクチコミ!2


Old Funさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:27件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5

2014/09/28 23:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

24-70 三脚使用

24-120f4VR 三脚使用

24-120f4VR 手持ち撮影 VR on

マナスル8163さん こんばんは

24-70、24-120f4VRを両方所有し主に風景を主力にしている者です。私の場合24-120は発売と同時に購入し24-70はその評判の良さに解像力を期待して3年前に購入しました。

結果としてはHLナイコンさんも述べられているように24-120は1段絞り込めば(f5.6以上)24-70に対して解像感等写真の出来栄えについて見分けが付きませんでした。(おそらく小生の場合24-120は当たり、24-70はハズレ の可能性あり)
また風景での逆光耐性については24-120の方がフレア等について分が有る様に思えます。

したがって私の場合 24-70はポートレート等が主力 常用レンズは24-120としております。参考までに双方のレンズで撮影した画像を添付いたします。

3枚目の写真は手振れ補正使用例ですが 三脚を使用できない京都の社寺、人ごみなどで低速シャッター撮影が可能となり結構重宝しています。 


  

書込番号:17993534

Goodアンサーナイスクチコミ!10


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/09/29 01:32(1年以上前)

主力画角が24-70mmでしたら、タムロン24-70/2.8の手ぶれ防止を一度試してみたら如何でしょう^^

また、全く別な感じを抱いたのですが、いっそボディをDfとかD4sに変えてみたら如何でしょうと思いました。


サンプルを拝見するところ、失礼ですが等倍観賞を拘るという感じではないと思いました。

D800で手持ちで1/4秒とかで歩留りが驚異的な数字でしたので、驚いて拝見させて頂いてました。
私も16-35/4をよく使いますが、そのSSでは殆どボツですので三脚を必ず使う撮影方法にしています。

またiso1600−3200で風景は使わない方ですので、高感度に強いボディ系の方が使いやすいんじゃないかなって・・・
全く三脚を使わないスタイルでしたら、新しいD750とかも含めていいかなぁ〜

なんて、ご質問と違う方向を考えてしまってました^^

私も三脚を持って行けない、使用禁止の場所へは、豆袋など座布団三脚代わりを持っていくようにしています(笑)
手摺りや木を利用して、やはり手ぶれを防ぐ最大の努力はしてみるようにしています^^


今回120mmまでのレンズをご希望されてますが、望遠レンズはどこまでお使いなんでしょうか^^
70mmまでしか無いようなら、このレンズ一本で好きな画角の単という選択もありなんでしょうね♪



書込番号:17993774

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件

2014/09/29 13:31(1年以上前)

Old Funさん
写真のアップありがとうございます。やはり三脚を使用すると素晴らしいですね。画質も24-120は70-24と何ら遜色ない高画質ですね。それにしても1枚目は色彩が華やかなせいもあるでしょうが、観光パンフレットに出てもいいような写真ですね。
3枚目もいくらVRとはいえ、振動している電車の中で1/6秒でここまでぶれがないとは見事です。

esuqu1さん、アドバイスありがとうございます。
タムロン24-70は全く検討しませんでした。タムロン、シグマは食わず嫌いなところがありましたので検討してみます。ニコン24-120を買うお金でF2.8とVRが付き、更におつりまでもらえますものね。
ISO感度については私も可能な限り800以下にしたいとは思っているのですが、夜景ではやはり無理があります。ライトアップの写真が最低光量なので、VRがあればISO1600で1/30〜1/60秒相当のブレにできるのじゃないかな思った次第です。

以前、Yahoo知恵袋でVR無レンズでも手ぶれ補正ができるようにボディ補正ができる機種がニコンから発売されないだろうかという質問をしたのですが、ニコンにはボディ補正はいらないと袋だたきに会いました(笑)

書込番号:17994867

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/09/29 22:10(1年以上前)

>以前、Yahoo知恵袋で
>VR無レンズでも手ぶれ補正ができるように
>ボディ補正ができる機種がニコンから
>発売されないだろうかという質問をしたのですが、
>ニコンにはボディ補正はいらないと
>袋だたきに会いました(笑)

それぞれにメリットはあるので、使い方次第でしょう。
まぁ、販売側としてはVR付きレンズを売る為に、
そういう思想は必要なのでしょう^^;

個人的には手ブレ補正機能はボディにも入れて、
使い分け出来る方向性がありがたいですね。

書込番号:17996311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥107,800発売日:2010年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング