『走ってくるわんちゃん写真に…。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥36,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥36,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥30,800 (4製品)


価格帯:¥36,000¥49,770 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:17mm 最大径x長さ:57.5x35.5mm 重量:120g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8オリンパス

最安価格(税込):¥36,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年12月21日

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のオークション

『走ってくるわんちゃん写真に…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 走ってくるわんちゃん写真に…。

2014/11/08 18:50(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

クチコミ投稿数:55件
機種不明
別機種
別機種
別機種

故障少し前のP310。

E-PL6。ほぼこんな感じに…(>_<)。

こちらもE-PL6。もう少し離れていた写真のアップです。

アップの元の写真です。

去年初めに、カメラ選びで迷って、とてもお世話になり、ニコンのP310を購入。
走ってくる様子(←わんちゃんです。)も、ぴたっときれいに撮れ、とても大活躍してくれました。
その節は、色々なアドバイスを頂き、誠にありがとうございました。

この度、P310がとうとうレンズエラーで故障してしまい、保障も1年だったため、新しくカメラを購入することになり、
オリンパスのE-PL6を購入致しました。

走ってくるわんこ写真なら、ニコンやキャノンが良かったのかなと思いつつも、
カメラがとてもかわいかったのと、値段で決めました。

止まっている写真は、とても満足しています。
まだまだ解っていない為、ちょっと白っぽいかな、と思う撮れ方をしたりもしていますが…(^_^;)

走ってくる写真はほぼブレブレに写ってしまいます…。
カメラ購入後、曇りや雨ばかりで、晴天の昼間に出掛けられていないのですが…。

走ってくる様子は、P310の方がきれいに撮れていました。

いい感じで走ってくる様子を撮れる時もあるのですが(右2つの写真です)、
ほぼ、左から2番目の様にブレブレで…。
ピントの位置や、距離、明るさ、もっと学ぶべし!なのですが…。
使用レンズは標準キットレンズです。

P310のレンズがf1.8だったので、こちらのレンズを付けたら、もしかしたら
走ってくる様子もピタッと撮れるのでは…と思い、詳しい方にお聞きしたいと思い、質問させて頂きました…。

P330を購入して、走ってくる時はP330、動きの少ない時はE-PL6で、の方が、いいのでしょうか…。
せっかく手元にやってきたオリンパス。初めての、高価なカメラ。
(本格的なもっと高価なカメラはいっぱいありますが、私にとっては充分贅沢なカメラです…。)

そもそも、今の標準レンズでもっとピント合わせて、とか、もっと勉強するべきですが(^-^;)
長文ですみません。
どうか、アドバイスを、よろしくお願い致します…。

書込番号:18144841

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2014/11/08 19:19(1年以上前)

@被写界深度
ニコンP310はセンサーサイズが1/2.3型と小さいので被写界深度が深く、多少ワンちゃんからピントがずれてもワンちゃんにもピントが合ってるように見えることはあります。E-PL6の場合は4/3型センサーと大きいので同じ画角、F値で比べると被写界深度が浅くなるのでワンちゃんからピントが外れるとピンボケ写真になります。このへんはセンサーがより大きいAPS-Cのデジタル一眼レフなんかはもっと不利になります。

AAF
とは言うものの、一眼レフのAFは位相差AFと呼ばれるもので、一般的なコンデジやミラーレスよりもAFが速いのが特徴です。コンデジやミラーレスの多くはコントラストAFなので一眼レフよりはAFは遅いです。

P310で上手く撮れていたのは被写界深度が深かったからでしょう。APS-Cの一眼レフなどを使えばAFは速くて良いのですが被写界深度は浅いので失敗するときは失敗します。

こういう撮影は、ミラーレスならたぶんニコン1シリーズが一番得意だと思います。AFは速いしセンサーも1型とちょっと小さめなので被写界深度も稼げます。

書込番号:18144940

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/08 19:19(1年以上前)

2枚目は絞り過ぎだと思います。絞り優先(A)モードならF:5.6でいいと思います。
シャッター速度が速くなって、ブレも軽減されます。
あと、画像はもう少し大きくないと、判定しづらいと思います。

書込番号:18144942

ナイスクチコミ!5


veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の満足度5

2014/11/08 20:08(1年以上前)

私も絞り過ぎでシャッター速度がゆっくりになっているんではないかなと思いますよ。

f9というのは景色のように端までも鮮明に撮る場合には有効ですが、ワンちゃんの撮影ではシャッター速度の方をしっかりと速めたいだろうと思うので、絞ってもf3.5位で十分では。

絞り優先モードのAで絞りの数値を小さ目(このレンズでは最小が1.8)になされば、しっかりとシャッターが速まりますよ。

書込番号:18145143

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:55件

2014/11/08 20:21(1年以上前)

ブロッコリーとにんじんさん、お返事ありがとうございます。
やっぱり、ニコンがよかったのかな…。

センサーが大きいと、今までよりもピント合わせが重要なんですね。
大きい=性能良い=きれいな写りが増す=きれいに撮れる!…みたいな、単純な考えでいました…。

せっかく購入したオリンパスなので…。
他の高価なカメラは当分購入できないよ…な状態なので(^□^;)。
ピント合わせが上手になれるように、頑張ってみます!

こちらのレンズも、充分高価だと思っているのですが、
曇りの日でも、多少の日陰でも、今よりも走ってくる様子をピタッと撮れるようになれるなら、
こちらの交換レンズを購入して、E-PL6を存分に活躍したいなと、思ったんです。

標準レンズで、ピント合わせの練習をまず、頑張っていこうと思います。
ありがとうございました☆

書込番号:18145202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2014/11/08 20:37(1年以上前)

じじかめさん、お久しぶりです!
P310購入の際に、たくさんアドバイスを頂いた者です。
その節は、誠にありがとうございました。

f値、5.6。さっそく試してみます!
絞り優先で動いていない時の写真は、とっても気に入っています。
動いている時は、シャッター優先なのかなとやってみたりするのですが、光が足りませんよ、
みたくなって、なかなかうまく出来ず…。
曇っている日ばかりで、晴天時に試したことが未だないのですが…。

曇りや雨の予報が続いているので残念ですが、次回のお散歩でカメラを持っていける日が
とても楽しみになりました。

ありがとうございます☆

書込番号:18145268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2014/11/08 20:53(1年以上前)

veilchanさん、ありがとうございます!
「絞り過ぎでシャッター速度がゆっくりに」なっている…。
わかりやすい言葉で、ありがとうございます。そういうものなのですね。

使っているレンズは、標準レンズなのです…。
14-42mm f3.5-5.6 のレンズです。

17mm f1.8 の、こちらのレンズの方が、シャッター速度があがる、と思って良いのでしょうか(>_<)!?

お返事お待ちしています…。

書込番号:18145335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/11/08 21:16(1年以上前)

ミルク&ティさん こんばんは

1枚目は一見うまく撮れてますが、背景までかなりはっきり写っていて、
ブロッコリーとにんじんさんおっしゃるように被写界深度がすごく広いですね。。。
そりゃ、被写体ブレしないかぎり、かなりピント合って撮れるわけです。
SS1/1600secなんでそりゃブレないですよね。
ウチにもP310あります。ズームが望遠から復帰しなくなってますがまだ現役w
2枚目は、まずピントが抜けてませんか?そこにさらに被写体ブレな気も。
まず追尾AFでワンちゃん捉えられたのでしょうか?
そこにさらに、絞りすぎでSS遅くてならば最初からSS優先で撮ってみてはいかがでしょうか?
ISO感度も400、十分光が回る明るいところなら800くらいでも画質低下は少ないでしょうから
ISOオートで800までとかに設定しておけば、速いSSにできるはずです。
標準キットズームは望遠端の開放f値が5.6だったと思いますので、
絞り優先だったら5.6でよかったと僕も思います。でもSSが遅くなりそうなので、
やはり僕ならSS優先かMで撮ります。
3・4枚目はうまく写っていると思われているのですよね?
そのExifからすればf5.6だったら1/800secで撮れ、被写体ブレはなかったはずです。
そしてこのレンズの適正ですが、単焦点の換算34mmレンズなので、
P310 / 標準キットズーム いずれの場合も、画角を広角ー中望遠である程度選べたのに
こちらのレンズでは広角しか撮れないことになります。かなり不便になると思います。

今の標準キットズームで十分だと思います。
追尾AFにして(うまくいかなければ色々試すと良いと思います)、
ISOオートで400/800まで、絞り優先ならなるべく開放に近く、
SS優先なら1/500sec越えるような値で行けば、
ピンぼけ・被写体ブレもかなり低減すると思います。

書込番号:18145457

ナイスクチコミ!4


veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の満足度5

2014/11/08 21:17(1年以上前)

そうです。

絞りが明るいとしっかりとシャッターを速められ、曇天のように明るさがやや不足気味な時でも撮りやすいと思いますよ。

書込番号:18145461

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2014/11/08 21:21(1年以上前)

P310が綺麗すぎてビックリです(;^ω^)


ちなみに、コンデジのF1.8と、ミラーレスのF1.8は
見え方がちがいますので要注意です。
下手したら、ミラーレスのF5.6とかF8相当だったり
します。


E-PL6ですが、AFのポイントと、あとAFの設定は
どうしてるんでしょう?
なんか中抜け?してるようにも見えますけど。。

書込番号:18145485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/11/08 21:22(1年以上前)

屋外でワンちゃん撮るなら25mmF1.8の方がいいかも。

書込番号:18145493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/11/08 21:30(1年以上前)

追加
ISOオート800でも光が足りませんよ、だったら、もちろん3200とかも試してみてくださいね。
画質はザラザラしていきますけど、明るければ目立たないのと、ヒトによって許容範囲が違うので是非。
もうひとつ
少し離れたものを大きく撮るには、こちらよりもむしろ望遠レンズの追加がよいと思います。
キット望遠レンズが手頃ですが、単品購入はありえないほど割高なので中古探すとよいかと。
http://kakaku.com/item/K0000268487/
それでも中古が1万円以上するのでかなりあきれます。
http://kakaku.com/item/J0000012677/
http://kakaku.com/item/J0000012678/
キット価格差が1万円ってことは、新品が1万円ってことで、中古なら6000円程度の価値なのに・・・

書込番号:18145541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/08 22:21(1年以上前)

ミルク&ティさん こんにちは。

撮られた写真を見るとピントが後ピンなので走ってくるわんちゃんにAFが全然追従してないように思います。

F4.5やF9で撮られてAFが合わないのにF1.8のレンズを購入されて、早いシャッターが切れるからとF1.8開放で撮れば浅い被写界深度でボケの量産が増えるだけだと思いますので、AFで撮りたいのであれば無理と考え置きピンなど撮り方を変えるしかないと思います。

ニコンはコンデジでも予測駆動が一眼レフのノウハウがあり優秀なので、センサーが小さいといってもしっかり予測駆動で追従していると思います。

書込番号:18145773

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2014/11/08 23:36(1年以上前)

マニュアルみてみましたが、
・フルタイムAF
・AF方式
がメニューにありますね。

私なら、
・フルタイムAF:ON
・AF方式   :C-AF
かな。

ターゲットはスーパーコンパネでしたっけ。。
私なら、35点のシングルで1点を選択します。
その点にワンちゃんが見え続けるように、
追わないといけませんが('◇')ゞ

書込番号:18146099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/11/08 23:52(1年以上前)

MA★RSさんナイスです!僕もやろうとしてましたw

continuousの他に追尾AFってのもあるはずです。そちらも試したら?
スーパーコンパネは、すぐ表示できるようにしていますか?
これがオリ機の醍醐味ですから是非設定を!
オリのクチコミ板で、『スーパーコンパネ』で探すと、
OKボタン一発で表示できるものがどこかにあるはずです!

書込番号:18146162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2014/11/09 06:37(1年以上前)

パクシのりたさん、ありがとうございます。

被写界深度が深い…の意味が、実はよくわからなかったのですが、みなさんが書いて下さったクチコミを
何度もゆっくり読み直して、よくわかりました。
今の標準のレンズで、
「ISOオートで400/800まで、絞り優先ならなるべく開放に近く、
SS優先なら1/500sec越えるような値で行けば」
の方法で、試してみます。

ピントあわせについても、説明書をよく見て、うまくピントを合わせていけるように、
やり方を身に付けなくては!と思います☆

詳しく教えて頂き、誠にありがとうございます☆

書込番号:18146721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2014/11/09 06:51(1年以上前)

MA★RSさん、お久しぶりです!
P310購入の際に、とてもお世話になったのです。
その節は誠にありがとうございました☆

コンデジの見え方が、ミラーレスのf9相当…確かにそうなのです!
それが、被写界深度が深いから!という事が、ようやくわかりました(>_<)!

AFはなんとなく画面の真ん中辺りをタッチして、緑の枠がピピッとなったところで、
シャッター半押しで、やってくるわんちゃんが丁度真ん中辺りに来た所で、シャッター全押し!
…随分と大ざっぱに、これでだいじょうぶかな?と、解っていないまま、やっていました…。

追尾AFなど、もう一度説明書をよく読んで、きちんと身につけたいと思いました(>_<)…。

コンデジと見え方が違う、という事に、本当にはっとしました。
ありがとうございます☆

書込番号:18146736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2014/11/09 07:08(1年以上前)

しんちゃんのすけさん、ありがとうございます。
17mmより、25mm。

コンデジの画面でわんちゃんを追っていた見え方と近いのが、17mmかなと考えていた為、
こちらのレンズで追うのはどうかなと、思って…。

走ってくるわんちゃんや、少し離れた所のわんちゃんを捉えて見る時、
今のレンズで25mmにして見た方が、やっぱりいいかなと思ったのですが、
お水飲んでいる時などの近い距離もよく撮るので、17mmがいいかなと思って…。

被写界深度は17mmと25mmでは、やっぱり違うものなのでしょうか…(>_<)。

お散歩先ではレンズを交換せず、1本で、と思ってるのも、
甘いのかもです…。

ありがとうございました☆

書込番号:18146753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2014/11/09 07:15(1年以上前)

写歴40年さん、ありがとうございます!

浅い被写界深度でボケの量産…。
何も知らずに、こんな結果になっていたら、立ち直れないと思います…。

まずはこのカメラでのAFの方法をきちんと身につける事が大事だと、
痛感しています…。

ありがとうございました☆

書込番号:18146763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2014/11/09 07:34(1年以上前)

MA★RSさん、パクシのりたさん、誠にありがとうございます。

教えて頂いた方法で、いろいろ試してみよう!と、思えた事が
とても心強かったです。

お散歩先で、教えて頂いた事をメモ書きで持って行って試し、
(たぶん、どうやるんだっけと、解らなくなってしまいそうなので…)
天候や距離、AFはこうした、とか、ちょっと色々メモしつつ、
身につけて行こう!と、明るい気持ちになれました☆


皆様のご意見が、とても参考になりました。
今のレンズで、まずは撮り方を身につけて、と、思います。

ベストアンサーには、17mm f1.8レンズのレンズについてを最初に教えて下さったveilchanさんに。

自分なりにですが、上手く撮れるようになってきたぞ!と思えるようになるまでは、
今のレンズで頑張ろうと思います。

皆さま、本当に、ありがとうございました☆

書込番号:18146796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/09 08:01(1年以上前)

ミルク&ティさん、おはようございます。

>AFはなんとなく画面の真ん中辺りをタッチして、緑の枠がピピッとなったところで、
シャッター半押しで、やってくるわんちゃんが丁度真ん中辺りに来た所で、シャッター全押し!

これだとタッチシャッターでAF、シャッターボタンで撮影なので
タッチシャッターの設定を変えて、タッチと同時に撮影のほうがもう少しいいと思いますよ。

もちろんAFは、他の方達お勧めのC-AF,追尾AF(C-AF+TR)で。
光が足りないときは、ISOを800から1600ぐらいで。
うまく、撮れるといいですね。

書込番号:18146854

ナイスクチコミ!2


veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の満足度5

2014/11/09 10:48(1年以上前)

私もワンちゃんのように動く被写体の場合はタッチAFをシャッターまで一気に出来る設定になさった方がワンちゃんへしっかりピントが行きやすくなると思いますよ。

外付けファインダーを付けたり出来るとファインダーを覗きながらシャッターを切って…ということも出来ますが、ファインダーの無い機種では折角のタッチAFシャッター出来る機能をしっかりと利用なさった方が撮りやすくなると思いますよ。ピント合わせ〜シャッターまでの時間も案外スピーディだと思いますし。

書込番号:18147392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2014/11/09 16:43(1年以上前)

別機種

今現時点での、お気に入り写真です。

キューピーちゃん降臨さん、veilcyanさん、シャッターについて、ありがとうございます。

色々詳しく理解している皆さんが、今はとてもうらやましいです。
自分もそうなれたらいいなと…。

色々なアドバイスを色んな方が下さる事が、とてもとても心強く、
頑張るぞという思いになれ、とても嬉しかったです。

ありがとうございます。
いっぱい、カメラ生活を楽しめる人になりたい、と、思います☆

書込番号:18148687

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/12 20:41(1年以上前)

>大きい=性能良い=きれいな写りが増す=きれいに撮れる!…みたいな、単純な考えでいました…。

略あっていますよ。
http://cweb.canon.jp/camera/cmos/technology-j/size.html

大口径レンズが多いのもセンサーサイズが大きいカメラの特徴です。

書込番号:18160727

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/11/12 23:55(1年以上前)

再生するE-P5 ピント合わせ+レリーズタイムラグの時間

製品紹介・使用例
E-P5 ピント合わせ+レリーズタイムラグの時間

当機種
別機種
機種不明

17mmF1.8

45mmF1.8

画角による写り方の違い。

「画面の真ん中辺りをタッチして、緑の枠がピピッとなったところで、シャッター半押しで」

置きピンと言われる技法ですね。
そのやり方だと真ん中辺りの地面にピントを合わせることになるので、犬の背の高さの分だけピンボケになります。

E-PL6のAF速度がE-P5と同じなら爆速と言っていいくらい速いですよ。
暗いところや苦手な被写体でなければ瞬時にピントが合います。
E-P5+17mmF1.8で実際にピントを合わせシャッターが切れるまでの動画です。
初期設定のままならシャッターボタン半押しで止めたり、ピピ音を待つ必要はありません。
一気押しでもピントが合ってからシャッターが切れます。
いろいろ工夫するよりAFエリアを固定してそこに犬が来た時に一気押しするか、タッチシャッターの方がうまくいくと思います。

被写界深度は17mmF1.8も25mmF1.8も45mmF1.8もあまり変わりません。
背景の写り方は画角によって変わります。望遠レンズほど遠くのものが大きく写るし、広角レンズの方が小さく広い範囲が写ります。1,2枚目の写真。
被写体の写り方は広角レンズになるほど遠近感が強調され迫力ある写りになりますが肉眼で見た印象と異なってきます。中望遠レンズは肉眼で見た印象に近く写りますが迫力はでないかもしれません。3枚目の写真。

まだ初期設定のままならぜひスーパーコンパネはonにしてください。主だった設定の確認、変更が素早くできるようになります。

17mmF1.8より25mmF1.8や45mmF1.8のような高解像度レンズの方が写りにはっきりとした差がでるのでおもしろいかもしれませんね。

書込番号:18161781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2014/11/15 17:02(1年以上前)

別機種
別機種

夕方の薄暗くなってきた頃の走ってくる写真のアップです。

ようやく晴天の午前中に恵まれて、シャッター優先にしてみた写真のアップです。

あなたが決めるさん、ありがとうございます。

とにかく、基礎的な事が何も解っていなかったと痛感して、ネットで調べたりしながら勉強始めました…(^▽^;)
(ニコンカレッジがわかりやすいです!)
みなさんが下さったf値やISO感度、方法などを小さなメモに書き写して奮闘中です☆
大分、走ってくる写真が撮れるようにだんだんなってきました☆
本当に、みなさんのおかげです。ありがとうございます。
(気持ちが焦ってしまって、まだまだピントがずれる事が多いですが、楽しんでいます☆)


一体型さん、ありがとうございます。

スーパーコンパネ、MA☆RSさんやパクシのりたさんにもお勧め頂き、説明書の方法でどうしても出来なくて、
E-PL6のクチコミを参考に、ようやく設定出来ました!
その時に、画面タッチでシャッター切れる設定も偶然ONに出来ました。
今は主にC-AFで奮闘中です。
レンズは、追加で購入するなら、まずは、しんちゃんののすけさんもお勧めして下さった、25mmにしようかなと、考えが固まってきました…。
色々なレンズでのお写真、ありがとうございます☆
AFが瞬時に合うのが、これでピントは大丈夫か…と、思ったりもしつつ、
色んな方法で試して、頑張り中です☆
ありがとうございました(*^▽^*)

書込番号:18170451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/16 22:24(1年以上前)

>走ってくる様子は、P310の方がきれいに撮れていました。

マイクロフォーサーズの性能と写りがコンデジに負けるとは思えませんが
動態ならNikon 1 V3 ボディ
http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/v3/
+1 NIKKOR 32mm f/1.2
http://kakaku.com/item/K0000510082/
なら十分写りも勝てると思います
1 NIKKOR 32mm f/1.2は価格がそれなりですが(苦笑

書込番号:18175314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2014/11/17 07:09(1年以上前)

あなたが決めるさん、ありがとうございます!

走ってくる写真、鮮明で、すごいです!
価格comで値段も見ました…た、高いです……。

P310購入時、走ってくるわんちゃん写真がメインでと相談させていただいた際、
ミラーレスのおすすめ、やっぱりニコンでした。

ニコンもキャノンも、いいなと色々見るとやっぱり思います(~_~;)

今回、オリンパスを購入してしまったので、今はE-PL6を使いこなせる人を目指そう☆と、思います。
おススメ、ありがとうございました(*^-^*)

(レンズはf1.8の17mmか25mmかで、迷いつつ、最初は25mmにしようかなと思い始めています…。)

書込番号:18176183

ナイスクチコミ!3


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/11/17 08:56(1年以上前)

機種不明

被写界深度 概念図

まあ、動くものを撮るにはどちらにしろ撮影者にスキルが求められますよ。
画質的にはニコン1+32mmF1.2よりE-PL6+25mmF1.8の方が高いでしょうね。

DxOのよる測定値
                ニコン1    E-P5(E-PL6と同じセンサー)
総合点               52    72
色の再現域と分離         20.4      22.8
ダイナミックレンジ         11      12.4
DxO基準で許容できる最高ISO感度 420       895

センサー性能にかなり開きがあるし、25mmF1.8もとても写りがよいレンズなので。
単焦点は14mmF2.5、17mmF1.8、20mmF1.7、25mmF1.8、45mmF1.8を持っていますが、この中で特に写りがいいのが25mmF1.8と45mmF1.8の2本です。
http://robinwong.blogspot.jp/2014/02/olympus-mzuiko-25mm-f18-lens-review.html
こちらにパナの25mmF1.4(いわゆる高級レンズ)との比較画像が多数掲載されています。
25mmF1.8は軽量コンパクトで写りもいいし、明るいレンズにしてはマクロ性能も高いのでオススメですよ。


被写界深度(ピントがあって見える範囲)は手前側が短く、奥側に深いという特性があります。

「AFは画面の真ん中辺りをタッチ」→「AF枠を真ん中より一つ下(自分に近い側)に設定」してあとは今まで通り「わんちゃんが丁度真ん中辺りに来た所」でシャッターを押し切るようにするだけで今までよりずっと成功率は上がると思います。この場合設定はS-AFにしてください。

書込番号:18176372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2014/11/17 21:09(1年以上前)

一体型さん、ありがとうございます!

さっそく、次のお休みの日にS-AFでの方法も試してみたいと思います☆
具体的な方法が、とてもありがたく、さっそくメモっています(^▽^)

比較のサイトも見ました。
なんだかどれもおしゃれな写真に思えて、ぼやけていても、とても素敵に感じてしまいます(*^-^*)
英語がわからず、じっくり見ないと内容がなかなかわからないので、
こちらも休日にゆっくりと、もう一度よく見ようと思っています。

レンズは25mmに、という気持ちが固まってきました。

ありとうございました☆

書込番号:18178288

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

最安価格(税込):¥36,000発売日:2012年12月21日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8をお気に入り製品に追加する <591

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング